【シーバス釣り】バチ抜けロッドおすすめ9選!最強に使えるバチ抜け竿はどれ?硬さや長さの選び方も!

ショアフィッシングでも人気のシーバス釣りは多くのシーズナルパターンが存在する攻略しがいのある釣りです。

その中でも特に釣りやすいとされるバチ抜パターンは初心者でも比較的釣りやすいとされるシーバス釣りを楽しみやすい時期といえるでしょう。

バチ抜けパターンは通常のシーバスタックルでも対応可能ですが、より特化したバチ抜けロッドを使うことでより釣果を伸ばせることはご存じでしょうか。

今回はおすすめのバチ抜けロッドをピックアップするとともに、バチ抜けロッドを選ぶポイントやおすすめの長さ、硬さなどについてもご紹介していきますので、最強のバチ抜けロッドをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

バチ抜けロッドを選ぶポイントは?

そもそもバチとは砂の中に生息するイソメやゴカイなどのことを指しており、シーバスの捕食対象となりますが、バチ自体の遊泳力は極めて低いことがポイントです。

そのため、通常のシーバスロッドに比べるとバチ抜けロッドはややライトなタックルが特徴といえるでしょう。

これらのポイントをしっかりと押さえて選ぶことが最強のバチ抜けロッドを手にする秘訣といっても過言ではありません。

長さ

ロッドの長さは通常のシーバスロッドよりも少し短い8ft程度の長さがおすすめです。

バチ抜け用のルアーはペンシルなど細いシルエットでアクションもナチュラルなものが多いため軽量なものも多く、長すぎたり短すぎるとキャストや操作がしにくくなるためこの長さがジャストといえるでしょう。

硬さ

ロッドの硬さはLクラスがおすすめです。

バチ抜け用のルアーは軽量のためバットパワーが強すぎるとルアーの重みを乗せたロッドの反発力でのキャストが困難となり飛距離が出しにくいため、Lクラスのロッドであればしっかりとルアーの重みを乗せてキャストしやすいでしょう。

シーバス用バチ抜けロッドおすすめ9選

ここからはおすすめのバチ抜けロッドをご紹介していきます。

手頃でコスパの高いバチ抜けロッドから高性能な最強のバチ抜けロッドまで幅広くチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

【メジャークラフト】
トリプルクロス (TCX-892L)

メジャークラフトからリリースされている取り回しに優れたバチ抜けにも対応可能なロッドです。

適合ルアーウエイトもバチ抜けルアーにマッチしたキャパシティで軽量ルアーでもしっかりと重みを感じてキャストすることができます。

メジャークラフト独自の4軸カーボンとクロスフォースによりLクラスの硬さながらマイルド過ぎないシャキッとした使い心地も見逃せません。

価格もリーズナブルでバチ抜けロッド初心者の方でも気軽に試せるおすすめのロッドといえるでしょう。

【アブガルシア】
ソルティーステージKR-Xシーバス (SXSS-862L-S-KR)

アブガルシアからリリースされている軽量かつ感度も良好なバチ抜けも対応可能なロッドです。

超軽量の最先端ガイドであるCMGガイドは驚くほどの超軽量かつ高感度を誇り、Xカーボンテープラッピングにより強度も抜群なロッドといえるでしょう。

巻き抵抗の少ないバチ抜けルアーでもしっかりと存在感を感じながらリーリングすることが可能な点もバチ抜けにはマッチしたロッドといって間違いありません。

【アズーロ】
バチヌケスティック(83ST)

引用:楽天市場

バチ抜けパターンの攻略に最適な食い込みの良いソリッドティップを搭載したシーバスロッドです。

ティップのスレッドは視界性に優れたオレンジ色を採用しているので手には伝わらない小さな前アタリも積極的に掛けにいけます。

バチ抜け専用ロッドですがチニングやフローを使ったアジングなどにも使える汎用性の高さをもっています。

【ダイワ】
レイジー (90L)

ダイワからリリースされているリーズナブルながらハイコスパなバチ抜け専用のロッドです。

レングスは9ftながら非常に柔軟な調子で軽量ルアーもキャストしやすく、初心者の方でも非常に扱いやすいロッドに仕上がっています。

ダイワ独自技術であるHVFカーボンやX45といったブランクス性能を搭載しており、掛けてからのやり取りも十分に対応可能な投げてよし、掛けてよしのハイコスパロッドといえるでしょう。

【ダイワ】
ラブラックスAGS (86LL-S)

ダイワからリリースされている高性能なハイエンドバチ抜け専用モデルのロッドです。

ダイワの独自技術となる高密度HVFカーボンやX45はもちろん、AGSガイドやアンサンドマイクロピッチブランクにより高次元の超軽量かつ超高感度を実現しています。

さらに、このモデルのみに搭載された抜群の食い込み性能を誇る高感度のソリッドティップであるメガトップにより、バチ抜け特有の弱々しいシーバスの吸い込みバイトもしっかりと掛けていける唯一無二のバチ抜けロッドといえるでしょう。

【シマノ】
ディアルーナ (S86L-S)

シマノからリリースされているミドルクラスのハイパフォーマンスなバチ抜けも対応可能ロッドです。

シマノ独自技術のスパイラルXやハイパワーXを搭載しており、柔軟ながらも適度な張りを保ち、軽量ルアーでも抜群のキャストフィールを体感できます。

高強度カーボンソリッドとなるタフテックをティップに搭載したことで軽量なバチ抜けルアーも扱いやすく、ショートバイトにも圧倒的な追従性でフッキングに持ち込める性能を秘めたバランスの良いロッドといって間違いありません。

【シマノ】
ルナミス (S90L)

シマノからリリースされているハイエンドにも匹敵する性能をもつバチ抜けにも対応可能なロッドです。

より上位の性能であるスパイラルXコアやカーボンモノコックグリップはフラッグシップモデルにも搭載されている高等技術であり、超軽量と超高感度を高い水準で満たしています。

引き抵抗の少ないバチ抜け用ルアーをよりナチュラルに操作可能で、存在感もしっかりと感じ取れる高性能なバチ抜けロッドをお探しの方にはぜひおすすめしたいモデルといって間違いありません。

【テイルウォーク】
アウトバック (NS886L)

テイルウォークからリリースされている高性能で携行性にも優れた6ピースのモバイルロッドです。

Lクラスのパワーでバチ抜けにも十分対応可能なロッドで、モバイルロッドのため車以外のアングラーにも持ち運びやすい6ピースロッドとなっています。

それでいながら2ピースにも負けないきれいなベンドカーブを描く高性能なブランクスも見逃せません。

携行性に優れたバチ抜けロッドをお求めの方はぜひ検討してもらいたい一本といえるでしょう。

【エバーグリーン】
ゼファーアバンギャルド ZAGS-86ST ソリッドソリューションUFT86

エバーグリーンからリリースされているまさに最強といえるバチ抜け専用ロッドです。

職業釣り師として有名なシーバスアングラーである小沼正弥氏が完全監修したまさに最強のバチ抜けロッドとなっており、圧倒的な乗せ性能を実現したグラスソリッド+チューブラーティップが最大の特徴といえます。

通常のシーバスロッドでは乗せきれないショートバイトもしっかりとフッキングに持ち込める異次元の性能を誇り、掛けてからのファイトも独自の高性能ブランクスにより余裕でやり取り可能な点も見逃せません。

価格以上の性能を誇るまさに最強のバチ抜けロッドといって間違いのない逸品です。

まとめ

バチ抜けシーズンは地域によっては半年近くもシーズナルパターンが続く場合もあるため、意外と専用ロッドの重要性は高いでしょう。

通常のシーバスタックルでも攻略することは可能ですが専用のバチ抜けロッドを使うことでより繊細に高いゲーム性を味わって攻略することができます。

もちろん、釣果においてもバチ抜けロッドを使った方が明確に差が出るといっても過言ではありません。

ぜひこの機会に最強のバチ抜けロッドを手に入れて最高のシーバスゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

シーバスバチ抜けロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
トリプルクロス (TCX-892L)
アブガルシア
ソルティーステージKR-Xシーバス (SXSS-862L-S-KR)
アズーロ
バチヌケスティック(83ST)
ダイワ
レイジー (90L)
ダイワ
ラブラックスAGS (86LL-S)
シマノ
ディアルーナ (S86L-S)
シマノ
ルナミス (S90L)
テイルウォーク
アウトバック (NS886L)
エバーグリーン
ゼファーアバンギャルド ZAGS-86ST ソリッドソリューションUFT86