シーバス用ビッグベイトリールおすすめ12選!人気な機種を厳選!

ビックベイトを使用したシーバス釣りはランカーサイズを狙い撃ちすることができます。

50gを超える重量のルアーをキャストするにはラインを太くしても飛距離に影響が出にくいベイトリールが最適です。

そこで今回はシーバス釣りでビッグベイトリールにこだわるメリット、リールの選び方についてまとめました。

フルキャストしてもバックラッシュを起こしにくいおすすめのリールもご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

シーバスでビッグベイトリールにこだわるメリット

ビッグベイト用に太いラインを巻くことができる

リールの糸巻き量にこだわればビッグベイトをフルキャストしてもライン切れを起こさない太さを巻くことができます。

シーバスがストラクチャーに突っ込んでラインが擦れても切れにくくなるのでキャッチ率が上がります。

時には強引なファイトで浮かせる余裕も生まれますからシビアなドラグ調整も必要ありません。

キャスト性能が一段とアップする

重量のあるビッグベイトはキャストしたときの初速が速いのでブレーキにこだわることでバックラッシュを抑えられます。

繊細な調整とサミング操作を必要としないマグネットブレーキまたはDCブレーキを搭載したリールが最適です。

キャスト性能が上がれば今まで届かなかったポイントを叩くことができるのでバイトチャンスが増えるメリットが得られます。

パワフルな巻き上げが楽しめる

ビッグベイトは通常のルアーよりも重くて大きいので引き抵抗が強く感じられます。

掛かるシーバスのサイズも大きいのでリールの剛性にこだわることが大切です。

アルミやマグネシウムで作られたリールが適しており、ランカーサイズを掛けてもボディが歪まないのでパワーを生かせます。

巻き心地も滑らかになりルアーの位置を見失うことなく巻き続けることができます。

ギア比にこだわることで思い通りの釣りが展開できる

ギア比は巻いたときの重さ、速さに大きく影響しますからこだわることで自分の釣りに合わせた快適性が得られます。

ローギア、ハイギア共にメリット、デメリットがありますから自分のスタイルにマッチしたものを選択して下さい。

ビッグベイトを思い通りに操作することもできますし、性能も引き出しやすくなるでしょう。

コンパクトなボディが操作性を高める

ビッグベイトはただ巻きだけでなく、通常のルアー同様にアクションを加えることでシーバスの捕食本能を刺激できます。

自分の手に馴染みやすいコンパクトなリールを選択すれば操作性が上がるので繊細なアクションも付けられます。

シビアなコンディションになればなるほど、大きなメリットに感じられるでしょう。

シーバス用ビッグベイトリールの選び方

ラインキャパは100mが目安

ビッグベイトを使用したシーバス釣りではベイトリールの場合、PEライン3~6号を使用します。

ルアー重量が50gを超えること、掛かるシーバスのサイズが大きいことを考慮しての太さです。

糸巻き量として遠投して広範囲を探るよりもストラクチャーを狙うことが多いので100mもあれば十分です。

深溝スプールを搭載したベイトリールでしたらこの条件を満たしており、ナイロンラインでの釣りも楽しめるでしょう。

ギア比

ギア比に関してはローギア、ハイギアそれぞれメリット、デメリットがありますから釣りスタイルに合わせて選んで下さい。

ナイトゲームのスローな釣りや引き抵抗の大きいリップ付きのビッグベイトを扱う方はローギアが最適です。

トゥイッチやダートなどアクションを多用して食わせる釣りを楽しむ方はラインスラッグの回収が速いハイギアをおすすめします。

ブレーキの種類

ビッグベイトはルアー重量が重いので初速でバックラッシュしやすくなります。

そのため、マグネットブレーキまたはDCブレーキいずれかを搭載したリールを選択して下さい。

特にマグネットブレーキはビッグベイトとの相性が良く、DCブレーキよりも価格が安いと言うメリットも得られます。

シビアなブレーキ調整でキャスト時にブレーキを掛けるセッティングが行える上級者でしたら遠心力ブレーキの特徴を生かせます。

初めてビッグンベイトをキャストする方はマグネットブレーキ搭載のリールからチャレンジして下さい。

ボディの素材

ビッグベイトを扱うためには剛性の高いボディを採用したベイトリールを選択して下さい。

アルミやマグネシウム、特殊なカーボン素材を使用したリールがこれに当たり、負荷が掛かっても歪みを起こしません。

歪みが起きないと言う事は、内部のギアもスムーズに回転するということですから巻き心地に影響ができません。

リールの軽さも大事ですが、ビッグベイトの使用に関しては剛性を優先して選ぶようにして下さい。

ハンドルの位置について

ベイトリールはスピニングリールのようにハンドルを左右逆転されることができません。

購入時に右巻き、左巻きのメリットを理解してから選択すると良いでしょう。

利き手側のハンドルを選べば安定した巻取りができ、力強い巻き合わせも可能となります。

デイゲームで早巻きを主体にシーバスを狙う方におすすめで、ラインスラッグも素早く回収できます。

利き手と反対側にハンドルが付いたリールを選ぶメリットはロッドワークによるアクションが付けやすくなることです。

フッキングの際も力強くロッドを煽ることができるので、バラシを軽減できます。

それぞれの強みを考えながら、自分に合ったハンドル位置のリールを選択して下さい。

シーバス用ビッグベイトリールおすすめ12選

【ダイワ】
タトゥーラ TW 300XH

引用:Amazon

パワーゲームに最適なハウジング構造で作られたボディはランカーサイズを強引に巻き上げてもねじれを起こしません。

特殊な三角形のラインガイドを搭載しておりビッグベイトをキャストする速い初速でもバックラッシュを防いでくれます。

MAGFORCEブレーキを搭載しているので安定したブレーキが掛かり通常のルアーと変わらない投げ心地が味わえます。

【ダイワ】
ジリオンTW 1000XH

引用:Amazon

超高度真鍮製のドライブギアを搭載しており、巻き心地の良さと剛性の高さを体感できるリールです。

ロッドを振り切れば安定したブレーキが掛かるのでバックラッシュを気にせずフルキャストできます。

上級者でしたらサミングしながらスキッピングでストラックチャーの下に潜り込ませる釣りも楽しめます。

【ダイワ】
リョウガ 1520H

引用:Amazon

パーミング性能を追求して作られているので長時間のランガンも快適にこなせるリールです。

巻き感度にも優れておりビッグベイトの位置、動きを感じながらタイトに攻める釣りが展開できます。

また、錆から守るボールベアリングの搭載、固着しにくいクラッチ構造などシーバス釣りに最適な性能を持っています。

【ダイワ】
モアザン PE TW 1000SH-TW

引用:Amazon

マグシールドボールベアリングを搭載した錆に強いシーバス用のベイトリールです。

タフコンセプトを用いて設計されていますから剛性が高くビッグベイトの使用最適です。

キャスト時のブレーキを強く設定し、後半を弱くすればバックラッシュを防ぎながらの伸びのあるキャストが楽しめます。

初心者の方でも使いやすく細かいダイヤル設定をしなくてもビッグベイトが投げられます。

【ダイワ】
Z BLACK LTD. 2020 SH

引用:Amazon

絶縁クラッチ構造を用いて作られており、海水で使用してもクラッチの固着が起こりにくいリールです。

一般的なベイトリールに比べてハイスピードでスライドするレベルワインドを搭載しています。

太いPEラインを使用しても上糸が下糸に食い込むトラブルが起きにくく快適にキャストを繰り返すことができます。

【シマノ】
バスワンXT 150

引用:Amazon

バス釣り用に開発されたベイトリールですが防錆効果の高いベアリングを使用しておりシーバス釣りにも使えます。

遠心力ブレーキを採用しているのでビッグベイトに合わせたセッティングは必要ですが価格が魅力的なリールです。

ビッグベイトをキャストする時はブレーキを2以下にするとバックラッシュが起きやすいので注意して下さい。

【シマノ】
バンタム XG RIGHT

剛性の高い金属一体化のボディを採用しており、ストラクチャーから強引にシーバスを

引き出す際も安定した巻きが体感できます。

遠心ブレーキ採用のリールですが、外部ダイヤルのみで幅広く調整できるので初心者でも扱いやすいのが特徴です。

上位機種のコンクエストと同じインフィニティドライブを搭載しているのでリップ付きのビッグベイトも楽巻きできます。

【シマノ】
スコーピオン DC 150

引用:Amazon

DCブレーキ搭載のベイトリールですからビッグベイトが風に押し戻されても瞬時に適切なブレーキが加わります。

ビッグベイトをキャストする時は外部ダイヤルをWに合わせればバックラッシュを防いでくれます。

ギアのノイズが少ないのでショートバイトも判り易く激戦区のスレたシーバス攻略におすすめです。

【シマノ】
エクスセンスDC XG RIGHT

アンタレスに搭載しているブレーキシステムをシーバス用にチューニングしておりビッグベイトのキャストに最適です。

ビッグベイトをキャストする時にはブレーキをP7~8に設定すれば強風の中でもバックラッシュが防げます。

イレギュラーな変化に対してすぐに感知するブレーキですから初心者でもフルキャストが楽しめます。

【シマノ】
カルカッタコンクエスト 200HG

回転抵抗を極限まで減らしたインフィニティドライブを採用しているのでビッグベイトを楽に巻き上げられるリールです。

ハイギアを搭載しているので小技を使ってストラクチャーを攻めてもラインスラッグが気になりません。

ロープロ化されており手首の自由度が高いのでコントロール良く狙ったポイントへルアーを投げ込めます。

【アブガルシア】
REVO BEAST X 40

引用:Amazon

パワーフィッシング用に開発されたベイトリールですからビッグベイトとの相性が抜群です。

太いラインを豊富に巻ける深溝スプールを標準装備しており高切れを気にせずフルキャストできます。

また、ドラグ力は11㎏という規格外のスペックを有しておりシーバス以外にアカメやヒラスズキを狙うこともできます。

【アブガルシア】
ブラックマックス4

引用:Amazon

手に取りやすい価格で販売されているマグネットブレーキ搭載のベイトリールをお探しの方におすすめです。

パーミングしやすいコンパクトサイズに仕上げられており非常に軽いので手首へ負担が掛かりません。

短すぎず長すぎないハンドルを搭載しており、ただ巻きからアクションを加えたアピールまで自在にこなせます。

まとめ

ビッグベイトのキャストは太いラインを使用するのでベイトリールの利点が生かせます。

ブレーキやギア比にこだわれば普通のルアーと変わらない感覚で釣りが楽しめます。

ランカークラスのシーバスがHITする確率の高い釣りですからぜひ、記録更新を目指して下さい。

紹介アイテム一覧

シーバス用ビッグベイトリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
タトゥーラ TW 300XH
ダイワ
ジリオンTW 1000XH
ダイワ
リョウガ 1520H
ダイワ
モアザン PE TW 1000SH-TW
ダイワ
Z BLACK LTD. 2020 SH
シマノ
バスワンXT 150
シマノ
バンタム XG RIGHT
シマノ
スコーピオン DC 150
シマノ
エクスセンスDC XG RIGHT
シマノ
カルカッタコンクエスト 200HG
アブガルシア
REVO BEAST X 40
アブガルシア
ブラックマックス4
シーバス用ビッグベイトリール
さらに探したい方