【バス釣り】巻物ロッドおすすめ10選!最適な硬さや長さを解説!最高の巻物用ベイトロッドはどれ?

2020.10.03

バスアングラーの中でも使用頻度が高いロッドが巻物ロッドでなないでしょうか。

特に秋口をはじめとした広範囲にバスをサーチする時には欠かせない巻物ロッドですが、巻物で確実な釣果を上げているアングラーは使用するロッドの特性を理解し、ルアーや場所、季節などによって適切な物を選択しています。

今まで巻きの釣りはバーサタイルロッド一本を使用していた方も、更に一歩奥に踏み込むことが出来るお勧めの巻物ロッドをご紹介します。

巻物に適したベイトロッドの特徴は?

巻物のロッドに適したベイトロッドの特性として先ず、バイト時のノリが良い事が重要です。

巻き合わせが多い巻物ルアーでは、特にバスのショートバイトを弾くことなく、フックセットを行えることが重要となります。

このノリが良い特性を持っているのがグラス素材のブランクスであるため、一般的にグラスロッドは巻物ロッドの代表として取り上げられるのです

また、テーパーについてはスローテーパーからミディアムファーストテーパーが良いとされています。

先調子のロッド程、バイト時にフックセットさせやすく、又、トゥイッチも切れ良く動かすことが出来ますが、巻き抵抗が強いルアーでは、アングラー側の負担が大きくなります。

巻物に適した硬さや長さは?

硬さに関しては使用する巻物ルアーの重量や巻き抵抗の大きさを考慮すると良いでしょう。

特に巻き抵抗が大きいマグナムクランクなどを使用する時には、ある程度のパワーを持っていることが必要となります。

また、長さに関しては一般的にフィールド規模が大きくなるほど、ロングキャストが必要となるので、フィールド規模に合った選択するのが良いとされています。

そしてもう一つのポイントとして、ロングロッドである程、巻物ルアーのレンジコントロールが容易になる特徴も覚えておくと良いでしょう。

巻物用ベイトロッドおすすめ10選 

【シマノ】ゾディアス (170M-G/170M-G/2)

シマノのハイコストパフォーマンスロッドであるゾディアスに巻物用としてラインナップされているのが、170M-G/170M-G/2です。

グラスロッドの番手ですが、巻物ロッドとして一般的なMパワーに7フィートのレングスとなっているので、琵琶湖のようなビックレイクを初め、野池のような小規模フィールドでも、幅広い活躍が出来るロッドとなっています。

1ピースが主流となっているグラスロッドですが、170M-G/2は2ピースモデルとなっており、持ち運びも考慮されているモデルです。

シマノ
ゾディアス 170M-G
シマノ
ゾディアス 170M-G/2

【シマノ】ポイズンアドレナ (174H-LM)

ジャッカルとシマノのコラボによって誕生したポイズンシリーズです。

174H-LMはヘビーロングロッドとしてラインナップされており、非常に巻き抵抗が強いマグナムクランクやビックベイトなどをキャストすることが出来るロッドとなっています。

ヘビーパワーの巻物ロッドですが、このロッドにはフルカーボンモノコックグリップが採用されているので、自重が130gに抑えられており、レングスを感じさせない軽快な取り回しが出来る様になっています。

グラスロッドではありませんが、低弾性のカーボンが使用されているので、ノリの良さも優秀なロッドです。

シマノ
ポイズンアドレナ 174H-LM

【シマノ】ポイズングロリアス (166L-G)

プロからベテランアングラーまで幅広い人気があるポイズングロリアスシリーズです。

このロッドは巻物ルアーを使用する時のノリの良さとルアーの動きを最大化するために、ティップ部分のみグラス素材が使用されているロッドで、グラスロッドのノリの良さとカーボンの感度の良さが両立しているロッドとなっています。

グラスロッドの難点であるネジレの弱さに関してもシマノのハイパワーXで締めあげているので、キャスト時のブレが無く、シャッキリとした使い心地を得ています。

タフレイクで小型プラグを刻みたい方には特におすすめのモデルです。

シマノ
ポイズングロリアス 166L-G

【シマノ】スコーピオン (1652R-2)

バーサタイル性が高く、巻物にも適しているロッドであればスコーピオンがお勧めです。

このロッドはワン&ハーフ構造が取られており、バットとベリー部分で2ピースになります。

持ち運び易いことはもちろん、ティップやベリー部分は低/中弾性カーボンを使用し、バット部分に高弾性カーボンを使用することで巻物でのノリの良さと高感度を実現しているロッドです。

バス釣りに限定しないフリースタイルのロッドですが、その性能の高さからバス釣りで使用する人が多い人気ロッドです。

シマノ
スコーピオン 1652R-2

【ダイワ】ブレイゾン (661MB-G)

実力派のアングラーが特に好んで使用しているダイワのブレイゾンシリーズにも、巻物専用のロッドがラインナップされています。

661MB-Gはハイパワーのグラスロッドとしてラインナップされており、巻き抵抗が強いビックベイトやヘビースピナーベイトなどに焦点が当てられて作られたロッドです。

トルクフルなグラスのフィーリングを活かして、ビックルアーにヒットしたバスを確実にフックセットし、キャッチできるロッドです。

重量級の巻物ルアーを使いこなしたい方におすすめのロッドです。

ダイワ
ブレイゾン 661MB-G

【ダイワ】ブラックレーベル (LG 631MLFB)

粘りと素直な曲がりで、ロッドが必要とする基本性能を突き詰めて作られたロッドがブラックレーベルシリーズです。

LG 631MLFBはフィネスクランキングロッドとしてラインナップされており、繊細なティップでショートバイトを絡めとることが出来る設計となっています。

フレキシブルなティップを持っているので、巻物ルアーが障害物へコンタクトした際にも、大きくバウンドすること無く、障害物へ食いつくアクションが出せる様になります。

巻物で障害物をタイトに攻めたいアングラーに取って、非常に有効な一本となるロッドです

ダイワ
ブラックレーベル LG 631MLFB

【ダイワ】ハートランド (6101MRB-18)

最高峰ロッドであるハートランドシリーズはダイワのロッド技術が詰め込まれた高性能ロッドであることはもちろんのこと、淀みのない美しいベンディングカーブを持っているので多くのファンを抱えているロッドです。

6101MRB-18は特にバーサタイル性能に秀でているロッドですが、一般のバーサタイルロッドとは異なり、ルアーのアクション重視でファーストテーパーが採用されております。

巻物でアングラーから仕掛けてフックセットを行う釣りには最適なデザインとなっています。

ダイワ
ハートランド 6101MRB-18

【アブガルシア】ファンタジスタ ディーズ (NDC-610MH)

ビックレイクにおける巻物バーサタイルロッドであれば、ファンタジスタ ディーズのNDC-610MHがお勧めです。

ブランクスにはアブガルシア独自のTriarchy Force製法が用いられており、カーボンブランクスでありながら、非常にトルクフルなブランクスが出来上がっています。

中量級の巻き物を6フィート10インチのロングシャフトを活かして、広範囲に使うことが出来る様になっているので、ビックレイクを巻物主体で釣り込んでいきたい方にお勧めしたいロッドです。

アブガルシア
ファンタジスタ ディーズ NDC-610MH

【メガバス】デストロイヤー エヴォルジオン (F4-66ti)

メガバスのデストロイヤー エヴォルジオンは他のメーカーには無い、チタン金属をカーボンにコンポジットしているロッドです。

チタンのバネ弾力により、カーボンロッドでは不可能なしなやかさとグラスロッドでは得ることが出来ない高感度を持ち合わせているロッドです。

F4-66tiはエヴォルジオンシリーズの中核を担うロッドとなっており、巻き物を中心としたバーサタイルロッドとなっています。

カーボンやグラスのみのでは得ることが出来ない特別なフィーリングが得られるロッドなので、コアな巻物ファンから支持されているロッドです。

メガバス
デストロイヤー エヴォルジオン F4-66ti

【ノリーズ】ロードランナー ヴォイス (HB630M)

ノリーズのロードランナーシリーズのハードベイト専用に作られたロッドです。

中でもHB630Mはハードベイトでバスをキャッチするのに必要なキャストアキュラシーを最大限引き出せるロッドとなっており、カバーのギリギリをスピナーベイトやクランクベイトで積極的に攻める攻撃的な釣りに向いているロッドとなっています。

扱いやすい短めのレングスと可変ファーストテーパーを持っている巻物用のカバーロッドとなっているので、野池やボートフィッシングメインの方にお勧めのロッドです。

ノリーズ
ロードランナー ヴォイス HB630M

まとめ

各メーカーから出されている巻物に向いているロッドをご紹介しました。

ひと昔前では巻物ロッドはグラスロッド一択と言われていましたが、現代のバスフィッシング技術は部分的にグラスを使うものや、カーボンの弾性率を変えているもの、そして別の素材を取り入れるものなど様々です。

今回ご紹介した内容を参考にして、最適なロッドと共に巻物のスペシャリストに近づいてみてはいかがですか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【DRT】人気ロッドおすすめ8選!種類や入手方法も紹介!DRTの竿は高いのか?(ディビジョン)【DRT】人気ロッドおすすめ8選!種類や入手方法も紹介!DRTの竿は高いのか?(ディビジョン)
  2. 【バス釣り】グラスロッドおすすめ10選!安いけど使えるグラスコンポジットロッドはどれ?【バス釣り】グラスロッドおすすめ10選!安いけど使えるグラスコンポジットロッドはどれ?
  3. 【バス釣り】巻物用ベイトリールおすすめ10選!ハイギアとローギアどっちがいい?【バス釣り】巻物用ベイトリールおすすめ10選!ハイギアとローギアどっちがいい?
  4. 【バス釣り】メタルバイブの釣れる使い方とおすすめ10選!最適なタックル(ロッドやリール)も紹介!【バス釣り】メタルバイブの釣れる使い方とおすすめ10選!最適なタックル(ロッドやリール)も紹介!
  5. スピナーベイトの釣れる使い方とオススメ10選!種類や活躍シーンも紹介!スピナーベイトの釣れる使い方とオススメ10選!種類や活躍シーンも紹介!
  6. クランクベイトおすすめ10選!釣れる使い方や最適なロッドを紹介!海やシーバスにも使えるの?クランクベイトおすすめ10選!釣れる使い方や最適なロッドを紹介!海やシーバスにも使えるの?
  7. 巻くだけでデカバスが釣れる!おすすめシャッドテール8選巻くだけでデカバスが釣れる!おすすめシャッドテール8選

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!