カサゴ用メタルジグおすすめ6選!ガシリングに最適な製品を厳選!

煮付けや唐揚げが美味しいカサゴ。

誰でも簡単に狙うことが出来るので、初心者におすすめの魚です。

基本的に海底や岩礁帯にいる魚なので、根掛かりに注意する必要がありますが、いれば簡単に釣れる魚なので特別な技術も必要ありません。

特に最近人気なのが、メタルジグで狙うガシリングです。

以下では、カサゴ釣りにおすすめのメタルジグを6種類ご紹介します。

カサゴ釣りでメタルジグを使うメリット

広範囲を攻めることが出来る

カサゴを狙う際によく使われるのがジグヘッドリグです。

カラーのラインナップやフォルム、どれをとってもカサゴに最適なルアーですが、どうしても軽くなってしまい、風に弱く飛距離が出ないことも多々あります。

しかし、メタルジグは重いルアーのため飛距離を出すことができます。

飛距離が出れば広範囲を探ることが出来るので、初めてのポイントではかなり重宝します。

沈みが速く、キャスト回数が増える

メタルジグは重いので沈む速さも速くなります。

キャストしてからフォールさせて、巻ききるまでの一連の時間が短くなるため、必然的にキャストの回数を増やすことが出来ます。

時間が短い釣行の際にも最適のルアーと言えるでしょう。

しかし、根が掛かりしやすいルアーなのでカウントを取ることや、海底の状況を見極めることも大切です。

青物も狙える

メタルジグといえば青物ですが、もちろん狙うことが出来ます。

サバやワカシ、ショゴやヒラメなど様々な魚を同時に狙うことができ、五目釣りが非常に楽しいのもメタルジグの強みです。

たまにライトタックルでは上げられないサイズの魚も掛かることがあるので、ドラグの調節やメインラインとリーダーの結束は念入りにしましょう。

カサゴ用メタルジグの選び方

重さ

漁港や浅瀬では5~10gが最適な重さになると思います。

また、漁港の外や地磯では10~20gほどが使いやすいです。

カサゴ自体があまり大きな魚ではないので、50gや60gのルアーはあまり使いません。

リフトアンドフォールが基本的な使い方になるので、ライトタックルでも十分にアピールできるマイクロジグがおすすめです。

カラー

赤金やシルバーが定番ですが、これ以外のカラーでも十分に釣ることが出来ます。

泳いでいるベイトの種類やフィールドに生息するカニやエビなどによっても有効なカラーが変わるため、まずは釣り場の環境をよく観察することが大切です。

また、グロー系、蛍光カラーのメタルジグも存在するため、夜でもメタルジグでカサゴを狙うことも出来ます。

まずはしっかりとしたアピールが出来るようなルアーを選ぶことが大切になります。

フック

アシストフックがはじめから付いている物やアシストフックしか付いていない物など様々なタイプがあります。

基本的にはルアーの後ろにトレブルフックが付いている物が良いです。

カサゴはルアーを追ってきてから食いつくので、ルアーの後ろにフックが付いていることが望ましく、頭部分にフックが付いている物はルアーの横から食いつく青物に有効だといわれています。

しかし、購入後に針の交換や着脱は可能なのでそこまで神経質になる必要は無いです。

カサゴ用メタルジグおすすめ6選

【Major Craft】
ジグパラ マイクロ

引用:Amazon

メジャークラフトから販売されているマイクロメタルジグです。

値段も安く、カラーバリエーションも豊富なので初心者にお勧めのルアーです。

メバリングロッドやアジングロッドでも使用できる重さなので、専用のタックルを購入する必要もなく、コストパフォーマンスに優れている製品です。

グロー系カラーもあるため夜でも使用することが出来ます。

【Abu Garcia】
マイクロジグフラット(SSMJF)

引用:Amazon

アブガルシアから販売されているマイクロジグです。

シルエットが幅広のため、アピール力に優れているジグです。

後からトレブルフックを付けることも可能なので、気に入ったカラーがあればこちらの製品もおすすめです。

【JACKALL】
ナノバイブ HL

引用:Amazon

ジャッカルから販売されているマイクロジグです。

小さくてもいいから何か釣りたいという方におすすめのジグです。

重さが2gなのでキャストしづらいジグですが、岸際を狙うテクトロではかなり重宝するジグです。

【DUEL】
バイブレーション ハードコLG

引用:Amazon

デュエルから販売されているマイクロジグです。

この製品はリフトアンドフォールではなく、ただ巻きで使用するのがおすすめです。

カラーバリエーションも豊富で、様々な魚種に有効なジグなので汎用性が高いです。

【TKAMIYA】
メタルジグ FALKEN R KITE UVフルシルバー 15g

引用:Amazon

タカミヤから販売されているメタルジグです。

15gなので少し深めのフィールドで使うのがおすすめです。

シルエットも幅広で、カラーも定番のシルバーなので汎用性が高いです。

根に潜むカサゴを狙う際は、底を取ってからスローにしゃくるのがおすすめです。

【Jackson】
ギャロップアシスト スローフォール

引用:Amazon

ジャクソンから販売されているメタルジグです。

名前の通りフォールの速度が遅いため、根にいる魚にも十分にアピールすることが出来ます。

カラーは3色とあまり多くありませんが、どれもカサゴに有効なカラーです。

青物狙いにも使用できるため、こちらの製品も汎用性が高いです。

まとめ

釣り場の状況や海の透明度など、フィールドの状況を観察することで有効なカラーやジグの種類がわかってくるとおもいます。

特に根掛かりしやすく、魚もつきやすいストラクチャー周りはマイクロジグが非常におすすめです。

紹介アイテム一覧

カサゴ用メタルジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Major Craft
ジグパラ マイクロ
Abu Garcia
マイクロジグフラット(SSMJF)
JACKALL
ナノバイブ HL
DUEL
バイブレーション ハードコLG
TKAMIYA
メタルジグ FALKEN R KITE UVフルシルバー 15g
Jackson
ギャロップアシスト スローフォール