カサゴ釣り用ブラクリおすすめ6選!人気な仕掛けを紹介!

オモリとハリのシンプルな仕掛けで作られたブラクリはカサゴの居場所をピンポイントに攻められる便利なアイテムです。

テトラの隙間や堤防の継ぎ目などに落とし込むだけでカサゴを釣ることができるので初心者にもおすすめの仕掛けです。

しかし、そろばん型のブラクリ以外にも多くの商品が販売されているので初心者の方は迷ってしまいます。

そこで今回はカサゴをブラクリで狙うメリット、選び方についてまとめました。

テトラの隙間に挟まりにくいおすすめ商品もご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

カサゴをブラクリで狙うメリット

仕掛けを作る手間が省ける

餌を使ったカサゴ釣りはオモリ、ハリを組み合わせて仕掛けを作る必要があります。

単純な穴釣仕掛けですが根掛りが多いので頻繁に作り直す手間がかかります。

しかし、ブラクリを使用すれば道糸に結ぶだけなので夜釣りでも困りません。

購入して釣り場に持ち込めばすぐに使用できるので初心者でも気軽にカサゴ釣りが楽しめます。

持ち運びに便利

テトラの穴釣でカサゴを狙う時にはランガンと同じようにどんどんポイントを移動します。

不安定な場所を歩き回るので手に持つものはロッドだけにしておく必要があります。

ブラクリ仕掛けでしたらシンプルな作りなのでルアーケースに沢山詰め込んで持ち歩いても絡みません。

ライフジャケットのポケットに入れたまま手軽に持ち運べるのがメリットの一つです。

カサゴ以外に様々な魚種が狙える

ブラクリ仕掛けに食いつく魚はカサゴだけではありませんから様々な魚種との出会いが楽しめます。

アイナメやメバルといった根魚以外にもサンバソウやカゴカキダイなど見た目が美しい魚を釣ることが可能です。

堤防からちょい投げを楽しむこともできるので、餌次第ではボトムにいる魚全てがターゲットに含まれます。

使い方が簡単

ブラクリは落としてロッドを軽く上下させる簡単な操作で使いこなすことができます。

堤防の際に落とし込んで放置しておくだけでも魚が食いつくのでテクニックは要りません。

初心者やお子様でもサビキ釣りの感覚で手軽に楽しめるのがブラクリの魅力です。

他の釣りを楽しみながら捨て竿にセットしてカサゴを合わせて狙う釣り方もできます。

カサゴ釣り用ブラクリの選び方

3つの形による違い

最もポピュラーなブラクリはそろばん型と呼ばれておりテトラの穴釣でも根掛りを起こしにくいのが特徴です。

堤防の際やケーソンの隙間にも落としやすく、どんな場所でも使いこなすことができます。

一方、平面型のブラクリはミャク釣り感覚で使用できますし、キャストしてスプーンのようにアクションで食わせることも可能です。

離れたシモリを狙うことも可能になるので釣り荒れていない場所を探り当てて釣果を伸ばすことができます。

他にも直リグをモデルとしたブラクリが販売されておりズル引きしても根掛りを起こさないメリットを持っています。

重さについて

釣り場の深さに合わせて重さを選択するのですが、使いやすいのは2~4号です。

硬めの汎用ロッドを使用してもブラクリの動きが分かりやすいのでしっかり誘いが掛けられます。

表層を漂わせる必要はありませんから一気にボトムまで落とし込める重さを選択して下さい。

根掛りが多い場所や水深のないポイントでは3号を使用すれば食いの良さも重視した釣りが楽しめます。

潮が流れ込む表向きのテトラ帯などでは流されにくい5~6号を使用しても構いません。

カラーについて

ブラクリはカサゴの興味を示すように赤色で着色されている商品が多いので赤を選べば間違いありません。

特にテトラの穴釣りを楽しむ方は光が届かないので赤色だけを選んでも構いません。

平面型のブラクリや直リグタイプをキャストする方はフラッシング効果が付加された商品もおすすめです。

アピール度をさらに上げてブラクリに興味を持たせて餌に食いつかせる理想的な釣りが展開できます。

カサゴはスレ難く食欲さえあれば簡単に釣れる魚なのでアピール度の高さは大きな武器となります。

カサゴ釣り用ブラクリおすすめ6選

【ささめ針】
ブラクリ 4号

引用:Amazon

ブラクリの定番であるそろばん型の商品で小さいテトラの穴にもスムーズに落としこむことができます。

フックと重りの間に小さな夜光球がセットしてあり上下させるだけでアピール度を生かした釣りが楽しめます。

飲まれても外しやすい丸セイゴ針がセットされているので捨て竿を使った釣り方にもおすすめです。

【オーナー】
テトラ玉 2号

そろばん型のブラクリが多いのですが、この商品は丸形のオモリを使用しており転がしながらテトラの隙間に落とし込めます。

オモリの上にパイプがセットされておりラインへの絡みを気にせず釣りが楽しめる商品です。

他人が叩いていない奥まで探ることができるので大型のカサゴを引きずり出すことができます。

【ハヤブサ】
穴撃ちブラクリ ドロップストライク 4号

引用:Amazon

テトラの穴の奥まで探ることができる特殊丸形形状のブラクリで尺カサゴにも負けない強いフックを採用しています。

上下させて誘いを掛けるとオモリとビーズがぶつかり合ってカチカチと音によるアピールをかけることができます。

食い込みをアシストするために少し遊動式となっているので何度も餌を取られる心配がありません。

【がまかつ】
うきまろ 4号

引用:Amazon

可愛らしいうきまろの顔が描かれたブラクリで小さいお子様とカサゴ釣りを楽しむときにおすすめの商品です。

転がりやすい球形のオモリを使用しているので狭い穴の奥まで探りながらカサゴのアタリを拾えます。

潮の流れに乗せてコロコロと転がしながら探る釣りにも適しておりカサゴ以外の魚も狙えます。

【ダイワ】
穴釣り専科 ジカブラSS

引用:Amazon

直リグをモデルとしたブラクリでキャストして着底したらズル引きするだけでカサゴが釣れます。

ケン付きのフックを採用しているので遠投しても餌だけが飛んでいくことはありません。

視界性に優れたカラーをラインナップしているのでシャローエリアで使用するとブラクリの位置を把握しながら根を攻められます。

【フジワラ】
ノーマルブラー 7g

餌やワームをセットしてキャストしスプーン感覚でボトムをトレースして使用する平面型のブラクリです。

キャストして放置しておいても潮の流れで勝手に誘いを掛けてくれるのが特徴です。

ルアー感覚で使用できるのでゲーム性の高さを感じながらカサゴ釣りが楽しめます。

ただし、不規則に組まれたテトラの穴釣りでは根掛かりが多くなるので注意して下さい。

まとめ

ブラクリ仕掛けは道糸に結ぶだけで使用できる気軽さとテクニックを必要としない手軽さが魅力です。

初心者でも簡単にカサゴを釣ることができる仕掛けですから釣りデビューにも最適です。

様々な魚種を狙うことができますし、尺カサゴも食ってくるのでぜひ、お試し下さい。

紹介アイテム一覧

カサゴ釣り用ブラクリの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ささめ針
ブラクリ 4号
オーナー
テトラ玉 2号
ハヤブサ
穴撃ちブラクリ ドロップストライク 4号
がまかつ
うきまろ 4号
ダイワ
穴釣り専科 ジカブラSS
フジワラ
ノーマルブラー 7g