カサゴ釣り用ルアーおすすめ15選!ガシリングのハードルアーも!

カサゴ(ガシラ)は秋から冬を中心に、1年を通じて釣れる人気のターゲットです。

そのカサゴをルアーで狙う釣りがガシリングで、ライトタックルを使って手軽にエントリーできます。

カサゴ釣りは根魚特有のヒキを楽しめますが、釣果を挙げるには状況に合わせたルアー選びが欠かせません。

そこで今回は、カサゴ釣りにおすすめのルアーを紹介いたします。

ガシリングに最適なハードルアーも厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

カサゴ釣り(ガシリング)に使われるルアーの特徴

カサゴ釣りは、狙い方によってジグヘッドやテキサスリグにセットしたソフトルアーを使うのが一般的です。

ソフトルアーは青物釣りなどに使うプラグやメタルジグとは違い、ルアー自体が柔らかい素材で出来ています。

カサゴが好むベイトや甲殻類を模しており、泳ぐ姿はまるで生エサと言っても過言ではありません。

そしてカサゴは、アジングやメバリングよりも一回り大きいサイズのルアーを好む傾向があります。

またボトム狙いでは、3~10g程度の小型ハードルアーもガシリングに効果的です。

カサゴをルアーで狙う魅力やメリット

初心者でも釣果を得られる

カサゴは、ライトゲームの中で初心者が釣るのに適したターゲットです。

ルアーで狙う場合、同じライトゲームのメバルやアジより釣果を挙げやすいメリットがあります。

比較的個体数が多く、身近な漁港や堤防から気軽に狙えるのも初心者向きと言えるでしょう。

またガシリング用ルアーははカサゴ以外に多種多様な魚が釣れることから、五目釣りのように楽しめます。

時期や時間帯を選ばない

カサゴは1年365日24時間いつでも釣れる魚と言われており、自分の好きな時間帯に竿を出すことが可能です。

接岸しやすい冬から春にかけてがトップシーズンですが、夏場の暑い時期でも容易に釣ることができます。

なかでも時間帯を選ばないことは、アングラーには大きなメリットかも知れません。

昼間は根の近くを、夜は広範囲を探るのがおすすめです。

ライトタックルが使える

ライトタックルはエントリーモデルが多くリリースされ、低価格ロッドやリールが豊富です。

さらにメバリングやアジングタックルを転用することで、予算を抑制できます。

漁港や堤防でのカサゴ釣りは2~10gのルアーを使うため、パワー系タックルは必要ありません。

カサゴは、釣りを試してみたい方や気軽に楽しみたい方に魅力あるターゲットです。

カサゴ釣りに適したルアーの選び方

種類やタイプ

カサゴはソフトルアーとハードルアーどちらでも釣れますが、ゲーム性を考えるとなんと言っても主役はソフトルアーです。

ソフトルアーには次のようなタイプがあります。

ストレート系

虫エサやベイトを模したシンプル形状で、柔らかいタイプはふわふわとした動きでカサゴを誘います。

硬いタイプはイレギュラーアクションでの誘い方に最適です。

グラブ系

カサゴへのアピール力が高く、太めのボディとテイルを持っているのが特徴です。

代表的なシャッドテールは、アクション時にテイルが動いてターゲットを誘います。

クロー系

甲殻類に似せた独特なシルエットで、テキサスリグとの組み合わせでボトムを狙います。

カサゴとの相性が良く、ガシリングで人気のルアーです。

また2~10gのメタルジグやミノーなどのハードルアーも、カサゴ釣りに適しています。

サイズで選ぶ

カサゴ釣りはソフトルアーを使うのが一般的ですが、アジングやメバリング用ルアーより一回り大きいサイズが適しています。

これは、カサゴがメバルやアジより大きいベイトを捕食する傾向があるため、そのサイズに合わせる必要があるからです。

通常の漁港や堤防でのカサゴ狙いは2~4インチ、磯での大型狙いなら3~5インチを目安に選んでください。

またキャスティングに使えるメタルジグは、ベイトに合わせて10g以下のマイクロサイズが最適です。

カラーで選ぶ

釣れるカラーは人それぞれですが、釣り場でカサゴが捕食しているベイトカラーに合わせるのがおすすめです。

またその時の状況によって、様々なカラー試してみることも、釣果アップのコツと言えるでしょう。

一般的にはクリア系やイワシカラーは必須で、夜間はアピール力の高いオレンジ系やグロー系もルアーケースに入れておきたいところです。

自分なりの釣れるカラーを見つけて、釣って楽しい食べて美味しいカサゴを攻略してください。

カサゴ釣り用ルアーおすすめ15選

【エコギア】
カサゴ職人 ロックマックス2

カサゴが一口で捕食可能な2インチのコンパクトサイズで、場面や状況を選ばず様々な使い方ができる優れものです。

やや厚めに設計されたカーリーテールは、抜群のアピール力で根に潜むカサゴを誘い出してくれます。

パイロットルアーに適しており、ジグヘッドやテキサスリグとの相性も良いでしょう。

ソフトルアーの一押しモデルの一つです。

【エコギア】
カサゴ職人 ロッククロー2

カサゴの大好物の一つに挙げられるのが、甲殻類のカニです。

そのカニに似せたクロータイプのソフトルアーは、ガシリングに欠かせないソフトルアーの代表格と言えます。

カサゴを研究しつくしたオリジナルデザインは、他を圧倒するアピール力を備えました。

得意のスライドフォールアクションで、カサゴのリアクションバイトを生み出します。

【エコギア】
グラスミノー2-1/2

シャッドテールの傑作として、日本のみならず世界中のアングラーが愛用するソフトルアーです。

ロックフィッシュ全般に効果的なルアーですが、とりわけカサゴに良い反応を見せてくれます。

なかでもバイブレーションとウォブリングアクションは、ライバルが真似できない性能を実現しました。

汎用性が高く、初心者でも釣果アップ可能なルアーです。

【OWNER】
RB-4 リングツインテイル2

独特なツインテ-ル形状で、カサゴをはじめとしたロックフィッシュからシーバス、ヒラメまで狙えます。

釣り場を限定することなく、バーサタイルに使えるのが大きな魅力です。

15種類ものカラーバリエーションが、どんな状況においてもカサゴを誘い出してくれるでしょう。

広範囲にボトムを探ることが可能で、操作性に優れています。

【マルキュー】
パワークラブ蟹

Mサイズマルキューの爆釣ルアー「パワーイソメ」と同じ素材を用い、カサゴの好物であるカニに似せた人気モデルです。

ジグヘッドやテキサスリグとの相性が抜群で、釣り方にこだわりもありません。

使用しない時は常温保存可能な性能を備え、キジハタやクロダイなど様々なターゲットに効果があります。

実際のカニに合わせた3カラー構成で、どの色も高い釣果実績です。

【バークレイ】
ガルプ!ソルトウォーター イソメ極太 4インチ

柔らかい素材を採用したことで、抜群の食い込みと吸い込み性能を実現した人気ソフトルアーです。

ハードルアーには出せない生エサ感を演出し、カサゴだけでなく多種多様な魚を誘います。

ボリューム感のある極太ボディは、ターゲットへのアピールを決して忘れません。

味と匂いを大幅改良したことで、釣果アップにかなり期待が持てます。

【バークレイ】
チャンプクロー 3.5インチ

ザリガニをリアルプリントしたクロータイプの変わり種で、バス用でありながらロックフィッシュにも効果の大きいルアーです。

爪部分に浮力のある素材を使うことで、常に爪が浮き上がる状態になり相手を威嚇します。

生きているカニを演出できるため、カニ好きのカサゴには堪りません。

通常のソフトルアーで反応が薄い時に、ぜひ使っておきたいルアーです。

【ダイワ】
HRF KJカーリー 3インチ

漁港や堤防で手軽にカサゴ釣りを楽しむのに適したモデルで、他にはない独特な形状をしています。

半円状のリブが複雑な水流を発生させ、スローフォールしながらの猛烈アピールが可能です。

また大きなカーリーテールが特徴的で、レスポンスと強度に優れた性能を備えました。

カサゴ以外に、高級魚キジハタにも有効なルアーとしておすすめです。

【ダイワ】
カサゴ倶楽部 ガブリカーリー 1.7インチ

ロックフィッシュにアプローチしやすいサイズ感と、釣果実績による抜群の知名度で人気のソフトルアーです。

集魚効果の高いアミノXにエビやにんにく臭を配合することで、カサゴをしっかり引き寄せます。

また背中のスリットがオフセットフックを隠してくれるため、ほとんど根掛かりがありません。

多彩なカラーから、好みの モ0び45いうyデルを選べるのがいいですね。

【ダイワ】
カサゴ倶楽部 ガブリシャッド 1.8インチ

手軽にガシリングを楽しめる初心者に適したソフトルアーですが、釣果実績も抜群に高いモデルです。

アピール力の高いアクションを得意とするシャッドテールで、オフセットフックにも対応できます。

集魚効果が高い臭いを配合し、遠近様々な場所に潜むカサゴを魅了するスペックを備えました。

ワイドアクションで誘うなら、ぜひ選んでおきたいルアーです。

【ジャッカル】
ベビードラゴン2 ロックフィッシュ ソルトバージョン

カサゴに合うサイズ感と操作性にこだわった、初心者に最適なクロータイプのソフトルアーです。

大きな2本のアームは、水流を受けることで高いアピール力を発揮します。

本物のエビの成分を素材に練り込むことで、抜群の集魚能力を実現しました。

垂直フォール姿勢で、根掛かりを回避しながらターゲットを効率良く誘うことが可能です。

【メジャークラフト】
ジグパラマイクロ 5g

ターゲットまで距離がある時に適した小型メタルジグで、ライブベイトを演出できるモデルです。

フォールスピードが速いため、素早く広範囲のボトムを探るのに適しています。

カサゴが一口サイズのベイトを捕食している時、ジグパラマイクロの効果は計り知れません。

ソフトルアーでの反応が渋い場合に、あると嬉しいサイズのジグです。

【シマノ】
ソアレ メタルショットTG 5g(JJ-T07U)

ソフトルアーでは厳しい状況下で投げたい、圧倒的な飛距離を誇るハードルアーです。

比重の重いタングステン製のため、シルエットを通常のメタルジグよりコンパクトにできます。

マイクロベイトパターンに有効で、センターバランスによる高い操作性を備えました。

カサゴだけでなく、小型回遊魚までもがターゲットとなる実力派です。

【シマノ】
ソアレ カップリング 2インチ(JJ-P20T)

ケイムラやグローなど、マズメや夜間に適したカラーを豊富にラインナップするメジャーなソフトルアーです。

他社にはない逆カップ形状のデザインが特徴的で、水を確実に噛んでワイドなアクションをしてくれます。

シマノ製ジグヘッド「カケガミ」を使えば、釣果アップも可能にしてくれるでしょう。

手軽に使えて、操作しやすい初心者向きのルアーです。

【スミス】
ジェイド MD/SW

カサゴの大型サイズからメバルのランカークラスまで、幅広くロックフィッシュに対応するハードルアーです。

本来はトラウト用プラグとして人気でしたが、ソルトゲーム用に調整することで最高のスペックを備えました。

ナチュラルアクションを得意とし、トゥイッチからのリアクションバイトでもかなりの釣果を叩き出します。

カサゴをルアーで釣るコツや釣り方

ズル引き

テキサスリグなどを引っ張り、ボトムをズルズルと這わせるだけの釣り方です。

リグをボトムから離すことなく引くため、確実に着底させることとボトムを感じ取ることが求められます。

カサゴはボトム付近のストラクチャーに潜むことが多いので、初心者の方はズル引きをしっかり覚えましょう。

ズル引きを実践する際は、根掛かり回避のためオフセットフックの使用がおすすめです。

ボトムパンプ

ボトムを連続でたたくアクションで、リアクションバイトを多く誘発可能なテクニックです。

ロッドを連続で真上にシャクリ上げる動作を繰り返しますが、シンプルがゆえに難しく感じることもあります。

テクニックとして中途半端だと、リフト&フォールの形になりかねません。

ボトムを意識しながら確実にたたけるようになるまでは、練習を繰り返すことが大切ですね。

テンションフォール

PEラインを張りながら、ルアーをゆっくり沈下させるフォールテクニックです。

ラインが張っているので着底やリアクションバイトが分かりやすく、感度に優れています。

ベールを戻した状態で行うため、初心者でもコツを掴むのは比較的容易でしょう。

ルアーが手前に寄ってきてしまうのが難点ですが、覚えておくとガシリングに便利なテクニックです。

まとめ

カサゴ釣り用ルアーは、豊富なラインナップから釣れるルアーを選ぶことが大切です。

タイプやサイズ、カラーを軸に、数種類のルアーを用意しましょう。

お気に入りのルアーを選んで、気軽にカサゴ釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

カサゴ釣り用ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

エコギア
カサゴ職人 ロックマックス2
エコギア
カサゴ職人 ロッククロー2
エコギア
グラスミノー2-1/2
OWNER
RB-4 リングツインテイル2
マルキュー
パワークラブ蟹
バークレイ
ガルプ!ソルトウォーター イソメ極太 4インチ
バークレイ
チャンプクロー 3.5インチ
ダイワ
HRF KJカーリー 3インチ
ダイワ
カサゴ倶楽部 ガブリカーリー 1.7インチ
ダイワ
カサゴ倶楽部 ガブリシャッド 1.8インチ
ジャッカル
ベビードラゴン2 ロックフィッシュ ソルトバージョン
メジャークラフト
ジグパラマイクロ 5g
シマノ
ソアレ メタルショットTG 5g(JJ-T07U)
シマノ
ソアレ カップリング 2インチ(JJ-P20T)
スミス
ジェイド MD/SW