サワラ用ミノーおすすめ10選!サイズ等の選び方も!

サワラのキャスティングゲームで、最も使用することの多いルアーと言っても過言ではないミノープラグ。

しっかりと釣果を上げることのできるミノーを、どのように上手に選んだらよいかわからないという方も少なくありません。

今回は、そのようなサワラ用ミノーの選び方のポイントについて、さらにはおすすめのアイテム10選を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

サワラ用ミノーの選び方

サワラ用ミノーを選ぶにあたって、特にさえておきたい4つのポイントについて見ていきましょう。

アクション

最初にアクションについてですが、サワラ釣りで使用するミノープラグは基本的にブリブリとしっかり泳ぐアピール力の高いものがおすすめです。

広範囲に広がってあちこちを泳ぎ回っているサワラに効果的にアピールするためには、ある程度波動を強く出してくれるミノーの方が有利で、バイトの際も他のターゲットと比べてそれほどナーバスにならずに食いついてくれることが多いです。

カラー

ミノープラグにはさまざまなカラーラインナップがありますが、サワラ用ミノーを選ぶ際には、基本的にナチュラルカラーとアピールカラーの二つを揃えておくのが良いでしょう。

ナチュラルカラーから試しながら、いまいち反応が鈍いと感じたらアピールカラーに変えて反応を見てみるというような使い方をすることができます。

他の魚種に比べると、サワラはアピールカラーに良い反応を示しやすいので、躊躇せずいろいろなカラーを試してみましょう。

シンキングとフローティング

サワラキャスティングでは、シンキングとフローティングのどちらも使用することができますが、手返し良く広範囲を探っていきたい場合は、シンキングタイプがおすすめです。

シンキングミノーの方が、早巻きでもバランスよく泳がせやすいというメリットがあり、サワラ自体も早巻きのミノーアクションに良い反応を示しやすいと言われています。

サイズや重さ

ミノープラグの重さについては、フローティングであれば15~20g程度、シンキングであれば30g前後が目安となります。

特に広範囲を探りたい時や、遠くで頻発するナブラをしっかりと射程圏内に入れて打っていきたい時などは少し重めのミノープラグが重宝します。

サイズに関しては、90mm前後のものから140mm程度のものがよく使用されています。

その時サワラがメインに捕食しているベイトフィッシュの状況をしっかりと把握し、そのサイズ感に合ったミノーを選んでいくことによって釣果につなげることができます。

サワラ用ミノーおすすめ10選

【ダイワ】
サゴシー 95S

引用:Amazon

自重30gで、飛距離もしっかりと叩き出すことのできるダイワのミノー「サゴシー95S」です。

高速巻きでは強烈な波動を生み出しながら、サワラにしっかりとアピールすることができ、リーリングをストップさせた時には、平衡姿勢でローリングしながらフォールし、サワラのバイトを誘うことができるミノーとなっています。

【タックルハウス】
コンタクト フリッツ 42

引用:Amazon

90mmという食わせサイズでありながら、自重42gの設計となっているミノーで、かなり遠くのナブラまでしっかりとルアーを届かせて、ヒットに持ち込むことができます。

強風時にもびくともせず、きれいな飛行姿勢で飛ばすことができ、高速巻き時のアクションのバランスも非常に良く、どのような状況にも使用することができる、タックルボックスに一つは忍ばせておきたいミノープラグです。

【ブルーブルー】
ブローウィン! 140S

ボディ内にタングステンウェイトが3個内蔵されており、逆風を貫いてしっかりとポイントまでキャストすることのできる、かっ飛びミノーの「ブローウィン! 140S」です。

アクションに関しても、パワフルなウォブンロールアクションで、広大なエリアからサワラを探し出してバイトまで持ち込みたい時にも有効なアイテムとなっています。

【ジャクソン】
ピンテールサワラチューン 35g(4511729663859)

引用:Amazon

言わずと知れたジャクソンの人気ミノープラグ「ピンテール サワラチューン」です。

35gのシンキングタイプのミノーで、特に早巻きでサワラやサゴシをパイロット的に広範囲に探っていきたい時に重宝します。

サワラだけでなくブリなどの他の青物を狙う際にも使用することができる、非常に便利なアイテムです。

【デュエル】
リップレスミノー ハードコア ミッドダイバー 115(‎F1192-HBPC)

引用:Amazon

フローティングミノーですが、タングステンウェイトの重心移動システムを採用しているモデルのため、飛距離はシンキングタイプにも負けない程となっています。

シーバス狙いで使用する時よりも、少し早めのリーリングアクションで強く波動を出していくことで、サワラの良い反応を得ることができます。

【ダイワ】
サワラッシュ 110HS(‎07465932)

引用:Amazon

自重35gの、ダイワからリリースされているヘビーシンキングタイプのシンキングミノー「サワラッシュ 110HS」です。

飛距離やアクションと共に、サワラゲームに必要とされる耐久性も高めたモデルで、不意にヒットするかもしれない大型青物にも耐えられるような、貫通ワイヤーシステムも搭載されています。

【シマノ】
オシア シュートジャーク 125SP AR-C(XV-912T)

AR-C重心移動システムを採用し、25gながら驚くほどの飛距離を可能にしている、シマノのサスペンドミノーです。

その名のとおりジャーキングアクションを得意としており、そのキレのある動きでイマイチ活性が上がりきらないサワラにも、しっかりとアピールして口を使わせることができます。

【シマノ】
エクスセンス サイレントアサシン フラッシュブースト 140

引用:Amazon

シマノ独自の技術”フラッシュブースト”を採用した「サイレントアサシン」の140mmモデルです。

良く釣れると話題の狂鱗カラーと共に、その強烈なフラッシングで遠くにいるサワラを効率良く引き寄せ、ヒットに持ち込むことのできるアイテムです。

ナチュラルカラーでも強烈なアピール力を持つミノープラグで、他のルアーに反応しないような状況で試してみたい、切り札ともいえるルアーとなっています。

【ジャッカル】
ビッグバッカー アンチョピード 120SL

引用:Amazon

1.0mm径の線材を使った貫通ワイヤーシステムを採用している、強度や耐久性抜群のジャッカルのミノープラグ「ビックバッカー アンチョビード 120SL」です。

キャスト時の飛行姿勢も非常に安定していて、かなりの飛距離を出すことが可能となっています。

アクション時も水面から飛び出しにくく、しっかりと水を掴んで泳いでくれるため、初心者のアングラーの方にもおすすめできるモデルです。

【デュオ】
タイドミノースプラット 140SF

引用:Amazon

どのようなターゲットでもしっかりと釣果を叩き出してくれる、デュオの非常に優秀なミノープラグ「タイドミノ―スプラット 140SF」です。

アングラーのロッド操作に忠実に追従するレスポンスの良さで、思い通りにアクションを繰り出してターゲットの口を使わせることができます。

早巻きでも、ゆっくりしたアクションでも、状況に応じてオールマイティに使用していくことができるため、一つ持っておくととても便利です。

まとめ

大人気のサワラキャスティングゲームにおいて、なくてはならない存在となっているミノープラグですが、自分のスタイルや状況に合ったミノーを上手に選んでいくことによって、さらに釣果を伸ばしていくことができます。

ぜひ、サイズやアクションなど、自分のフィールドにぴったりのサワラ用ミノーを上手に選んで、快適で楽しい釣りを満喫しましょう。

紹介アイテム一覧

サワラ用ミノーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
サゴシー 95S
タックルハウス
コンタクト フリッツ 42
ブルーブルー
ブローウィン! 140S
ジャクソン
ピンテールサワラチューン 35g(4511729663859)
デュエル
リップレスミノー ハードコア ミッドダイバー 115(‎F1192-HBPC)
ダイワ
サワラッシュ 110HS(‎07465932)
シマノ
オシア シュートジャーク 125SP AR-C(XV-912T)
シマノ
エクスセンス サイレントアサシン フラッシュブースト 140
ジャッカル
ビッグバッカー アンチョピード 120SL
デュオ
タイドミノースプラット 140SF