2023年版!サワラキャスティングロッドおすすめ18選!人気の竿を厳選!

全国でも徐々に注目が集まりつつある、ボートから狙うサワラのキャスティングゲーム。

サワラは人気の青物の中でもかなりルアーに反応の良いターゲットで、初心者でも気軽に釣りを楽めます。

この記事では、サワラキャスティングロッドの特徴や選び方、おすすめのアイテムをご紹介します。

自分にあったサワラキャスティングロッドを見つけて「最高のキャスティングゲーム」をエンジョイできるようにしていきましょう。

>>すぐにサワラキャスティングロッドのおすすめを見たい方はここをタップ!

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

サワラキャスティングロッドの特徴

オフショアでのサワラ釣りで主に使用するルアーは、比較的重量のあるミノープラグやシンキングペンシルとなります。

このようにヘビーウェイトプラグをキャストしアクションする必要があるため、サワラ釣りで使用するキャスティングロッドも、しっかりとしたコシを持ち、重めのルアーを振りぬいて飛距離を出せるパワーのあるものが必要です。

また、ボートシーバスではベイトタックルを使用することも多くありますが、サワラキャスティングゲームでは、手返し良くロングキャストを繰り返していくことが多くなるため、スピニングモデルのロッドが向いています。

サワラキャスティングロッドの選び方

では、実際にサワラ釣りに使用するためのキャスティングロッドをどのように選んでいくことができるのか、3つのポイントについて見ていきましょう。

長さ

まず長さについてですが、ボートでの取り回しとルアーの飛距離とのバランスを考える必要があります。

目安としては、7ft前後のロッドを基準にして選ぶのが良いでしょう。

それ以上長くなるとオーバーキャストの場合は飛距離が出るのですが、アンダーキャストで投げなければいけない乗合船などでは投げにくく、取り回しも悪くなり効率良く釣りをすることが難しくなってしまいます。

硬さ

ロッドの硬さ表記は基本的に、L(ライト)・ML(ミディアムライト)・M(ミディアム)・MH(ミディアムヘビー)・H(ヘビー)などで示されています。

これらの中で、サワラキャスティングゲームに適しているものは、メーカーによって多少変わってきますがML~MHの硬さが目安となります。

いずれにしても、ルアーをしっかりとキャストできるブランクスが必要となるため、柔らかすぎるロッドよりも、張りがあってパワーのあるものがおすすめです。

適合ルアーウェイト

どんなモデルのロッドにも、たいてい適合ルアーウェイトの表示があります。

サワラキャスティングゲームでは、20g以上のルアーをキャストすることが多くなるため、それなりの重量を十分に扱えるロッドを選ばなくてはなりません。

少なくとも30gは扱えるルアーウェイトのものが必要ですが、MAXで40g前後が適合ウェイトとなっているロッドが最も扱いやすいでしょう。

サワラ用キャスティングロッドおすすめ18選

【シマノ】21ディアルーナ S73M

シマノ独自の技術である”スパイラルX”や”ハイパワーX”を搭載したパワフルなブランクスが特徴のロッドで、大型サワラの強烈な引きにもしっかりと対応することができます。

ロッドの長さは7.3ftで、8~36gのルアーを自在に操ることができる、まさにサワラキャスティングにぴったりのモデルとなっています。

【ダイワ】LAZY 76ML

レングスが7.6ftで、7~35gまでのルアーを扱うことのできるダイワの人気ロッド「LAZY(レイジー)76ML」です。

ガイドには、ライントラブルを回避してくれるKガイドシステムが採用されており、キャスト主体のサワラゲームには非常に有利です。

ネジレに対する強度を増したダイワの”X45構造”によるパワフルなブランクスで、ヘビーウェイトルアーもしっかりとロングキャストし、効果的なアクションをつけていくことができます。

【アズーロ】シラスパスティック(74LS)

引用:楽天市場

ブレードジグを使ったサワラのキャスティングゲームにおすすめのロッドです。

ティップに柔軟性を残してあるので狭い船内ではアンダーキャストで広範囲を探ると良いでしょう。

バットパワーが強いので確実なフッキングから余裕のあるファイトまでスムーズな動作でランディングに持ち込めます。

【ダイワ】ラテオ BS 69MS

長さが6.9ftで非常に取り回しが良く扱いやすい、ダイワのロッド「ラテオ BS 69MS」です。

ブランクスは、高密度のHVFカーボンとX45構造が組み合わされて作られており、ファイト時はしなやかに曲がりながらも、重量のあるルアーをブレなくロングキャストできるコシの強さも兼ね備えています。

【メジャークラフト】クロステージ CRX-702MH/S

適合ルアーウェイト15~42gの、非常にパワフルなメジャークラフトの人気ロッドです。

かなり安価で購入できるロッドでありながら、非常に強度のある高性能なブランクスを纏っているため、ヘビーウェイトミノーや大き目のシンキングペンシルをしっかりとアクションさせることが可能となっています。

初心者の方に最もおすすめしたい、コスパ抜群のアイテムです。

【メジャークラフト】ジャイアントキリング GXC-70ML

大型サワラに照準を合わせているアングラーにおすすめしたい、メジャークラフトからリリースされている非常にパワフルなロッドです。

適合ルアーウェイトは15~60gまでに対応しており、かなりヘビーなプラグもしっかりと振り抜いて飛距離を出すことができます。

長さも7ftで取り回しが良く、乗合船などでもストレスなく使用していくことが可能です。

【アブガルシア】オーシャンフィールド OFOS-76ML

7.6ftのレングスで、オーバーハンドキャストを多用して飛距離を稼いでいきたい時にとても有利なロッドです。

カーボンXテープで補強されたブランクスは、青物の強烈な引きにも負けずにしっかりと対応していくことが可能で、大型のサワラがヒットした際にも安心してやり取りすることができます。

【アブガルシア】ソルティステージ KR-X 703L-KR

仕舞寸法が83㎝となる3ピース設計となっているため、コンパクトで軽快に持ち運ぶことのできるロッドとなっています。

ブランクスにはカーボンXテープを採用、ガイド部にもKRコンセプトガイド搭載で、トラブルの少なさと共に感度と強度も兼ね備えた、サワラキャスティングゲームにぴったりのモデルです。

【ジャクソン】オーシャンゲート JOG-700L-K LC

遠投性能と共に粘りとトルクも兼ね備えている、ジャクソンの青物用ロッドです。

レングスは7ft、ルアーは40gまで扱えるということで、サワラのキャスティングにマッチするモデルですが、不意の10㎏クラスのブリにも対応可能なほどのブランクパワーも持ち合わせています。

サワラ釣りだけでなく、他の青物ゲームにも活用していきたいアングラーにおすすめの1本です。

【ジャッカル】GSW-S68L

全体的にシャープで細身でありながら、ブランクスは肉厚に作られており、青物の強烈な引きにもびくともともしないパワーのあるロッドとなっています。

レングスが6.8ftで取り回しの面でもアドバンテージがあり、突然現れるナブラやボイルに対しても素早く的確にキャストしながらアプローチしていくことができます。

【ゼニス】CC-71LL

適合ルアーウェイトが10~30gとなっており、若干軽めのルアーを主体にゲームを組み立てていきたい時に重宝するモデルです。

ファイト時にはロッド全体がしっかりと曲がりこんでくれますが、単なる柔らかいロッドということではなく、バット部の強い復元力により少ない力でアングラー側の負担を抑えつつ、大型魚を浮かせることのできるロッドとなっています。

【テイルウォーク】BOATGAMER SSD S73M

大型ミノーやメタルバイブなどの操作に適した、テイルウォークのおすすめロッドです。

ルアーウェイトはMAX35gで、サワラキャスティングゲームにぴったりのスペックとなっています。

大型のサワラがヒットした際にも、ロッド全体で受け止めパワフルにファイトを楽しむことのできる、非常に頼もしいアイテムです。

【天龍】ベイブレイズ BBZ702S-M

20~30gのプラグを扱いつつ広範囲を探っていくのに適した、天龍の「ベイブレイズ 702S-M」です。

SICリングを使用したKガイドが搭載されているため、ライントラブルなどで不要なストレスを抱えることがなく、少ないチャンスもしっかりとモノにできます。

サワラのキャスティングだけでなく、大型プラグを使ったシーバスゲームなど、ボートからのさまざまな釣りに使用することができます。

【パームス】
ベイマチック BMSS-510M+

引用:Amazon

5ft10inとかなり短めのレングスを採用し、舷が低い船の上からでもアンダーキャストを可能にするモデル。

糸抜けを重視したガイドセッティングを採用しているので、ガイドにリーダーの結び目を巻き込んだキャストもこなせます。

通常よりもややパワーを持たせてあるMHクラスで、良型のサワラを相手にしても安定したファイトでキャッチに持ち込めます。

【レジットデザイン】
スクアド サワラ SKS70MH+-SAWARA BLADE JIG SPECIAL

引用:Amazon

サワラキャスティングで近年人気のブレードジグに対応したおすすめのロッド。

湾奥で中核を担う30〜40gだけでなく、50〜60gも楽々とキャストできるパワーがあります。

ブレードジグで重要になる安定したリーリングを可能にするべく、脇でホールドできるグリップを搭載。

遠投性能と取り回しの良さを両立できる7ftジャストの長さを採用しているところも必見です。

【クレイジーオーシャン】
オーシャングレイブ サワラ OG-S75M

引用:Amazon

大型ミノーのジャーキングから、ブレードジグを使用した釣りにまで対応できる汎用性の高さが魅力のサワラ専用ロッド。

7.5ftの長さがあり、遠投して広範囲を探りたいときに活躍します。

また、舷が高い船においても、ロッドの長さを活かして水面に近い位置で穂先を操作でき、あらゆる誘い方にも対応可能

145gと価格以上の軽さをも実現し、ワンランク上の使用感を実現しています。

【シマノ】
グラップラー タイプ ブレード S70-0

引用:Amazon

サワラ狙いに対応できるブレードジギング専用ロッドで、ブレードジギングでの使いやすさを追求しているのが特徴。

やや柔らかめのティップを採用することで、リーリング中のブレを軽減し、ルアーの動きに安定感を与えます。

太くて握りやすいグリップは、短すぎず長すぎない絶妙な長さに設定してあり、脇に挟んでファイトできます。

【アブガルシア】
ソルティーステージプロトタイプ ボートシーバス XBSS-702M

引用:Amazon

アブガルシアのボートシーバスロッドですが、Mクラスのパワーがあり、サワラ、シイラ、カツオにまで対応できるモデル。

大型ミノーはもちろん、ブレードジグにまで対応でき、サワラキャスティングロッドといっても過言ではない性能を有します。

7ftで取り回し良く使用でき、かつ遠投性能にも長けていて、広範囲でサワラの跳ねやハミがあるときにも最適です。

サワラキャスティング用ロッドを代用できる竿はある?

サワラ用のキャスティングロッドを新たに購入するには、どうしてもそれなりの費用がかかってしまうため、代用できるロッドがあるのかどうかは気になるところです。

オフショアでのサワラキャスティングゲームに代用可能なロッドとしては、ボート用のシーバスロッドや、硬めのエギングロッドなどが挙げられます。

シーバスロッドの場合は、30g以上を扱うことのできるロッドがあればそれがベストですが、28gまでのロッドでも少しルアーサイズを落として代用することができるでしょう。

エギングロッドでは、あまり柔らかいタイプのものになると投げることのできるルアーが限られてしまうため、硬さ表記がMH以上のものが代用ロッドとしておすすめです。

まとめ

プラグを使ってナブラやボイルなどを手返し良く狙っていく、サワラのキャスティングゲームは非常にエキサイティングな釣りです。

訪れたチャンスを確実にものにしていくためにも、ロッド選びをしっかりと行い、自分に合った納得のいくタックルで、サワラのキャスティングゲームに挑戦しましょう。

紹介アイテム一覧

サワラのキャスティングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

パームス
ベイマチック BMSS-510M+
レジットデザイン
スクアド サワラ SKS70MH+-SAWARA BLADE JIG SPECIAL
クレイジーオーシャン
オーシャングレイブ サワラ OG-S75M
シマノ
グラップラー タイプ ブレード S70-0
アブガルシア
ソルティーステージプロトタイプ ボートシーバス XBSS-702M
サワラのキャスティングロッド
さらに探したい方