サワラキャスティング代用ロッドの種類とおすすめ6選!流用できる条件は?

近海キャスティングゲームのターゲットとして人気が高まっているサワラ。

大型だと1mを超えるサイズにもなり、パワーとスピードで楽しませてくれます。

刺身や炙り、西京焼きなど食べても美味しい魅力的な魚です。

人気の上昇に伴いサワラキャスティング用品が各社から発売されています。

ですが、専用ロッドを買う前に試しに行ってみたい、とりあえず手持ちのロッドを流用したいという方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、サワラキャスティングロッドとして代用できるロッドについて解説します。

選び方やおすすめのロッドをご紹介しますので、ロッド選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

サワラキャスティングロッドとして代用できる竿の特徴や条件

サワラキャスティングロッドには、ナブラや遠くのポイントに投げ込めるキャスト性能が必要です。

20〜40gのルアーウエイトに対応できるロッドを選びましょう。

船上で取り回しがよく、アンダーハンドでもキャストしやすい7ftクラスの長さのロッドが扱いやすいでしょう。

サワラはパワーやスピードはありますが、大型の青物のように根に走ったりはしません。

また、トルクもブリやヒラマサほどではないため、ガチガチのパワーロッドは必要ありません。

ルアーの重みを乗せてキャストでき、アタリを弾かない柔軟な竿で対応できます。

サワラキャスティングに代用できるロッドの種類

ボートシーバスロッド

ボートシーバスロッドでも、やや重たいルアーをキャストできるロッドであればサワラキャスティングに使用できます。

メインとなる20〜40g程度のルアーを安心して投げられる7ftクラスのロッドがおすすめです。

ランカークラスのシーバスとやり取りできるロッドであれば、サワラとも十分ファイトできます。

オフショアキャスティングロッド

オフショアキャスティングロッドは、もちろんサワラキャスティングにも使用できます。

サワラをターゲットにする場合はブリやマグロなどを狙うようなパワーの強いモデルではなく、ライトなモデルがおすすめです。

スピードとパワーはありますが、大型青物に比べると比較的釣りやすいでしょう。

ルアーもヘビーなものは使わないため、40gくらいまでのルアーをしっかりと曲げて投げられるロッドを選ぶといいでしょう。

シイラロッド

オフショアキャスティングロッドに近いですが、シイラロッドはサワラキャスティングにピッタリです。

オフショアキャスティングロッドと同じく、ルアーウエイトはライトなルアーに対応したモデルを選ぶといいでしょう。

柔らかく、食い込みの良いモデルだとバラシも軽減できます。

シイラロッドはサワラキャスティングに用途は非常に近いため快適に使用できます。

サワラキャスティング代用ロッドおすすめ6選

【ダイワ】
ラテオBS 72MHS

引用:Amazon

ダイワの本格的なボートシーバスロッドです。

軽量・高感度な高密度HVFカーボンをX45で強化し、適度なハリがあり扱いやすいロッドに仕上がっています。

ルアーのウエイトをしっかりと乗せて投げやすく、飛距離も確保できます。

魚の引きに追従する粘りで、バラシも軽減してくれます。

72MHSは40gまでのルアーに対応。

20~30g前後のプラグなどに最適です。

キャスト性能とバラシを防ぐしなやかさが、サワラキャスティングにもピッタリです。

【シマノ】
ディアルーナBS S73M+

引用:Amazon

シマノから販売されている先鋭スペックのボートシーバスロッドです。

スパイラルXとハイパワーXで強化したロッドはネジレとツブレ剛性を高め、軽快な操作性とキャスト性能を実現します。

S73M+は30g前後のプラグに対応し、遠くのポイントを打ち抜きます。

遠投性能とフッキング力に優れたバットパワーでキャスティングでのサワラゲームに最適です。

【テンリュウ】
ベイブレイズ BBZ732S-MMH

引用:Amazon

テンリュウのボートシーバスをはじめとしたオフショアキャスティングに対応するロッドです。

バット部にカーボンナノチューブ素材を採用し、高い強度で粘り強さを発揮します。

ステンレスフレームKガイド使用でライントラブルを軽減してくれます。

BBZ732S-MMHは大型シーバスはもちろん、サワラや青物にも対応する遠投パワフルモデルです。

40g前後のプラグのキャストに対応し、ポイントを広く探れます。

【ゼニス】
カレントライン キャスティズム CC-71LL

引用:Amazon

ゼニスのトップウォーター専用に開発されたキャスティングロッドです。

強度と感度を高いレベルで実現するブランクス設計を採用。

24tカーボンと30tカーボンを補助パターンで使用した穂先を採用し、粘りあるブランクスで魚を仕留めます。

CC-71LLは30gまでのルアーに対応し、近海のサワラやサバ、イナダなどに対応するライトキャスティングロッドです。

幅広いターゲットをライトに楽しませてくれるでしょう。

【ダイワ】
アウトレイジ C76-2

引用:Amazon

ダイワの人気オフショアロッド、ソルティガの設計思想を引き継いだオフショアロッドです。

高密度HVFカーボンをX45で強化したブランクスはネジレに強く、キャスト性能と操作性に優れています。

リフトのパワーもありながらアングラーの負担を軽減するベストなバランスを実現しています。

C76-2はMAX50gのルアーに対応し、40g前後のヘビーミノーやシンキングペンシルなどに最適です。

7.6ftのレングスは操作性と遠投性能を両立。

サワラキャスティングにぴったりなロッドです。

【ジャクソン】
オーシャンゲート オフショアキャスティング JOG-700L-K LC

引用:Amazon

ピンテールなどのサワラでも人気ルアーを生み出したジャクソンのオフショアキャスティングモデルのロッドです。

粘りとトルクのある低弾性カーボンを採用し大型の魚にも対応します。

JOG-700L-K LCは40g前後のルアーに対応。

遠投性能も確保しつつ操作性の良い長さで、サワラキャスティングにピッタリなロッドです。

まとめ

今回はサワラキャスティングに代用できるロッドについて解説しました。

近年は人気の上昇に伴い、サワラをメインターゲットとしたロッドも増えてきています。

それに加えて代用できるロッドもたくさんあるので、今回の記事を参考にお気に入りのサワラキャスティングロッドを探してみてください。

紹介アイテム一覧

サワラキャスティング代用ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ラテオBS 72MHS
シマノ
ディアルーナBS S73M+
テンリュウ
ベイブレイズ BBZ732S-MMH
ゼニス
カレントライン キャスティズム CC-71LL
ダイワ
アウトレイジ C76-2
ジャクソン
オーシャンゲート オフショアキャスティング JOG-700L-K LC
サワラキャスティング代用ロッド
さらに探したい方