サワラ用キャスティングリールおすすめ8選!選び方を紹介!

サワラのキャスティングゲームは、気軽に大型魚を狙うことのできる一つのジャンルとして各地で賑わいを見せています。

ヘビールアーを軽快にキャストしながら狙っていくこのサワラ釣りでは、使用するタックルの選定が非常に大切な要素となります。

今回は、サワラ釣りに使用するためのキャスティングリールの選び方や、おすすめのリール8選をご紹介します。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

サワラ釣りに使うキャスティングリールの特徴

サワラ釣りに使うキャスティングリールとしては、PE1.5号から2号程度を200m程巻くことのできるラインキャパシティを有していることが求められます。

また、リールには大きく分けてベイトモデルとスピニングモデルの2種類が存在していますが、手返し良くキャストを繰り返していく必要のあるサワラキャスティングゲームでは、スピニングタイプのものが適しています。

サワラ釣りに適したキャスティングリールの選び方

では実際に、サワラのキャスティングゲームで使用するリールの選び方について、3つのポイントを見ていきましょう。

番手(サイズ)

まず番手についてですが、目安としては3500番~4500番前後のものを選ぶことをおすすめします。

このくらいのサイズがラインキャパシティとしてもちょうど良く、1.5~2号程度のPEのメインラインを200m程巻くことが可能です。

また、サイズとしてもサワラキャスティングゲームで使用するロッドと合わせると非常にバランスが良く、快適に釣りを楽しむことができます。

自重

サワラキャスティングゲームで使用するリールとしては、自重ができるだけ軽いものを選ぶのがおすすめです。

というのも、コンスタントに一日何度もキャストを繰り返していくこの釣りでは、自重が重いリールを使用していると徐々に疲労が蓄積してしまったり、一瞬のチャンスにすばやくキャストをすることが難しくなってしまうからです。

同じ番手のものでも、モデルによって自重が変わってきますので、購入の際にはしっかりと見極めてから選ぶようにしましょう。

ギア比

リールにはギア比というものが存在しており、巻取りパワーを兼ね備えつつもハンドル一回転時の巻取り速度が遅いパワーギア(ローギア)と、巻取りパワーは若干落ちるものの巻取り速度が速いハイギア仕様のものとがあります。

サワラ釣りにおけるキャスティングリールとしては、ハイギア仕様のものがおすすめです。

基本的にヘビーウェイトミノーやシンキングペンシルなどのルアーを、すばやく巻きながらアクションしていく必要のある釣りなので、巻取り速度の速いリールの方が、手返しも良く疲れも少なくなります。

サワラ用キャスティングリールおすすめ8選

【ダイワ】
17 ソルティガ BJ 3500SH

ダイワの最高峰”ソルティガ”シリーズの、モノコックボディを搭載した強靭なリールです。

不意の大型ブリやヒラマサにも十分対応可能なモデルで、サワラだけでなく他のターゲットがヒットする確率の高い場所でのキャスティングゲームに最適です。

【ダイワ】
19 セルテート LT 4000-CXH

非常に滑らかで力のある巻き心地を演出してくれる、ダイワの人気リール「19セルテート」の4000-CXHです。

PEライン1.5号を200m巻くことのできるスプールを搭載しており、飛距離重視でゲームを組み立てていきたいアングラーにぴったりのモデルです。

コンパクトボディからは想像のつかないような、パワフルな巻き心地も体感することができます。

【ダイワ】
19 セルテート LT 5000D-XH

こちらも19セルテートですが、シリーズの中で最大サイズの番手となる「5000D-XH」となっています。

PEライン2.5号を300m巻くことのできるキャパシティを備えており、モノコックボディによるパワフルな巻取りも可能なため、他の大型青物等がヒットする可能性のあるフィールドでの使用がおすすめです。

【ダイワ】
18 レガリス LT 4000D-CXH

1万円以内で購入可能な、非常にコスパの良いダイワのリール「18レガリス」の4000D-CXHです。

安価なリールではありますが、しっかりとした耐久性も持ち合わせており、十分にサワラキャスティングゲームに使用することができます。

初心者の方で、最初からあまり費用をかけたくない方や、サブのリールを探しておられる方にはイチオシのアイテムです。

【シマノ】
 20 ステラ SW 4000XG

シマノの最高峰リール”ステラ”の「SW4000XG」です。

ラインキャパシティとしては、PEライン2号で240m巻くことができます。

XG(エクストラハイギア)モデルで、ハンドル1回転あたり約101cmの巻取りが可能となっており、手返し良くキャスティングゲームを楽しんでいくことができます。

また、HAGANEボディやHAGANEギアも採用されているため、耐久性の面でも文句のつけようがありません。

【シマノ】
21 ツインパワー XD C3000HG

シマノの中でステラに次ぐモデルとして人気を集めているツインパワーXDの「C3000HG」です。

以前のモデルと比べて大幅に軽量化を果たしており、キャスティングゲームに大きなアドバンテージをもたらしてくれます。

また、このモデルに採用されているMGLローターは、パワフルさを維持しつつも、驚くほどの回転の軽さを実現することにも成功しています。

【シマノ】
20 ストラディックSW 4000XG

ステラやツインパワーなどの上位機種に比べて、かなり安価に購入可能なリール「20ストラディックSW」の4000XGです。

比較的低価格でありながらも、上位機種に搭載されている”インフィニティドライブ”や”HAGANEボディ””HAGANEギア”などの最先端技術が惜しげもなく搭載されており、コスパ抜群のモデルとなっています。

巻き心地も非常に軽くパワフルで、サワラのキャスティングゲームでも大活躍間違いなしです。

【シマノ】
19 ヴァンキッシュ 4000XG

シマノの「19ヴァンキッシュ4000XG」は、自重がなんと200gに抑えられており、サワラキャスティングでも疲れることなく軽快にゲームを組み立てていくことができます。

また、ロングストロークスプール化も果たしているため、飛距離の面でも申し分のない性能を発揮してくれます。

サワラ釣りだけでなく、シーバスゲームやフラットフィッシュ狙いなど、さまざまなシーンで活躍する頼もしいリールです。

まとめ

軽快にルアーをキャストしながらスピーディーな釣りを楽しむことのできる、サワラのキャスティングゲーム。

記念に残る1本を手にするためにも、サワラ釣りにぴったりなキャスティングリールの選び方をマスターし、バランスの良いタックルで効果的にゲームを組み立てていきましょう。

紹介アイテム一覧

サワラのキャスティングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
17 ソルティガ BJ 3500SH
ダイワ
19 セルテート LT 4000-CXH
ダイワ
19 セルテート LT 5000D-XH
ダイワ
18 レガリス LT 4000D-CXH
シマノ
 20 ステラ SW 4000XG
シマノ
21 ツインパワー XD C3000HG
シマノ
20 ストラディックSW 4000XG
シマノ
19 ヴァンキッシュ 4000XG
サワラのキャスティングリール
さらに探したい方