サワラキャスティングのPEラインおすすめ10選!太さ等の選び方も!

関東地方をはじめ各地で大人気の釣りとなった、サワラキャスティングゲーム。

この釣りを快適に進めていくための大切なアイテムの一つに、メインラインとして活躍する”PEライン”があります。

今回は、サワラキャスティングにおけるこのPEラインの太さや長さなどの選び方について、さらにはおすすめのアイテムも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

サワラキャスティングに適したPEラインの選び方

では、サワラキャスティングに適したPEラインを選ぶにあたって考えるべき、大切な4つの点について見ていきましょう。

太さ(号数)

サワラキャスティングゲームで使用するPEラインを選ぶ際にまず考慮すべきなのは、LINEの太さ(号数)です。

結論から言うと、この釣りにおいては1~2号までの太さのPEラインを使用するのがおすすめです。

一般的には、サワラキャスティングでは1.2号や1.5号をメインラインとして使用する方が多い傾向にあります。

もちろん、太ければ太いほどラインの強度は高くなりますが、太すぎると今度は飛距離が落ちてしまうため、キャスティングゲームでは不利となってしまいます。

サワラキャスティングゲームでは、遠くのナブラを狙うために遠投しなければならない状況も多々あるため、飛距離が出やすくある程度の強度も兼ね備えた1~2号程度の号数が最も扱いやすい太さとなるのです。

編み数

PEラインは、編み数の違いによっていくつかの種類に分類することができます。

最もポピュラーな編み数は4本編みと8本編みで、最近は技術の進歩によって12本編みなどもリリースされるようになってきました。

基本的には、編み数が多ければ多いほど価格も高くなる傾向にあり、4本編みのラインは最も安価で購入しやすいラインとなります。

ただし4本編みの製品は、表面が比較的荒い作りとなっており、ガイドなどとの摩擦が起きやすく、飛距離が少し落ちてしまう傾向があります。

それに比べて8本編みのPEラインは非常に滑らかな表面となっているため、摩擦も少なく飛距離が伸びやすくなります。

もちろん4本編みも十分に使用可能ですが、ことキャスティングゲームにおいては飛距離が必要となる状況も多く、8本編みのPEラインの方がストレスなく使用していくことができるでしょう。

カラー(色)

PEラインにはさまざまなカラーラインナップがありますが、サワラキャスティングゲームにおいては、カラーによって釣果が大きく変わるということはなく、さほど執着する必要はないでしょう。

もし、同じタックルでジギングもしながらキャスティングも楽しみたいというスタイルの方であれば、マルチカラーのPEラインを使用することでジギング時の棚取りもしやすくなります。

キャスティング専用のタックルであれば、単一色のPEラインの方がアングラー側からも視認性が良くなるため、ラインメンディング等も行いやすく扱いやすいでしょう。

時々マルチカラーのPEラインで、数メートル毎に白いマーキングが入っている製品を見ることがありますが、この白い部分にサワラがアタックしてしまい、高切れの原因となる可能性があるという点も時折指摘されているため、できれば白のマーキングが入っていないものを選ぶのが無難と言えます。

長さ(糸巻き量)

PEラインの長さについてですが、できるだけ200mや300m等の長めのものを選んでおいた方が、長い目で見て経済的と言えます。

サワラキャスティングゲームの場合、ラインブレイクが多発したり、時には高切れしてしまう事もあります。

この時にぎりぎりの長さのメインラインで釣りをしていると、たった1度の高切れでゲームが続行不能となってしまうことも考えられるわけです。

長めのラインは、最初の購入時は少し高くついてしまいますが、長い期間使用していくことができるため、経済的にも楽ですし、釣り自体も不要な心配をせずに快適に楽しんでいくことができます。

サワラキャスティングのPEラインおすすめ10選

【シマノ】
グラップラー8 PE 200m 1.5号

こちらは、コスパ抜群のシマノのPEライン「グラップラー8」の1.5号の200mです。

リーズナブルな価格帯にもかかわらず、強度が高くファイト時の耐熱性も向上しているため、不意の大型青物が掛かった時にも安心感を持ってファイトすることができます。

【シマノ】
ピットブル8+ 200m 1.2号

引用:Amazon

耐熱性に優れた特殊シリコン樹脂をコーティングした、8本編みのシマノのPEラインです。

密な編み込みを可能にする”TOUGH CROSS 2”の採用で、表面硬度が上がり耐摩耗性が格段に向上しています。

ライン自体の伸度もかなり抑えられているため、感度も抜群でわずかなアタリもしっかりととらえてくれる、扱いやすいラインとなっています。

【ダイワ】
UVFソルティガデュラセンサーX8+Si2 300m 1.5号

引用:Amazon

原糸に”TOUGH PE”を採用した、非常に強度の高いダイワのPEライン「UVF ソルティガデュラセンサー8+Si2」です。

耐摩耗性は従来のものよりも300%も向上しており、8本編みでありながら適度なコシがあるためトラブルも少なく、サワラキャスティングにおいても頼もしい味方となってくれます。

【クレハ】
シーガー PE X8 300m 1.2号

引用:Amazon

安価でありながら使い勝手が良く、強度に関しても申し分のないパフォーマンスで人気の、クレハのPEライン「シーガーPE X8」シリーズです。

ライン自体の耐久性もあり、高切れや毛羽立ちなども少ないと使用者たちの間でも高い評価を得ています。

【ラパラ】
ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号

ラパラのPEライン「ラピノヴァX マルチゲーム」は、4本編みでありながら非常にしなやかで扱いやすいアイテムとして人気があります。

PEラインの大切な性能の一つである耐久性もあり、ラパラの新開発特殊コーティング製法による耐摩耗性も兼ね備えています。

【デュエル】
スーパーエックスワイヤー8 200m 1.2号

引用:Amazon

従来のPEラインよりも約2倍の低伸度を可能とし、抜群の感度と操作性を実現した、デュエルの「スーパーエックスワイヤー8」です。

耐摩耗性に関しても、従来のものより2倍も向上しており、繰り返し使用していくうえで問題となる、毛羽立ちや色落ちの心配もかなり軽減されています。

【デュエル】
ハードコア X8 PRO 200m 1.5号

引用:Amazon

ヒートインテグレーションプロセス製法によりラインの真円性を高めることで、圧倒的なハリとコシをもたらし、抜群の操作性を可能としたデュエルのPEラインです。

シリコンコーティングによる耐摩耗性も申し分なく、ストレスフリーでキャスティングゲームを楽しんでいくことができるアイテムとなっています。

【よつあみ】
エックスブレイド スーパー ジグマン X8 200m 1.2号

引用:Amazon

こちらは、ジギングゲームにおいても人気のよつあみ社の「スーパージグマンX8」シリーズですが、キャスティングゲームでも快適に使用することができます。

リーズナブルな価格帯で購入できるラインでありながら、強度・感度・耐摩耗性・直線性などのPEラインに求められる性能を、かなり高いレベルで発揮しています。

【ヤマトヨテグス】
PEショアジグ8 200m 1.2号

引用:Amazon

ショアジギング用としてヤマトヨテグスからリリースされているPEライン「PEショアジグ8」も、オフショアでのサワラキャスティングでの使用が可能です。

しっかりと飛距離を出せるように工夫された非常に滑らかなPEラインで、サワラのナブラ打ちにもぴったりです。

パステル調のラインカラーで、薄暗いマズメ時にも視認性が良く操作しやすくなっています。

【メジャークラフト】
弾丸ブレイド 8本編み 200m 1.5号

引用:Amazon

メジャークラフトからリリースされているPEライン「弾丸ブレイド」シリーズは、適度なハリとコシを持つよう設計されたアイテムで、ガイドへの糸がらみのようなキャスティングゲームにありがちなライントラブルもかなりの程度軽減してくれます。

低伸度で高感度設計となっており、価格が非常にリーズナブルな点からも、これからサワラキャスティングゲームを始めようとしている初心者の方にもおすすめのPEラインです。

まとめ

ここ数年で爆発的な人気を博しているサワラキャスティングゲームですが、使用するラインの選定で少し迷っている方も少なくないようです。

キャスティングゲームを快適に楽しんでいくためにも、品質が良く操作性の高いPEラインを賢く選んで、トラブルレスな釣りをしていきましょう。

紹介アイテム一覧

サワラキャスティングのPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
グラップラー8 PE 200m 1.5号
シマノ
ピットブル8+ 200m 1.2号
ダイワ
UVFソルティガデュラセンサーX8+Si2 300m 1.5号
クレハ
シーガー PE X8 300m 1.2号
ラパラ
ラピノヴァX マルチゲーム 200m 1.2号
デュエル
スーパーエックスワイヤー8 200m 1.2号
デュエル
ハードコア X8 PRO 200m 1.5号
よつあみ
エックスブレイド スーパー ジグマン X8 200m 1.2号
ヤマトヨテグス
PEショアジグ8 200m 1.2号
メジャークラフト
弾丸ブレイド 8本編み 200m 1.5号
サワラキャスティングのPEライン
さらに探したい方