サワラキャスティング用ルアーおすすめ12選!オフショアの実績カラーも!

船からルアーを投げてサワラを狙うサワラキャスティングは非常に魅力のあるオフショアフィッシングのひとつで人気を集めています。

サワラキャスティングにおいてルアーのセレクトは大切であると同時におもしろさでもあるといえるでしょう。

ただ、サワラゲームに使えるルアーは専用のものから汎用のものまで実に多く、種類も豊富です。

そのため、これから始める方や初心者の方はどれを選べばよいか迷う方も多いのではないでしょうか。

今回は、おすすめのサワラキャスティング用ルアーをご紹介するとともに、こだわる理由や選び方についても解説していきます。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

サワラキャスティングでルアーにこだわる理由

ルアーを状況下で使い分けることができる

サワラキャスティングでは船からルアーをキャストすることでサワラを狙いますが、その日の状況やポイントによっても狙い方は違ってきます。

ルアーの種類も豊富で、表層を狙うルアーからレンジを入れるルアーなども使い分ける必要があるでしょう。

また、サワラがボイルしている状況ではアクションの強いルアーやジャークに特化したルアーが効果的な場面も多いです。

逆に、魚探などでサワラの魚影はわかっていても、目視では確認できないブラインドの釣りではしっかりとレンジを入れるルアーも必要となります。

天候など光量の変化でもルアーチョイスは変わってくるなど、ルアーをこだわることであらゆる状況も攻略できる楽しさが魅力といって間違いありません。

飛距離を出して広範囲を探れる

ボートキャスティングであるサワラゲームにおいて、ルアーに求められる性能に飛距離があります。

サワラに限ったことではありませんが、キャスティングゲームにおいて飛距離は非常に重要な要素と言って間違いないでしょう。

サワラキャスティングでルアーにこだわる大きな理由のひとつとして、この点は外せないポイントといえます。

サワラの姿が見えないブラインドの釣りにおいても、飛距離を出して広範囲を探っていくことは大切です。

また、サワラのボイルやナブラが起こった状況でも、しっかりと飛距離を出せるルアーに圧倒的なアドバンテージがあることは言うまでもありません。

場合によってはショア以上にサワラキャスティングでは、ルアーの飛距離にこだわる必要があります。

キャスティングの醍醐味を十分に味わえる

遊漁船やプレジャーボートに乗ってサワラを狙うボートキャスティングですが、地域やポイントで使うルアーもさまざまです。

有名な東京湾や大阪湾、伊勢湾などが挙げられますが、それぞれで水深や地形の変化もあるなど使いやすいルアーも変わってきます。

また、光量の変化や水深の違いはもちろん、潮流の速さや水面の荒れ具合などでもルアーセレクトによって釣果が左右されることもあるでしょう。

環境だけでなく、サワラの活性やサワラがいるレンジによってもルアーを使い分ける必要があるなど、なかなかに奥深いところもおもしろさとなります。

こういった状況下でルアーをアジャストしていき、釣れたサワラはまた一段と格別なものといって間違いありません。

ルアーセレクトにこだわるところは、まさにサワラキャスティングの醍醐味といえるでしょう。

サワラキャスティング用ルアーの選び方

ルアーの種類

サワラキャスティングで使用するルアーにはいろいろな種類があり、さまざまなシチュエーションで使い分けることができます。

豊富な種類がありますが、特に主軸となってくるものがミノープラグ、バイブレーション、メタルジグの3つです。

ミノープラグは3つの中でも特に種類が豊富で、サワラ専用のモデルから汎用性の高いモデルまで揃っています。

サワラキャスティングにおいては、フローティングミノーやシンキングミノーはもちろん、ヘビーシンキングミノーも効果的です。

また、ロングビルミノーなどのミドルレンジを攻略しやすいものや、ジャーキングに特化したジャークベイトなども外せないでしょう。

次に、抜群の飛距離と広範囲にアピールできる性能に優れたバイブレーションもサワラゲームには欠かせません。

サワラキャスティングでは金属ボディのメタルバイブがおすすめで、サワラの鋭い歯にも負けないタフさも魅力といえるでしょう。

最後はサワラキャスティングにおいて、近年注目を集めているものがメタルジグの中でもブレードを搭載したブレードジグやスピンテールジグです。

小粒ながらブレードによるアピール力と圧倒的な喰わせ性能と飛距離を武器に、東京湾をはじめあらゆる場所で実績を積んでいるルアーとなっています。

サイズや重さ

サワラキャスティングで使用するルアーのサイズはおおよそ9〜14cm程度までで、重さに関しては、20〜40gまでの範囲で選ぶとよいでしょう。

ベイトはカタクチイワシのような小型のいわゆるマイクロベイトから、コノシロやマイワシなどの比較的サイズもあるものまであります。

時期やポイントによってもその時にサワラが捕食しているベイトのパターンも違うため、このサイズにマッチできる大きさを選びましょう。

ルアー重量に関しては水深や潮流の変化、風の状況などでも選ぶ必要があります。

特に東京湾のような水深も深い場所でのサワラキャスティングは重さもある程度必要な場合もあり、ヘビータックルとなる場合もあります。

逆に、伊勢湾のような水深が浅いエリアの場合はライトタックルで扱いやすい重量のルアーを使うことも少なくありません。

ポイントやサワラを狙うエリアによってもルアーウエイトはこの範囲で選ぶことをおすすめします。

カラー

ルアーのカラーチョイスはルアーフィッシングにおいても重要な要素となっており、サワラキャスティングも例外ではありません。

むしろ、サワラに関してはカラーチョイスも非常に需要となっているといっても過言ではないでしょう。

特に、オフショアの釣りでもあるサワラキャスティングでは派手なカラーや目立つカラーがおすすめです。

広範囲にアピールできる上に、リアルベイトが多い状況下でもサワラに選んでもらう必要があります。

サワラキャスティングで使いやすいカラーの代表格としてシルバーやゴールドといったメッキカラーは外せません。

サワラはギラギラ光るものを好む習性があるため、フラッシング効果のあるカラーは効果的といえるでしょう。

また、チャートカラーやコットンキャンディなどの派手めのカラーもサワラには効果的となっています。

ほかにも、場合によってはシラスなどのベイトパターンに強いクリア系のカラーも用意しておくと盤石です。

サワラは警戒心が強い魚でもあるため、よりベイトライクにイミテートできるナチュラルカラーも状況によってマッチする場合もあります。

サワラキャスティング用ルアーおすすめ12選

【シマノ】
エクスセンス サイレントアサシン140F フラッシュブースト

引用:Amazon

よく飛びよく泳ぎサワラキャスティングにも効果大なルアー

シーバスゲームで人気のアサシンシリーズで、サワラキャスティングでも使いやすいルアーといえるでしょう。

シマノ独自のバネ式重心移動システムを搭載し、抜群の飛距離はサワラゲームでも大きなアドバンテージとなります。

さらに、フラッシング効果をより高めたフラッシュブーストによって圧倒的なアピール力があり、マイクロベイトの群れを演出できる強みもあります。

単体で見せるか、群れを演出するかといった幅広い使い方も可能な汎用性の高いルアーといって間違いありません。

フックは弱いため、サワラ用のフックに交換して使うことをおすすめします。

【ダイワ】
ショアラインシャイナーZ バーティスR 140S

引用:Amazon

あらゆる状況下でも使いやすいバーサタイルミノープラグ

ショアでもオフショアでも使える実績抜群のミノーとなっており、サワラキャスティングにおいても汎用性の高いルアーです。

独自のタングステンウェイトによって圧倒的な飛距離を生み出しつつ、着水後の立ち上がりもよくレスポンスにも優れるところも魅力となっています。

フローティングとシンキングがあり、状況に応じて使い分けることでさらに釣果を伸ばすことも可能でしょう。

早巻きからジャーキングと多彩な攻略を可能にしてくれるルアーとなっています。

【ジャクソン】
ピンテールサワラチューン35g

引用:Amazon

まさにサワラのためのエサともいえるヘビーシンキングミノー

サワラキャスティングを語る上で外すことのできない定番中の定番ルアーとなっており、メタルジグ並の飛距離とミノーの泳ぎを併せ持ちます。

固定重心によりキャストのしやすさと安定したスイム姿勢で、初心者の方にも扱いやすいルアーとなっています。

フラットサイドボディは平打ちアクションによりフラッシング効果も抜群で、サワラのバイトを誘い出します。

重量もしっかりしており、水深があるポイントでも使えるなどオールラウンダーな面も持ち合わせた逸品です。

【パームス】
アークローバー140S

早巻きからジャーキングまで自由自在な操作性がオンリーワン

独自の曲線を描くシンキングミノープラグとなっており、早巻きアクションでもジャーキングでもマッチしやすいルアーです。

絶妙なフォルムによって生み出されるスイムアクションはサワラキャスティングにも効果的といって間違いありません。

ジャーキングによってその効果はより一層発揮されるといっても過言ではなく、ブラインドでもサワラのバイトを誘発するほどです。

タングステンウェイトボールによる重心移動でキャストもしっかり飛ぶため、飛距離も抜かりはありません。

【メガバス】
X-80マグナム

ミドルレンジでのジャークがサワラに効く喰わせ抜群のルアー

ボートシーバスゲームでも実績が高いルアーながら、サワラキャスティングでも効果のあるミノーです。

ロングリップにより潜行レンジが入るため、サワラのレンジが深い場合でも攻略しやすいルアーといえるでしょう。

さらに、ミドルレンジでのジャーキングアクションにより、一層アピール力も優れるところも独自のものといえます。

標準で付属しているトレブルフックはサワラにはやや不安があるため、サワラのパワーにも負けない専用のフックに交換する必要があります。

【アクアウェーブ】
メタルマジックTG

引用:Amazon

ミノープラグが効かない状況下でも喰わせることが可能

東京湾をはじめ、あらゆるフィールドでサワラキャスティングの新たな選択肢として注目を集めているブレードジグの代表格となるモデルです。

高比重のタングステン素材で作られたボディは小粒ながら驚くべき飛距離を出せる上に、ミニマムサイズは喰わせ性能も抜群となっています。

特に難しいマイクロベイトパターンでも真価を発揮するルアーで、ブレードのフラッシング効果と相まって驚く釣果を得られることもあります。

ミノーやバイブレーションとはまた違った攻略が可能なモデルといえるでしょう。

【タックルハウス】
コンタクトフリッツ24

抜群の飛距離と安定したスイムアクションがサワラに効く

80mmとサワラキャスティングでは小粒な部類に属するルアーながら、重さ24gで抜群の飛距離を出せる喰わせ性能の高いルアーとなっています。

タイトウォブリングアクションでフラッシング効果も高いため、サワラにも効果的といって間違いありません。

スタビライザーフィンによって高速巻きでも安定したスイム姿勢で、しっかりとアピール可能です。

遠くのナブラやボイルを狙い撃てる遠投性能とバイトを誘えるアクションとサイズはサワラキャスティングにおいても心強い味方となるでしょう。

【オーエスピー】
ルドラ130S

引用:Amazon

アピール力はビッグベイト並のサワラでも実績のあるルアー

13cmの大きめのサイズでややファットさもあるボディはアピール力抜群で、サワラキャスティングでも実釣性能の高いルアーとして人気です。

ポイントはフルフラットボディによって得られる強烈なフラッシング効果で、サワラを魅了する独自のアピールが特徴となっています。

重心にもこだわっており、固定ウェイトと重心移動ボールにより飛距離と安定した泳ぎを生み出すところも見逃せません。

東京湾や大阪湾でも実績抜群のサワラキャスティングにも必須のルアーといえるでしょう。

【ハヤブサ】
ジャックアイサワラスピン

引用:Amazon

サワラを獲るためにカスタムチューンされた専用機

ショアジギングでも人気のジャックアイシリーズからサワラに専用チューンナップされたスピンテールジグです。

マイクロベイトパターンに特化したブレードサイズとボディ設計によって、カタクチイワシを捕食している状況下では無類の強さを発揮します。

もちろん、メタルジグの高いロングキャスタビリティも損なうことなく、広範囲を探れるルアーとしても有効です。

サワラキャスティングにおいて有効な超早巻きにも対応できる、まさにサワラ専用機といえるブレードジグといって間違いありません。

【ジャッカル】
ビッグバッカー107鰤カスタム

青物専用ながらサワラキャスティングでも効果抜群なルアー

メタルバイブレーションとして人気を博しているビックバッカーの青物スペシャルチューンで、サワラキャスティングにおいても効果絶大です。

43gとかなり重量のあるルアーのため、ヘビータックルが推奨されますが、飛距離はメタルジグ並ともいえる高さを持ちます。

さらに、バイブレーション独自のハイアピール性能は遠くのサワラにもしっかりとアピール可能といえる性能でしょう。

大型の青物にも対応可能なボディとフックはサワラにも十分に通用するセッティングとなっています。

【ダイワ】
セットアッパー125S-DR 青物スペシャル

サワラからブリまで専用の強靭トレブルフックにチューンナップ

ブリなどの青物によく効くダイワの人気ルアーで、サワラキャスティングでもその効果は有効です。

ロングビルミノーとして独自のレンジ攻略と初心者の方でも扱いやすい操作性でレンジキープ力も抜群となっています。

サワラのレンジが深い状況でも誘い出すことが可能で、フックも太軸のトレブルフックのため、サワラのパワーにも負けません。

ロングビルミノーでありながら、ダイワ独自の重心移動システムによって飛距離も出しやすいところも魅力のひとつといえるでしょう。

【ブルーブルー】
ブローウィン140S

ワイドアクションとジャーキングに抜群のキャスタビリティ

S字ワイドスラロームアクションと水押しも強いウォブンロールアクションで広範囲にアピールできる汎用性の高いルアーです。

独自の重心移動システムによって、飛距離も出しやすくサワラキャスティングにおいても武器になります。

あらゆるアクションにも対応できる懐の広さも優秀で、ジャーキングアクションとも相性がよく、サワラにもしっかりと効きます。

飛距離とアクション、使いやすさと非常にオールマイティーなルアーといえる逸品といって間違いありません。

まとめ

サワラのキャスティングゲームでは、その都度状況に合わせながらルアーを上手に使い分けていくことで、確実に釣果を伸ばしていくことができます。

本当に釣れるルアーをしっかりと選び、それを的確に使いこなすことによって、ぜひ貴重な1匹を手にしてください。

紹介アイテム一覧

サワラ釣りのキャスティングルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
エクスセンス サイレントアサシン140F フラッシュブースト
ダイワ
ショアラインシャイナーZ バーティスR 140S
ジャクソン
ピンテールサワラチューン35g
パームス
アークローバー140S
メガバス
X-80マグナム
アクアウェーブ
メタルマジックTG
タックルハウス
コンタクトフリッツ24
オーエスピー
ルドラ130S
ハヤブサ
ジャックアイサワラスピン
ジャッカル
ビッグバッカー107鰤カスタム
ダイワ
セットアッパー125S-DR 青物スペシャル
ブルーブルー
ブローウィン140S
サワラ釣りのキャスティングルアー
さらに探したい方