イワシング用メタルジグおすすめ6選!イワシ釣りで人気な製品を厳選!

集魚板にレスポンス良く反応するイワシを見てルアーで狙えると確信を持った方も多いでしょう。

実際にメタルジグ使用して結果を出している方も多く、イワシングと命名されて密かなブームとなっています。

しかし、イワシは獰猛なフィッシュイーターではありませんからメタルジグの選び方によって釣果に大きな差が生じます。

そこで今回はイワシ釣りに最適なメタルジグの特徴や選び方、そしておすすめ商品を紹介しておりますので、参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

イワシングに使うメタルジグの特徴

イワシングに使用するメタルジグは非常に小さく集魚板ほどの大きさしかありません。

中層から表層を狙うことが多いので重量も10g以下と非常に軽いのが特徴です。

青物狙いのような激しいジャーク操作で食わせる釣りは行いませんからただ巻きやリフト&フォールさせやすい形状が適しています。

イワシング専用のメタルジグは販売されていませんから五目釣りやアジング用のメタルジグを使用することになります。

控えめなアクションを発生するマイクロジグでしたら殆どの商品がイワシングに使えるでしょう。

アタリがあっても乗らないときはフックにティンセルを巻くとフッキング率が上がるのでお試し下さい。

イワシング用メタルジグの選び方

サイズに関して

表層を泳いでいるイワシを狙うときには浅いレンジを引きやすい5g以下のサイズが適しています。

中層を狙う場合でもイワシは吸い込む力が弱いので10g以上のサイズは適していません。

この重量でしたらサイズの小さいので小型のカタクチイワシから20cmほどのマイワシ、ウルメイワシまで幅広く狙えます。

大きくても4.5cmまでのサイズに抑えるとフッキング率が上がるのでこの数字を頭に入れておいて下さい。

カラーに関して

デイゲームでイワシを狙うときにはフラッシング効果の高い金系やナチュラル系が適しています。

カラーの種類にこだわるよりもフラッシングの有無に注目して、活性によって強さを調整する方が釣果は上がります。

ナイトゲームに関してはグローカラーが適しており、スレを感じたときにはホワイト系をローテーションに入れて下さい。

オールマイティに使いこなせるシラスカラーは1つ持っておいても損はないでしょう。

センターバランスのジグがおすすめ

イワシングでメタルジグを使用する時は青物を狙うような激しいジャーク操作を行いません。

ただ巻きを基本としてリフト&フォールで誘いを掛けることがほとんどです。

その為、扱いやすいセンターバランスのジグを選択すれば初心者でも苦労する事無くイワシを引き付けることができます。

フォール姿勢も安定しておりアシストフックを装着してもラインに絡まるトラブルが軽減されます。

アシストフック標準装備がおすすめ

イワシングでフッキング率を上げるポイントはアシストフックを装着することです。

自分でも簡単に装備できますが、標準装備されているメタルジグを購入すれば釣り場ですぐに使えます。

中でもティンセルを巻いたフックを使用した商品はイワシがフックを吸い込みやすくフッキング率が上がります。

#12~14のアシストフックを標準装備したメタルジグでしたら小型のカタクチイワシも簡単に食わせることができるでしょう。

イワシング用メタルジグおすすめ6選

【ダイワ】
月下美人 プリズナー 1.5g

引用:Amazon

強力に発光するグローティンセルを標準装備しておりナイトゲームでも活躍するメタルジグです。

じゃれつくようなバイトも確実にフッキングさせる貫通性の高いフックを装着しておりバラシも軽減できます。

水の抵抗を受けにくい形状で作られており潮の流れが速い場所でもレンジキープしやすいのが特徴です。

【メジャークラフト】
ジグパラ マイクロ 3g

引用:Amazon

ワイドな形状で作られたメタルジグですからデッドスローで巻いても水を受け止め安定した泳ぎを見せます。

フォール速度も遅いのでイワシのいるレンジに長く止まらせて存在をアピールすることができます。

フロントフックにはティンセルが巻かれておりシラスのようなマイクロベイトを捕食しているイワシにも効果抜群です。

【ジャクソン】
ギャロップベイビー 3g

引用:Amazon

軽くてもレンジキープ力が高いので足元までしっかり引いてバイトチャンスを増やすことができます。

ヒラヒラとしたフォールアクションを使えば足元に寄ったイワシもバーチカルな誘いだけで食わせることができます。

基本的にアシストフックに掛かるのでトレブルフックが邪魔だと感じたときには外しても問題ありません。

【パームス】
ミニチュアダックス 3g

引用:Amazon

引き抵抗が強く感じられるので軽量なルアーの操作に慣れていない方でも位置や動きが把握しやすい特徴を持っています。

フォール中のフラッシング効果が高いので足元だけを狙うイワシングにもおすすめです。

空気抵抗が少ないので遠投しやすく、岸から離れてしまったイワシを狙い撃ちすることもできます。

【マリア】
リトルビット AH 8g

センターバランスで作られておりヒラヒラと舞うようなフォールアクションでイワシを引き付け巻きで食わせる釣りが楽しめます。

落とすだけでも食わせることができるのでサビキ釣りで賑わうポイントではバーチカルに足元を攻めて下さい。

全カラーケイラムコートで塗装されていますからデイゲームからナイトゲームまで幅広く使えます。

【DUO】
TETRA WORKS TETRAJIG 1.5g

引用:Amazon

ティンセルを巻いたフックが標準装備されており弱いイワシの吸い込みでも確実にフックを口の中に届けてくれます。

センターバランスで作られているので操作性が高くただ巻きで食わないときにはフォールさせて食わせの間を演出して下さい。

早巻きしてもトリッキーなアクションを起こしにくいのでイワシの群れを散らさない効果も得られます。

まとめ

メタルジグを使用すれば風が強くワームが使えないシーンでもイワシングを楽しむことができます。

サイズ、重量に注目して選べば初心者でもただ巻きオンリーで食わせることができるでしょう。

アジングやメバリングと違った楽しみが味わえるのでチャレンジしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

イワシング用メタルジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人 プリズナー 1.5g
メジャークラフト
ジグパラ マイクロ 3g
ジャクソン
ギャロップベイビー 3g
パームス
ミニチュアダックス 3g
マリア
リトルビット AH 8g
DUO
TETRA WORKS TETRAJIG 1.5g