石鯛釣り用ストリンガーおすすめ8選!人気な製品を厳選!

幻の魚と言われる石鯛。

大型の石鯛は簡単には釣れないターゲットで、底物師が憧れるターゲットです。

石鯛釣りといえば、ストリンガーに掛けた石鯛の釣果写真を見かける方も多いのではないでしょうか。

石鯛釣りに良く使用されるストリンガー。

どのようなものを選べば良いかわからないかたもいるでしょう。

今回は、石鯛釣り用ストリンガーについて解説します。

ストリンガーを使うメリットや、ストリンガーの選び方、おすすめストリンガーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

石鯛釣りでストリンガーを使うメリット

楽に持ち運びできる

魚を活かしてキープできるストリンガー。

荒磯で行われる石鯛釣りにはピッタリのアイテムです。

荒磯でクーラーボックスを持ち運ぶことはとても困難。

大物を入れようとすると、クーラーボックスも大きなものを選ばなくてはなりません。

釣り座の近くにクーラーボックスを置いておけないような磯もあるでしょう。

そんな時に魚を鮮度良く活かしておくためにはストリンガーが最適。

ストリンガーはコンパクトに収納して持ち運びできるため、かさばらず楽に持ち運びできます。

サイズをキープできる

幻の魚ともいわれる石鯛。

大物が釣れた場合は、検量までの間に少しでもサイズをキープしたいという思いもあるようです。

釣った魚をクーラーボックスで冷やしてしまうと死後硬直でサイズが縮んでしまいます。

ストリンガーでぎりぎりまで活かしておけばせっかくの大物を、大きなサイズのままキープできるでしょう。

石鯛釣り用ストリンガーの選び方

タイプ

一般的なストリンガーは金属のフックに魚を掛けてキープします。

しかし、石鯛を狙うような磯場などでは、波の影響や大きな魚が暴れることで外れてしまうことがあります。

貴重な石鯛を逃さないためには、タフなコンディションでも外れないストリンガーが必要です。

そのため、石鯛釣りにはワイヤータイプのストリンガーがおすすめ。

ワイヤーを口に通してブランチで固定しておけば、簡単に外れてしまうことはありません。

強度

磯場で大物を掛けるストリンガーには強度も欠かせません。

強度に配慮したパーツを各部に使用しているものを選ぶようにしましょう。

ストリンガーをぶら下げておくロープは、波にあおられ磯場に何度もこすられてしまいます。

太く、耐摩耗性の高いロープは欠かせません。

ストリンガーを取り付けるブランチも強度のあるものでないと、破損してしまう恐れもあります。

安心して使用できる、強度のある物を選びましょう。

石鯛釣り用ストリンガーおすすめ8選

【Mr.Ishidai】
ストリンガーワイヤーアソート

引用:Amazon

石鯛に特化した製品を製造販売しているMr.Ishidaiのワイヤーストリンガーです。

強度のあるコーティングワイヤーに保護のチューブを取り付け、石鯛へのダメージを軽減。

石鯛が弱りにくく、元気にキープできます。

色違いのワイヤーのセットで、サイズや釣れた順番などを覚えておくことも可能。

46cmタイプは片エラ通しタイプで、イシガキダイから大型石鯛にも対応できます。

【ダイヤフィッシング】
ワイヤーストリンガー

引用:Amazon

ダイヤフィッシングの石鯛専用ワイヤーストリンガーです。

引っかかりの少ないスリーブを使用しているため、スムーズに石鯛の口に通ります。

長さも十分に確保してあるため、口周りに手を近づけずに安全に使用可能。

大物にも対応する強度があり、安心して使用できます。

【釣武者】
マルチストリンガー石鯛

釣武者から販売されている石鯛専用ストリンガーです。

ブランチは2.6Φのステン線を使用しているため安心の強度。

ロープやフロートと組み合わせて、自分好みのストリンガーとして使用可能です。

【釣武者】
ワンタッチストリンガー

引用:Amazon

ワンタッチで魚をキープできる釣武者のストリンガーです。

ブランチハンガーにはマグロ延縄にも使用される物を使用。

ワンタッチで簡単に石鯛をキープできます。

ビニールコーティングされた49本撚ステンレスワイヤーを使用し、安心の強度を実現。

石鯛はもちろん、スズキやクロダイなどにもおすすめです。

【釣武者】
スマートストリンガー

引用:楽天市場

素早い取り付けが可能な釣武者のストリンガーです。

素早く取り付け可能な新規格のクイックブランチを使用。

強力に取り付け可能で強度も安心です。

ビニールコーティングされた本線を採用しており、外部からの衝撃を和らげてくれるため荒磯での使用におすすめです。

【釣武者】
マルチストリンガーセット

釣り場ですぐに使用可能な、釣武者のストリンガーセットです。

5Φナイロンロープに、フロートパーツM、ステン線2.6Φのブランチの組み合わせ。

セットになっているので、ストリンガー選びに迷っている方におすすめです。

【Tプロジェクト】
ストリンガーシステム2

引用:楽天市場

軽量かつ強度のあるTプロジェクトのストリンガーセットです。

シリコンチューブで保護された、エラに通しやすい19本撚の55cmストリンガーを採用。

12本撚のザイル用ロープをチタンスプールにセットしてあります。

マグロ延縄で使用されている信頼のあるブランチを採用。

錆びに強いステンレス製チェーンリーダーは重さがあり潮馴染みが良い点も特徴です。

【Mr.Ishidai】
ブラックストリンガーSP

引用:楽天市場

Mr.Ishidaiのストリンガーセットです。

理想のストリンガーを追求した本格的なセットで、魚を逃しにくく絡みにくい点が特徴です。

安全で安心なブランチストッパーに、18コマのチェーンを中継に採用。

紫外線に強く、海水でも劣化しにくいポリエチレン製のロープは、張りもあり障害物に掛かりにくい利点があります。

石鯛狙いに最適なこだわりのストリンガーセットです。

まとめ

今回は石鯛用のストリンガーについてご紹介しました。

憧れのターゲットである貴重な石鯛を逃さないよう、ストリンガーは慎重に選びましょう。

今回の記事を参考に、お気に入りのストリンガーを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

石鯛釣り用ストリンガーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Mr.Ishidai
ストリンガーワイヤーアソート
ダイヤフィッシング
ワイヤーストリンガー
釣武者
マルチストリンガー石鯛
釣武者
ワンタッチストリンガー
釣武者
スマートストリンガー
釣武者
マルチストリンガーセット
Tプロジェクト
ストリンガーシステム2
Mr.Ishidai
ブラックストリンガーSP