【ノリーズ】サンカクコティーサンの特徴と使い方!独創的フォルムでカバーを攻める!

人気釣具メーカーのノリーズから新作のサンカクコティーサンが新たに登場!

現在発売されている5インチのサンカクティーサンをダウンサイジングした新たなモデルです。

サイズは4インチと現行モデルよりサイズダウンしており、ライトリグフィッシングはもちろんパワーフィネスでカバーを強気に攻める事も可能。

従来型のサンカクティーサンと同様に煙突のようなパーツが突出しているのが特徴で強烈にバスへアプローチ出来ます。

ダウンサイジングでありながらも性能は維持し、現行モデルを超えたいと考えて生まれた至高のワームです。

そんなサンカクコティーサンについての特徴や使い方をまとめて紹介したいと思います。

サンカクコティーサンのスペック(サイズ、重さ、フックサイズ)

メーカーノリーズ
製品名 サンカクコティーサン
カラー不明
サイズ4インチ
重さ不明
フックサイズオフセットフック#1/0 
ネイルシンカー1.5~2.5g
発売日未定

サンカクコティーサンの特徴

サンカクコティーサンの最大の特徴は、サンカクティーサンから受け継がれているボディーからのびた変形パーツです。

フックに固定する面積は最小限にし、アクションが通常のワームよりも大幅に大きくなり、アピール力もサンカクティーサンからそっくりと継承されています。

従来型よりもサイズが小さい故にアクションも小さくなるかと思ってしまいますが、しっかりとした反応とアクションでバスにも確実にアピールすることが出来ます。

また、カバーの隅々まで丁寧に攻めることが出来るため、フィールド全体に隠れているバスにアピールすることで釣果アップに繋がってきます。

サンカクティーサンとは違いコンパクトでタイトな動きを可能にし、かつアクションは大胆に演出できるというハイスペックなワームとなっています。

サンカクコティーサンの使い方

使い方はサンカクティーサンと同様にヘビーウェイトネコリグがおすすめです。

フックはオフセットフック#1/0に1.5gから2.5gのネイルシンカーをセットし、カバーを狙った釣り方で釣果が上がります。

基本はカバー攻略をメインにおいて使用するのが良いでしょう。その他のセッティングでももちろん使用できるので、自分にあった釣り方を試してみても楽しいと思います。

従来のサンカクティーサンは爆発的な人気を誇っていたため、コティーサンも同じく入手が困難になる事が予想されますので、お早めに購入をおすすめします。