ソルトクランクおすすめ10選!海釣りで釣れる製品を厳選!

クランクベイトと聞くとトラウトやバス釣りをイメージするかもしれません。

しかし、最近は海釣りでも使用される機会が増えて有用性が見直されています。

釣り具メーカーもソルト用のクランクベイトを発売しており、見逃せないルアーの一つです。

そこで今回は、クランクベイトを使った海釣りについてお話させて頂きます。

ソルトクランクで狙える魚種、選び方、そしておすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

海でクランクベイトは使える?

クランクベイトを使った海釣りをソルトクランク呼んでおり有名なのはハゼ釣りのハゼクラです。

長いリップを持つルアーでただ巻きするとお尻を振りながら潜航する特徴を持っています。

この長いリップはボディよりも先に障害物へ接触するので根掛りの回避能力に優れています。

その為、磯周りや牡蠣殻が散乱しているハードな地形でも安心して使用できるので海釣りでも活躍するルアーです。

淡水用のクランクベイトもフックがサビないように交換すれば使用しても構いません。

狙える魚種も豊富でミノーやシンペンとは異なったアプローチでバイトを誘えます。

ワームでズル引きできないような根掛りの多い場所でも使用できるのが魅力です。

ソルトクランクで狙える魚種

クランクベイトは巻き始めると潜航する特徴を持っており、ボトムを攻めるのも得意なルアーですから様々な魚種が狙えます。

一番のターゲットは黒鯛で砂煙を巻き上げる様に巻いて来るだけでHITします。

また、ハゼ釣りにも有効で専用のクランクベイトが多数発売されてハゼクラというジャンルも生まれました。

ゴロタ浜や磯場に持ち込めばロックフィッシュを狙う事ができますし、待ち伏せ型のフラットフィッシュにも威力を発揮します。

他にもハゼを捕食しているシーバス狙いに最適でクランクベイトにしか反応しないことも少なくありません。

陸釣りだけでなく、ボートからの釣りにも最適なルアーで狙える魚類はこれ以外にも豊富です。

ソルトクランクの選び方

レンジに合わせた選択

ソルトクランクが潜行できる深さはリップの長さに比例しており、長い方がより深くまで潜行します。

シャロークランク、ミッドクランク、そしてディープクランクの3つに別けられるのでポイントに合わせて選択して下さい。

海釣りでボトムを攻める時に活躍するのはミッドクランク、ディープクランクです。

ディープクランクは深く潜るだけでなく急速潜行を得意としているので近場の根回りを攻める釣りには欠かせません。

ハゼ釣りのように比較的浅い場所だけを攻める場合はシャロークランクを使用しても構いません。

ボディの形状について

ソルトクランクはボディの形状がラウンド型とフラットサイド型の2種類に別けられます。

ラウンド型は浮力が高く根掛かり回避能力に優れており、ボトムがハードな磯場などに最適です。

アクションにより強い波動を生み出すので広範囲の魚へ効率良くアピールする釣りが楽しめます。

一方、フラットサイド型はナチュラルな泳ぎを見せるので派手なアクションを嫌うハゼ釣りなどに最適です。

ラトルの有無について

ボディ内部にラトルを内蔵したソルトクランクはアクションだけでなく音によるアピールも加わります。

荒れた海で使用しても金属音が遠くにいる魚の側線を刺激するのでアピール度が衰えません。

一方、サイレントと表記されたノンラトルのソルトクランクは魚に与えるプレッシャーが少ないという特徴を持っています。

ただし、ソルトクランクは巻き始めるとボディとフックが当たって必ず金属音を発生します。

その為、ソルトクランクだけで攻める時はラトル入りを選んでランガンする方が釣果はアップするでしょう。

カラーについて

まず大事なのはその釣り場で狙うターゲットが何を捕食しているか考えることです。

カニやエビならクローカラー、イワシならイワシカラーというように選択して下さい。

潮が濁っているときにはアピール系、クリアなときにはナチュラル系を選んでも間違いではありません。

これが正解というカラーはありませんからローテーションさせながら魚の反応を探って下さい。

ターゲットに合わせてサイズを選ぶ

様々な魚種を狙えるのがソルトクランクの魅力ですが、ターゲットに合わせてルアーサイズを選ぶことが大事です。

ハゼのような小型魚やカサゴのような20cmほどの根魚を狙うときには捕食しやすい30mmほどのサイズが適しています。

一方、シーバスやフラットフィッシュ、キジハタのように大きい魚を狙うときには50mm以上のサイズがおすすめです。

このサイズを基本としながらベイトサイズに合わせれば上手くバイトを誘うことができます。

ソルトクランクおすすめ10選

【ダイワ】
ハゼクランクJr

引用:Amazon

エリアトラウトで使用されるスモールクランクをハゼ釣り用にチューンした商品です。

フックがケイラム塗装されており青白く発光してハゼの捕食スイッチを入れてくれます。

遊泳力の弱いハゼも追いきれる巻き速度に合わせて設計されているので初心者でも簡単に使いこなせます。

ボトムをコツコツと叩きながら巻くだけで釣れますからクランクデビューにおすすめのルアーです。

【シマノ】
バンタム マクベス タイニー 39mm

引用:Amazon

1m程のシャローエリアに入ったシーバスを狙うのに最適なクランクベイトです。

一口サイズの食わせやすいサイズですからセイゴクラスを狙うときにもおすすめです。

感度に優れておりボトムの状況や潮の流れが掴みやすく攻めるべきポイントを察知できます。

黒鯛狙いにも適しておりMリグに改造すれば深い場所もレンジキープしながら攻めることができます。

【DUO】
テトラワークス クラクラ シンキング 30mm

引用:Amazon

根掛かりの回避能力に優れたラウンド型のソルトクランクで、ハゼ釣り最適なサイズです。

シンキングタイプなのでボトムに対して丁寧にトレースすることができます。

潜行深度が0.6~2.0mなのでシャローエリアの釣りに適しており、根掛かり回避能力も高いルアーです。

シングルフックがセットされておりケプラーワイヤーを巻いてあるのでボトム張り付くハゼのバイトを逃しません。

【バスデイ】
はぜ玉 25mm

引用:Amazon

鮎の掛け針に似たトレブルフックを装着しており追いかけてきた魚を掛け取ることができます。

スローフローティングタイプなのでストップ&ゴーのアクションで食わせの間を演出しやすい特徴を持っています。

基本的に投げて巻くだけの簡単操作で釣れますからパイロットルアーとしてもおすすめです。

フックが非常に細いのでハゼ釣りには適していますが黒鯛釣りには不向きです。

【アクアウェーブ】
ミヤビス 45DR

PEラインを使用してもしっかり潜らせることができるロックフィッシュ専用のソルトクランクです。

3m程度は潜るので地磯からキャストしてもボトムをしっかり叩きながらアプローチを掛けることができます。

ソルトに適したカラーが豊富なのでベイトに合わせた選択で違和感なく口を使わせる戦略が立てられます。

【スミス】
ディプシードゥRF 55mm

引用:Amazon

バス釣り用のクランクベイトのカラーリングを変えてソルト用にチューンした商品です。

スローリトリーブでフラフラと漂うようなアクションを発生するので冬場の活性が低い黒鯛釣りで活躍します。

浮力が強いのでボトムより少し上を巻くことができ、ロックフィッシュやフラットフィッシュ狙いにも使えます。

【メガバス】
SR-X グリフォン 43mm

引用:Amazon

バス用に開発されたクランクベイトですが、小粒で遠投しやすいので地磯からロックフィッシュ狙いに最適です。

キビキビとしたクランクらしいアクションを発生するので夏場のデイゲームで楽しむシーバス釣りにもおすすめします。

ハゼパターンにハマるとアクションを入れないただ巻きだけで釣れる強さを持っています。

【ノリーズ】
ワーミングクランクショット 43mm

引用:Amazon

根掛かりの多いシャローエリアを攻略するために開発されたバス用のクランクベイトです。

黒鯛狙いにおすすめでボトムが蛎殻だらけのハードの場所でも根掛かり回避能力の高さを利用して攻めきることができます。

ハゼの動きをイメージして高速でボトムノックさせても姿勢が乱れないのでシーバス狙いにもおすすめです。

【エバーグリーン】
コンバットクランク ミニSR 44mm

コンパクトサイズのクランクベイトですが重心移動システムを採用しているので飛距離を生かした釣りが楽しめます。

食わせる能力に長けておりミノーやシンペンに反応しないシーバス狙いにおすすめのルアーです。

リトリーブ中は重心が固定されてボトムを叩いたときだけサウンドを発生する特殊構造で作られています。

【デュエル】
バレットクランク 5+ 80F 80mm

引用:Amazon

水をしっかり掴むリップを搭載しており急速潜行で狙ったレンジを無駄なくトレースすることができます。

レンジも5mと非常に深い場所を泳がせることができるのでディープエリアでも使いやすいのが魅力です。

飛距離をUP目指して開発されており広範囲を探るシーバス釣りにおすすめのクランクベイトです。

まとめ

ソルトクランクは狙える魚種が豊富で根掛りを恐れない攻めの釣りを楽しむことができます。

特に黒鯛やハゼ、そして根魚狙いに適しており初心者でも扱いやすいルアーの一つです。

ミノーやシンペンとは異なる魅力を持ったルアーですからぜひ、お試し下さい。

紹介アイテム一覧

ソルトクランクの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ハゼクランクJr
シマノ
バンタム マクベス タイニー 39mm
DUO
テトラワークス クラクラ シンキング 30mm
バスデイ
はぜ玉 25mm
アクアウェーブ
ミヤビス 45DR
スミス
ディプシードゥRF 55mm
メガバス
SR-X グリフォン 43mm
ノリーズ
ワーミングクランクショット 43mm
エバーグリーン
コンバットクランク ミニSR 44mm
デュエル
バレットクランク 5+ 80F 80mm