ソルト対応ベイトフィネスリールおすすめ12選!海水対応で扱いやすいリールを紹介!

ソルトウォーターでのベイトフィネスは、近年注目を集めている新たな釣りジャンルの1つです。

さまざまなメーカーがソルト対応のベイトフィネスリールを販売するようになっており、スピニングリールとは違った釣りを楽しむことが年々容易になっています。

そこで今回は、海水対応でソルトウォーターでも使えるベイトフィネスリールの選び方から、おすすめ機種まで詳しく紹介します。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

ソルトで使うベイトフィネスリールの選び方

ソルトで使うベイトフィネスリールを選ぶ際には、以下のことに気を付けて選ぶことが大切です。

ソルト対応であることは大前提!

まず初めに、ソルトで使うベイトフィネスリールは必ずソルト対応である必要があります。

万が一ソルト対応ではないものを海水で使用してしまうと、内部が簡単に錆びてしまい、せっかく買ったリールが使い物にならなくなってしまいます

そのため、ベイトフィネスリールを選ぶ際にはまずソルト対応かどうかを確認するようにしましょう。

ギア比

ベイトリールにはギア比が5前後のものから8前後のものまで幅広く用意されています。

ギア比は大きくなればなるほどリール一回転で巻き取れる糸の量が多くなり、それぞれ適した状況が異なります。

ソルトでのベイトフィネスに使用するリールのギア比は、6などといった丁度真ん中くらいのものが良いでしょう

耐久性

ソルトウォーターの特徴として、淡水よりも環境が厳しくリールが劣化しやすいというものがあります。

そのため、ソルトで使うベイトフィネスリールは海水対応であることはもちろん、耐久性が高い方が長い間愛用できます。

一般的には価格が高いリールほど耐久性も高くなる傾向があるため、お金に余裕がある人はできるだけ耐久性が高いリールを選んでみてください。

ソルト対応ベイトフィネスリールおすすめ12選

ここからは、実際にソルトで大活躍するベイトフィネスリールを12商品紹介します。

【ダイワ】
アルファスAIR TW

アルファスAIRTWは、ダイワが販売しているベイトフィネスリールで、強靭なアルミボディによる耐久性が特徴となっています。

ダイワのAIRシリーズはベイトフィネスリールの中では特に高い評価を受けているロッドであり、アルファスAIRTWもその中の1つです。

ルアーの飛距離を大幅に伸ばし、飛距離が必要となってくるソルトにおいて大活躍するTWSが搭載

これまでベイトフィネスリールを使っての釣りの経験がない方でも、比較的簡単に扱うことができるリールと言えるでしょう。

【ダイワ】
スティーズCT SVTW

スティーズCT SVTWは、ダイワが誇る最上機種であるスティーズの中でもっともコンパクトなベイトリールです。

ベイトフィネスリールとして開発されたわけではないのですが、これまでのスティーズよりも径の小さなSVスプールによる対応力によって、ソルトでのベイトフィネスもできる優れものです。

本体がコンパクトであることからキャスト精度が非常に高く、狙った場所に確実にルアーを届けてくれるでしょう。

軽いルアーから少し重たいものまで、幅広く対応したい方はぜひ購入を検討してみてください。

【シマノ】
SLX BFS

SLX BFSはシマノが2021年に新発売する、これまでに類を見ない程高コストパフォーマンスなベイトフィネスリールです。

SLXシリーズは、低価格なのに性能は上位機種とほとんど変わらないことで有名になりました。

そんなSLXシリーズから新たに発売されるベイトフィネスリールも、人気を集めることは間違いないでしょう。

X-SHIPやFTBなど、上位機種にも搭載されている技術が多く採用されており、2万円台のリールとは思えないスペックとなっています。

間違いなくこれからのベイトフィネスリールの中心的存在となるベイトフィネスリールです。

【シマノ】
アルデバラン BFS

アルデバランBFSは同じくシマノが販売しているベイトフィネスリールで、ベイトフィネスリールといえばこのリールを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ベイトフィネスリールを代表するアルデバランBFSは、シマノのベイトフィネスリールの中で最も扱いやすくソルトに適したリールです。

1g前後のジグヘッドもスピニングタックルと同じくらい飛ばすことができる独自のスプールと、細かい設定ができるマグネットブレーキが備わっています。

とにかく信頼できるリールが欲しいという方におすすめしたいベイトフィネスリールです。

【シマノ】
スコーピオン BFS

スコーピオンBFSは同じくシマノが販売しているベイトフィネスリールで、こちらもコストパフォーマンスが良いリールです。

X-SHIPやFTBなどベイトフィネスリール最高クラスの技術はもちろん、SA-RBと呼ばれる防水技術も使用されていることから、ソルトでも大活躍。

耐久性の部分ではアルデバランよりも優れているといっても過言ではないでしょう。

アルデバランには手が届かないけれど、SLX BFSでは少し不安があるという方は、ぜひこのスコーピオンBFSを購入してみてください。

【シマノ】
ブレニアス

ブレニアスはシマノが販売している、チニング用に開発されたベイトフィネス対応のリールです。

このリールは少し古い型のリールにはなるのですが、その扱いやすさから現在でも愛用している方が多く見られます。

特に、通常のベイトフィネスよりも少し重たいルアーを扱いたい方にピッタリで、他のベイトフィネスリールでは出せない飛距離を出してくれるでしょう。

また、チニングのために開発されたということもあって耐久性が高く、不意の大物が掛かってしまっても安心してやり取りができます。

【シマノ】
カルカッタコンクエスト BFS

カルカッタコンクエストBFSはシマノが販売している丸形リール「カルカッタコンクエスト」のベイトフィネスモデルです。

丸形リールのメリットである耐久性とベイトフィネスを上手く融合したこのリールは、ソルトでも大活躍すること間違いなしでしょう。

特に、マイクロモジュールギアが搭載されていることで、巻き心地はベイトリールの中でトップクラスのものとなっています。

耐久性の高いリールを使って気持ちよくベイトフィネスの釣りがしたい方はぜひ購入を検討してみてください。

【アブガルシア】
ロキサーニ BF8

ロキサーニBF8はアブガルシアが販売している低価格で使える高コストパフォーマンスなベイトフィネスリールです。

ロキサーニシリーズは2018年に発売されたばかりの新しいリールなのですが、その性能の高さと価格によって、多くのファンを集めています。

特に、価格が高くなりがちなベイトフィネスリールにもかかわらず実売2万円以下であり、初心者でもベイトフィネスを気軽に体験可能。

ベイトフィネスという釣りのハードルを一気に低くした、優秀なリールです。

【アブガルシア】
レボLTX BF8

レボLTX BF8はアブガルシアを代表するリールシリーズ、レボの中で最もスタンダードなベイトフィネスリールです。

このリールは、ソルトでの使用に使っている方が非常に多く見られます。

最も大きな特徴となっているのが重量で、レボシリーズ最軽量の129gです。

これはダイワやシマノのベイトフィネスリールよりも軽いもので、とにかく軽くて扱いやすいベイトフィネスリールを探している方にもってこいのリールと言えるでしょう。

しかし、ギア比は8のハイスピード設定となっています。

【アブガルシア】
レボALC BF7

レボALC BF7は同じくアブガルシア、レボシリーズのベイトフィネスリールです。

このリールはソルトでの使用を前提として開発されており、耐久性の高いアルミフレームが採用されています。

キャスティング性能や軽さはレボLTXに匹敵するもので、ボートアジングなどの感度を必要とする釣りもこなしてくれるでしょう。

さらにこのリールに使われているマグネットブレーキは、マグネットの数を増やすことができ、自分好みのブレーキ設定にすることが可能です。

ソルトでのベイトフィネスリールを本格的にしている方におすすめのリールです。

【アブガルシア】
レボウルトラキャスト BF8

レボウルトラキャストは、オーロラのようなカラーが特徴的なアブガルシアのベイトフィネスリールです。

ギア比8のハイギアリールなのですが、マイクロショアジギングからSWベイトフィネスまで幅広い釣りをこなしてくれます。

ウルトラキャストという名前にある通り、ベイトリールとは思えない飛距離も魅力的

他人とは少し違ったデザインのリールでありながら、性能はピカイチとなっています。

ベイトフィネスリールを使ってさまざまな釣りにチャレンジしたい方におすすめです。

【テイルウォーク】
フルレンジ BF

フルレンジBFはテイルウォークが販売しているベイトフィネスリールです。

ダイワやシマノ、アブガルシア以外のリールと聞くと、安っぽくてすぐに壊れてしまうイメージを持たれる方が多いのですが、テイルウォークの販売しているリールはどれも大手に負けない性能をもっています。

実際に2点ブレーキユニット、クリック式キャストコントロールなど高い技術力が使われています。

価格は2万円前後とお求めやすく、これまでダイワやシマノ以外のリールを使ったことが無い方でも試してみるべきリールです。

まとめ

以上ここまで、ソルトで使えるベイトフィネスリールの選び方からおすすめ機種まで詳しく紹介してきました。

ソルトでのベイトフィネスはスピニングタックルでの釣りとは違った楽しさがあり、必ず楽しんでいただける釣りでもあります。

特に、今回紹介したベイトフィネスリールはどれも扱いやすいため、初心者の方でもすぐに慣れることでしょう。

どのリールを選ぶか迷った際には、この記事を参考にしていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

ソルト対応ベイトフィネスリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
アルファスAIR TW
ダイワ
スティーズCT SVTW
シマノ
SLX BFS
シマノ
アルデバラン BFS
シマノ
スコーピオン BFS
シマノ
ブレニアス
シマノ
カルカッタコンクエスト BFS
アブガルシア
ロキサーニ BF8
アブガルシア
レボLTX BF8
アブガルシア
レボALC BF7
アブガルシア
レボウルトラキャスト BF8
テイルウォーク
フルレンジ BF
ソルト対応ベイトフィネスリール
さらに探したい方