ソルト用ベイトフィネスロッドおすすめ12選!海対応の安いロッドも紹介!

ベイトロッドといえば、バスフィッシングで使われているロッドという認識をしている方は多いでしょう。

しかし、近年はソルトウォーターでのベイトフィネスが人気を集めています。

ベイトフィネスロッドは、これからのソルトルアーゲームにおいて主要なロッドとなること間違いありません。

そこで今回は、海で使えるベイトフィネスロッドの選び方から、おすすめ機種まで詳しく解説。

もちろん安いベイトフィネスロッドも紹介します。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

ソルト用ベイトフィネスロッドの選び方

ソルト用ベイトフィネスロッドを選ぶうえでは、以下の2点をしっかりと確認するようにしましょう。

硬さ

一般的にフィネスと呼ばれる釣りに使うロッドの硬さは、ULクラスからMLクラスのものとなっています。

Mクラスのソルト用ベイトロッドなどもあるのですが、ベイトフィネスの釣りをする際には少し硬すぎてしまうので注意しましょう。

迷った際には、Lクラスのロッドを選べば問題ありません。

長さ

長さに関しては、5ftほどの短いものから8ftを超えるものまで幅広いロッドが存在します。

短いロッドほど飛距離は出ないものの操作性がよく、長いロッドほど飛距離は出るものの操作性が悪くなります。

このことを頭に入れて頂いて、自分の目的に合ったものを選んでみてください。

迷った際には、7ft前後のロッドを選ぶと良いでしょう

ソルト用ベイトフィネスロッドおすすめ12選

ここからは実際におすすめできる、ソルト用ベイトフィネスロッドを12商品紹介します。

【ダイワ】
月下美人AIRAGSメバルモデル(60XULB-T・R)

月下美人AIRAGSメバルモデルはダイワが展開しているライトゲームブランド、月下美人の中で最高峰モデルにあたるロッドです。

60XULB-T・Rはメバル用のベイトフィネスロッドには何が求められるのかを追求し、開発された最高のメバリングベイトロッドとなっています。

クロダイなども安心して釣りあげることができるパワーを持ち合わせているため、ソルトでのベイトフィネス全般に活躍するでしょう。

軽さや感度などの性能面は、もちろん他のどのロッドよりも素晴らしいものです。

【ダイワ】
月下美人MX(72MLB)

月下美人MXは同じく、ダイワが販売している月下美人AIRAGSよりも低価格ながら、性能面では大差がないロッドです。

72MLBは大型メバルを確実にキャッチするために開発されたロッドであるため、粘り強いパワーが魅力的

メバルはもちろん、クロダイやメッキなど幅広い魚に対応することができる万能ロッドとなっています。

さらに、7ftという長さは飛距離と操作性のバランスが素晴らしく、最も扱いやすい長さと言えるでしょう。

ベイトフィネス初心者の方にもおすすめです。

【ダイワ】
シルバーウルフMX(72LB-S)

シルバーウルフMXはダイワが販売している、チニングロッドの中のベイトフィネスモデルです。

チニング用として開発されていることもあり、小さなアタリを取れる先調子、強いバッドパワーなどが大きな特徴

メバリングで扱うルアーより少し大きなルアーでも問題なく扱え、不意の大物が掛かっても力負けしてしまうことはないでしょう。

メバルだけでなく、ベイトフィネスで狙える魚を幅広く釣りたい方にはこのシルバーウルフMXが非常におすすめです。

【アブガルシア】
ソルティースタイルベイトフィネスカスタム(6102ULT-KR)

ソルティースタイルベイトフィネスカスタムはアブガルシアから販売されている、高コストパフォーマンスなベイトフィネスロッドです。

ソルティースタイルシリーズは、お手頃な価格とその性能の高さから非常に高い評価を受けています。

特にベイトフィネスカスタムは15000円前後ながら性能は上位機種と大差がありません。

6102ULT-KRは1.5gの軽量ルアーから扱うことができるモデルとなっており、ベイトフィネス上級者でも満足できるでしょう。

幅広い方におすすめしたい商品の1つとなっています。

【アブガルシア】
エラディケーターベイトフィネス(77ULT-ST)

エラディケーターベイトフィネスは、ソルティースタイルの上位機種にあたるベイトフィネスロッドです。

ナノカーボンブランクス、トルザイトリング・チタンガイドなどの最新技術が惜しげもなく搭載されているのにも関わらず、価格は5万円を切ります。

ダイワやシマノのロッドなら5万円以上ださないと味わえない性能を味わうことができるため、これから本格的にベイトフィネスをしたい方にもおすすめ。

メバルからロックフィッシュ全般まで幅広い魚種を狙えます。

【アブガルシア】
エラディケータベイトフィネスカスタムエアー(75MLS-TZ)

エラディケータベイトフィネスカスタムエアーは、同じくアブガルシアから販売されている、軽量化・強度に磨きをかけたベイトフィネスロッドです。

75MLS-TZは長さとパワーを兼ね備えているため、磯場での尺メバルや、年なしクロダイを狙う方にピッタリ。

中には、ばち抜けシーズンのシーバス狙いに使う方もいる程です。

デザイン面においても非常に高級感溢れるものとなっているため、所有しているだけで満足してしまうでしょう。

とにかく最高クラスのベイトフィネスロッドが欲しい方は、購入を検討してみてください。

【メジャークラフト】
エヌワンライトゲーム(T762L/BF)

メジャークラフトエヌワンライトゲームは、高コストパフォーマンスなロッドを多く販売しているメジャークラフトのベイトフィネスロッドです。

メジャークラフトの中でもエヌワンは特に高い評価を受けており、上級者でも愛用している方が多くいます。

T762L/BFはソルトにおけるベイトフィネスロッドの中でも特に扱いやすい長さと硬さで、初心者から上級者まで幅広く満足して頂けるでしょう。

マイクロジグやプラグを使った釣りにおすすめです。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ(82/B)

ブルーカレントⅢはコアなファンを多く持つ、ヤマガブランクスというメーカーが販売しているベイトフィネスロッドです。

このロッドは、実践的な性能のみが徹底的に追求されており、他のロッドとは少し違った使用感をもっています。

82/Bはその中でもっとも長さがあり、圧倒的な飛距離を叩き出すことが可能

ロッドの長さ故のパワーも持ち合わせているため、潮の流れが速いポイントや沖の沈み根などを攻める方にピッタリです。

一度使うと抜け出せなくなるほど快適なロッドですので、ぜひ試してみてください。

【オリムピック】
シルベラード(762ML)

シルベラードはオリムピックが販売している、チニング界隈では最も有名といっても過言ではないベイトフィネスロッドです。

クロダイの小さなアタリを取れる繊細さを持ちながらも、しっかりとファイトができるパワーを兼ね備えています。

主には、ワームを使ってのロックフィッシュ狙いであったり、トップでのメッキ狙いなどに使うのが良いでしょう。

メバル用のロッドでは少しパワーに心配がある方や、もう少し重ためのルアーを扱いたい人はぜひ購入を検討してみてください。

【サーティーフォー】
アドバンスメント(NER-64b)

アドバンスメントはサーティーフォーというライトゲーム専門のメーカーが販売しているロッドで、NER-64bはアジング専用のベイトフィネスロッドです。

釣りの中でも最も繊細な釣りであるアジングをするために開発されただけあって、圧倒的な感度と軽さが特徴

パワー面では他のロッドと比較して劣ってしまうものの、魚とのファイトを楽しめるロッドになります。

しかし、このロッドは最高クラスの高弾性カーボンを使用しているため破損しやすく、釣りに慣れた上級者向けのロッドと言わざるを得ません。

【メガバス】
礁楽(SL-72MLBF)

礁楽はメガバスというバスフィッシングで有名なメーカーが販売しているソルト用ベイトフィネスロッドです。

このロッドは、アイナメやハタなどのロックフィッシュを狙うために開発されたロッドであり、ベイトフィネスロッドの中では比較的硬いロッドになります。

特に、掛けることに特化した独自のティップは、繊細なアタリが多いクロダイなどにも最適。

また、メガバスのロッドというと高価なイメージを持たれる方も多いと思うのですが、このロッドは3万円以下と高コストパフォーマンスに仕上がっています。

【エバーグリーン】
ソルティーセンセーションゲームファインダー

ソルティーセンセーションゲームファインダーは、エバーグリーンが販売している最高峰ベイトフィネスロッドです。

このロッドの大きな特徴は、シマノやダイワなどの大手メーカーの最高峰機種にも勝る高い性能となっています。

特に、超軽量カーボンブランクス、チタンフレームトルザイトリングなどの技術による軽さと感度は、他のロッドとは比べ物にならないでしょう。

価格は6万円台と決して安くはありませんが、購入して後悔することはまずありません。

まとめ

バスフィッシングから始まったベイトフィネスは、近年ソルトでも人気を集め始めています。

これまでとは全く異なるアプローチのできるベイトフィネスロッドは、あなたの強い武器になること間違いありません。

今回紹介したソルト用ベイトフィネスロッドは、どれも素晴らしいものです。

高価なものから安いものまで幅広く紹介しましたが、ぜひこの中からお気に入りの1本を見つけて頂ければ良いなと思っています。

紹介アイテム一覧

ソルトベイトフィネスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人AIRAGSメバルモデル(60XULB-T・R)
ダイワ
月下美人MX(72MLB)
ダイワ
シルバーウルフMX(72LB-S)
アブガルシア
ソルティースタイルベイトフィネスカスタム(6102ULT-KR)
アブガルシア
エラディケーターベイトフィネス(77ULT-ST)
アブガルシア
エラディケータベイトフィネスカスタムエアー(75MLS-TZ)
メジャークラフト
エヌワンライトゲーム(T762L/BF)
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ(82/B)
オリムピック
シルベラード(762ML)
サーティーフォー
アドバンスメント(NER-64b)
メガバス
礁楽(SL-72MLBF)
エバーグリーン
ソルティーセンセーションゲームファインダー