【鮭釣り】アキアジ用タコベイトおすすめ8選!色(カラー)の選び方を紹介!自作はできるのか?

国産サーモンを味わえる鮭釣りでは、浮きルアーやぶっこみ、浮きフカセなど様々な仕掛けが使用されます。

どの仕掛けにも組み込まれているのがタコベイトで、なくてはならない存在です。

今回は色(カラー)やサイズなどアキアジ用タコベイトの選び方から、自作する場合のポイント、おすすめモデルまで徹底的に解説します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

鮭釣りにタコベイトを使う意味と選び方

鮭釣りの仕掛けは、主に浮きルアー、ぶっこみ、浮きフカセの3種類ありますが、共通するのがタコベイトを使うことです。

なぜ鮭釣りの仕掛けにはタコベイトを使うのか、その理由と選び方のポイントを解説します。

シルエットと色でアピール力を上げる

鮭釣りでは仕掛けを目立たせることが重要になるため、フックのみだとアピール力が劣ります。

そこでフックにタコベイトを取り付けることで、アピール力を上げるのが鮭釣り仕掛けのセオリーになっています。

浮きルアーなどでは青色系のルアーもよく使われますが、タコベイトは赤やピンクなどがベターでしょう。

餌持ちをよくする

鮭釣りに使われるカツオやサンマなどは、集魚効果は大きいのですが、柔らかいため餌持ちが気になります。

タコベイトをフックに付けることで餌が覆われるので、外道や波などの影響を受けにくくなり、餌持ちもよくなります。

この効果を生かすためにも、フックをしっかり覆えて、かつフッキングを邪魔しないタコベイトを選びましょう。

フックサイズと刺さりの良さを重視

タコベイトは鯛釣りなどにも使用されるため、サイズのバリエーションが幅広いです。

鮭釣り仕掛けでは、サイズが大きいフックを使うので、タコベイトもそれに合わせて大きいものがいいでしょう。

2~2.5号がよく売れていますが、筆者の経験では1.5号もおすすめです。

タコベイトを自作する際のポイント

釣果をより確実にするために、タコベイト、フックそれぞれ購入して組みたい方も多いでしょう。

自作する場合はタコベイト、フックのほかに、5号~8号のPEライン、4号程度のスイベルも用意します。

フックにPEラインを結び、PEラインの先端にローリングスイベルを取り付け、そこにタコベイトをかぶせる形になります。

ポイントはフックとラインをしっかり結ぶことで、筆者はしっかり結んだうえに、エポキシ接着剤でコーティングするのがおすすめです。

好みに応じてフックを2つ取り付けたり、タコベイトを2重にしてもいいでしょう。

アキアジ用タコベイトおすすめ8選

数あるタコベイトのなかから、アキアジ釣り用におすすめのタコベイトをピックアップしました。

釣果実績があるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

【YAMASHITA】
タコベー 平行針 2号 LP ラメ・ピンク

ベーシックなスタイルながら、細部にもこだわって作られたおすすめの商品です。

人気のブラックピンクに、ラメスカートを装備した派手目のカラーになっています。

ソフトな質感でフッキングを邪魔せず、かつダブルフックなので貴重なアタリを無駄にしないでしょう。

サイズ展開もあるので、初心者から玄人まで、基本のタコベイトとしておすすめの商品です。

【YAMAMSHITA】
タコベー 2本針 段差針

アキアジ釣りではアタリがあってもフッキングに持ち込めないことも珍しくないため、フックを試行錯誤する方も多いです。

この商品ではダブルフックでそれぞれ長さに違いがある段差針を採用し、よりフッキング率を上げる意図のセッティングになっています。

発色も鮮やかでアピール力も高く、柔らかな素材で動きも滑らかと、細かいところまでこだわったおすすめ商品のひとつです。

【YAMASHITA】
タコベー 平行針 2.5号 夜光ピンク・ブラックラメ

カラーにこだわりたい方必見の完成タコベイトです。

アキアジ用スプーンでは、夜光タイプが出ると飛ぶように売れるほどの大人気で、釣果にもつながると言われています。

この商品のタコベイトも同じ夜光タイプで、暗い時間帯はもちろん、雨天時の鮭釣りにぜひ使いたい商品です。

やや大きめの2.5号なので、夜光効果と合わせて高いアピール力を得られるでしょう。

YAMASHITA
タコベー 平行針 2.5号 夜光ピンク・ブラックラメ

【ハヤブサ】
アキアジルアー用替鈎 ケイムラブルピン(BS431 2-18)

アキアジの浮きルアー釣り用に設計された完成タコベイトです。

ケイムラ系のブルー×ピンクカラーは、朝から夕マズメまでの釣りにマッチするカラーでしょう。

タコベイト本体の設計にもこだわっていて、フックとタコベイトの長さの差に着目し、バラシを抑えフッキング率の向上も計算されています。

ダブルフックで低価格なので、浮きルアー釣り用に完成タコベイトをお探しの方にぜひどうぞ。

ハヤブサ
アキアジルアー用替鈎 ケイムラブルピン BS431 2-18

【DAIWA】
アキアジクルセイダー 替えフックSS ダブル 2.0号

アキアジの浮きルアー釣りで定番のルアー、アキアジクルセイダー用の完成タコベイトです。

アキアジは口が硬いため針先にこだわる方も多いですが、この商品にはDAIWAの誇るサクサスフックが標準装備されています。

鋭利に研ぎこんでフッ素加工するDAIWAの技術で、フッキング成功率を向上させた商品です。

アキアジクルセイダー専用ですが、ほかのルアーとも組み合わせたい効果的な商品と言えるでしょう。

DAIWA
アキアジクルセイダー 替えフックSS ダブル 2.0号

【DAIWA】
アキアジ フカセ仕掛けSS

サクサスフックの効果は、浮きルアーだけでなく、浮きフカセにも有効です。

むしろ、アタリが繊細なことの多い浮きフカセこそ、鋭いアワセで確実にフッキングに持ち込めるサクサスフックの効果がより生きるでしょう。

ハリスも付属していて、ガン玉も付いている親切なセットなので、フロートを用意すれば仕掛けが完成するお得なセットでもあります。

この構成を考えれば、コスパもいいリーズナブルな商品です。

【がまかつ】
G-TRAILER 早掛 2寸 AK-115#12 ケイムラピンク

キャッチーな名前こそ付いていませんが、がまかつのフックもなかなかに鋭利で、筆者もよくお世話になっています。

鋭利で滑りのいいダブルフック仕様で、早掛け重視の高感度と相まって少ないチャンスを逃さずキャッチできる攻めのタコベイトと言えるでしょう。

特に高活性なアキアジに有効なカラーラインナップで、シーズンインを待ちわびたアキアジ釣り師の強い味方になる商品です。

【がまかつ】
くわせアキアジ ウキふかせ仕掛 (AK116)

完成タコベイトにハリスが付いているので、フロートを付ければそのまま浮きフカセ仕掛けとして使える商品です。

長めのハリスでナチュラルな動きを重視し、浮きフカセ特有のかすかなアタリを逃さず拾える鈎先になっています。

もちろんハリスを外せばタコベイト単体で使うこともできるので、様々な鮭釣りに用いることのできる商品です。低価格なのも嬉しいポイントでしょう。

まとめ

最後にアキアジを掛けるのはフックなので、確実にフックを食わせるタコベイトは欠かせない存在です。

ルアーにこだわっても、フック部分のタコベイトがマッチしていなければ、せっかくのアタックを逃してしまいます。

ぜひ今シーズンはタコベイトやフックにもこだわって、アキアジ釣りを爆釣に導きましょう。

紹介アイテム一覧

アキアジのタコベイトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YAMASHITA
タコベー 平行針 2号 LP ラメ・ピンク
YAMAMSHITA
タコベー 2本針 段差針
YAMASHITA
タコベー 平行針 2.5号 夜光ピンク・ブラックラメ
ハヤブサ
アキアジルアー用替鈎 ケイムラブルピン(BS431 2-18)
DAIWA
アキアジクルセイダー 替えフックSS ダブル 2.0号
DAIWA
アキアジ フカセ仕掛けSS
がまかつ
G-TRAILER 早掛 2寸 AK-115#12 ケイムラピンク
がまかつ
くわせアキアジ ウキふかせ仕掛 (AK116)