アキアジ用クーラーボックスおすすめ10選!鮭釣りに適したサイズ(容量)を紹介!

鮭釣りは北国の釣り人の一大イベントで、最大の目的は旬のアキアジを味わうことでしょう。

アキアジに限らず、釣れた魚は保冷して持ち帰らなければならず、美味しく食べるならクーラーボックスは必要不可欠なアイテムです。

そこで今回は、アキアジにも対応するビッグサイズのおすすめクーラーボックスをご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

アキアジをクーラーボックスで持ち帰る際のポイント

アキアジは、釣れたらいったん気絶させ、エラを切ってストリンガーに繋ぎ、海に戻して血抜きをしてからクーラーボックスに入れるのが一般的です。

このとき大事なのが、アキアジの魚体をなるべく曲げず、まっすぐな状態でクーラーボックスに入れてしっかり保冷し、持ち帰ることです。

魚体が曲がると、身に負担がかかった状態で死後硬直してしまい、残った血が抜けきれずに溜まるなどして味が落ちます。

釣り場でも、小さいクーラーボックスにアキアジをUの字にするように、折り曲げて入れている方を見かけますが、味を重視すればなるべく避けるべきでしょう。

アキアジのレギュラーサイズは70㎝台なので、尾びれを除いて考えれば60㎝前後の幅があるクーラーボックスがおすすめと言えます。

アキアジ用クーラーボックスおすすめ10選

アキアジにも対応する、大型クーラーボックスをピックアップしてご紹介します。

大型のクーラーボックスは高価なものが多いですが、なるべく高コスパな商品を厳選したので、ぜひ参考にしてください。

【DAIWA】
NSトランク大将2 43L

収納力はもちろん、長時間の釣行になるアキアジ釣りでは、保冷能力も重要になることがあるでしょう。

NSトランク大将は真空断熱材とウレタン断熱材による二層の断熱構造で、保冷能力にこだわった商品です。

サイズも内幅66㎝、容量43Lと、アキアジ釣りにも必要十分でしょう。

NS(ノンスリップ)の名の通り、しっかりした滑り止めも付いているので、車のトランクなどで滑りにくいのも嬉しい設計です。

【SHIMANO】
スペーザ ライト(LC-035M)

釣り具メーカーのSHIMANO製らしい、釣り使用を前提に考え抜かれたおすすめ商品です。

内幅60㎝、容量35Lと十分な容量があるので、アキアジをそのまま入れられるサイズでしょう。

ワンタッチで排水できる水栓付きなので、グローブをしたまま扱えるのも、寒い時期の鮭釣りには助かる設計です。

明るい色で、暗い時間帯からの釣りでも見失いにくいのもおすすめポイントです。

【サンカ】
ギャラシー アクティブシャフト 50L(GS-A50GY/WH)

容量も十分で、かつ機能的で低価格なおすすめ商品です。

内幅71.5㎝、容量50Lの大容量で、アキアジが爆釣したときや、大物が上がったときも安心のサイズでしょう。

収納式のハンドルと、大型キャスター付きで多少の悪路でも引っ張って歩けるので、漁港や防波堤でのアキアジ釣りで便利です。

小物入れ用のトレーも取り付けられるので、生エサなどを入れたいときにも便利な気が利く商品と言えます。

サンカ
ギャラシー アクティブシャフト 50L GS-A50GY/WH

【Astage】
クーラーボックス コロラド #75

容量も欲しいけど、機能性も犠牲にしたくないという方におすすめの商品です。

内幅72㎝、容量72Lと、今回紹介する中でもかなり大型のクーラーで、アキアジなら5、6本入れても余裕があるでしょう。

水抜き栓や、小物入れ、蓋を開けなくても小物を取れる小窓など、細かい設計にもこだわっています。

友人や家族との釣行で、たくさんのアキアジを持ち帰る可能性があるなら、特におすすめの商品です。

【伸和】
ホリデーランドクーラー76H

アングラー御用達のメーカー、伸和から発売されているクーラーボックスです。

内幅81㎝、容量76Lの大容量で、 かつ細かい設計にも着目して開発された商品です。

気密を取って保冷効果を上げ、サビにくい素材を使い、重くなっても手が痛くなりにくいようハンドルの形状にまでこだわった設計になっています。

さすが日本製といった作りながら低価格なので、まさにコスパの逸品と言える商品でしょう。

【伸和】
ホリデーランドクーラー48H

そこまでのサイズは必要ないけど、機能性や品質にこだわりたいという方は、ホリデーランドのワンサイズ小さいものもおすすめです。

内幅65㎝、容量48Lと、ホリデーランド76Hより一回り小さいですが、十分アキアジを入れることができます。

機能性はホリデーランド76Lに遜色ないので、アキアジを何本持ち帰りたいか、また釣りに行くシーズンに合わせてどちらか選ぶといいでしょう。

【Coleman】
クーラーボックス ポリライト(48QT)

アウトドアブランドのコールマンらしい、しっかりとした作りの商品です。

見た目こそシンプルですが、しっかりした断熱材を使い、保冷能力は3日と、釣りに使うには十分すぎるほどの性能があります。

外装もしっかりしているので、車内で上に荷物を載せても安心感があるでしょう。

幅60㎝(外寸)とやや小ぶりではありますが、高さがあるので保冷剤を入れてもスペースは広めの設計になっています。

【タカ産業】
青物用クーラーバッグ 60cm 776-角

混雑した釣り場に入りたいときなどに、なるべくコンパクトで軽量な商品を探している方にぴったりの商品です。

幅60㎝、高さ19㎝(外寸)と小さめですが、尾を切るか曲げれば、レギュラーサイズのアキアジ1、2本程度なら入るサイズでしょう。

断熱材は薄く保冷能力は弱めなので、あまり長時間の釣りをせず、1、2本釣って満足できる方であれば、収納時もかさばらないおすすめの商品です。

【JUBILEE】
クーラーボックス 折り畳み式

ボウズだったとき、空っぽのクーラーボックスを見るのは悲しいものですが、こちらは使わないときは折りたためるアイデア商品です。

幅60㎝(外寸)、容量60Lと大容量ですが、畳めば厚さ16㎝になるので、持ち運びに困ることはないでしょう。

折りたためる設計上、防水性に劣るので、氷を使う場合は袋に入れるなど工夫は必要ですが、それでもこのコンパクトさはありがたい商品です。

【クールゲッター】
NSクールゲッター(CG-40)

鮭釣りはシーズンが短く、その短いシーズンのために高価な大型のクーラーボックスを買うのは気が引ける方もいるでしょう。

筆者も初心者のとき、釣れるかわからず高価なものを買うのは気が引けたのですが、そのとき選んだのが、発泡スチロール製のクーラーボックスです。

何より安価で、かつ軽く持ち歩きが楽なうえに、もちろん保冷能力も十分です。

耐久性には劣りますが、不要になればゴミとしても出しやすいので、1シーズンごとに買い替えれば、オフシーズンにスペースも取りません。

まとめ

アキアジは、身はもちろん、アラや雌ならイクラまで、味わえる部分の多い魚です。

貴重なアキアジの最後の一口まで美味しく味わうなら、やはりしっかりしたクーラーボックスがあるといいでしょう。

今回紹介したように低価格な商品も増えているので、ぜひ新しいクーラーボックスを片手に、アキアジ釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

アキアジのクーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DAIWA
NSトランク大将2 43L
SHIMANO
スペーザ ライト(LC-035M)
サンカ
ギャラシー アクティブシャフト 50L(GS-A50GY/WH)
Astage
クーラーボックス コロラド #75
伸和
ホリデーランドクーラー76H
伸和
ホリデーランドクーラー48H
Coleman
クーラーボックス ポリライト(48QT)
タカ産業
青物用クーラーバッグ 60cm 776-角
JUBILEE
クーラーボックス 折り畳み式
クールゲッター
NSクールゲッター(CG-40)