サバング対応ミノーおすすめ5選!釣れるアクションや種類も紹介!

サバは小さくても青物で、立派なフィッシュイーターです。

その特性を生かしてサバングを楽しむなら、ミノーがおすすめです。

表層付近を泳ぐミノーなら、エキサイティングなサバングの魅力がより引き立つでしょう。

そこで今回は、サバング向きルアーの使い方と、おすすめ商品を厳選してご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

《サバング》ミノーの使いどころや釣れるアクション

サバは様々なルアーで楽しめるターゲットですが、ミノーが特に有効なシーンがあります。

まずアングラーが多いエリアの場合、メタル系ルアーの動きが見切られてしまうこともあり、ミノーを使うのも有効になるでしょう。

メタル系ルアーの特徴は素早く鋭い動きなので、それを見切ったサバに対し、ゆっくり自然な動きができるミノーが効果的というわけです。

ストップ&ゴーやリトリーブなど、小魚が自然に動くよう意識してみましょう。

食い気が盛んなサバの場合、逆に素早い動きに反応することもあります。

ジャークやリフト&フォールでも、ミノーであれば緩急を付けやすいので、そのままバイトに持ち込むことができるでしょう。

それぞれの動きに適したミノーを、いくつか用意しておくのもおすすめです。

サバング対応ミノーおすすめ5選

紹介したようなポイントを元に、サバに有効なルアーを厳選してご紹介します。

それぞれのルアーの得意なアクションも合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【ジャクソン】
ピグミーボックス ヘビーミノー

小型のミノーはラインナップが少ない上に、動きが甘く、使いどころに困るものが多いです。

ピグミーボックスは見事にそのデメリットを打ち消し、コンパクトなミノーを求めるアングラーから人気を博しているモデルです。

全長が短めでも3.8gとウエイトがあるので、多少の風があるシチュエーションでも扱いやすいでしょう。

特に中速以上のリトリーブでよく動くので、素早い動きに魅かれるサバにもマッチします。

【ラパラ】
カウントダウン CD5(RA5801250)

ミノーを選ぶうえで外せない定番モデルです。

天然素材削り出しで作られたフォルムから生まれる独特な遊泳姿勢で、多くの魚を魅了し、サバもそれは例外ではありません。

大型のフィッシュイーター用というイメージが強いカウントダウンですが、DC5、ないしDC3であれば十分サバングにも対応します。

使い手の操作に反抗せず素直に動き、幅広いアクションに対応するので、ルアーフィッシングの基本を教えてくれるミノーと言ってもいいでしょう。

【ダイワ】
月下美人 夜霧Z(42F)

サバングで最高のシーンの一つが、表層付近でサバがルアーにチェイスする姿で、そのシーンを体験するのに最適なのがミノーでしょう。

そんなシーンを目の当たりにしたいなら、月下美人 夜霧Zがおすすめです。

夜のメバリングを想定したカラーは、昼の表層でもよく目立ち、チェイスするサバの姿を確認しやすいでしょう。

リトリーブでもよく動き、Daiwaの誇るオリジナルフック「サクサクス」の刺さり具合も言うことなく、完成度の高いおすすめルアーの一つです。

【デュエル】
HARDCORE LG ミノー F (F1200)

LG ミノーは、扱いやすいバランスの良さが魅力です。

軽量でありながら、キャスト後と着水後で重心が変わる「マグネット重心移動システム」で、軽さを感じさせない投げ心地を両立させています。

デッドスローからファストリトリーブまでしっかり泳ぐ設計なので、表層で必要なアクションはこれ一つでカバーできます。

夜のサバングに効果的なカラーも多く、シチュエーションを選ばずエキサイティングなサバングを楽しませてくれるでしょう。

【メガバス】
ミノー X-70 (SP) GP

ファントムX-70は、大きくルアーを動かし、激しくアピールしたいときにおすすめのミノーです。

フォルムに最適化した重心移動構造により、動きのキレを重視した設計になっているので、食い気が盛んなサバに効果的なアクションを実現できます。

カラーも地味目でありながら、鋭い動きでギラッと光るライブベイトのリアルさがあり、サバも魅了するでしょう。

メタルジグに近いアクションでも使いやすいので、ジギング好みの方にもおすすめです。

まとめ

メタル系ルアーが主流なサバングに置いて、ミノーはやや日陰者な存在です。

しかしミノーが有効なシーンも少なくなく、ミノーにチェイスするサバのエキサイティングなシーンは、ほかのルアーにはない魅力でしょう。

ぜひこの機会にミノーを用意して、よりエキサイティングなサバングに挑戦してみましょう。

紹介アイテム一覧

サバングミノーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャクソン
ピグミーボックス ヘビーミノー
ラパラ
カウントダウン CD5(RA5801250)
ダイワ
月下美人 夜霧Z(42F)
デュエル
HARDCORE LG ミノー F (F1200)
メガバス
ミノー X-70 (SP) GP

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. サバングワームおすすめ8選!使い分け方やアクション方法を解説!サバングワームおすすめ8選!使い分け方やアクション方法を解説!
  2. サバ釣りジグヘッドおすすめ6選!サバングで最適なジグヘッドを紹介!サバ釣りジグヘッドおすすめ6選!サバングで最適なジグヘッドを紹介!
  3. サバングに最適なメタルジグおすすめ8選!サバ釣りジギングジグの選び方も紹介!サバングに最適なメタルジグおすすめ8選!サバ釣りジギングジグの選び方も紹介!
  4. サバングロッドおすすめ5選!ジギング対応のサバ釣りロッドを紹介!サバングロッドおすすめ5選!ジギング対応のサバ釣りロッドを紹介!
  5. 【サバング】サバ釣り用ルアーおすすめ10選!夜釣りに効果的なルアーの選び方も紹介!小サバ・大サバを釣って楽しもう!【サバング】サバ釣り用ルアーおすすめ10選!夜釣りに効果的なルアーの選び方も紹介!小サバ・大サバを釣って楽しもう!