S字系ルアー&ワームおすすめ19選!バス釣りやシーバスで使える安いS字アクションルアーも紹介!

艶めかしくリアルベイトのような動きを演出することが出来るS字系のルアーは、バス釣りやシーバス釣りにおいて非常に人気が高いルアージャンルです。

特にS字系のルアーはその動きからクリアウォーターでも見切られることが少なく、リーリングやロッドアクションそして、ルアーの慣性によって食わせのアクションを演出できるので、多くのシーンで活躍できるルアーであるとも言えます。

今回は、そんなS字アクションを出すことが出来るおすすめのルアー&ワームをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

S字系ルアーの基本的な使い方

今ではルアージャンルとして定番となりつつあるS字系ルアーですが、その使い方は多彩です。

S字系ルアーは、その集魚力の高さノーマルリトリーブ時の艶めかしい動きからただ巻きを基本とするアングラーが多いのですが、S字系を使いこなす上級者では、リーリングによる食わせのジャークや、ピンスポットで首振りアクションなど、フィールドの状況を見て、多彩なアクションを織り交ぜています

状況によっては、S字のナチュラルな動きで引き寄せ、食わせのアクションを入れることを覚えておくと釣果に繋がるはずです。

S字系ルアー&ワームおすすめ19選

【ガンクラフト】
ジョインテッドクロー178

元祖S字形ビッグべベイトルアーとして、登場以来、不動の人気を得ているルアーがジョインテッドクロー178です。

非常に淀みが無くスムーズなS字を演出することが出来るビッグベイトとなっており、ジャークやトゥイッチで食わせのアクションを演出することも可能です。

S字系ビッグベイトを代表するルアーの一つなので、ビッグベイトゲームを中心に釣りを行いたい方は特に抑えておきたいルアーです。

【deps 】
スライドスイマー175

depsから出されているS字形ビッグベイトがスライドスイマー175です。

ハイプレッシャーレイクで活躍できるS字系ビッグベイトとして人気があり、インパクトのある大型のボディーですが、ソフトシェルに覆われてフック干渉による無駄なサウンドも排除され、ナチュラル重視のビッグベイトとして仕上げられています。

ビッグバスが生息するハイプレッシャーレイクには持ち込みたいルアーの一つです。

【ジャッカル】
ガンタレル・チビタレル

ジャッカルからプロデュースされているギル型ビッグベイトです。

ただ巻きではボディーの体高を活かした、強烈なフラッシングを出すことが出来るようになっており、遠方からビッグバスを寄せる力を持っています。

又、トゥイッチを行う180°ターンを演出することが出来るので、ギルのパニックアクションを演出することも可能となっています。

【deps 】
ブルシューター160

元祖ギル型ビッグベイトとして、脅威のデカバス捕獲率を誇っているのがブルシューターを小型化したものがブルシューター160です。

大きなS字とフラッシングのパワーでバスを引き寄せることはもちろん、ボディー内部に搭載されている大型のラトルが、ストップ時にも大きなサウンドを奏でることで、ビッグバスを引き付けることを可能としています。

遠方からバスを引き寄せたり、障害物からバスを浮上させることに長けているルアーです。

【メガバス】
iスライド185

メガバスから出されているiスライド185に特徴は、非常に大きなS字を描くことが出来るようになっている点と、フックがマグネットでボディーに完全ホールドされることで、フックの存在を消すことが出来る様になっている点です。

動きが強いので、アングラー側でS字の動きが把握しやすい他、操作に慣れるとトゥイッチで360°のターンまで行うことが出来る、多彩なルアーです。

他のS字には無いアクションを持っているので、バスのスイッチが入らない時におすすめです。

【DRT】
タイニークラッシュ(リップレス化)

リップとテールの脱着とカスタムで多彩な動きが出来るビッグベイトして非常に高い人気を誇っているルアーです。

通常はウォブルとロールが主体のルアーですが、リップを取り外し、追加の重りでルアー前後のバランスをしっかりと取ることで、S字アクションを出すことが可能となっています。

S字アクションもこのルアーの一つの引き出しでしかなく、他にもこのルアー一つで多彩な動きを出すことが出来るので、状況に応じてアクションを変えることが出来る高いポテンシャルを持っているルアーです。

【イマカツ】
バスロイド・バスロイドjr

バス型のビックベイトで、S字系アクションとI字形アクションを一つのルアーで演出することが出来る仕様となっていることが特徴です。

ジョイントボディーとなっており、ジョイントのダンパー部分の好みの幅と硬さに調整することで、S字のアクション自体も好みの幅に変化させることも可能となっています。

3Dリアリズムカラーが採用されているので、本物のバスに近い仕上がりがされているのも魅力のルアーです。

【サニールアーズ】
アラスカキング

コストパフォーマンスが高いS字系ビックベイトとしてSUNNY LURESがプロデュースしているのが、アラスカキングです。

175mmサイズのビックベイトとしては非常に価格が抑えられており、1000円未満での購入が可能なルアーですが、造形美とカラーリングは素晴らしく、非常にベイトフィッシュライクな仕上がりとなっているルアーです。

S字の動きも出しやすいように、ジョイントボディーにソフトテールが採用されているので、S字系ルアーをこれから始めたい方にもお勧めです。

【バスラム】
ギルラ

3連結のボディーを持っているギル型ルアーとして出されているのが、ギルラです。

ギル型の体高のあるボディーを3連結とすることで、滑らかでありながら、細かいピッチでのS字アクションを演出することが出来るように設計されているルアーです。

バスが捕食対象とする本物のブルーギルのサイズに近い100mmで26.0gのルアーとなっているので、ギルをメインベイトとするフィールドを中心に非常に強い味方になってくれるルアーです。

MHクラス以上のロッドを使用することがお勧めです。

【タカミヤ】
ファルケン Rベイト

ビックベイトの中でもその性能の高さとコストパフォーマンスから人気が出てきているのが、ファンケル Rベイトです。

このルアーは4連結ボディーが採用されている他、リップ有無、そして異なる2サイズの展開がされているルアーです。

ルアー自体のS字は決して大きくありませんが、ピッチが速くキレの良さを持っているので、広範囲に探る釣りより、ピンポイントでの食わせのアクションを入れながらの釣りでその能力を発揮することが出来ます。

【ナイトアーミー】
NA-S165

全長が16.3cmで重量が55.0gのS字系ビックベイトです。

既に使用しているユーザーの口コミでは、低価格でありながら非常に質感が高く綺麗なS字スイムを実現しているので、積極的に魚が潜んでいそうなポイントへキャストし数々のビックフィッシュを手にしているルアーです。

ルアー自体のサイズもあり、アピール力が高く、キャスティング時の飛距離も良好となっているので、おかっぱりから積極的にビックベイトの釣りを楽しみたい方には特におすすめしたいルアーです。

【Malibu】
S字系ビックベイト

S字系の中でもゆったりとしたナチュラルアクションを演出することが出来るルアーです。

多くのS字系ビックベイトはフローティングタイプの設定となっていますが、Malibuが出しているS字形ビックベイトはスローシンキング設定となっており、表層に浮き上がらないタフなバスにもアプローチすることが出来るようになっています。

バイトチャンス時にはリーリングの速度変化を与えることで、首を左右に振らせるテクニカルなアクションもできる出来る仕上がりとなっています。

【MCCRUA】
海釣り用 ハードルアー

このルアーは海釣り用のハードベイトとして開発されており、強靭なレブルフックが採用されていますので、海釣りでのシーバスフィッシングにはもちろんのこと、淡水でのバスフィッシングにも使用することが出来るルアーとなっています。

魚種を縛る異なく使用することが出来るルアーなので、ルアーフィッシング全般を楽しみたい方におすすめです。

【バスダッシュ】
ミノー ジョイントベイト

低価格でありながら、多連結のS字系ルアーを得意としているBassdashのミノージョインとベイトです。

8連結のABS素材で作られたルアーとなっており、10㎝クラスのミノーでは演出困難なナチュラルなスイムとダートを可能としているモデルです。

ルアーのカラーリングに関しても高い質を持っており、夜光カラーまでラインナップされているので、海釣りはもちろん、バスフィッシングにおいてもバスにバージンインパクトを与えることが出来るルアーとなるはずです。

【バスダッシュ】
トラウト ジョイントベイト

トラウト型のS字ビックベイトとしてBassdashから出されているのが、トラウト ジョイントベイトです。

65gのビックサイズルアーで、シンキングタイプのルアーとなります。

ボディーにはABSが採用されているので、ソフトでナチュラルな動きが可能となっている他、内臓されているラトル音はジャラジャラと非常に大きい音を奏でることが出来る様になっています。

ユーザーの口コミでは泳ぎが安定している点も高く評価されている一品です。

【バスダッシュ】
ギル ジョイントベイト

Bassdashのギル型ベイトとして出されているのがギル ジョイントベイトです。

ギル型の多連結ルアーとなっていますが、3.5inch:24gと2.5inch:9.5gの2サイズ展開がされているプラグです。

泳ぎ出しからボディーサイズとフラットサイド形状を活かして、強烈なフラッシングを出すことで、視覚的にも、バスはもちろんシーバスなどのフィッシュイーターたちにアピールすることが出来るルアーです。

【オルルド釣具】
グニャルドA

オルルド釣具から出されているS字ビックベイトルアーがグニャルドAです。

サイズは125mm/22gとなり1ozを下回る重量となっているので、おかっぱりで使用するMHクラスのタックルであっても十分扱うことが出来るビックベイトとなっています。

ルアーのネーミングを体現しているように、水中では非常にグニャグニャと柔らかいS字の動きを演出することが出来るルアーとなっており、多くのアングラーが釣果を出している実績ルアーの一つとなっています。

【一誠】
ギルフラット

一誠から出されているギル型ワームのギルフラットです。

ワームですが、とことん水を掴むようにボディーがマンゴー型にカットされているデザインが採用されているので、リーリングでのS字はもちろん、僅かな水流の乱れでも自発的にボディーを動かすことが出来るワームとなっています。

オーソドックスなオフセットフックを使用することはもちろん、マス針を使用したリグにも幅広く対応できる使用用途が非常に広いS字系ワームとなっています。

【ガンクラフト】
シェイプス

元祖S字形ビックベイトルアーとして知られている、ジョインテッドクローの生みの親であるガンクラフトが出しているS字系ワームがシェイプです。

ジョインテッドクロー譲りの幅が広く大きなS字アクションを出すことが出来ることはもちろん、トゥイッチやジャークで慣性を活かしたダートまで演出することが出来るようになっています。

ハードプラグではなかなか攻め切ることが出来ないエリアであっても、積極的に食わせのアプローチを仕掛けることが出来るワームとなっています。

まとめ

S字系のルアーは数あるルアージャンルの中でも艶めかしい動きをするルアーですが、近年の擦れたフィールドでは、今までより積極的に障害物へタイトにアプローチすることが欠かせません。

コストパフォーマンスに優れたS字系ルアーを積極的に、ポイントへ通して更なる釣果Upを行ってみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

S字系ルアー&ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ガンクラフト
ジョインテッドクロー178
deps
スライドスイマー175
ジャッカル
ガンタレル・チビタレル
deps
ブルシューター160
メガバス
iスライド185
DRT
タイニークラッシュ(リップレス化)
イマカツ
バスロイド・バスロイドjr
サニールアーズ
アラスカキング
バスラム
ギルラ
タカミヤ
ファルケン Rベイト
ナイトアーミー
NA-S165
Malibu
S字系ビックベイト
MCCRUA
海釣り用 ハードルアー
バスダッシュ
ミノー ジョイントベイト
バスダッシュ
トラウト ジョイントベイト
バスダッシュ
ギル ジョイントベイト
オルルド釣具
グニャルドA
一誠
ギルフラット
ガンクラフト
シェイプス

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【バス釣り】高比重ワームおすすめ22選!遠投性能を引き出すロッドやリールも紹介!ソルト(海)対応製品も!【バス釣り】高比重ワームおすすめ22選!遠投性能を引き出すロッドやリールも紹介!ソルト(海)対応製品も!
  2. 小型ビッグベイトおすすめ18選!小さめサイズの入門に適したルアーを紹介!小型ビッグベイトおすすめ18選!小さめサイズの入門に適したルアーを紹介!
  3. シーバス用ビッグベイトルアーおすすめ8選!人気のあるルアーはどれ?シーバス用ビッグベイトルアーおすすめ8選!人気のあるルアーはどれ?
  4. ジョイクロ178・148・128に適したロッドおすすめ9選!ジョインテッドクローに適したロッドとは?ジョイクロ178・148・128に適したロッドおすすめ9選!ジョインテッドクローに適したロッドとは?
  5. 10oz対応ビッグベイトロッドおすすめ7選!ジャイアントベイトが投げれるロッドを厳選!10oz対応ビッグベイトロッドおすすめ7選!ジャイアントベイトが投げれるロッドを厳選!
  6. 【2022年版】4oz対応ビッグベイトロッドおすすめ25選!低価格あり!ダイワやアブガルシアのロッドも!【2022年版】4oz対応ビッグベイトロッドおすすめ25選!低価格あり!ダイワやアブガルシアのロッドも!
  7. 安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!