S字系ルアー&ワームおすすめ12選!バス釣りやシーバスで使える安いS字アクションルアーを紹介!

艶めかしくリアルベイトのような動きを演出することが出来るS字系のルアーは、バス釣りやシーバス釣りにおいて非常に人気が高いルアージャンルです。

特にS字系のルアーはその動きからクリアウォーターでも見切られることが少なく、リーリングやロッドアクションそして、ルアーの慣性によって食わせのアクションを演出できるので、多くのシーンで活躍できるルアーであるとも言えます。

今回は、そんなS字アクションを出すことが出来る、使えて安いおすすめのルアー&ワームをご紹介します。

S字系ルアーの使いかた

今ではルアージャンルとして定番となりつつあるS字系ルアーですが、その使い方は多彩です。

S字系ルアーは、その集魚力の高さノーマルリトリーブ時の艶めかしい動きからただ巻きを基本とするアングラーが多いのですが、S字系を使いこなす上級者では、リーリングによる食わせのジャークや、ピンスポットで首振りアクションなど、フィールドの状況を見て、多彩なアクションを織り交ぜています

状況によっては、S字のナチュラルな動きで引き寄せ、食わせのアクションを入れることを覚えておくと釣果に繋がるはずです。

S字系ルアー&ワームおすすめ12選

【サニールアーズ】アラスカキング

コストパフォーマンスが高いS字系ビックベイトとしてSUNNY LURESがプロデュースしているのが、アラスカキングです。

175mmサイズのビックベイトとしては非常に価格が抑えられており、1000円未満での購入が可能なルアーですが、造形美とカラーリングは素晴らしく、非常にベイトフィッシュライクな仕上がりとなっているルアーです。

S字の動きも出しやすいように、ジョイントボディーにソフトテールが採用されているので、S字系ルアーをこれから始めたい方にもお勧めです。

サニールアーズ
アラスカキング

【バスラム】ギルラ

3連結のボディーを持っているギル型ルアーとして出されているのが、ギルラです。

ギル型の体高のあるボディーを3連結とすることで、滑らかでありながら、細かいピッチでのS字アクションを演出することが出来るように設計されているルアーです。

バスが捕食対象とする本物のブルーギルのサイズに近い100mmで26.0gのルアーとなっているので、ギルをメインベイトとするフィールドを中心に非常に強い味方になってくれるルアーです。

MHクラス以上のロッドを使用することがお勧めです。

【タカミヤ】ファルケン Rベイト

ビックベイトの中でもその性能の高さとコストパフォーマンスから人気が出てきているのが、ファンケル Rベイトです。

このルアーは4連結ボディーが採用されている他、リップ有無、そして異なる2サイズの展開がされているルアーです。

ルアー自体のS字は決して大きくありませんが、ピッチが速くキレの良さを持っているので、広範囲に探る釣りより、ピンポイントでの食わせのアクションを入れながらの釣りでその能力を発揮することが出来ます。

タカミヤ
ファルケン Rベイト

【ナイトアーミー】NA-S165

全長が16.3cmで重量が55.0gのS字系ビックベイトです。

既に使用しているユーザーの口コミでは、低価格でありながら非常に質感が高く綺麗なS字スイムを実現しているので、積極的に魚が潜んでいそうなポイントへキャストし数々のビックフィッシュを手にしているルアーです。

ルアー自体のサイズもあり、アピール力が高く、キャスティング時の飛距離も良好となっているので、おかっぱりから積極的にビックベイトの釣りを楽しみたい方には特におすすめしたいルアーです。

ナイトアーミー
NA-S165

【Malibu】S字系ビックベイト

S字系の中でもゆったりとしたナチュラルアクションを演出することが出来るルアーです。

多くのS字系ビックベイトはフローティングタイプの設定となっていますが、Malibuが出しているS字形ビックベイトはスローシンキング設定となっており、表層に浮き上がらないタフなバスにもアプローチすることが出来るようになっています。

バイトチャンス時にはリーリングの速度変化を与えることで、首を左右に振らせるテクニカルなアクションもできる出来る仕上がりとなっています。

Malibu
S字系ビックベイト

【MCCRUA】海釣り用 ハードルアー

このルアーは海釣り用のハードベイトとして開発されており、強靭なレブルフックが採用されていますので、海釣りでのシーバスフィッシングにはもちろんのこと、淡水でのバスフィッシングにも使用することが出来るルアーとなっています。

魚種を縛る異なく使用することが出来るルアーなので、ルアーフィッシング全般を楽しみたい方におすすめです。

MCCRUA
海釣り用 ハードルアー

【バスダッシュ】ミノー ジョイントベイト

低価格でありながら、多連結のS字系ルアーを得意としているBassdashのミノージョインとベイトです。

8連結のABS素材で作られたルアーとなっており、10㎝クラスのミノーでは演出困難なナチュラルなスイムとダートを可能としているモデルです。

ルアーのカラーリングに関しても高い質を持っており、夜光カラーまでラインナップされているので、海釣りはもちろん、バスフィッシングにおいてもバスにバージンインパクトを与えることが出来るルアーとなるはずです。

バスダッシュ
ミノー ジョイントベイト

【バスダッシュ】トラウト ジョイントベイト

トラウト型のS字ビックベイトとしてBassdashから出されているのが、トラウト ジョイントベイトです。

65gのビックサイズルアーで、シンキングタイプのルアーとなります。

ボディーにはABSが採用されているので、ソフトでナチュラルな動きが可能となっている他、内臓されているラトル音はジャラジャラと非常に大きい音を奏でることが出来る様になっています。

ユーザーの口コミでは泳ぎが安定している点も高く評価されている一品です。

バスダッシュ
トラウト ジョイントベイト

【バスダッシュ】ギル ジョイントベイト

Bassdashのギル型ベイトとして出されているのがギル ジョイントベイトです。

ギル型の多連結ルアーとなっていますが、3.5inch:24gと2.5inch:9.5gの2サイズ展開がされているプラグです。

泳ぎ出しからボディーサイズとフラットサイド形状を活かして、強烈なフラッシングを出すことで、視覚的にも、バスはもちろんシーバスなどのフィッシュイーターたちにアピールすることが出来るルアーです。

バスダッシュ
ギル ジョイントベイト

【オルルド釣具】グニャルドA

オルルド釣具から出されているS字ビックベイトルアーがグニャルドAです。

サイズは125mm/22gとなり1ozを下回る重量となっているので、おかっぱりで使用するMHクラスのタックルであっても十分扱うことが出来るビックベイトとなっています。

ルアーのネーミングを体現しているように、水中では非常にグニャグニャと柔らかいS字の動きを演出することが出来るルアーとなっており、多くのアングラーが釣果を出している実績ルアーの一つとなっています。

オルルド釣具
グニャルドA

【一誠】ギルフラット

一誠から出されているギル型ワームのギルフラットです。

ワームですが、とことん水を掴むようにボディーがマンゴー型にカットされているデザインが採用されているので、リーリングでのS字はもちろん、僅かな水流の乱れでも自発的にボディーを動かすことが出来るワームとなっています。

オーソドックスなオフセットフックを使用することはもちろん、マス針を使用したリグにも幅広く対応できる使用用途が非常に広いS字系ワームとなっています。

【ガンクラフト】シェイプス

元祖S字形ビックベイトルアーとして知られている、ジョインテッドクローの生みの親であるガンクラフトが出しているS字系ワームがシェイプです。

ジョインテッドクロー譲りの幅が広く大きなS字アクションを出すことが出来ることはもちろん、トゥイッチやジャークで慣性を活かしたダートまで演出することが出来るようになっています。

ハードプラグではなかなか攻め切ることが出来ないエリアであっても、積極的に食わせのアプローチを仕掛けることが出来るワームとなっています。

ガンクラフト
シェイプス

まとめ

S字系のルアーは数あるルアージャンルの中でも艶めかしい動きをするルアーですが、近年の擦れたフィールドでは、今までより積極的に障害物へタイトにアプローチすることが欠かせません。

コストパフォーマンスに優れたS字系ルアーを積極的に、ポイントへ通して更なる釣果Upを行ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【バス釣り】高比重ワームおすすめ12選!遠投性能を引き出すロッドやリールも紹介!ソルト(海)対応製品も!【バス釣り】高比重ワームおすすめ12選!遠投性能を引き出すロッドやリールも紹介!ソルト(海)対応製品も!
  2. 小型ビッグベイトおすすめ18選!入門に適した小さめサイズのルアーを紹介!小型ビッグベイトおすすめ18選!入門に適した小さめサイズのルアーを紹介!
  3. シーバスで使えるビッグベイトルアーおすすめ8選!人気のあるルアーはどれ?シーバスで使えるビッグベイトルアーおすすめ8選!人気のあるルアーはどれ?
  4. ジョイクロ178・148・128に適したロッドおすすめ9選!ジョインテッドクローに適したロッドとは?ジョイクロ178・148・128に適したロッドおすすめ9選!ジョインテッドクローに適したロッドとは?
  5. 10oz対応ビッグベイトロッドおすすめ7選!ジャイアントベイトが投げれるロッドを厳選!10oz対応ビッグベイトロッドおすすめ7選!ジャイアントベイトが投げれるロッドを厳選!
  6. 【2021年版】4oz対応ビッグベイトロッドおすすめ25選!低価格あり!ダイワやアブガルシアのロッドも!【2021年版】4oz対応ビッグベイトロッドおすすめ25選!低価格あり!ダイワやアブガルシアのロッドも!
  7. 安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安いけど人気なフィッシング腕時計!タイドグラフが便利!
釣りに最適な電熱ベストおすすめ12選!極寒にも耐えられるヒーターベストを紹介!(電熱ウェア)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり回収機でルアーを救出しよう!
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える紫外線ライトを紹介!
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!