【ジャッカル】RVミノーの特徴と使い方!ダートアクションに特化した高性能ミノー!

人気ルアーメーカー「ジャッカル」からダートアクションを追及したダート特化型「RVミノー」が登場しました!

RVミノーは通常のミノーに比べ、テール部分が上反りした特殊な形状をしており、遠投性能は優秀で、更にダートアクションも非常にキレがありバスを魅了します。

フラットなボディーデザインからは明滅効果を活かしたフラッシングによってバスへ強烈にアピールします。

ジャークベイトゲームにおいてはまさに必要不可欠なルアーと言えるでしょう。

そんなRVミノーについての特徴や使い方をまとめて紹介したいと思います。

RVミノーのスペック(サイズ、重さ、発売日など)

メーカージャッカル
製品名 RVミノー
カラー不明
サイズ110mm
重さ16.3g
発売日2020年4月

RVミノーの特徴

RVミノーの特徴は、何と言ってもダートアクションのキレの良さです。

ロッドの操作に俊敏に反応し、キレのあるアクションを起こします。

また停止の際にもボディを震わせるような自発的なアクションをするので、移動と停止のどちらでもバスに強力なアプローチをかけてくれます。

また独特のボディーデザインによって、明滅効果が生まれフラッシングを発生させることも特徴の一つと言えます。

通常、ミノーは弱点として風の抵抗を受けやすい事から飛距離が伸びない事が挙げられますが、RVミノーはマグネット式重心移動システムを採用しているので、飛距離と安定感は抜群。満足できる仕様となっています。

RVミノーの使い方

使い方はダートアクションでのアプローチが有効です。

アクションはロッドの操作で調節しますが、そこまで気にしなくても性能でカバー出来るので、通常ミノーと同様のダートアクションで十分に力を発揮します。

飛距離が稼げるため、活性が高く回遊しているバスの前を多く通すことでバイトの確率もアップするので広範囲にキャストするのがおすすめです。

ダートアクションの場合、バスはどのタイミングでバイトしてくるか分からないため2連フックだとフッキングをミスしてしまう場合がありますが、RVミノーは3連トレブルフックがついているので、多方向からのバイトにも対応できるのでフッキング率も大幅にアップするので自信を持ってフッキング出来ます。

カラーは10種類あるので、ナチュラル系とアピール系でそれぞれコンディションに合ったものをいくつか揃えておくと釣果アップに繋がるでしょう。