錆びないフィッシングプライヤーおすすめ8選!ステンレスやチタン製の釣り用ペンチを紹介!

釣りに行くと、魚の針外しをはじめ、さまざまな用途でペンチがあると便利です。

釣り専用に作られたペンチは〝フィッシングプライヤー〟と呼ばれ、オモリをつぶしたりラインを切ったりできる便利な機能が付いています。

多機能のモデルになると針の交換から魚を〆る事も可能なモデルもあります。

フィッシングプライヤーの「便利な機能」の紹介と、錆びないステンレス製やチタン製の〝おすすめモデル〟をご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

錆びないフィッシングプライヤーを選ぶ際に見る機能

素材

水辺で使用するアイテムですので〝錆びない〟素材で出来ているモデルがおすすめです。

具体的にはステンレスや防錆効果が高く軽いチタン合金のモデルが使いやすいです。

とはいえ素材を問わずメンテナンスを定期的に実施する事をおススメします。

機能

ラインカッター

フィッシングプライヤーの根本部分や側面にラインカッターを搭載しているタイプものがあります。

PEラインやナイロンラインが切れるタイプのモデルを選定すれば、ハサミを別に持ち歩く必要が無いので便利です。

また、細いワイヤーならば切断する事が可能ですので、ワイヤーリーダーを使用する場合にも重宝する事でしょう。

スプリットリングオープナー

スプリットリングとは、ルアーにフックを取り付ける〝リング〟のことです。

スプリットリングは、らせん巻きのリングで、フックを挟み込むときに隙間を作る必要があります。

スプリットリングオープナーとは、フックを挟み込むときに作る隙間が作りやすいように先端に爪がついている機能を指します。

生身の爪でやるとケガにつながりますので、スプリットリングオープナー機能は必須と言えるでしょう。

携帯性

釣りの中でもルアーフィッシングや落とし込みのような移動しながら釣るスタイルの場合は〝携帯性〟は無視できないポイントです。

出来るだけグリップの部分にカラビナやロープが通せる穴が開いているモデルを選定すると良いでしょう。

カラビナやスパイラルを装着して腰から下げられるようにすると紛失・落下防止になるのでおススメです。

形状

ロングノーズタイプとは、ペンチの部分が長い設計のものを指します。

理想的なフィッシングプライヤーの形状はロングノーズタイプのものです。

なぜなら歯の鋭い魚の針を外す時のけがの防止と、針を飲み込んでしまった魚への対応の際にケガのリスクが圧倒的に低くなるからです。

また、エラの中にプライヤーの先を突っ込んでエラを切って〆る事も可能なので用途が広がります。

錆びないフィッシングプライヤーおすすめ8選

【BUYUNEED】
フィッシングプライヤー

軽量ステンレス製で高い防錆効果が見込めるフィッシングプライヤーです。

機能面もスプリットリングオープナーとロック機能、ガン玉つぶしと、高性能なラインカッター搭載と非常に充実しています。

また、ケースとスパイラルロープがついているので携帯性にすぐれ、価格は2000円以下とコスパが高いモデルです。

【Booms Fishing】
H1 フィッシングプライヤー 

価格が1000円以下で買えるフィッシングプライヤーですが、スプリットリングプライヤーとラインカッター、安全ロックなど機能面が充実してるコスパの高いモデルです。

また、グリップの後方に穴が開いておりリングやカラビナなどを通し腰につけることもできます。

最初に買うモデルとしておススメです。

【RUNCL】
フィッシングプライヤー

防錆に優れた421ステンレス素材で作られたフィッシングプライヤーです。

スプリットリングプライヤーとラインカッター、ガン玉つぶしとルアーのアイを調整できる窪みなど機能面が充実しています。

また、ケースとスパイラルケーブが付いている携帯性にも優れていて、価格も1500円とコスパが高いのが魅力です。

【L-park】
フィッシングプライヤー

スプリットリングオープナー、 ガン玉潰し、ねじ外し、ラインカッター など満足のいく多機能性を有しているフィッシングプライヤーです。

グリップ部分は手になじみ使いやすく、マシンカットされているので軽いです。

カラビナと専用ケースが付きなので携帯性に優れ、2000円以下とコスパが良いおすすめモデルです。

【D.B.J】
フィッシュグリップ&フィッシュプライヤー 2点セット

ラインカッターやスプリットリングオープナー、ガン玉つぶしが標準装備な上に、魚のウロコ取りとナイフが付いている幅広い用途をカバーした高性能モデルです。

また、フィッシュグリップとセットですので大変お得です。

価格は2500円以下で購入できるコスパの高さも見逃せません。

D.B.J
フィッシュグリップ&フィッシュプライヤー 2点セット

【TAKAMIYA】
REALMETHOD ハイグレードプライヤー

ものを掴む部分が長い〝ロングノーズタイプ〟ですので、雷魚をはじめ鋭い歯の魚の針外しに安心のモデルです。

グリップに穴が開いているので落下防止用のコードを装着できますので、携帯にも便利です。

また、機能面も充実していて、ラインカッターやスプリットリングオープナーも搭載しています。

値段も手ごろな1500円台とコスパの良さも見逃せません。

【SHIMANO)】
パワープライヤー ベント CT-562P

防錆効果の高い〝フッ素加工済ステンレス〟を素材にしたハードな釣行にむいているフィッシングプライヤーです。

PEラインが切断しやすいギザ刃採用したラインカッターの切れ味は、一度使うと手放せません。

また、スプリットリングオープナーもついていますので、ルアーの針交換ができるのも魅力です。

【Daiwa】
プライヤー V 220H

スプリットリングオープナーやラインカッター、ガン玉つぶしをはじめ様々な機能が搭載された頼もしいモデルです。

ロングノーズタイプなので歯の鋭い魚や、針を魚の喉の奥にかけてしまった時などに使いやすいでしょう。

また、グリップは柔らかい素材で出来ているので手になじみます。

まとめ

各社から発売されているフィッシングプライヤーは、ただ挟むだけの性能にとどまらず、釣りのまつわる様々なシュチュエーションを想定し多機能に作られています。

自分の釣りスタイルに合ったフィッシングプライヤーを探して効率よく釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

錆びないフィッシングプライヤーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BUYUNEED
フィッシングプライヤー
Booms Fishing
H1 フィッシングプライヤー 
RUNCL
フィッシングプライヤー
L-park
フィッシングプライヤー
D.B.J
フィッシュグリップ&フィッシュプライヤー 2点セット
TAKAMIYA
REALMETHOD ハイグレードプライヤー
SHIMANO)
パワープライヤー ベント CT-562P
Daiwa
プライヤー V 220H
錆びないフィッシングプライヤー
さらに探したい方