中学生向けランニングウォッチおすすめ10選!人気な機種も!

かつては根性論が全盛を誇った学生スポーツの世界ですが、いまでは科学的な指導が行われる学校も徐々に増加。

そして、科学的なトレーニングが浸透するにつれて、日々の練習から得られるデータの重要性も高まってきています。

そのようなとき、強い味方になってくれるのがランニング機能の充実したスマートウォッチです。

今回は陸上部や運動部だけでなく、趣味でランニングを楽しんでいる中学生にもおすすめのランニングウォッチおすすめ10選をご紹介していきます。

中学生がランニングウォッチを使うメリット

パフォーマンス向上に役立つこと

ランニングウォッチは日々のトレーニングをサポートしてくれます。

校庭やトラック以外の路上をランニングをする場合などでも、GPS機能付きのランニングウォッチがあれば正確な距離を測定可能。

また、それだけでなくインターバル走などの設定を記録することもできるため、どのような場所でも効果的なトレーニングを行うことができます。

ケガ防止に役立つこと

一部のランニングウォッチには、その日のトレーニングの強度を測定してくれるモデルがあります。

その機能を使えば、どれだけ自分の身体に負担がかかっているかが一目瞭然。

まだ身体の出来上がっていない中学生は、どうしてもオーバートレーニングになりがちです。

無理のない範囲で適切な負荷をかけていくために、ランニングウォッチは強い味方になってくれます。

成長を実感できること

ランニングウォッチがあれば、日々のトレーニングデータを蓄積していくことが可能です。

もしも、中学一年生から記録をはじめて、中学三年生になったときには、そこには膨大な量のデータが残っているはず。

その結果を眺めているだけでも、自らの努力の証、成長を感じることができ、自分に自信を持つことができるかもしれません。

中学生がランニングウォッチを使うデメリット

部活中は使用禁止の学校もあること

学校や部活の規則にもよりますが、部活中にスマート機能付きのランニングウォッチを使用することはNGになっている学校も。

もしも部活中は使用不可だった場合、自主練などでしか使用できず、データ蓄積にも支障が出てしまいます。

学校や顧問の先生に、購入前にしっかり確認しておくと良いでしょう。

友人間のトラブルに発展する懸念があること

ランニング機能の充実したスマートウォッチは、決して安価なものではありません。

そのため、まだ自分でお金を稼ぐことのできない中学生の中には、購入したくてもできない方も少なくないはず。

嫉まれてしまったり、また紛失や盗難で、友人間のトラブルに発展したりしないよう、充分に注意する必要があります。

機能の充実したモデルは高価なこと

デメリットとは異なりますが、GPS機能や心拍数測定機能を搭載したランニングウォッチはまだまだ高価。

中学生の場合、そう簡単に買い替えることも難しいはずなので、モデル選びは慎重に。

また、学校、部室などでの紛失のリスクもありますので、屋外では肌身離さず身に着けているようにしましょう。

中学生向けランニングウォッチの選び方

ランニングウォッチを購入する際、できればGPS内蔵、心拍数測定の機能を搭載したモデルを選びましょう。

GPS機能がない場合、正確な距離を測定することができず、トレーニングの参考にすることができません。

そして心拍数測定の機能がない場合、そのトレーニングでどれだけ自分の身体に負荷がかかっているかを確認することができないからです。

反対に、上記以外の機能はついていなくても大きな問題はありません。

必要に応じて、音楽再生機能を搭載したモデルや、電子マネー決済の機能の付いたモデルを選択すると良いでしょう。

中学生向けランニングウォッチおすすめ10選

【Fitbit】
Charge5(‎FB421BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

こちらはGPS内蔵のモデルとしては珍しい、1万円台で購入できるランニングウォッチです。

そしてGPS、心拍数測定の機能はもちろん、睡眠計測も行ってくれるため、日々のトレーニングからの疲労回復レベルも測定可能。

また、電子マネー機能も搭載しており、遠征時の電車移動にも対応してくれます。

【アマズフィット】
‎GTS4 Mini

引用:Amazon

こちらも1万円台の商品ながら、GPS内蔵、心拍数測定機能も搭載した商品です。

そして、基本の計測機能だけでなく、仮想ペーサーという珍しい機能も搭載。

過去の自分の記録をバーチャルペーサーとして、競争することができます。

また、トレーニングデータを分析する独自のアルゴリズムを搭載しているので、トレーニング負荷を確認することも可能。

【シャオミ】
Mi Watch

引用:Amazon

こちらは1万円台前半ながら、GPS機能を内蔵、心拍数測定、睡眠測定と必要充分な機能を搭載した最高コスパのモデルです。

また、ランニング関連の機能以外でも、100種以上のウォッチフェイスを選択可能なほか、お気に入りの画像を表示することも可能。

ブランドの知名度こそ高くありませんが、日々の生活を充実させてくれる一本です。

【Fitbit】
Versa3(‎FB511BKBK-FRCJK)

引用:Amazon

こちらもGPS、心拍数測定機能を搭載しながら1万円台と、コスパの高いモデルです。

さらにこのモデルは、予め目標の心拍数を設定しておくことで、トレーニング中にその心拍数に達したかどうかを振動で知らせてくれます。

長距離走においては、心拍数の管理は非常に重要な要素。

よりレベルの高いトレーニングが可能となります。

【ポラール】
Polar Unite(‎90081801)

引用:Amazon

フィンランドの心拍計メーカー、ポラール。

こちらのモデルはGPS機能を内蔵していないため、スマートフォンとの連携が必要で、学校での部活動には不向きかもしれません。

しかし、心拍数測定の信頼性は非常に高く、より心拍数を意識したトレーニングを校外で実施したい方にはおすすめです。

【ガーミン】
ForeAthlete 35J(168938)

引用:Amazon

マラソンランナーにもファンの多い、ランニングウォッチの大本命ブランド、ガーミン。

こちらのモデルは高精度のGPS、心拍数測定機能を搭載したシンプルモデルです。

無駄な機能を省いているため、本格的なランニングウォッチの中では価格も抑えめで、学生のトレーニングにもおすすめできる一本です。

【ガーミン】
ForeAthlete 245(‎010-02120-48)

こちらは基本的な機能に加え、様々な機能が充実したミドルクラスのモデルです。

通常の距離測定や心拍数測定だけでなく、その日に実施したトレーニングの効果や、VO2 max等も測定可能。

そして、専用のアプリとあわせて使うことで、あなたの目標に合わせたトレーニングプランも無料でダウンロードすることもできます。

より本格的に長距離走に打ち込んでいる方におすすめです。

【ガーミン】
ForeAthlete 245 Black Slate ランニングダイナミクスポッドセット(‎010-02120-D2)

こちらは「ForeAthlete 245」の特別版。

ランニングウォッチにプラスして、トレーニングフォームを確認するための専用パーツが付属しています。

こちらの専用パーツを使うことで、ピッチやストライド幅等の、日常のトレーニングでは確認が難しいデータを正確に取得可能。

通常のデータだけでは満足できなくなった、ハイレベルな中学生におすすめできる一本です。

【Apple】
Apple Watch SE

引用:Amazon

スマートフォンなどをはじめとして、様々なガジェットで大人気のアップル。

アップルウォッチは非常に高価ですが、こちらのSEモデルであれば、少しだけ価格も抑えめ。

ランニングの基本機能はもちろん、スマートウォッチとしても抜群の機能性を誇るため、部活動以外でも積極的に活用したい方にはおすすめです。

【シャオミ】
Smart Band 7(Smart Band 7)

引用:Amazon

こちらのモデルもGPS機能は搭載していませんが、非常に安価なため、まずは心拍数の測定から始めてみたい中学生にはおすすめのモデルです。

基本的に距離の分かっている校庭、トラックだけを走るのであれば、距離計測が不要なケースもあります。

こちらの商品で、トレーニング負荷を確かめてみる、データを溜めてみることから、始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は中学生向けのランニングウォッチ10選をご紹介しました。

ランニングウォッチは、中学生の部活動に絶対必要なアイテムではありません。

しかし、心身が大きく成長するこの時期に、データを活用したトレーニングを行うことには大きなメリットがあります。

お子さんをお持ちの親御さんにとっても、非常に有意義なプレゼントになること間違いなしです。

紹介アイテム一覧

中学生向けランニングウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Fitbit
Charge5(‎FB421BKBK-FRCJK)
アマズフィット
‎GTS4 Mini
シャオミ
Mi Watch
Fitbit
Versa3(‎FB511BKBK-FRCJK)
ポラール
Polar Unite(‎90081801)
ガーミン
ForeAthlete 35J(168938)
ガーミン
ForeAthlete 245(‎010-02120-48)
ガーミン
ForeAthlete 245 Black Slate ランニングダイナミクスポッドセット(‎010-02120-D2)
Apple
Apple Watch SE
シャオミ
Smart Band 7(Smart Band 7)
中学生向けランニングウォッチ
さらに探したい方