距離測定できるランニングウォッチおすすめ8選!人気な機種も!

ランニングウォッチは、走った距離を測ったり健康管理などの機能があり、ランナーの実力アップやモチベーション維持に役立つアイテムです。

ランニングウォッチを使うことで、GPSで走った距離を測るだけではなく、ルートやラップタイム、走った時間を残せます。

測定結果からトレーニングメニューをAIがアドバイスしてくれるモデルもあります。

この記事では、距離測定ができるおすすめのランニングウォッチを紹介します。

距離測定できるランニングウォッチを使うメリット

距離と時間を記録できる

ランニングウォッチで距離測定を行うことで、その日走った距離の記録やペース、時間の管理もできます。

走った距離と時間を記録し、体調の変化やランニングコースによってのタイム変化に気づけるでしょう。

ランニングの総距離を積み重ねると、自信にも繋がります。

距離と時間を簡単に測定できるランニングウォッチは、ランナーにとって便利なアイテムです。

GPSで走ったルートがわかる

距離測定と同時にGPS機能を使い、走った距離がわかります。

走った距離とルートを記録することで、ランニングコースの選択肢が増えます。

体調のいい日は、少し長距離や坂道の多いトレーニングのできるコース、軽く走りたい日は、平坦なコースと選ぶことができます。

走ったルートを参考にランニングコースを選ぶとマンネリ化せず、ランニングが楽しめそうです。

大会やレースに備えたトレーニングができる

ランニングに慣れてくると、大会やレースに出場したいと思う方もいるかもしれませんね。

距離測定ができるランニングウォッチなら、大会やレースで走る距離に対して今の実力がわかります。

大会やレースに向けて、距離測定とタイムから分析し自分に合うトレーニングメニューで自己ベストを更新できるかもしれません。

トレーニング成果が目に見えてわかる

ランニングウォッチをつけて走ることで、日々の練習の結果が目に見えてわかります。

以前よりペースアップし、長距離が走れるようになると自信に繋がりますね。

スマートフォンと連携できるランニングウォッチを使えば、日々の成果がわかりやすく表示されます。

自分の成長を数字で具体的に知ることができ、モチベーションアップに繋がることでしょう。

心拍数を計測できる

距離測定と同時に心拍数を測ることにより、運動強度がわかります。

心拍数からランニングペースを知ることができ、負荷のかかったトレーニングなどを効率よく走ることができます。

普段の生活から心拍数を把握し、健康管理に活用してもいいですね。

心拍数を知ることで、その日の体調によって走る距離やペースを調整し、ランニングに取り組めます。

距離測定できるランニングウォッチを使うデメリット

慣れるまで操作に戸惑う

ランニングウォッチを初めて使う方は、慣れるまで操作に戸惑うかもしれません。

走りながら小さな画面でタッチパネルやサイドボタンの操作は、ランニングウォッチデビューしたばかりだと少し大変ですね。

ランニングだけではなく、普段の生活からランニングウォッチをつけておけば、操作に早く慣れるでしょう。

機械が苦手な方は、操作がシンプルで使いやすいモデルを選ぶと安心です。

計測結果にこだわりすぎる

人によっては、ランニングウォッチで記録することで、結果が気になりランニングに集中できなくなるかもしれません。

ランニング中に数字が気になり時計を何度も見ることになると、楽しめませんね。

身体の調子に合わせた走りができず、無理をしたり、逆にペースを抑えて走ってしまう可能性もあります。

ランニング中は時計を見ないなど工夫するといいですね。

距離測定できるランニングウォッチおすすめ8選

【ガーミン】
ForAtlete55(010-02562)

ForAtlete55は重量わずか37gと軽く、ランニング中も気になりません。

GPS機能による距離測定やペース、インターバル機能も正確に表示され、信頼のおけるランニングウォッチです。

日々の健康状態の記録ができ、睡眠やストレスレベルなどの計測も可能。

トレーニングから体調管理と幅広く利用できる人気のモデルです。

【Apple】
Apple Watch  Series 8(MNK43JA)

引用:Amazon

iPhoneユーザーで日常使いとランニングの両方に使いたい人には、Apple Watch  Series 8がおすすめです。

iPhoneとの互換性が良いのはもちろん、セルラーモデルを購入すれば、iPhoneを所持していなくても距離測定が可能。

血中酸素ウェルネスアプリや心電図アプリ、心拍通知があり、トレーニングに役立つ機能を搭載しています。

【Fibit】
charge4(FB417BKBK-JP)

引用:Amazon

非常に軽いランニングウォッチで重さ30gの商品です。

Suica機能や心拍測定機能はもちろんのこと、音楽再生も可能。

活動中の心拍ゾーン測定機能は自由に設定でき、脂肪燃焼や有酸素運動、ピークゾーンに到達すると通知してくれます。

Fitbit charge4は軽いため、日常使いでも気にならず、腕につけていることを忘れそうです。

【HUAWEI】
GT Runner(WATCH Runner/BK)

引用:Amazon

GT Runnerは高性能なGPSを搭載し、リアルな心拍数計測と正確性を追求しています。

AIランニングコーチ機能では、1週間のデータをもとにトレーニングの計画をアドバイスしてくれます。

リアルタイム音声ガイドにより、心拍数やペースを音声で教えてくれ画面の確認が不要です。

ランナーにとって集中できる環境を作ってくれるランニングウォッチです。

【SUUNTO】
SUUNTO 5(‎SS050302000)

引用:Amazon

高級感のあるデザインでおしゃれなランニングウォッチ。

66gと若干重さを感じる人もいるかもしれませんが、バッテリー駆動時間はフルで使用しても24時間使うことができます。

50mの耐水性があり、ランニングだけではなくトライアスロンでも利用可能です。

マルチに使えるスタイリッシュなSUUNTO5は、他の人に差をつけられるでしょう。

【SOMA】
RunONE 100SL(‎NS08004)

引用:Amazon

シンプルな機能で使いやすく安価なランニングウォッチ。

学生や必要最低限の機能を求めている方におすすめです。

ボタン1つでラップタイムとスプリットタイムを切り替えられ、ランニング中でも使いやすいです。

バンドサイズは、ラージとミディアムの2種類、カラーバリエーションも豊富で男女問わず、自分の好みに合ったランニングウォッチを選ぶことができます。

【ガーミン】
Forerunner 255(010-02641-47)

機能が豊富でランナーのサポートが手厚いランニングウォッチです。

ディスプレイサイズが1.3インチと大きく、ランニング中でも見やすく快適。

HRVステータス機能により、ランニングの記録からトレーニングの効果を分析しアドバイスや自己ベストを達成すると通知してくれます。

music対応でスマホを持たずに、走りながら音楽を楽しめます。

【ポラール】
POLAR PACER PRO(900102183)

引用:Amazon

連続使用最大35時間の長時間バッテリーを搭載し、24時間マラソンをする人や充電回数を減らしたい人におすすめです。

最新トレーニング機能を備え、自分の最大心拍数や最大有酸素パワーなどを計測し、走っている最中の脚力をワット数でお知らせしてくれる機能も。

ナビゲーション付きルートガイダンス機能で初めてのランニングコースでも安心です。

まとめ

距離測定のできるランニングウォッチは、ランナーの実力向上に役立つアイテムです。

ランニングウォッチの取り扱いメーカーや種類、機能が多く、悩む人もいるかもしれませんね。

ランニングスタイルに合った重さやバッテリー、GPSの距離測定、心拍計測、Music、トレーニング機能などを選びましょう。

紹介アイテム一覧

距離測定できるランニングウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ガーミン
ForAtlete55(010-02562)
Apple
Apple Watch  Series 8(MNK43JA)
Fibit
charge4(FB417BKBK-JP)
HUAWEI
GT Runner(WATCH Runner/BK)
SUUNTO
SUUNTO 5(‎SS050302000)
SOMA
RunONE 100SL(‎NS08004)
ガーミン
Forerunner 255(010-02641-47)
ポラール
POLAR PACER PRO(900102183)
距離測定できるランニングウォッチ
さらに探したい方