初心者向けランニングウォッチおすすめ10選!操作が分かりやすい機種も!

コロナ禍で在宅ワークやおうち時間も増え、運動不足が気になっていることが多くなりがちです。

健康維持や免疫力向上のためにトレーニングを始めようとしている方も増加しているのではないでしょうか。

そこで今回は、走った距離やスピード測定、血中酸素濃度や心拍数も測れてしまうランニングウォッチをご紹介します。

選び方やメリット、初心者におすすめのモデルなども紹介するので、気になっている方はぜひ参考にして見てください。

初心者向けランニングウォッチを使うメリット

正確な心拍数測定機能

幅広く利用できる機能として心拍数測定機能があります。

心拍数を見える化すると、その日の体調を客観的に把握できたり、運動強度設定にも役立ちます。

また、「今日は15km走ってみよう」などの目標がある場合にも適切な心拍数が目に見えるので目標達成の近道にもなります。

運動時以外にも寝起きの心拍数、飲酒翌日の心拍数等、日常の健康管理にも最適な機能です。

より快適に音楽を楽しむ

より快適なワークアウトのためには、できるだけ荷物を少なくするべきです。

日常的に持ち歩いているスマートフォンも、ランニングとなると結構気になってしまうものです。

ですが、多くのランニングウォッチには音楽再生機能がついています。

普段の荷物がひとつ減るだけで、より快適なワークアウトになるでしょう。

ハイクラスなデザイン

ランニングウォッチは、その洗練されたデザイン性から、モチベーション向上の手助けにもなります。

もちろん、デザイン性だけでなく、ディスプレイの見やすさやつけ心地、防水性能など機能面も見逃せません。

普段のランニングウェアにランニングウォッチを装着するだけでモチベーションの向上、維持に大いに役立ちます。

初心者向けランニングウォッチの選び方

GPS機能付き

GPS機能とは、衛星からの信号を受信し、受信者の現在位置を知るシステムの事です。

つまり、GPS機能搭載のランニングウォッチを装着していれば、自分がどれくらいの距離を何時間で走ったか測定できます。

その日に走ったデータによって、これからのトレーニング計画が立てられるので、より正確・効率的にレベルアップが可能です。

しかし、GPS機能付きは機能が多いため消費電力も自ずと多くなりがちです。

ダイエット、健康維持目的でトレーニングする方は、8時間ほど稼働可能なものを選ぶと安心でしょう。

タフさ、防水性

ランニングウォッチを購入したはいいものの、すぐに破損、故障してしまっては一気にやる気が削がれてしまう事でしょう。

そうならないためにも、激しいワークアウトにも耐えうる頑丈で壊れにくいものを選ぶことが大切です。

衝撃に強いものも大切ですが、防水性能も見逃せません。

雨の日にもトレーニングに出かける志高い方には必須の機能と言えるでしょう。

また、トレーニングで汗をかいた時も装着したまま一緒にシャワーを浴びられる高い防水性能がある機種も存在します。

水洗いで清潔に保てるのも、お手入れが楽で嬉しいポイントです。

快適なつけ心地

ランニングウォッチを長く、快適に使用したいとお考えの方にはつけ心地が良く、より軽いものを選ぶのがオススメです。

いくら本体が高性能のものを選んでも、重たくて違和感があるようではワークアウト、モチベーションの妨げになってしまいます。

しかし、軽量なモデルを購入してもつけ心地が快適でなければいけません。

シリコン製は水を気にすることなく使える、ナイロン製はつけ心地がいいなど、材質ごとにメリットがあります。

バンド付け替え可能な機種もあるので水泳、ランニング等、ワークアウトによって付け替えるのも賢い使い方のひとつと言えるでしょう。

初心者向けランニングウォッチおすすめ10選

【GARMIN】
Forerunner 255 Music(010-02641-47)

ディスプレイにCorning® Gorilla® Glass 3 を採用している、非常にタフなモデルです。

重量も49gと軽く、快適なランニングが実現可能です。

このモデル最大の特徴は、GARMIN COACHという機能で、無料のトレーニングプランを受けられることです。

初級から中級者の参加者に対して、運動レベルを自動調節してくれます。

【GARMIN】
ForeAthlete 55(010-02562-41)

このモデルのバンドは、スポーツに最適なシリコン素材を採用。

ランニングで汗をかいても快適なつけ心地を持続できます。

また、光学式心拍計も搭載しており、安静時に高い心拍数を検知し、アラートでお知らせします。

リカバリーアドバイザー機能で、次の運動までに必要な休憩時間が表示されるので、快適なトレーニングができるでしょう。

【SUUNTO】
SUUNTO 5 PEAK(SS050729000)

引用:Amazon

このモデルは高機能内蔵GPSにより、道に迷う心配がなくなります。

選択したルートがマップに自動表示されるため、集中してトレーニングに取り組むことが可能です。

専用アプリ(suunto App)を入れることにより、スマホと連動してオススメのルートを探索する機能もついています。

このモデルで飽きることのないランニングを楽しめます。

【SUUNTO】
SUUNTO 9 PEAK(SS050522000)

引用:Amazon

SUUNTO史上最も薄い10.6mmで、最も頑丈なモデルです。

受賞歴のある北欧デザインで、服の下に収まるように設計されているため、服装問わずビジネスにもカジュアルにも使えます。

また、バンドも付け替え可能なため、多目的なシーンで北欧からインスピレーションを受けたデザインで楽しめます。

【HUAWEI】
WATCH GT Runner(WATCH Runner/BK)

引用:Amazon

フル充電から14日間、ヘビーユースでも7日間のバッテリー駆動時間を誇る、ハイパワーモデルです。

ワイヤレス充電にも対応しているため、充電時のストレスなく使用可能です。

気圧計が内蔵されており、急な悪天候にも対応可能なので、雨で濡れてモチベーションが下がることもないでしょう。

スマホと接続していれば、そのまま電話に出ることも可能です。

【POLAR】
Polar Pacer Pro(900102180)

引用:Amazon

3色10個LEDのPolar Precision Primeセンサーを搭載。

他製品よりも、さらに高精度な心拍測定が可能になります。

本体裏側の、手首の接着面は装着していると、どうしてもかゆくなったり違和感が出てしまいます。

しかし、このモデルは肌に対する金属の密着面が少ないため、長時間つけていても快適に使用することが可能です。

【SOMA】
RunONE50(NS23003)

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れ、お試し用の一本に最適なモデルです。

デザインもスタイリッシュで多彩な色展開もあるので、お気に入りの一本を選べます。

機能面に関しては、インターバルトレーニングなどの繰り返し行う運動うに適したダブルリピートタイマーが搭載されています。

部活やサークルの練習にはこの一本が最もオススメです。

【Xiaomi】
Xiaomi Smart Band 7(BHR6004AP)

引用:Amazon

110種類以上のスポーツで、消費カロリー、 心拍数の変化、運動時間を数値化して知ることができます。

また、血中酸素レベルを一日中測ることができ、血中酸素レベルが90%を切った場合、本体が振動して知らせます。

1.62インチ 有機 EL(AMOLED)を使用しているため、ストレスなく画面を確認できます。

【Fitbit】
versa 3(‎FB511GLNV-FRCJK)

引用:Amazon

このモデルはSuicaに対応しているため、喉が渇いた時でも小銭を出さずワンタッチでお買い物ができるため大変便利です。

Amazon Alexaを搭載していて、話しかけるだけで質問やアラームの設定など様々な使い方ができます。

音楽もタッチパネルで操作可能でモチベーション高く運動ができます。

【COROS】
PACE 2

引用:Amazon

このモデルは、着けている事を忘れるほど軽く、ナイロンバンド装着時で29gまで軽くすることに成功しています。

スポーツマンの負担を極限まで減らし、より良いタイムを目指すことができるでしょう。

ナイトランにオススメなナイトモードは柔らかなライトを常時点灯。

目に優しく快適なワークアウトが可能となっています。

まとめ

ランニングウォッチには初心者向けの操作がしやすいものからアスリート向けの高機能なものまで様々な製品が発売されています。

今回は初心者向けのランニングウォッチを紹介したので、この記事を参考にすれば安全にトレーニングに励むことができるはずです。

紹介アイテム一覧

初心者向けランニングウォッチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

GARMIN
Forerunner 255 Music(010-02641-47)
GARMIN
ForeAthlete 55(010-02562-41)
SUUNTO
SUUNTO 5 PEAK(SS050729000)
SUUNTO
SUUNTO 9 PEAK(SS050522000)
HUAWEI
WATCH GT Runner(WATCH Runner/BK)
POLAR
Polar Pacer Pro(900102180)
SOMA
RunONE50(NS23003)
Xiaomi
Xiaomi Smart Band 7(BHR6004AP)
Fitbit
versa 3(‎FB511GLNV-FRCJK)
COROS
PACE 2
初心者向けランニングウォッチ
さらに探したい方