耳掛けランニングイヤホンおすすめ10選!走るときに最適なモデルを厳選!

ランニング中も音楽を聴きたい」という思いを叶えるランニングイヤホンをご存知でしょうか。

ランニングに使用するには、汗をかく状況でも使えて、なお且つ外れにくいことが欠かせない条件です。

そこで今回はランニング中も快適に音楽を楽しめる耳掛けランニングイヤホンをご紹介します。

堀田みぃ
執筆者
  • 保健師
  • 元看護師

ガジェットが好きな元看護師、現保健師のみぃと申します。 スマートウォッチは、健康管理機能も搭載されているので、専門分野の知識を活かしながら商品のリサーチや記事の執筆を行っています。

耳掛けランニングイヤホンを使うメリット

簡単に外れる心配がなく、走りに集中できる

ランニングの際に音楽鑑賞ができれば気分も上がり、より楽しく走ることができるでしょう。

しかし、「走っている最中に簡単にイヤホンが外れてしまう」なんてことになれば、逆に気分は下がってしまうと思います。

そこで、外れにくく快適に音楽が聴ける耳掛けランニングイヤホンが便利です。

耳掛けタイプのため、ワイヤレスイヤホンでありがちな外れやすさが大きく改善されます。

体動による外れを心配する必要がなく集中して走ることができるので、ランニング中に使用したい方に非常におすすめです。

通話にすぐ応答できる

通話機能搭載のワイヤレスイヤホンも増えています。

耳掛けランニングイヤホンはワンタッチで通話に応答することができるので、走りを止めてスマホを取り出す必要もありません。

近年は多くの商品でノイズキャンセリング高性能マイクも導入され、より快適な環境での通話が可能になってきています。

汗や水に触れても安心

ランニング中は汗をかくだけでなく、急に雨が降ってくることもあるでしょう。

耐水面も強化されてきており、汗や水への接触があるランニング中でも安心してお使いいただけます。

ある程度の耐水性があれば、汚れてしまった時の水洗いも可能

清潔に長くお使いいただくために、汗や水に強い耳掛けワイヤレスイヤホンが非常に便利です。

耳へのストレスが少ない

イヤホンをしていて耳が痛くなった経験がある方は少なくないはず。

ワイヤレスイヤホンは耳にはめ込むタイプのものが多く、大きさが合わないと痛くて長時間着けていられないこともあると思います。

耳掛けイヤホンは耳の中にはめ込むだけでなく、耳全体にも引っかける作りなので自ずと耳の穴への負担も軽くなるはずです。

耳が痛くなるのが嫌で、ヘッドホンをしている」という方も、ランニング中はイヤホンの方が断然便利なので、1度試してみてください。

耳掛けランニングイヤホンを使うデメリット

目立つ

耳掛け部分のないワイヤレスイヤホンに比べると、少し目立つように感じる方もいるかもしれません。

耳掛けイヤホンの中にも、小ぶりのデザインもあるので、普段使いしたい方は大きさにも注目して選んでいただくことをおすすめします。

また、色味も肌に近い色の方が馴染みやすいので、色選びも重要になるでしょう。

普段使いとの兼用が難しい可能性も

普段使いとランニング用を兼用したい方には耳掛けイヤホンは不向きかもしれません。

見た目が目立つこと以外にも、デスクワークなどで動かない時は耳掛け部分が無くて良いと感じる可能性があるからです。

イヤホンが外れるような激しい動きをしない時は、コード付きイヤホン耳掛け部分のないイヤホンを使うのも良いでしょう。

イヤーフック部分を取り外すことができるモデルもあるので、シーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

耳掛け部分なしのワイヤレスイヤホンより収納しにくいと感じる場合も

耳掛け部分がある分、収納のしにくさかさばりやすさを感じる方もいるかもしれません。

しかし、コンパクトなデザインも発売されているほかケース付きの商品も多いため、収納に困ることは少なくなったと思います。

イヤホンを「収納のしやすさ」や「コンパクトさ」を重視して選びたい方には、ケース付きの小型な商品がおすすめです。

耳掛けランニングイヤホンおすすめ10選

【UCOMX】
Airwings

引用:Amazon

耳掛け部分があることによって、耳を塞ぐことなくイヤホン装着が可能なモデルをご紹介します。

大きな特徴は耳を塞がないデザインであり、耳の痛みから解放されたと購入者からも好評です。

また、耳掛け部分は繰り返し曲げられる素材であるため、1人1人に合う形に変形しての使用が可能

フィットさせやすいため、ランニング中に外れる心配もなく快適に走れるモデルとして高評価を集めています。

【‎Yorano】
T59

引用:Amazon

Bluetooth5.3対応の耳掛けイヤホンです。

通信速度が大きく改善され、安定したワイヤレス接続Bluetooth音声通話が可能になりました。

イヤホンは耳が痛くなりにくい人間工学デザインを採用しており、ケースはコンパクトで無線充電も可能

多くの満点評価を集める人気商品です。

【Boytond】
Q23 Pro(Q23-xzx-wht-jp-De-Pink)

引用:Amazon

ランニングなどの運動時にも使いたいけど、普段使いもできるイヤホンが欲しい」という方に朗報です。

耳掛け部分を外すこともできる2wayタイプの商品をご紹介します。

こちらの商品は簡単にイヤーフックを外すことができるため、シーンに合わせて使い分けが可能です。

専用のケースも付いているので、イヤーフックを取り外した際はすぐに収納でき、紛失も防ぐことができます。

【JVCケンウッド】
HA-NP35(HA-NP35T-B-U)

引用:Amazon

耳を塞がないタイプのイヤホンで心配されるのは、外部への音漏れではないでしょうか。

こちらの商品は、音漏れが認識される周波数帯域に音圧のピークがこないよう設計されています。

そのため、高い音質でありながら音漏れを最小限に抑えることが可能となっています。

ランニング中に外れにくいのはもちろんのこと、マスクや眼鏡を装着した状態でも快適に使用できるよう研究されたモデルです。

【NDO】
‎ワイヤレスイヤホン(‎T07)

引用:Amazon

比較的安価な耳掛けイヤホンをご紹介します。

手に取りやすい価格ではありますが、通話機能ノイズキャンセリング機能も搭載されており長時間の使用も可能です。

ケース付きでコンパクトに収納できるだけでなく、ケースにはバッテリー残量表示もあり、充電のタイミングも分かりやすくなっています。

【‎GOSCIEN】
‎ワイヤレスイヤホン(82black)

引用:Amazon

安価で購入可能な商品です。

満点評価を多く獲得し、着け心地音質コストパフォーマンスの面で高く評価されています。

防水機能通話機能搭載で、ランニング用にも普段使いにも便利な耳掛けイヤホンです。

【‎Minisuit】
ワイヤレスイヤホン(J072-C-BLK)

引用:Amazon

2022年秋に登場した商品のご紹介です。

多くのレビュー投稿満点評価を集めています。

こちらの商品は第4世代であり、今回からBluetooth5.3に対応し安定した素早い通信が可能になりました。

またイヤホン重量はわずか13gと超軽量なうえ、耳を塞がないタイプなので耳へのストレスが最小限に抑えられます。

ランニング用だけでなく、イヤホンで耳が痛くなりやすい方長時間使用する方にもぜひ試していただきたいアイテムです。

【ノーブランド】
SLUB-6S(SLUB-590)

引用:楽天市場

耳に接触する部分が小さく無痛装着が強みのモデルです。

両耳掛けが可能なようにデザインされており、両方の耳で快適にご使用いただけます。

安価で購入可能であるため、初めてのランニングイヤホンの購入を検討している方高いものに挑戦しにくい方にもおすすめです。

【ノーブランド】
ワイヤレスイヤホン(QR-WYLS-BK)

引用:楽天市場

2022年楽天ランキング1位を獲得した人気モデルをご紹介します。

IPX8防水レベルで水や汗にも強く、ランニングやスポーツにピッタリのイヤホンです。

イヤーフックは着脱式で、普段使いとスポーツ用を兼用したい方にも嬉しい設計となっています。

多くのレビューを集め、総合評価も高く、購入した方からも非常に好評です。

【BEVCEFCC】
F2

引用:Amazon

イヤホンですが、ヘッドホンのように耳全体に当てて装着できるタイプ耳への負担が気になる方にもおすすめの商品です。

耳にはめ込むタイプのものよりもサイズは大きめですが、イヤーフックが折りたたみ式なので収納の際はコンパクトになります。

機能面では、ノイズキャンセリング搭載の高品位の音質ゲームモードの低遅延性などがポイントの優秀アイテムです。

まとめ

走る時に最適かつ普段使いもできるアイテムを中心にご紹介しました。

使うシーン耳への負担軽減レベルなどから、ご自身にピッタリのモデルを見つけていただけると嬉しいです。

日々のランニングに耳掛けランニングイヤホンを取り入れて、快適な音楽とともに最高の走りを体験してみてください。

紹介アイテム一覧

耳掛けランニングイヤホンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

UCOMX
Airwings
‎Yorano
T59
Boytond
Q23 Pro(Q23-xzx-wht-jp-De-Pink)
JVCケンウッド
HA-NP35(HA-NP35T-B-U)
NDO
‎ワイヤレスイヤホン(‎T07)
‎GOSCIEN
‎ワイヤレスイヤホン(82black)
‎Minisuit
ワイヤレスイヤホン(J072-C-BLK)
ノーブランド
SLUB-6S(SLUB-590)
ノーブランド
ワイヤレスイヤホン(QR-WYLS-BK)
BEVCEFCC
F2