安いラバージグおすすめ6選!コスパ最高を厳選!

カバー撃ちで使うことが多いラバージグは、ロストが多くなってしまうルアーの1つです。

しかし、見た目のインパクトやセットのバリエーションからバス釣りでは欠かせないルアーでもあります。

ジグヘッドと同様に針先が出ていることもあり、根掛かりが多いラバージグですが、値段の安いコストパフォーマンスに優れた製品も多々あります。

水中へのルアーロストは少しでも減らしたい部分ではありますが、値段が高いルアーをなくすよりもお財布にもメンタルにもダメージが少ないですよね。

そんなコスパに優れたラバージグを紹介していきます。

コスパ重視で安いラバージグを使うメリット

お財布に優しい

高いラバージグになると1個800円もする製品もあります。

開始一投で根掛かりする可能性もあるため、少しでも釣りによる出費を抑えたい方には死活問題になります。

安いラバージグになると200円台の製品もあるので、コストを抑えたい方におすすめです。

安いけど釣れる

安いと聞くと釣れないのではないか、と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、メーカーから販売されているラバージグと遜色ない製品も存在するため、一概に釣れないとは言い切れません。

強気で攻められる

いつもは狙わないような深いカバーやアシ際を狙うことが怖くなくなります。

人が攻めないところも狙うことが出来るので、スレていないバスにアプローチ出来ます。

ですが、ゴミを水中に残すことにもつながるので、無謀なチャレンジはやめましょう。

コスパ重視で安いラバージグを使うデメリット

強気で攻めて、結果根掛かり

安いラバージグだからといって、根掛かりが減るということではありません。

強気で攻めた結果、やっぱり根掛かりをしてしまうことも多くなるので、難しいところです。

ロストの抵抗感が減る

根掛かりした際の気持ちのリセットがしやすいです。

特に天候の悪い日であったり、時間的に余裕がないときであったりすると、気持ちに余裕がないためロストにも感情的にシビアになります。

そのため、少しでも安いラバージグを使うことによって、ロストした際のメンタルダメージを減らすことが出来ます。

奇抜なカラー

安いラバージグの中には自然界には存在しないカラーの製品が多々あります。

クリアウォーターだと使いどころが難しいでしょう。

逆に濁っている場合は強い場合が多いので、状況変化に合わせて使用するのが効果的です。

コスパ最高の安いラバージグおすすめ6選

【ProsFactory】
エキップストロンガー 1/4oz

引用:Amazon

このカラーが一番安いです。

シリコンカバーも付いているので根掛かりしにくい作りになっています。

ナチュラル系のカラーなので汎用性も高いです。

【EVERGREEN】
リアクションフットボール

引用:Amazon

このカラーとこの重さのみ、400円台と安くなっています。

最近はスモラバが人気ですが、アピール力を考えるとシルエットが大きく、バンピングでの振動も大きい1ozタイプもおすすめです。

【TAKAMIYA】
FALKEN R シュラージグ

引用:Amazon

3/16ozではアメザリとブラックパープルが安くなっています。

1/4ozでは上記の2色が300円以下で購入することが出来ます。

ブラシが硬いので根掛かりがしにくいタイプになっています。

【Jackson】
エッグボールジグ

シャロースティンガーの9gが安いです。

白系は汎用性として高くないですが、ナチュラル系でもマット系でも喰わないときに使ってみたいカラーです。

【オルルド釣具】
ラバージグ5色セット(qb100086)

引用:Amazon

7gでも約230円、10gでも約250円とかなり安くなっています。

配色としては奇抜なカラーが多いですが、ブラシも付いているので根掛かりも減ります。

濁りが強い時に適しているカラーが多いです。

【SHADDOCK】
フットボールジグ

引用:Amazon

1/4ozが3本、3/8ozが3本入っています。

1本当たり約310円になるのでかなり安いです。

どちらかというとナチュラル系のカラーになります。

まとめ

安いラバージグでも状況とアジャストすることで、良い釣果を出すことが可能です。

また、高いラバージグをなくすよりも、精神的にも経済的にもダメージが少ないのもメリットです。

トレーラーとの相性でも釣果や使い方が広がります、値段が安いラバージグで様々な工夫をしてみるのも良いですね。

紹介アイテム一覧

安いラバージグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ProsFactory
エキップストロンガー 1/4oz
EVERGREEN
リアクションフットボール
TAKAMIYA
FALKEN R シュラージグ
Jackson
エッグボールジグ
オルルド釣具
ラバージグ5色セット(qb100086)
SHADDOCK
フットボールジグ