ロンスケ用ウィールおすすめ8選!人気な製品を紹介!

スケートボードにおいて、滑り心地を左右する重要なパーツといえば「ウィール」です。

ロンスケでもそれは変わらず、自分の目的に適したウィールを選ぶことによって、非常に快適な滑走を体験できます。

今回は、ロンスケ用ウィールについて詳しく解説をし、最後におすすめのウィールをご紹介します。

本記事を一読いただければ、きっとお気に入りのロンスケ用ウィールを見つけることができるでしょう。

ロンスケ用ウィールにこだわるメリット

加速力と路面適応性に優れている

大きなウィールはより速く加速し、より高速で移動することができます。

特にダウンヒル走行の際には、高速で安定した走行を実現するために、大きなウィールが必要です。

また、異なる地形に応じたウィールを選ぶことで、より快適な走行を実現できます。

たとえば、舗装されていない路面や凸凹した路面では、より柔らかくて大きなウィールが適切です。

グリップ力の向上

大きく柔らかいウィールは、より多くのグリップ力を持ち、ターン時により安定した走行を実現します。

このため、カービングやスラローム走行などの技術を行う際には、適切なウィールを選ぶことが重要です。

また、横滑りを防止する効果もあるため、初心者の方でも安心して滑走することが可能となります。

長時間の滑走性の向上

長距離を滑走する場合には、大きなウィールがより滑らかな走行を可能にします。

また、より耐久性の高いウィールを選ぶと、長時間の使用に耐えることが可能です。

さらに、耐久性だけではなく、滑走時の快適さを向上させるメリットもあります。

ストリスフリーな滑走を体験するには、大きめで柔らかいウィールを選ぶと良いでしょう。

ロンスケ用ウィールにこだわるデメリット

コスト

高品質のウィールは通常のウィールに比べ、より高価です。

安めのウィールもありますが、品質の優れない場合があるため、消耗速度やパンクに注意する必要があります。

そのため、ロングスケートボード用のウィールにこだわる場合、予算を考慮する必要があるでしょう。

メンテナンス

移動をメインとしたロンスケのウィールは、メンテナンスが必要になります。

ウィールは滑走中に汚れが付着し、回転が悪くなることがあるため、定期的に清掃しましょう。

また、購入時よりも小さくなってきた場合は、買い替えが必要となります。

ロングボードの重量

大きなウィールを使用すると、ロングボードの総重量が増加することがあります。

滑走中は特に気になりませんが、手で持って持ち運ぶ際などに疲労を感じてしまうかもしれません。

ただし、滑走の安定性は向上するため、どのメリットを取るのかを考慮して選択すると良いでしょう。

ロンスケ用ウィールの選び方

大きさ

ウィールの大きさは、スピードや加速力、グリップ力、滑走性に影響を与えます。

一般的に、大きなウィールは高速での走行や不安定な路面での走行に適し、クルーザーやロンスケでよく使用されています。

逆に、小さなウィールは加速力が高いので、トリックやスラロームなどを好む方に向いているでしょう。

また、滑走性に影響を与えるため、使用する地形によってウィールの大きさを選ぶことも重要です。

硬さ

ウィールの硬さは、グリップ力や乗り心地に影響を与えます。

硬いウィールは速度が出せる反面、路面の小さな振動が直接伝わってくるため、乗り心地が悪くなることがあるでしょう。

一方、柔らかいウィールは路面の凸凹を吸収しやすく、乗り心地が良いですが、スピードが出せないことがあります。

形状

ウィールの形状は、スラロームやカービングなどの技術に影響を与えます。

ウィールの外側が丸く、内側がフラットな形状のウィールは、スラロームやカービングに適しています。

逆に、外側がフラットで内側が丸い形状のウィールは、トリックに適しているため、目的に合わせて形状を選びましょう。

耐久性

ウィールの耐久性は、長期的な使用に影響を与えます。

より高品質のウィールは、より長期間使用できますが、その分高価です。

安くて低品質なウィールは気兼ねなく購入できますが、消耗しやすいことやパンクのしやすさが懸念されます。

また、ウィールの耐久性を高めるために、簡単な清掃など、定期的なメンテナンスを行いましょう。

ロンスケ用ウィールおすすめ8選

【TGHY】
70mmスケートボードウィール

引用:Amazon

こちらは70mm、80Aの、高速での優れたグリップと安定性を誇るウィールです。

クルージング、カービング、フリーライド、ダウンヒルに最適なウィールで、幅広いスタイルに対応しています。

スタイルに応じたウィール選びに迷った場合は、こちらの製品を使用すると良いでしょう。

【TSK8】
ロングボード対応ウィール

引用:Amazon

こちらは70mm、85Aのやや硬めなウィールです。

加速が欲しい方や、パワースライドをメイクしたいスケーターに向いています。

また、クリアブルーカラーが足回りの印象を引き立ててくれるので、個性的なセットアップを好む方にも向いているでしょう。

【HEAVEN SKATEBOARD】
ソフトウィール

こちらは54mm、99Aの高品質のポリウレタンウィールです。

スムーズで静かな乗り心地と、抜群の耐久性が特徴的で、長時間の使用にも耐えることが可能となっています。

また、ブラックカラーのため、足回りをシンプルにセットしたい方にも向いている商品と言えるでしょう。

【Shark Wheel】
ロングボードホイール(1000s72mms78aB)

引用:Amazon

こちらは特殊形状のスケートボードホイールで、直径は72mm、硬度は78Aです。

このホイールの形状は、従来のホイールよりも乗り心地が滑らかで、路面に対する抵抗が少なく、スムーズな乗り心地を実現できます。

また、特殊な形状により、路面の小石や障害物をより効果的に排除し、グリップ性能を向上させている点も魅力的です。

さらに、三角形の形状により、ホイール自体が軽量であるため、スピードアップやハンドリングが向上します。

【ORANGATANG】
CAGUAMA

引用:Amazon

こちらは長距離のクルージング、高速走行、そしてロングボードのスライディングやダウンヒルなどのアクションに最適なウィールです。

こちらは、85mmの直径と58mmの大型形状でありながら、軽量で耐久性があります。

また、専用のポリウレタン素材を使用しており、滑らかな走行感が特徴で、オレンジ色のボディーと黒い文字が目を引きます。

【WHEEL】
ソフトウィール

引用:Amazon

こちらは60mm、78Aのウィールで、ABEC-7ベアリングを搭載したお得感のあるウィールです。

クリアパープルのカラーが特徴で、高品質のポリウレタン素材の使用により、滑らかな乗り心地と耐久性を両立しています。

また、スティール製のベアリングを使用しているため、回転性能も高く、滑りやすい路面でもスムーズに走行可能です。

【SanDoll】
ソフトウィール

引用:Amazon

こちらは60mm、78Aのソリッドカラーウィールです。

硬い路面でも走行しやすく、ガタつきが少ないため、街乗りに適した快適なウィールとなっています。

スムーズな回転が気持ちよく、価格も比較的安価ですので、初心者の方にもおすすめの商品です。

【CALIFORNIA STREET WHEEL】
STREET STREAMER 2

引用:Amazon

こちらは中抜きコア構造にて、従来のスケートボードウィールより軽量化された製品です。

直径60mm、硬度80Aというサイズと硬度設定で、グリップ力とスピード性能を兼ね備えています。

デザインはシンプルなホワイトカラーで、サイドにはブランド名がプリントされており、足回りを引き締めることが可能です。

まとめ

どのウィールも異なった特徴を持っており、スタイルに合わせて選ぶことによって、より快適な滑走が可能となります。

また、デザインもさまざまなので、自分なりのセットアップを組み立てることができるのも、非常に魅力的です。

紹介アイテム一覧

ロンスケ用ウィールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

TGHY
70mmスケートボードウィール
TSK8
ロングボード対応ウィール
HEAVEN SKATEBOARD
ソフトウィール
Shark Wheel
ロングボードホイール(1000s72mms78aB)
ORANGATANG
CAGUAMA
WHEEL
ソフトウィール
SanDoll
ソフトウィール
CALIFORNIA STREET WHEEL
STREET STREAMER 2