ロックショア用グローブおすすめ10選!夏・冬等に適した手袋とは?

グローブ(手袋)は、ロックショアゲームに必要なアイテムの一つです。

グローブを着用せず素手で行うと、本来タックルが持っているポテンシャルを発揮できません。

夏や冬、季節に合わせて最適なグローブを使うことで、快適に釣行することが可能です。

そこで今回は、ロックショアにおすすめのグローブ(手袋)を、数ある商品の中から厳選しました。

これからロックショアに挑戦する方も、タックル選びの参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ロックショアでグローブ(手袋)を使うメリット

安全性や防護性の確保

タフな環境で知られるロックショアは、まず第一に安全性を向上させることが重要です。

険しい山道や段差のある岩場には、転倒やつまずきによる怪我のリスクが潜んでいます。

そのリスクを低減し、手を怪我から守ってくれるのがグローブと言っても過言ではありません。

またグローブはキャスティング時に指が切れるのを防ぎ、防護性を高めてくれます。

グリップ力が増す

グローブを着用することでグリップ力が増し、青物相手のタフなファイトを有利にすることが可能です。

ロッド操作時に力が入れやすくなるので、アングラーの負担を最小限にできます。

さらにグリップ力は雨天時に効果を発揮し、滑りにくさは素手とは比較になりません。

操作性が向上するだけでなく快適性も増すため、ロックショアではグローブの着用がおすすめです。

防寒や日焼け防止

寒風が吹き付け指先が凍える冬は、ロックショア用グローブが防寒対策としてとても有効です。

冬用グローブを着用することでウォーム効果が増し、寒い時期でも凍えることなく釣りを楽しめます。

逆に夏場の釣行は、照り付ける太陽から肌を守ることが大切と言えるでしょう。

その点夏用グローブは、手や指先の日焼け対策としても適しています。

ロックショア用グローブの選び方

季節(冬/夏など)

ロックショア用グローブは、夏から冬まで季節に合わせたモデルがリリースされています。

夏用グローブは薄手に作られており、暑い時期でも快適に使える機能が満載です。

手の甲をメッシュ構造にして通気性を良くした手袋もあり、内部が高温になって蒸れることがありません。

冬用グローブは指の動きを低下させることなく、厚手の生地で防寒対策が施されています。

ロックショア用グローブは、季節によって使い分けるのがおすすめです。

指のタイプ

手袋と言えば5本の指を覆っているのが一般的ですが、フィッシンググローブには指のタイプが異なるモデルがあります。

使い勝手を考えて最適なモデルを選びましょう。

5本指タイプ

5本の指を覆うスタンダードタイプで、冬場の釣行や初心者に最適です。

重いルアーを投げる時におすすめで、防護性や安全性に優れています。

3本カットタイプ

親指と人差し指、中指が露出しているタイプで、フィールドで細かい作業を行うのに適しています。

ショア向きで、素手では少し寒いと感じる時に使いたいですね。

フィンガーレスタイプ

5本の指先が露出したタイプで、ルアーチェンジを容易に行えるメリットがあります。

指先の感度を求められる釣りに効果的です。

フィット感

グローブにとって大事なことは、自分の手にジャストフィットする商品を選ぶことです。

きつすぎるグローブは手の血行を阻害する可能性があり、緩すぎると非常に使いずらくなります。

フィッシンググローブは若干伸縮する構造なので、一度手にはめてみると分かりやすいでしょう。

快適なロックショアゲームをするために、ピッタリフィットするグローブを選んでください。

ロックショア用グローブおすすめ10選

【パームス】
ソルトゲームグローブ

青物ターゲットのキャスティングやプラッキングに最適で、通気性や速乾性に優れたグローブです。

手のひら部分は耐摩耗性に優れた合成皮革を使用しており、グリップ力に優れています。

手に馴染む抜群のフィット感は、素手感覚を決して妨げません。

酷使しやすい部分の強度を高めたグローブは、夏場のタフなロックショアゲームで使いたいですね。

【ダイワ】
レザーフィットグローブ3本カット(DG-1422)

夏をはじめ3シーズン対応し、3本の指を露出させることで細かい作業を楽にこなせるグローブです。

抜群のフィット感を誇り、ロックショアでのキャスティングを軽快にこなせます。

ストレスのなく握ることが可能で、初心者の方が使っても使用感に問題ありません。

ストレッチ素材を使っているため、試着して確かめてから選ぶのがおすすめです。

【ダイワ】
フルカバーグローブ3本カット(DG-8220W)

指カバー付きで、必要な時だけ指を出すことが可能な防寒仕様のグローブです。

指カバーを外せば容易に細かい作業を行え、ルアーチェンジが必要なロックショアゲームに適しています。

素材にタイタニュームαを使うことで、柔軟性と保温性を両立しました。

指関節の動きがスムーズで、違和感なく操作可能な冬に適したグローブです。

【オーナー】
ゲームグローブ

ドライ素材「マーバス」を使用し、引っ張り強度と速乾性に優れた人気のグローブです。

手首に違和感を残さないショートサイズで、ロングスリットが素早い脱着を可能にしました。

抜群の使いやすさとグリップ力を誇り、滑りにくいため握力の消耗を最小限にとどめてくれます。

PEラインに対しての擦れに強く、ルアーゲームに適しています。

【オーナー】
クイックグローブ

ストレッチ素材の特性を活かした素早い着脱が可能で、ロックショアに適した新感覚のグローブです。

高いグリップ性能とホールド力は大型プラグをキャスティングしやすく、夏場の釣行に向いています。

適所にシリコン補強することで、PEやリーダーへの耐摩耗性がアップしました。

速乾性が極めて高く汗を吸ってくれるため、汗をかく時期に使いたいですね。

【リバレイ】
RBB タイタニュームグローブHS 3C

手感度を損なわない3本カットタイプで、素手に近い感覚でジギング&プラッキングを楽しめます。

またロックショアからのフィネスゲームに対応し、感度重視の釣りに欠かせないグローブです。

甲の部分にタイタニュームαを使用することで、抜群の保温力を実現しました。

素材内側にも防滑機能が付いており、とっさの動きに対するホールド性に優れています。

【シマノ】
バーサタイルグローブ(GL-005V)

陸っぱりからのルアーゲーム全般に対応し、タフな青物とのファイトもそつなくこなす実力派です。

全ての指先に強度に優れたカンガルー皮を使い、擦れやすい部分はレザーで補強しました。

指の曲がりが良いため、初心者の方でも違和感なく使いこなせます。

ロックショア用グローブに求められる性能を満たした、期待値の高いモデルです。

【シマノ】
XEFO ロックトラバーズグローブ(GL-249R)

ロックショアゲームに最適モデルの一つで、高強度のカンガルー皮を採用した本格仕様です。

伸縮性に優れたストレッチ素材が高いフィット性を実現し、使いやすさはトップの実力と言っても過言ではありません。

さらにグリップ力があるため、濡れても滑りにくいメリットがあります。

高強度グローブとして、磯歩きに欠かせないアイテムですね。

【mazume】
ジギンググローブ(MZGL-S349)

手首を固定するベルト付きで、ジャーク時の疲労感を軽減できる高機能なグローブです。

手首が固定されているため、大型プラグのキャスティングも楽にこなします。

mazumeオリジナルのシリコンプリントは、濡れても滑りません。

シャクリを多用するエギングに使うアングラーも多く、タフなロックショアにおすすめのモデルです。

【メジャークラフト】
チタンコートグローブ(MCTG3-3)

撥水・耐水性のあるネオプレーン素材を使い、寒さを感じやすい甲の部分にチタンコートを施した防寒仕様です。

トップクラスの保温力を備えているため、一度温かさを体験すると他のグローブが使えません。

3本カットタイプであっても指先が凍えることなく、快適にロックショアゲームを楽しめます。

好みで3本カットと5本指の2タイプから選べます。

まとめ

ロックショア用グローブは、季節によってタイプを使い分けすることで、ポテンシャルを最大限発揮できます。

細かい作業を釣り場で行うため、基本的には3本カットタイプがおすすめです。

お気に入りのグローブで、ロックショアを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ロックショア用グローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

パームス
ソルトゲームグローブ
ダイワ
レザーフィットグローブ3本カット(DG-1422)
ダイワ
フルカバーグローブ3本カット(DG-8220W)
オーナー
ゲームグローブ
オーナー
クイックグローブ
リバレイ
RBB タイタニュームグローブHS 3C
シマノ
バーサタイルグローブ(GL-005V)
シマノ
XEFO ロックトラバーズグローブ(GL-249R)
mazume
ジギンググローブ(MZGL-S349)
メジャークラフト
チタンコートグローブ(MCTG3-3)