アウトドア向けロッキングチェアおすすめ12選!折り畳み可能なキャンプで使える商品を紹介!

いつものキャンプを更に快適にグレードアップしたいと考えるなら、アウトドアでも使用できる折り畳み式ロッキングチェアがおすすめです。

室内で使用するイメージの強いロッキングチェアですが、キャンプでの使用ができるアウトドア仕様の製品も多く展開されています。

コンパクトに折り畳め持ち運びに便利で、耐久性や耐候性に優れたアウトドア向けロッキングチェアは、極上の癒しをもたらしてくれるでしょう。

今回はキャンプで使いやすい、アウトドア向けロッキングチェアをご紹介します。

アウトドア向けロッキングチェアを使うメリット

キャンプでのリラックス度の向上

キャンプでアウトドア向けロッキングチェアを使用することで、いつものキャンプが更にリラックス度の高い極上のひと時になるでしょう。

大自然の中でゆらゆらと揺れながらくつろぐと、普段のストレスも疲労も抜けて、帰る頃にはすっきりと元気になっているはずです。

ロッキングチェアを取り入れることで、他では味わえない最高の癒しを得られます。

コンパクトに折りたためる

アウトドア向けロッキングチェアは、キャンプやアウトドアに持ち出しやすいよう、コンパクトに折りたためます。

耐久性も充分に考えられており、ギミックが多い製品ですが安定感があり耐荷重も優れています。

どこへでも持ち出せ、その場所が最高のリラックス空間になる、非常に便利なメリットでしょう。

室内でも使える

キャンプやアウトドアだけではなく、室内でも使用できるのは大きなメリットです。

在宅ワークが多くなった現代では、仕事の合間の気晴らしや休憩は、特に意識してとる必要があります。

家にロッキングチェアがあることで、仕事に煮詰まってもすぐにリフレッシュでき、生産性の向上にも繋がることでしょう。

普通の椅子として使えるタイプもあり

ロッキングチェアとしてだけでなく、揺れる脚の部分を取り外して、普通の椅子として使用できる製品も展開されています。

ワンタッチで簡単に取り外しが可能なので、用途やシーンに合わせて使い分けることができ、アウトドアでは非常に重宝します。

このタイプのロッキングチェアは、コスパも良く購入しやすい価格なのも、嬉しいポイントです。

アウトドア向けロッキングチェアを使うデメリット

高価なものも多い

アウトドア向けロッキングチェアは、コスパの良い製品も多くありますが、より本格的なロッキングチェアは高価になってしまいます。

本格的なチェアは普通の椅子として使用できない一体型のため、キャンプチェアのなかでも贅沢品の部類に入るでしょう。

しかし、キャンプでのリラックス度は最高で、とにかく癒しを求める方は、入手して損はありません。

重くて収納に嵩張る

コンパクトに折りたためるアウトドア向けロッキングチェアですが、それでも重量があり収納に場所をとるのはデメリットといえます。

車での持ち運びの際も、車載スペースが限られている場合は少々苦労するかもしれません。

性能は落ちますが、普通のキャンプチェアのようにとてもコンパクトになる製品もあるので、軽量コンパクトにこだわるならそちらがおすすめです。

アウトドア向けロッキングチェアの選び方

機能性で選ぶ

アウトドア向けロッキングチェアを選ぶポイントとして、機能性は非常に重要です。

ロッキングチェアは価格帯によって機能や仕様の違いが顕著で、本当に同じジャンルなのかと思うほどの個性があります。

5千円前後で購入できるチェアは、キャンプチェアとして最も使いやすく、揺れる脚の部分を取り外して通常の椅子としても使用できます。

ヘリノックスタイプのすっぽり身体を包み込むデザインが主流で、非常に軽量コンパクトなのが特徴です。

1万円台の製品は普通の椅子としての使用はできないものが多いですが、リラックス度は最高で、機能とコスパのバランスも良く使いやすいでしょう。

それ以上の製品になるとリクライニング機能がついたりと、更に快適性は増しますが価格も上がり、手が出しにくくなります。

コンパクトさで選ぶ

折りたたんだり、収納した時のコンパクトさで選ぶのもひとつの方法です。

スペースに限りがあり、嵩張るロッキングチェアは持ち運べないと悩む方も多いことでしょう。

ヘリノックスタイプのコスパの良い製品は、肩に掛けて持ち運べるほどコンパクトなものもあり、強い味方になってくれます。

充分な保管スペースや車載スペースがあるなら、コンパクトさにはこだわらず、快適性に優れた折りたたみ式のものがおすすめです。

リラックス度で選ぶ

快適にリラックスして過ごせるかも、アウトドア向けロッキングチェアを選ぶ際にはとても大切です。

キャンプにロッキングチェアを取り入れたいと考える方は、他の機能はさておき、とにかく癒されたいと感じている場合も多いでしょう。

充分に満足できる快適性なら、ロッキングチェアとしての機能に特化した、脚部が一体型のリクライニングまでできる製品が最もおすすめです。

アウトドアでも室内でも、どこでも極上のリラックス効果を得られ、明日への活力になることは間違いありません。

アウトドア向けロッキングチェアおすすめ12選

【TIMBER RIDGE】
ロッキングチェア アウトドア

引用:Amazon

座面に厚めのフォームパッドが入り、快適性抜群のコスパの良いロッキングチェアです。

スチール製のフレームを採用して耐久性に優れ、長時間の使用も安心。

コンパクトに折りたため、収納袋も付属しているのも嬉しいポイントで、1年間の品質保証がつき、初めてのロッキングチェアにもおすすめです。

【Amazonベーシック】
折りたたみ式ロッキングチェア(JC041)

引用:Amazon

体重を分散させ、体全体を伸縮性のあるコードでサポートする、リラックス効果抜群のロッキングチェアです。

非常に耐久性に優れ、耐候性のあるメッシュ素材の座面とパウダーコーティングされたスチール製のフレームで、長期間安心して使用できます。

アウトドアにマッチするベージュとブラックの色合いもおしゃれで、コスパが非常に良いのもポイントです。

【FIELDOOR】
ポータブルコンパクト アウトドアチェア ミドルバック

引用:Amazon

非常に軽量コンパクトで、持ち運びにも便利なフィールドアのロッキングチェアです。

着脱可能なロッカーベースで、ロッキングチェアとしても、普通の椅子としても使用できるのが大きなポイント。

体を包み込むような座り心地で、極上のリラックスタイムを過ごすことができます。

【Kondun】
アウトドアチェア ハイバック

引用:Amazon

キャンプで思い切りくつろぎたいなら、こちらのヘッドレスト付きのハイバックチェアがおすすめです。

とてもコスパが良く、軽量コンパクトでキャンプに携帯しやすく、座面の一部にはメッシュを使用しているので、暑い季節も蒸れにくく快適に過ごせます。

ロッキングバーは取り外しができるので、普通の椅子としても使用でき、非常に使いやすい製品です。

【LandField】
ロッキング機能付き アウトドアチェア(LF-LOC010-BL)

引用:Amazon

座面のメッシュ部分が広く、真夏の暑い日にも蒸れにくい快適性に優れた製品です。

ハイバックタイプなのでゆったり座ることができ、ロッキングバーは着脱可能なのも嬉しいポイント。

重量が約1.5kgと超軽量で、非常にコンパクトに収納できるので、様々なレジャーに持ち出すことができます。

【DesertFox】
アウトドアチェア 折りたたみ

引用:Amazon

驚きのコスパで快適性も抜群の、ハイバックタイプのロッキングチェアです。

人工工学に基づいた設計のヘッドレストが付属し、首への負担を和らげ、非常に快適にくつろぐことができます。

座面には800Dポリエステルとメッシュを採用し、耐久性と通気性に優れているのも大きなポイント。

ロッキングチェア初心者にも試しやすい、おすすめの製品です。

【FIELDOOR】
ポータブルコンパクト アウトドアチェア ハイバック

引用:Amazon

軽量コンパクトな携帯性に優れたハイバックチェアで、高い背もたれにより非常に快適にくつろぐことができます。

ブライウッド製のアームレストはナチュラルでおしゃれな雰囲気なので、女性のキャンパーにもおすすめ。

軽量ながら耐荷重120kgと耐久性にも優れ、どんなシーンでも安心して使用できます。

【Coastrail】
ロッキングチェア(AC2403B)

引用:Amazon

アウトドアでも室内でも使用できる、本格的なロッキングチェアをお探しならこちらがおすすめです。

重量があり軽量コンパクトではありませんが、安定性と耐久性は抜群で、耐荷重160kgと、体格の良い方でも安心して使用できます。

深い座面とパット入りの背もたれで快適性も抜群で、リラックス重視の方にぴったりの製品です。

【ロゴス】
Tradcanvas スウィングチェア(73173154)

引用:Amazon

こちらはロゴスの人気商品でもある、あぐらチェアのロッキングチェアバージョンになります。

通常のロッキングチェアより低いタイプなので、地面との距離が近く、ロースタイルが好きな方に特におすすめです。

ナチュラルなベージュの色合いが柔らかく可愛らしい雰囲気で、女性のキャンパーにも手に取って欲しい製品です。

【Esluve】
ロッキングチェア 折り畳み式

引用:Amazon

室内使用のロッキングチェアですが、折りたたんでコンパクトに収納でき、リクライニング機能もついた、オートキャンプにおすすめの製品です。

重量が10kgと持ち運びには車が必須ですが、快適性は抜群でグランピングのような豪華なキャンプに似合います。

機能性と耐久性、コスパのバランスが良く、少々高価ですが購入して損はありません。

【SAKEY】
ロッキングチェア 折り畳み式

引用:Amazon

シンプルですっきりとしたデザインの本格的なロッキングチェアです。

アウトドアでも持ち運びやすいように、コンパクトに折りたため、好きな角度に調節できるリクライニング機能がつくのも嬉しいポイント。

アウトドアだけでなく室内での使用も快適で、シーンを選ばず使えるおすすめの製品です。

【ATAAY】
キャンプ用ロッキングチェア ハイバック

引用:Amazon

アウトドアでの使いやすさと快適性に特化した本格的なロッキングチェアで、優れた耐久性がありながら、驚くほどコンパクトに収納できます。

パッド入りのアームレストとヘッドレストで快適性はさらにアップし、座面にはメッシュを採用しているので蒸れる心配もありません。

ドリンクホルダーや小物を収納できるポケットもつき、アウトドア用のチェアとして、欲しい機能が詰まった製品です。

まとめ

アウトドア向けロッキングチェアで、大自然の中でゆらゆらと揺れながら過ごすリラックスタイムは、日頃の疲れやストレスを解消してくれるでしょう。

是非こちらの記事を参考に、キャンプにぴったりなロッキングチェアを探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

アウトドア向けロッキングチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

TIMBER RIDGE
ロッキングチェア アウトドア
Amazonベーシック
折りたたみ式ロッキングチェア(JC041)
FIELDOOR
ポータブルコンパクト アウトドアチェア ミドルバック
Kondun
アウトドアチェア ハイバック
LandField
ロッキング機能付き アウトドアチェア(LF-LOC010-BL)
DesertFox
アウトドアチェア 折りたたみ
FIELDOOR
ポータブルコンパクト アウトドアチェア ハイバック
Coastrail
ロッキングチェア(AC2403B)
ロゴス
Tradcanvas スウィングチェア(73173154)
Esluve
ロッキングチェア 折り畳み式
SAKEY
ロッキングチェア 折り畳み式
ATAAY
キャンプ用ロッキングチェア ハイバック
アウトドア向けロッキングチェア
さらに探したい方