ロックフィッシュ用ワーム収納ケースおすすめ8選!便利な重りケースを紹介!

ロックフィッシュをターゲットにしているとワームや重りの種類も増えてきて、管理が大変になっていませんか?

ケースに収納したいけど各釣りメーカーをはじめ、収納ケースは100均にもあるしどれが良いのか分からない!とお悩みの方におすすめのケース8選をご紹介していきます。

三村貴広
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行100日程

父親と叔父の影響で幼少から魚釣りの世界へ。社会人となったタイミングで魚釣りから離れたが、日本海に面する地域へ転勤となったことをきっかけに復帰。気ままに魚釣りを楽しんでいる。今後は海の近くに住居を構えることを目標に日々奮闘している。

ワームケースを選ぶ際のポイント

ワームプルーフ加工である事

ワームには耐久力を高めるために「スチレン系素材」を使用している事が多いのですが、「塩ビ系素材」に影響を受けやすい特徴を持っています。

そのため、市販でよく売られている「塩ビ系素材」のケースに入れるとワームが溶けてしまうこともあるので注意が必要です。

なお、釣りメーカーからリリースされているケースの多くは、ワームが溶けない「ワームプルーフ加工」や便利機能が多く搭載されているので、ワームを守るためにもメーカー品を選択する事をおすすめします。

仕切りがあって、調整ができる事

異なるメーカーのワームが接している状態で保管すると、溶けやひっつきの原因となってしまいます。

ロックフィッシュ をターゲットとする場合、ワーム種類もストレート系やクロー系と形状が違うものを揃えるため、ワームに合わせて仕切りを調整できるケースがおすすめです。

仕切りの数や自由度はご自身が持っているワーム種類やスタイルに合わせて検討すると良いでしょう。

ロックフィッシュ用ワーム収納ケースおすすめ8選

【メイホウ】
ライトゲームケースJ

薄くてコンパクトが売りなワームケースです。

仕切りの入れ替えが可能となっており、最大で18箇所にワームを収納する事が可能です。

また、ケース底部が湾曲しているためワームはもちろん、スナップなどの小物も取り出しやすい作りとなっています。

多種類の小型ワームを使用するライトロックフィッシュゲームに特におすすめなケースです。

【メイホウ】
バーサス(VS-3010NS)

仕切りが多く、自由度の高いワームケースです。

仕切り用の溝数が非常に多く、スナップなどの小物から、シンカー、ジグヘッドまで自分の思い通りに収納する事が可能です。

カラーバリエーションは4種類と豊富に揃っており、価格も500円代とコストパフォーマンスにも優れています。

様々なサイズのワームを持ち歩きたい方や、ジグヘッドやシンカーをまとめて収納したい方におすすめです。

【メイホウ】
ランガンケース(3010W-1)

その名の通り、ランガンに適したワームケースです。

ケースの両面に収納場所があり、表側にはワームやシンカー、裏側はスリットフォームとなっていることでジグヘッドが収納可能となっています。

スリットフォームにはワームをセットしたジグヘッドも収納できるため、ライトロックフィッシュゲームでランガンをメインとしている方にはぴったりなワームケースです。

【メイホウ】
バーサス(VS-L430)

ガルプなどオイルを使用しているワームに適したワームケースです。

逆さにしてもオイルが漏れ出さない密閉構造でランガン用のバッグに無造作に入れていても問題ありません

ジップロックの締めが甘く、ケースやバッグ内がオイルで大惨事に・・・なんて経験を1度でもされた方には強くおすすめしたいワームケースです。

【第一精工】
MCケース (#138 P)

シンプルながらワームケースに欲しい機能はしっかり備えた、スタンダードなワームケースです。

ワームプルーフ加工が施されており、仕切りの自由度も高いので、ライトロックフィッシュからハードロックフィッシュまで幅広く使用する事ができます

また、他メーカーにはないミリタリー風のケースデザインとなっているので、見た目にこだわりたい方にもおすすめです。

【タカミヤ】
REALMETHOD ライトゲームボックス (JL-1045 L) 

ケースの両面に収納可能で防水性も高いワームケースです。

ワームをはじめ、シンカーやジグヘッドの小物類もこのケースひとつで持ち運ぶ事ができます。

また、高い防水性を生かして梅雨時期や、しぶきの多い磯場でも水分からワームを守ってくれます

ケースサイズもS〜Lとラインナップされているため、自分のスタイルにあわせてチョイスできるのも嬉しいポイントです。

【ダイワ】
月下美人 ローテーションケース

非常にコンパクトでライトロックフィッシュにも使用可能なワームケースです。

アジング用のワームケースですが、2〜3インチのワームを多様するガシリング やメバリングでも使用可能です。

コンパクトながらジグヘッド装着のワームを約4〜6種類収納する事ができるので、仕事終わりや近場で1〜2時間だけ!といったスタイルの方におすすめできるワームケースと言えます。

また、防水パッキンが搭載されているので使用後のワームを一時的に保管しておくケースとしても使えるので、ひとつ持っておくと非常に便利なワームケース です。

【がまかつ】
LUXXE 宵姫スリムワームボックス (LE505)

厚さ1.6㎝のスリムなワームケースです。

ケースの厚みが非常に薄いため、収納力もないのでは?と思われるかもしれませんが、ケース幅が9.5㎝あるので4インチ前後のストレート系ワームもしっかり収納可能です。

ワームの種類が比較的少ない方や、とにかくバッグ内はスッキリさせたい!という方に、ぜひ使っていただきたいワームケースとなっています。

まとめ

足場の悪いロックフィッシュゲームにおいてワームケースはとても便利なアイテムです。

ポイントをおさえた商品を紹介していますので、自分のスタイルにあったワームケースを見つけて、より良いフィッシングライフを送ってもらえたら幸いです。

紹介アイテム一覧

ロックフィッシュ用ワーム収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホウ
ライトゲームケースJ
メイホウ
バーサス(VS-3010NS)
メイホウ
ランガンケース(3010W-1)
メイホウ
バーサス(VS-L430)
第一精工
MCケース (#138 P)
タカミヤ
REALMETHOD ライトゲームボックス (JL-1045 L) 
ダイワ
月下美人 ローテーションケース
がまかつ
LUXXE 宵姫スリムワームボックス (LE505)
ロックフィッシュ用ワーム収納ケース
さらに探したい方