ロックフィッシュ(根魚)にスプーンリグ!特徴やメリデメを解説!

ロックフィッシュを狙うときに、「スプーンリグ」を使ったことはありますか?

通常のテキサスリグでは全く反応しなかった根魚達も、「スプーンリグ」には異常に反応する時があります。

とにかく反応を確かめたいという時に、サーチルアーとしても使える優秀なリグですのでタックルボックスに忍ばせておくと役に立つかもしれません。

今回の記事では、そんなスプーンリグの特徴や使い方、おすすめ商品について解説していきます。

本間信成
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会上位入賞経験あり

東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。

スプーンリグとは?特徴は?

スプーンリグとは、渓流魚などを狙う「スプーン」の針にワームをセットした仕掛けのことを言います。

使い方は、遠投してボトムを取ったら、レンジキープしつつただ巻きするだけ。

フラッシングとワームのダブルの誘いで、アピール力はテキサスリグよりも強烈です。

スプーンは、渓流魚を狙う3gほどの小さいものから、サクラマスやヒラメといったサーフから魚を狙う20gほどのもの、さらに「ジグスプーン」と呼ばれるような40gほどのものまで複数のラインナップがあります。

この中でロックフィッシュに適しているのは、20~40gほどのスプーン。

重めのものを使うことによって、遠投が効きます。

フックは根がかりを避けてワームの動きを良くするため、オフセットフックに交換して使うのがおすすめです。

ロックフィッシュ(根魚)にスプーンリグを使うメリット・デメリット

スプーンリグを使うメリット・デメリットについて以下にまとめましたので、確認していきましょう。

デメリットに「色々な魚種が釣れてしまう」ことをあげていますが、とにかく魚に触りたい人にとってはメリットかもしれません。

メリット

スプーンリグのメリットは、アピール力が高いことです。

フラッシングが加わることでベイトが通過した時のようなアピールが可能になり、魚に捕食スイッチを入れることができます。

テキサスリグのスイミングでは通過してしまうポイントでも、スプーンリグならスプーンが抵抗になってゆっくり引けるため、バイトチャンスを与えやすいです。

また、ボトムを切って使うため根がかりが少なく、広範囲をサーチするルアーとして最初に投入するのは理にかなっているといえます。

さらに、他のリグに比べて安価でリグを作りやすいこともポイント。

近年、ハードルアーを使ったロックフィッシュゲームがブームになっていますが、プラグ類は1個1500円以上するものも珍しくなく、根がかりしてしまった場合には金銭的にも精神的にもダメージが大きいです。

一方、スプーンリグでは1個1000円以下でリグを作成できるため経済的。

必要なのは、スプーン単体とスプリットリング、オフセットフックの3種類。

その他にスプリットリングオープナーが必要ですが、1度買ってしまえば長く使えます。

デメリット

デメリットとしては、大型のロックフィッシュの反応がイマイチと感じる点です。

小型~中型のロックフィッシュの反応すこぶる良いのですが、45cm以上になると警戒心が強くなってなかなか口を使いません。

そのため、大型に絞っているのならテキサスリグでゆっくりアピールした方が効く可能性があります。

これは私の主観で、意見の分かれるポイントだと思うので注意してください。

また、ロックフィッシュ以外の青物なども釣れることが、デメリットと感じる人もいるでしょう。

磯や堤防で釣りをしていると、突然目の前でナブラが発生することがありますが、青物はワームへの反応がイマイチで釣れることはめったにありません。

しかし、スプーンであればとても反応がよいので、釣れてしまうことがあります。

魚を釣るという意味では非常に魅力的ですが、ロックフィッシュを釣りたい人とっては煩わしく感じるかもしれません。

ロックフィッシュ(根魚)対応スプーンおすすめ5選

ロックフィッシュにおすすめなスプーンについてピックアップしました。

重量のラインナップそれぞれのメーカーによって異なりますので、自分の使うレンジに応じて選択しましょう。

【ダイワ】
チヌークS

ダイワのチヌークSはサクラマスを中心としたトラウト用のスプーンです。

ラインナップは10g、14g、18gの三種類。

細身の肉厚形状で、とても良く飛び、狙ったエリアまでリグを運んでくれます。

また、リトリーブには敏感に反応し、ぶるぶるとバイブレーションするように動くためアピール力は抜群。

ベーシックにつかえて出番の多いスプーンです。

【ラパラ】
スーパー五目スプーンジグ

ただ巻き時に「Xスイムアクション」を演出するスプーンジグ。

水を逃がすようにアクションするため、他のスプーンとは一線を画す動きをします。

また、逆にフォール時には水をシッカリと掴んでひらひらと落ちて行くので、早い動きに反応しない魚でも食わせの間を演出することができるスプーンです。

18g、25g、35gと比較的重いものをラインナップしているため、深場での使用や遠投には最適でしょう。

【Rodiocraft】
M.T.レイクス 77

M.Tレイクスは、重さと長さのラインナップが豊富なトラウト用スプーン。

中でもロックフィッシュにおすすめなのは、23gの一番重いモデル。

遠投が効くため、広範囲に探ることができます。

また、M.T.レイクスはフォール時のスライドアクションが特徴的なスプーンのため、リフト&フォールで使用してもOK。

幅広い誘い方ができるスプーンです。

【ダイワ】
クルセイダー 激アツソルト

4g~10gをラインナップする、小型の肉厚スプーン。

肉厚でコンパクトなサイズ感のため、重さ以上に遠投できます。

あまり大きいワームをつけることはできませんが、漁港などで五目釣りをするには最適。

魚種を選ばず使える万能スプーンです。

釣れない時は、ゴカイなどのエサを付けてブラーのように使っても良いですね。

【青嵐】
SR-Wild1スプーン

SR-Wild1スプーンは、まとめ買いができてお得なスプーンで、試してみたい人にはぴったりの商品。

ラインナップは5g、9g、14gの三種類で、漁港ゲームのみならず、ゴロタでのスイミングなどにも使用可能です。

全面でフラッシングアピールするため、魚を引っ張る力は強め。

魚種を選ばず使える点も魅力です。

まとめ

今回の記事では、ロックフィッシュに使えるスプーンリグの特徴やおすすめ商品について紹介してきました。

テキサスリグ一辺倒になりがちがロックフィッシュですが、スプーンリグをアクセントとして使うといつもと違う結果が生まれるかもしれません。

また、タックルボックスに1つ忍ばせるだけで、色々な魚を釣ることができますので、遊びも兼ねて準備してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ロックフィッシュ(根魚)のスプーンリグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
チヌークS
ラパラ
スーパー五目スプーンジグ
Rodiocraft
M.T.レイクス 77
ダイワ
クルセイダー 激アツソルト
青嵐
SR-Wild1スプーン
ロックフィッシュ(根魚)のスプーンリグ
さらに探したい方