ロックフィッシュ用シンカー収納ケースおすすめ6選!利便性の高いケースを紹介!

ロックフィッシュゲームではボトムを感じる事、すなわち状況に合ったシンカーを選択する事が重要になってきます。

様々なシチュエーションに対応するために複数のシンカーを揃えたけど見た目も似ているし、整理も大変で結局使いこなせていない・・・なんて事になっていませんか?

そんなお悩み解決のため、今回は使い勝手の良いおすすめのシンカー収納ケースをご紹介していきます。

三村貴広
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行100日程

父親と叔父の影響で幼少から魚釣りの世界へ。社会人となったタイミングで魚釣りから離れたが、日本海に面する地域へ転勤となったことをきっかけに復帰。気ままに魚釣りを楽しんでいる。今後は海の近くに住居を構えることを目標に日々奮闘している。

ロックフィッシュに適したシンカー収納ケースとは?

ロックフィッシュゲームはボトムメインの釣りとなるので、シーンに合わせたシンカーを揃えておく必要があります。

また、ロックフィッシュが居着いているポイントを探るために移動する頻度が高い傾向にあります。

これらの特徴からシンカーケースは多様な収納スペースがあり、持ち運びしやすいケースを選択すると良いでしょう。

ロックフィッシュ用シンカー収納ケースおすすめ6選

【メイホウ】
バーサス (VS-355SS)

折りたたみ式で上蓋、下蓋の両方に収納可能なシンカーケースです。

収納スペースがそれぞれ異なったサイズになっていることで、ガン玉やバレットシンカー、ナス型など形状の異なるシンカーも収納可能です。

なお、比較的広めの収納スペースも設けられているので、ライトロックフィッシュ用のジグヘッドなども収納可能となっています。

また、収納スペースごとに蓋が設けられているので、ポケットから取り出した際にケースが開いてシンカーが散乱・・・なんて事も防げて安心です。

数種類のシンカーをポケットに収まるサイズで持ち運びたい方におすすめしたいシンカーケースとなります。

【メイホウ】
バーサス (VS-388)

収納力、持ち運びやすさのバランスが良い折りたたみ式のシンカーケースです。

上記の「バーサス (VS-355SS)」よりやや大きめのサイズ感となっており、16箇所に収納可能となっています。

収納スペースが広めに設けられていることで各種シンカーはもちろん、ジグヘッドやオフセットフックも収納可能となっており、これひとつでロックフィッシュゲームに必要な小物を収納できてしまいます

ひとつのケースに必要なものが収納できて、持ち運びもできるケースをお探しの方にはぴったりなシンカーケースと言えるでしょう。

【アブガルシア】
フック&シンカーケース L (VS-318SD)

収納する物を選ばない、万能タイプの折りたたみ式シンカーケースです。

上蓋側は収納スペースが細かく区切られたシンカー収納エリア、下蓋側は仕切りの調整が可能と自由度の高い構造となっています。

また、フリーストップヒンジ機構が採用されているので、蓋の開口角度を任意の位置にできる点やワームプルーフ加工が施されているのも嬉しいポイントです。

シンカーはもちろん、ジグヘッドやワーム、スナップ類とロックフィッシュゲームに必要な物は全て収納できる小型タックルボックスと言っても良いでしょう。

ライトからハードロックフィッシュまでをターゲットとしている方や、ひとつのケースに集約して持ち運びしたい方はぜひ使っていただきたいシンカーケースです。

【メイホウ】
アキオ君 (FB-10)

可愛らしいデザインのコンパクトな折りたたみ式シンカーケースです。

収納エリアは上蓋と下蓋で10箇所に収納可能となっており、ケースの大きさもポケットに入るサイズの為、持ち運びにちょうど良いサイズ感となっています。

他メーカーには無い丸いフォルムと柔らかい色合いから、女性アングラーにもおすすめできるシンカーケースです。

また、価格も400円代と気軽に試せる点も嬉しいポイントです。

高いコストパフォーマンスと丸いデザインのケースをお探しの方におすすめしたいシンカーケースです。

【シマノ】
スタッフケース (CS-001Q/CS-002Q/CS-003Q)

ポケットに収納可能できる、コンパクトかつシンプルなシンカーケースです。

仕切りのコマ数を1〜3コマと選択可能となっている事で、自分の持ち運び量やスタイルに応じて選択することが可能となっています。

また、ケース同士の裏面を結合できる構造となっているので、収納数やスタイルの変更にも柔軟に対応可能です。

視認性の良い透明カバーや、防水パッキン搭載とシンカーケースに欲しい基本性能もしっかり備えているので、釣りのスタイルが変化しても長く活躍してくれるシンカーケースと言えるでしょう。

【ダイワ】
マルチケース(97ND)

収納スペースの自由度とコンパクトを両立した折りたたみ式のシンカーケースです。

上蓋と下蓋の両方に収納可能で上蓋側は仕切りを自由に調整可能、下蓋側は大スペースが2セル、小スペースが3セルの構造となっています。

上蓋側は2枚の仕切り板が付属しているので調整次第で大型のシンカーやフック、ルアーなども収納が可能です。

また、ケース色がホワイトであることから収納物の視認性が良いことから、シンカーを取り出す際のストレスが少なく、快適にシンカーの交換ができます。

持ち運びしやすいサイズで、収納スペースの自由度も捨てがたい・・・そんな方におすすめなシンカーケースです。

まとめ

気付いたら種類が増えていたり、他のものと混ざってしまったりと管理の大変なシンカーですが、ロックフィッシュゲームでは重要なアイテムのひとつです。

シンカーケースをうまく活用して、快適なロックフィッシュゲームを楽しんでいただけたら幸いです。

紹介アイテム一覧

ロックフィッシュ用シンカー収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホウ
バーサス (VS-355SS)
メイホウ
バーサス (VS-388)
アブガルシア
フック&シンカーケース L (VS-318SD)
メイホウ
アキオ君 (FB-10)
シマノ
スタッフケース (CS-001Q/CS-002Q/CS-003Q)
ダイワ
マルチケース(97ND)
ロックフィッシュ用シンカー収納ケース
さらに探したい方