シーバスロッドでロックフィッシュは釣れる?流用条件やおすすめも!

近年人気が高いロックフィッシュは、アングラーが増えるのと共に、専用ロッドの数が増えてきました。

しかし、より汎用性が高いロッドでロックフィッシュゲームをしたい人は、流用できるロッドもおすすめ要チェックです。

流用できるロッドにはいくつかありますが、なかでもシーバスロッドの人気が高く使用したい人も多いのでは。

そこで今回は、ロックフィッシュに流用できるおすすめのシーバスロッドを紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ロックフィッシュはシーバスロッドで釣れる?

ロックフィッシュはシーバスロッドで釣れます。

ロックフィッシュの釣りには、おかっぱりだけでなく、ボートからの釣りもあります。

そのおかっぱり、ボート、いずれにも対応でき、多くのアングアラーが使用しているのがシーバスロッドです。

シーバスロッドは多くのメーカーが販売していて、ラインナップが豊富にあり、選択肢が幅広くあります。

シーバス、ロックフィッシュの2つの釣りを1本のロッドで行いたい人は、シーバスロッドをチャックしておきましょう。

ロックフィッシュ釣りにシーバスロッドを使うメリット

汎用性が高い

シーバスロッドは汎用性が高いロッドで、ロックフィッシュはもちろん、ライトショアジギングにも対応できます。

そのため、朝一はシーバスや青物を狙い、日が高くなってきたらロックフィッシュに切り替えるような使い方もピッタリ。

一本のロッドで一日を通してさまざまな釣りを楽しめるので、持っておくと重宝しますよ。

選択肢が豊富にある

ロックフィッシュロッドに比べると、シーバスロッドはラインナップが豊富で、最適な一本を探せるのがメリット。

近年ではロックフィッシュ専用ロッドのラインナップも増えましたが、それでもシーバスロッドの方が豊富にあります。

シーバスロッドから探すと、より好みの一本が見つけやすく、ロッド選びを楽しめます。

ロングロッドが選べる

ロックフィッシュ狙いでは、10ft台のロングロッドを使用することがあります。

ロックフィッシュに代用できるロッドで人気が高いエギングロッドは、長くても9ftまでしかありません。

しかし、シーバスロッドは10ftを超えるモデルがあり、ロングロッドを使用したいロックフィッシュ狙いに対応できます。

特に磯では、10ftを超えるシーバスロッドが活躍します。

ロックフィッシュ釣りにシーバスロッドを使うデメリット

ルアーの操作性が低い

ロックフィッシュロッドは先端しか曲がらない調子にできています。

一方、シーバスロッドは胴から曲がりやすい調子で、ボトム付近でルアーを細かく操作する釣りにはやや使いにくいです。

そのため、シーバスロッドを使用する場合は、やや硬めのロッドやティップにもハリがあるモデルを選択するようにしましょう。

感度がやや低い

ティップにハリがないシーバスロッドは、ロックフィッシュロッドに比べて感度が低いのもデメリットです。

底の細かな変化を捉えにくく、根がかりを避けにくいのも特徴です。

しかし、そのティップの柔らかさは、食い込みが良いともいえます。

感度をやや犠牲にして、食い込みの良さを重視したい人には、シーバスロッドがおすすめです。

ロックフィッシュに使えるシーバスロッドの条件

ロッドの種類

スピニングロッド

シーバスロッドで基本となるスピニングロッドは、キャストしやすいのが魅力的で、ロックフィッシュにも対応できます。

ロックフィッシュ狙いでスピニングロッドを使用するのは、遠投したいとき、スイミングで狙いたいときの2パターンです。

まずスピニングロッド最大の特徴でもある遠投性能があると、軽量なリグでも遠くまで飛ばせて、より広範囲を探れます。

近年では、ロックフィッシュを狙う釣り人が増えているので、遠投できるとよりフレッシュな魚にアプローチできます。

またスピニングロッドは、ジグヘッドをただ巻きで誘うスイミングにも最適。

スイミングでアイナメやオオモンハタを狙いたい人は、スピニングロッドの購入を検討しましょう。

ベイトロッド

シーバスロッドには、ベイトロッドも数多くラインナップされています。

ベイトロッドはロックフィッシュ狙いでは定番で、専用ロッドにも数多くのベイトロッドがあります。

ベイトロッドを使用するのは、ボトムを探るとき、浅場でパワーファイトしたいときに2パターンです。

ベイトロッドにセットするベイトリールは、クラッチを切るだけでラインを引き出せるのが特徴的。

そのため、ラインを細かく出し入れし、根に沿うようにリグを操作するのをサポートします。

またベイトタックルはパワーファイトしやすいため、浅場で大型の根魚を狙うときにも最適。

浅場で根に潜られず、強引なやりとりをしたい人にもベイトロッドがマッチします。

長さ

シーバスロッドには、7〜11ftほどまでをラインナップしています。

ボートには7〜8ft、おかっぱりには8〜10ftほどのロッドがロックフィッシュ狙いに対応できます。

ボートからロックフィッシュを狙うボートロックでは、取り回しの良さを重視して短めの7〜8ftのロッドを使用するのが基本。

なかでも使用する出番が多い7ft台は、ボートシーバス向けにラインナップされていることが多い長さです。

一方、おかっぱりのロックフィッシュ狙いでは、遠投性能と根のかわしやすさを重視するため、長めの8〜10ftを使用します。

その長さのなかで、8〜9ftは堤防で、10ftは磯で使用するのがおすすめです。

硬さ

シーバスロッドには、L〜Hクラスほどまでの硬さがラインナップされています。

ロックフィッシュ狙いでは、14〜56gほどまでのシンカーを使用することが多いです。

使用するロッドには、14〜56gのシンカーに対応できる必要があります。

そのため、シーバスロッドのなかでロックフィッシュ狙いに対応できるのは、L〜MHクラスほどまでです。

そのなかで使用するシンカーに合わせて、硬さを選ぶことをおすすめします。

特に注意したいのは、硬めのロッドを選ぶこと。

使用するシンカーに対してやや硬めのロッドを選ぶことで、シーバスロッドの弱点であるボトムでのルアーの操作性を確保できます。

ティップ

シーバスロッドのティップには、チューブラーティップを中心に、ソリッドティップもラインナップ。

ロックフィッシュ狙いにも、チューブラーティップだけでなく、ソリッドティップも使用できます。

まずチューブラーティップはハリがあるのが特徴的で、操作性や感度が高い利点があります。

そのため、ロックフィッシュに流用するには、チューブラーティップが基本です。

一方、ソリッドティップはしなやかなのが特徴で、ロックフィッシュ専用ロッドにも使用されているモデルがあります。

ソリッドティップを使用すると、食い込みが良くなるため、小さなバイトを弾きたくないときにはマッチします。

ロックフィッシュに使えるシーバスロッドおすすめ5選

【シマノ】
ルナミス S100MH

引用:Amazon

シマノのシーバスロッドで、全体的にハリがあり、ボトムでのルアーの操作性にも期待できるおすすめの一本です。

10ftジャストの長さで、ロックフィッシュ狙いでは、ロングスピンとして堤防から磯まで幅広く使用できます。

カーボンモノコックグリップを搭載し、グリップが軽量で、ロックフィッシュ狙いにも対応する高い感度を実現しています。

【ジークラフト】
ミッドナイトジェッティ MJS-862-SR  Wangan custom

引用:Amazon

漁港や堤防からのロックフィッシュ狙いに最適で、操作性、キャスト性能の高さが魅力的なおすすめの商品です。

ガイドがやや小さく、ロングリーダーは使用できないものの、感度も十分に高く、ボトム狙いの釣りに対応できます。

またしなやかながらもパワーが十分にあり、大型のロックフィッシュがヒットしてもキャッチに持ち込めます。

【ダイワ】
ラテオ 93MB

引用:Amazon

シーバス専用のベイトロッドで、堤防や漁港、小磯でロックフィッシュを狙うときに使用できるおすすめの一本です。

テキサスリグやフリーリグはもちろん、バイブレーションと相性が高いので、プラグを使用したスイミングの釣りにも使用できます。

Mクラスで十分なパワーがあるため、50センチクラスの根魚を狙うときにもマッチします。

【シマノ】
ディアルーナ BS S73M+

引用:Amazon

30gまでのジグヘッドを中心に、テキサスリグやフリーリグでボートからロックフィッシュを狙うのに最適な一本です。

青物にも対応できるパワーのあるロッドで、50センチに迫るロックフィッシュにも対応できます。

ロッド全体にハリがあり、感度も十分に備わっているので、ボトムを丁寧に探りたい釣りにも役立ちます。

【メジャークラフト】
「三代目」クロステージ ボートシーバスCRX-702MH/S

引用:Amazon

メジャークラフトが販売するボートシーバスロッドで、ボートロックで汎用的に使用できる一本です。

42gまでのS字系ルアーに対応できる硬さがあり、40gほどのジグヘッドを使用してオオモンハタを狙い釣りに使用できます。

またボートロックで出番が多い、大型のバイブレーションにも対応します。

1万円台前半と比較的低価格で、購入しやすいのも魅力的です。

まとめ

今回は、シーバスロッドのなかから、ロックフィッシュに使用できるロッドを紹介しました。

硬めのシーバスロッドを選ぶと、ロックフィッシュ専用ロッドに近い使用感を得られます。

シーバスロッドで、大型のロックフィッシュを狙ってみましょう。

紹介アイテム一覧

ロックフィッシュロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ルナミス S100MH
ジークラフト
ミッドナイトジェッティ MJS-862-SR  Wangan custom
ダイワ
ラテオ 93MB
シマノ
ディアルーナ BS S73M+
メジャークラフト
「三代目」クロステージ ボートシーバスCRX-702MH/S