ツララのロックフィッシュロッドおすすめ6選!人気な竿を厳選!

ロックフィッシュは根魚とも呼ばれ、ライトゲームの人気ターゲットのひとつです。

数多くのロックフィッシュロッドが発売されていますが、なかでもツララ製ロッドが注目を集めています。

では、ツララのロックフィッシュロッドにはどのような特徴があるのでしょうか。

そこで今回は、メリットやデメリットの解説とともに、おすすめ機種を紹介いたします。

人気の竿を厳選しましたので、ツララを検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ツララのロックフィッシュロッドを使うメリット

遠征に適している

ツララのロッドの多くは、海外に生息する小型魚から怪魚を釣るために研究開発されています。

大半の機種は持ち運びに適した仕舞い寸法で、飛行機での遠征にも最適です。

ロッドは輸送時のことも考えて作られており、安心して遠征に持っていけるでしょう。

堤防での根魚からハードロックフィッシュまで、あらゆる釣り場で活躍します。

重厚で存在感がある

ツララのロックフィッシュロッドは、洗練されたデザインもさることながら、圧倒的な存在感が魅力です。

普段釣り場ではなかなか見ることがないため、その存在感は他の比ではありません。

しかも製品が品薄になりやすいこともあり、手に持った時の特別感はひとしおです。

重厚で存在感あるツララのロックフィッシュロッドは、釣り場での注目を集めるでしょう。

高性能でテクニカルに使える

1ピース並みのカーブと力強いバットパワーが、ツララ製ロックフィッシュロッドの特徴です。

高いポテンシャルと実釣性能に優れたハイスペックなロッドは、ターゲットをテクニカルに狙うのに適しています。

未経験者や初心者は性能を持て余すかもしれませんが、経験者や上級者には腕を試す絶好のロッドと言えるでしょう。

ツララのロックフィッシュロッドを使うデメリット

高価格帯が多い

ツララのロックフィッシュロッドは高価格帯のものが多く、予算的に購入を諦めざる負えないことがあります。

シマノやダイワなどはエントリーモデルも多く、予算に合わせて最適な1本を選ぶことが可能です。

しかしツララ製は、残念ながら低価格ロッドがありません。

初めての方やコスト重視のアングラーには不向きと言えます。

品薄で手に入りにくい

ツララのロックフィッシュロッドはラインナップ数が少なく、品薄になることが多々あります。

自分で欲しいと思ったロッドを探しても、機種によっては売切れになっていることも。

高価格であっても購入希望のアングラーが多いため、品薄状態はこれからもつ続くでしょう。

品薄で他メーカーへ切り替える方も多く、大きなデメリットとなっています。

性能を使いこなせないことも

ロッドがテクニカルで高性能であるがゆえに、その性能を使いこなせない場合もあります。

限界性能が極めて高く実釣性に優れていますが、初心者が完璧に使いこなすのは難しいかもしれません。

どちらかと言えば、上級者などロックフィッシュゲームに長けたアングラーに適しています。

テクニカルモデルは、初心者が使いにくいのがデメリットですね。

ツララのロックフィッシュロッドおすすめ6選

【ツララ】
ポルタメント73C ジェットエディション

引用:Amazon

ジェットスロウとツララが融合したテクニカルモデルで、仕舞い寸法59cmのパックロッドです。

7.3ftのベイトロッドは取り回しが良く、抜群のキャストコントロール性能を誇っています。

7~35gのルアーに対応し、持ち前のポテンシャルでロックフィッシュを狙えるでしょう。

パックロッドとして、飛行機での遠征にもおすすめです。

【ツララ】
ハーモニクスツララ コローナ(89MSC-HX)

引用:Amazon

シーバス用に設計されたベイトキャスティングロッドですが、ロックフィッシュゲームに使える汎用モデルです。

ハイエンドならではの高い操作性は、上級者が納得するレベルに仕上がっています。

太いPEラインを活かした早い寄せが得意で、大物とのパワフルなファイトを楽しめるでしょう。

10~20gのルアーに最適なテクニカルロッドです。

【ツララ】
MMAユナイテッド(73M)

引用:Amazon

2000~3000番手のスピニングリールをカバーし、ロックフィッシュゲームに最適なスペックを備える人気ロッドです。

7.3ftのロッドはレギュラーファーストテーパーで、テクニカルなモデルですが非常に扱い調子で、追従性のあるしなやかさを備えています。

パックロッドでありながらバットパワーに優れ、不意の大物にもしっかり対応できるでしょう。

マルチロッドなので持ち運びしやすく、遠征にもおすすめです。

【ツララ】
グリッサンド90

引用:Amazon

大型のシーバスに適したスペックのパワーモデルですが、追従性の高いしなやかなティップはロックフィッシュに対応可能です。

ルアーコントロールなどの操作性に優れ、パワフルかつ繊細に大物を狙えます。

やや長めの9.0ftは、これまでにない未知のポイントを開拓できるでしょう。

遠投性と操作性を両立したモデルとして、高い人気を誇っています。

【ツララ】
エクストリーム ツララ フライテクスグルーピー(70S)

引用:Amazon

人気のメバリングから渓流まで、幅広いライトゲームに使えるULクラスの高性能ロッドです。

極細PEと7g程度のリグに対応し、防波堤などからの釣行に適しています。

やや張りを残したブランクスはバットパワーが強く、大型の根魚にもしっかり対応できるでしょう。

スタンダードな調子で、予算が合えば初心者にもおすすめモデルです。

【ツララ】
グルーヴィー(76C)

引用:Amazon

淡水・海水を問わず使えるバーサタイルモデルで、テキサスリグをキャストするのに最適です。

ベイトロッドはキャストコントロール性能が高く、手返し良くロックフィッシュを狙えます。

グリップジョイントの2ピース仕様は、電車での移動を快適に行えるでしょう。

細身なブランクスですが、軽いルアーでの軽快なキャストが可能です。

まとめ

ツララのロックフィッシュロッドは、メリットやデメリットを理解したうえで購入することが大切です。

高価格帯でテクニカルなものが多く、予算と相談しながら選びましょう。

お気に入りのツララモデルで、ロックフィッシュゲームを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ロックフィッシュ ロッド ツララの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ツララ
ポルタメント73C ジェットエディション
ツララ
ハーモニクスツララ コローナ(89MSC-HX)
ツララ
MMAユナイテッド(73M)
ツララ
グリッサンド90
ツララ
エクストリーム ツララ フライテクスグルーピー(70S)
ツララ
グルーヴィー(76C)
ロックフィッシュ ロッド ツララ
さらに探したい方