天龍のロックフィッシュロッドおすすめ10選!人気なテンリュウ竿を厳選!

ロックフィッシュは根魚とも呼ばれ、初心者でもルアーを使って気軽に狙えます。

各メーカーから様々なロックフィッシュロッドが発売されていますが、なかでもコアなアングラーから人気なのが天龍のロッドです。

初めての方には馴染みが薄いテンリュウ製ですが、ロックフィッシュロッドはどのような基準で選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、天龍のロックフィッシュロッドを厳選して紹介しますので、検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

天龍とは

天龍は釣竿やゴルフクラブのシャフトを製造するメーカーで、長野県飯田市に本拠を置く老舗国内メーカーです。

ショア・オフショアを問わず、様々な種類のロッドを50年以上前から作り続けています。

「生涯釣竿一筋」のキャッチフレーズのもと、独自技術のレベルの高さは2大メーカーにも負けません。

竿に対する企業の情熱から、「生涯天龍一筋」のコアなアングラーが多くいます。

また京都伝統工芸の西陣織をモチーフにした竿は、天龍の特徴のひとつです。

天龍のロックフィッシュロッドを使うメリット

高い技術力を体感できる

テンリュウ最大の特徴のひとつが、ロッドにおける独自技術の高さです。

アルミより軽く鋼鉄より強い「カーボンナノチューブ」は、ロックフィッシュゲームで大きな効果を発揮します。

また弾性率の異なるカーボンを1本のチューブラーブランクスにする「マグナフレックス」は、キャストからファイトまでをスムーズかつ力強く行えるでしょう。

ライトロッドでもパワーがある

テンリュウのロッドはパワーに優れているのが特徴で、根魚用ライトロッドでもバットパワーが備わっています。

ハタ系などのハードロックフィッシュに対応するだけでなく、不意の大物とのファイトを楽しめる実力派揃いです。

ミドルレンジ以上の機種が多く経験者向きですが、パワーを活用した高い操作性は初心者にもおすすめです。

見ために高級感がある

テンリュウは高性能ロッドが多いですが、それに見合う高級感を身にまとっています。

高剛性・高パワーに洗練されたデザインを融合し、高次元でバランスが取れたロッドに仕上がりました。

またロッドのラインナップに低価格モデルが無いのも、高級感をより演出できるでしょう。

何よりロッドを持つことの満足感が高いのがいいですね。

天龍のロックフィッシュロッドの選び方

対象魚で選ぶ

ロックフィッシュは小型魚から大型魚まで様々で、狙う魚のサイズに合わせてロッド選びすることが大切です。

カサゴやメバルなど近場の漁港などで気軽に狙える小型根魚は、柔らかめのライトロッドが適しています。

ハタ系などのハードロックフィッシュでは、硬めのブランクスのロッドが合うでしょう。

初めての方は、狙う魚を決めることでロッドが選びやすくなります。

釣り場に合わせて選ぶ

ロックフィッシュロッドは、フィールドに合わせて選ぶのがおすすめです。

漁港や足場の低い堤防から根魚を狙う場合、対象魚は小型サイズが多いためややライトなロッドで構いません。

しかし磯や防波堤から遠投して大物を狙う場合は、バットからベリーにかけてパワーがあるロッドが必要となります。

初心者の方は、ライトなロックフィッシュロッドから始めるのがおすすめです。

汎用性の高さで選ぶ

天龍のロックフィッシュロッドは、使用するルアーウエイトに対応するものがおすすめです。

ルアーウエイトの対応幅が広いほど汎用性が高く、様々なリグやルアーを投入できます。

またロッドの調子や長さ、パワーなどが合うものであれば、シーバスやエギングロッドも使えるでしょう。

コスパ重視の方は、汎用性が高いロッドを選ぶのもひとつの手ですね。

天龍のロックフィッシュロッドおすすめ10選

【天龍】
ルナキア(LK752S-MMHT)

引用:Amazon

7.5ftレングスのパワーフィネスロッドで、操作性に優れたレギュラーファーストモデルです。

軽量リグを扱える繊細さを備えながら、10g程度の小型プラグにも対応できる特徴があります。

マグナフレックス工法のブランクスは感度が良く、また極細PEラインを想定してガイドをセッティングしました。

操作性が良く、誰でもテクニカルに使えます。

【天龍】
ロックアイ ヴォルテックス スピニング(RV91S-H)

感度と操作性、パワーと遠投性に優れたスピニングモデルで、ハードロックフィッシュに対応する1本です。

9.1ftの長さを活かしたロングキャストで、未知のエリアに潜む大型ロックフィッシュを気軽に狙えます。

35gまでのリグやプラグを使え、距離のあるバイトを捉える感度を実現しました。

天龍のハイエンドとして、納得のスペックを誇ります。

【天龍】
ロックアイ ヴォルテックス ベイト(RV78B-HH)

引用:楽天市場

遠投性と操作性を両立したベイトキャスティングモデルで、ほぼ全ての釣り場で良型を狙えるバーサタイルな1本です。

45gまでのルアーに対応するパワーを備え、掛かった根魚を一気に根から剥がせます。

独自製法のブランクスは感度に優れ、小さなアタリも瞬時に捉えれるでしょう。

ベイトならではのパワフルなファイトが可能な人気モデルです。

【天龍】
ボトムロック(BR68ML-SP)

引用:Amazon

ボトムに潜む大型のキジハタやカサゴなどに対応し、繊細さとパワフルさを備えた専用ロッドです。

魚にダイレクトにアプローチできるよう、ブランクス全体に張りがあります。

軽量のショートレングスのため、長時間使い続けても疲労感がほとんどありません。

漁港や足場の低い磯などで使いやすく、SLJに使える汎用性の高さも魅力です。

【天龍】
ボトムロック(BR68ML-BC)

引用:Amazon

6.8ftの操作性に優れたベイトロッドで、根から一気に魚を引き剥がすパワーを備えたボトム専用モデルです。

インロー継はパワーロスがないため、少ない力で最大限のポテンシャルを発揮します。

水中の変化をアングラーに伝達する感度を備え、ボトムの状況をしっかり把握できるでしょう。

汎用性が高く、初めてのボトムロッドとしておすすめです。

【天龍】
パワーマスター サンドウォーカー(PMS9102S-ML)

引用:Amazon

主にサーフからマゴチなどを狙える、遠投性能に優れたテクニカルなロックフィッシュロッドです。

長さを感じない軽快な操作性で、サーフで多用するルアーを気軽に扱えます。

シーバスより強く、ショアジギングよりライトな設計は、根魚から中型青物まで幅広く狙えるでしょう。

また魚が掛かった後の安心感は、さすが天龍ならではです。

【天龍】
スワット(SW932S-LML)

引用:Amazon

ベイエリアでシーバスを狙うために開発された遠投モデルですが、スペック的に根魚を狙うのに最適な1本です。

高い運動性能とパワーを備えたブランクスは、キレのあるキャストフィールと粘りのアクションを実現しました。

ガイドはフットの高さを調整したことで、ラインの放出がスムーズです。

グリップとリールシートの西陣織仕様が、高級感を演出しています。

【天龍】
ブリゲイドフリップ(BGF872S-MLM)

引用:Amazon

3号エギに対応するテクニカルなエギングロッドですが、同時にロックフィッシュやアジングなどに応用可能なモデルです。

小口径ガイドを搭載したことで、極細のPEラインをお使いいただけます。

7~14g前後のリグとの相性が抜群に良く、ソフトなティップはシビアなアタリを確実に捉えるでしょう。

1本であれこれ使いたいアングラーにおすすめです。

【天龍】
ブリゲイドTR コンセプトショア(BTS93M)

引用:Amazon

足場の高い釣り場やサーフでの根魚狙いに最適で、抜群のバットパワーで大物を狙える人気モデルです。

もとはティップラン専用モデルですが、柔軟なティップと力強いバットはロックフィッシュに適しています。

長さを活かしてリグの遠投が可能で、今まで届かなかったポイントを攻略できるでしょう。

アタリを察知する感度に優れた実力派です。

【天龍】
ベイブレイズ(BBZ702S-M)

引用:Amazon

ボートからの根魚狙いに最適なキャスティングロッドで、トラブルレスで使えるスピニングモデルです。

アンサンド仕様のブランクスはバットに「カーボンナノチューブ」を採用し、強さと粘りを実現しました。

西陣織仕様のカーボンパイプは、唯一無二の存在感と高級感を演出してくれます。

ボートからのライトゲームに欠かせないロッドです。

まとめ

天龍のロックフィッシュロッドは狙う魚や釣り方に合わせ、ハイパフォーマンスな1本を選ぶことが可能です。

コアな天龍ファンも多く、トップクラスのパワーを体感できるでしょう。

人気のテンリュウ竿を選び、根魚とのファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

天龍のロックフィッシュロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

天龍
ルナキア(LK752S-MMHT)
天龍
ロックアイ ヴォルテックス スピニング(RV91S-H)
天龍
ロックアイ ヴォルテックス ベイト(RV78B-HH)
天龍
ボトムロック(BR68ML-SP)
天龍
ボトムロック(BR68ML-BC)
天龍
パワーマスター サンドウォーカー(PMS9102S-ML)
天龍
スワット(SW932S-LML)
天龍
ブリゲイドフリップ(BGF872S-MLM)
天龍
ブリゲイドTR コンセプトショア(BTS93M)
天龍
ベイブレイズ(BBZ702S-M)
天龍のロックフィッシュロッド
さらに探したい方