2000番のロックフィッシュリールおすすめ8選!メリットデメリットも!

抜群のトルクでスリルのあるやり取りが楽しめるロックフィッシュゲームは釣りの中でも人気となっています。

本格的なヘビータックルで狙う磯場のロックフィッシュゲームを想像する方もいらっしゃるでしょうが、堤防などで楽しめる釣り方も初心者の方におすすめです。

扱うリールも2000番とライトなもので済むため、他の釣りにも流用しやすい点も魅力といえるでしょう。

今回は、おすすめの2000番のロックフィッシュリールをご紹介しつつ、2000番リールがロックフィッシュに使えるか、メリットやデメリットについても述べていきます。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    2000番リールはロックフィッシュに使える?

    結論から言えば、堤防から狙うような小型から中型サイズのロックフィッシュ狙いならば2000番クラスのリールでも十分に使うことが可能です。

    むしろ、ライトなタックルの方が釣りに慣れていない初心者の方にも扱いやすく入門用としても最適といって間違いありません。

    また、ロックフィッシュゲームといえばベイトタックルをイメージする方もいますが、最近のスピニングリールはパワーもあり十分に対応できます。

    特に扱いやすさの点ではバックラッシュなどがベイトリールに比べ起こりにくいスピニングリールの方が初心者の方にも優しいといえるでしょう。

    さらに、腕は必要になりますが2000番のリールでも工夫次第では大物とのやり取りも不可能ではありません。

    2000番のロックフィッシュリールを使うメリット

    ライトなリグやルアーを扱いやすい

    2000番のリールはライトタックルになるため、比較的細いラインを使いやすくなっており軽量なリグやルアーも扱いやすい点がメリットといえるでしょう。

    小型や中型のロックフィッシュを狙う場合にはそれに応じたサイズのルアーも必要になってきますが、ヘビーなリールではキャスト性能や操作性が落ちるといっても過言ではありません。

    その点ではライトロックフィッシュゲームにおいては2000番のリールは非常にマッチしたものといえます。

    軽量で使いやすい

    ライトクラスともいえる2000番のリールはヘビーなロックフィッシュリールよりも軽さがあるため、この点は大きなアドバンテージになるといえるでしょう。

    特に釣りを始めたての初心者の方は長く釣りをすると意外と疲れることに驚く方も少なくないのではないでしょうか。

    軽いということは、それだけでも疲労感を軽減してくれるとともに、集中力やモチベーションも続くため釣果に繋がりやすいといっても過言ではありません。

    やり取りの楽しさは抜群

    ライトタックルで行うロックフィッシュゲームは非常にやり取りがおもしろいところも魅力のひとつといえます。

    もちろん、魚を確実に取っていく場合ではある程度ヘビーなリールを使うほうがよいですが、あくまで釣る楽しみも満喫したいのであれば2000番のリールが最適です。

    いい意味で余裕が少ないライトなリールの方が、その分やり取りを十分に楽しめる上に、魚をうまくいなすといったテクニックもより早く身に付くため上達しやすくなります。

    2000番のロックフィッシュリールを使うデメリット

    大型のルアーは扱いにくい

    ライトな2000番クラスのリールでは本格的な大型サイズのロックフィッシュを相手にするにはさすがにスペックが足りません。

    そればかりか、扱うリグやルアーの大きさ、重さにラインがマッチしないためうまく扱えないばかりか、ラインブレイクで釣りがまともにできない恐れもあります。

    磯場などでの大物狙いの場合はそれに見合ったヘビータックルを使うことが必要となるといって間違いありません。

    大物とのやり取りはパワー不足

    ライトロックフィッシュ狙いの場合でも時として思いがけない大物に出くわす場合もあります。

    スリリングなファイトができる点は魅力的ですが、その分パワー面は不足しているため、ラインやロッドに過剰な負担が掛からないようなやり取りのテクニックが必要不可欠です。

    大物も多く混じるようなフィールドで釣りをする場合には、そういった事態でも対応できる工夫が必要になってきます。

    ハンドルが小さく短いため巻取りにくい

    2000番クラスのリールはコンパクトなボディに合わせるようにハンドルも短く、ハンドルノブも小さいものが多いです。

    ロックフィッシュゲームはトルクのある魚がターゲットとして多いため、魚が掛かってから巻き上げていく上でやりにくさを感じるかもしれません。

    特に短く小さいハンドルで力を入れて回すのはなかなか難しいため、ある意味ではマッチしない点といえます。

    対策としてハンドルをカスタムすることなどである程度はカバーすることも可能です。

    2000番のロックフィッシュリールおすすめ8選

    【ダイワ】
    レブロス(2000S-XH)

    引用:Amazon

    エントリークラスながら軽量で剛性も強いLTコンセプトにより価格以上の性能を持つモデルとなっています。

    お手頃価格帯で初心者の入門用としてはもちろん、サブタックルなどにも最適な性能といえるでしょう。

    トルクのある根魚とのファイトもオートマチックドラグシステムによりスムーズに可能で、ラインブレイクも軽減してくる点も魅力といって間違いありません。

    【アブガルシア】
    ロキサーニ(2000SH)

    引用:Amazon

    2000番のコンパクトリールながらボディやメインギアに高強度アルミ合金素材を採用しており、よりタフな使用感を味わえるモデルといえるでしょう。

    ロックフィッシュゲームにも最適な堅牢性を持たせつつも、なめらかな巻き心地を実現しており感度もよいところもアドバンテージです。

    独自のカーボン素材ハンドルも感度と剛性アップに貢献しており、根魚とのやり取りにも頼れる心強いリールといえます。

    【シマノ】
    アルテグラ(C2000SHG)

    引用:Amazon

    シマノのエントリークラスの中では最高位のスピニングリールで、低価格ながらハイエンドクラスにも搭載されている技術が盛り込まれている点は見逃せません。

    シマノのフラッグシップモデルである18ステラにも採用されたマイクロモジュールギアⅡやキャスト時の飛距離を出せるロングストロークスプールも搭載されています。

    また、巻き上げの軽さを向上してくれるサイレントドライブはまさにロックフィッシュゲームにもマッチする上に、剛性面も十分なリールといえるでしょう。

    【アブガルシア】
    レボ エムジーエックス シータ(2000SH)

    引用:Amazon

    ボディには軽量マグネシウム合金、ローターは強度と軽さもあるカーボン素材を採用した軽さとタフさを両立したミドルクラスのリールです。

    高強度アルミ製ギアを独自の製法で精密かつ高耐久に仕上げており、巻き上げのパワーもコンパクトクラスとは思えない強さを誇ります。

    また、ハンドルノブも大きめのラウンドタイプのため、持ちやすく巻き取りもしやすい点も使いやすいといって間違いありません。

    【シマノ】
    ストラディック(C2000SHG)

    引用:楽天市場

    独自のHAGANE技術でメタル素材の剛性をギアやボディに活かしたミドルクラスながら、ハイエンドにも匹敵する性能を秘めています。

    なめらかで感度にも直結するマイクロモジュールギアⅡや軽い巻き心地をさらにアップさせてくれる低速ロータークラッチを採用するなど上位機種とも遜色のない性能です。

    コストパフォーマンスに優れるバーサタイルモデルとなっており、ロックフィッシュゲームにも最適な一台といっても過言でありません。

    【ダイワ】
    ルビアス(FC LT2000S-XH)

    引用:Amazon

    ダイワのリールでも最軽量クラスに匹敵する軽さを持ち、モノコックボディで剛性も高いライト&タフコンセプトのロックフィッシュ狙いにもマッチするモデルです。

    独自のタフデジギアは、根魚の突っ込むようなトルクフルな引きにも負けないため、安心してやり取りが可能となっています。

    軽さが際立つモデルですが、十分な剛性も秘めているハイクラスリールといえるでしょう。

    【ダイワ】
    イグジスト(LT2000S-H)

    引用:Amazon

    溢れ出る高級感と存在感を放つ、ダイワの最高峰フラッグシップスピニングリールです。

    イグジストだけに許された独自の設計であるエアドライブデザインを惜しみなく採用し、他のリールを寄せ付けない高次元の性能を実現しています。

    抜群の堅牢性を誇りながらも、低慣性でアングラーの意のままに操れる極上の操作性は一度使えば他のリールが使えなくなってしまうほどといえるでしょう。

    ロックフィッシュのようなタフなゲームにも安心できる最高のリールといって間違いありません。

    【シマノ】
    ステラ(C2000SHG)

    言わずと知れたシマノが誇るスピニングリールの最高峰となるフラッグシップモデルです。

    高性能な独自の技術を集結したまさに釣りの時間を特別なものにしてくれる至高の逸品といって間違いありません。

    最大の特徴は従来のリールでは再現できない超密巻きを可能にしたインフィニティループで、より均一で緻密に巻かれたラインはキャスト時のライン放出抵抗を大幅に軽減します。

    また、より精密で静音性のある巻き心地は感度の面でも高さを得ることに寄与するなど、使い手の満足感をさらに高めてくれるでしょう。

    まとめ

    険しい磯場で力強いやり取りのイメージがあるロックフィッシュゲームですが、堤防や小磯などの比較的足場のよい場所で小型から中型を狙う手軽でやりやすいものもあります。

    ライトな2000番クラスのリールならば扱いやすく、これから始めてみたい方にも楽しみやすいライトロックフィッシュゲームはおすすめの釣りといえるでしょう。

    紹介アイテム一覧

    2000番のロックフィッシュリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ダイワ
    レブロス(2000S-XH)
    アブガルシア
    ロキサーニ(2000SH)
    シマノ
    アルテグラ(C2000SHG)
    アブガルシア
    レボ エムジーエックス シータ(2000SH)
    シマノ
    ストラディック(C2000SHG)
    ダイワ
    ルビアス(FC LT2000S-XH)
    ダイワ
    イグジスト(LT2000S-H)
    シマノ
    ステラ(C2000SHG)
    2000番のロックフィッシュリール
    さらに探したい方