アブガルシアのロックフィッシュリールおすすめ10選!ベイトとスピニングを紹介!

アブガルシアは、ロックフィッシュに適したリールのラインナップが豊富です。

ビギナーからベテランまで、釣り方や好みに合わせてベイトリール、スピニングリールのどちらからも選べます。

では数ある機種のなかから、ロックフィッシュリールはどのように選べばよいのでしょうか。

そこで今回は、アブガルシアでおすすめのロックフィッシュリールを紹介いたします。

ベイトとスピニングの両方を厳選しましたので、検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

アブガルシアのロックフィッシュリールの特徴

アブガルシアのロックフィッシュリールは、アングラーの好みでベイトリール、スピニングリールのどちらからも選べるのが特徴です。

狙う魚に合わせてスピニングなら2000~4000番手を使うのが一般的ですが、どのモデルも高い剛性と耐久性を備えています。

また低価格から中価格帯のリールが多く、入門リールとしても最適でしょう。

アブガルシアならではの優れたデザインは、大きな特徴のひとつです。

アブガルシアのロックフィッシュリールを使うメリット

初心者から上級者まで幅広い人気を誇るアブガルシアのロックフィッシュリールですが、ここではスピニング、ベイト、それぞれメリットを見ていきます。

スピニングリールのメリット

ライントラブルなく使える

スピニングリールはベイトリールよりライントラブルが少なく、初心者でも扱いやすいのがメリットです。

バックラッシュが起こることもなく無難に使えるため、手返しよく効率的な釣りを楽しめるでしょう。

ラインメンディングはベイトリールに軍配があがりますが、ライントラブルが心配な方はスピニングタイプがおすすめです。

キャスト性能が良い

ロックフィッシュゲームは、テキサスリグやジグヘッドを使ったワームメインの釣りです。

時にはリグを遠投することがあるため、そんな時はキャスティング性能に優れたスピニングリールが適しています。

初めての方でも練習すれば容易にキャストできるため、特に初心者向きと言えるでしょう。

大型根魚を狙って未知のポイントを探るのにおすすめです。

細めのラインが使える

スピニングリールはドラグ性能が高いため、細いPEラインを気軽に使うことが可能です。

ラインが細ければターゲットに違和感を与えず誘うことができ、結果として釣果アップにつなげることができるでしょう。

またスピニングに適したPEラインは直線強力があり、不意に大型のロックフィッシュが掛かっても慌てずにファイトを楽しめます。

ベイトリールのメリット

ラインメンディングがしやすい

ロックフィッシュゲームでは、キャスト後のラインを真っすぐにするために管理することが大切です。

ベイトリールはラインコントロールがしやすく、風や潮流があるエリアでもリグを思い通りに操作できます。

竿先を下に向けて糸フケを取ることでラインメンディングしやすくなるので、初心者の方もぜひチャレンジしてみてください。

魚を根から一気に剥がせる

ロックフィッシュにベイトリールを使うメリットとして、パワーが挙げられます。

キジハタなどの根魚系は掛かるとすぐに根の方向へ走るため、一気に引き寄せるだけのパワーが必要です。

ベイトリールには魚を根から剥がせるパワーを備えており、誰でも容易に釣り上げることができるでしょう。

ボトム付近に潜む大物を狙うなら、ベイトリールがおすすめです。

手返しが良い

ベイトリールの手返しの良さはスピニングリール以上で、コツを掴めば初心者でも手軽に扱うことが可能です。

とはいえキャスト時のバックラッシュ対策は必要なため、慣れるまでは時間効率が悪くなることも。

慣れれば圧倒的な効率の良さで、魚との遭遇確率を上げることができるでしょう。

ワンハンドで手返し良く釣りをしたいアングラーにおすすめです。

アブガルシアのロックフィッシュリールの選び方

スピニングとベイトから選ぶ

ロックフィッシュリールは、スピニングリールとベイトリールのどちらを使ってもおすすめです。

どちらが良いか悩む場合は、使用するラインなどから考えてみましょう。

スピニングリール

PEラインとの相性が抜群に良く、細いPEラインを使うことができます。

また、スイミングアクションなど「横の動き」で誘うのに効果的です。

ベイトリール

フロロカーボンやナイロンをメインラインに使う場合はベイトリールがおすすめです。

重めのリグや太いラインを使って、「縦の動き」を多用するケースに適しています。

ギア比で選ぶ

ロックフィッシュリールのギア比選択は、仕掛けの巻き取りが速いハイギアモデルがおすすめです。

時間効率良く仕掛けの回収とキャストを繰り返せるため、手返しの良い釣りに役立ちます。

ただし、ゴリ巻きが必要な場面やヒキが強い大型根魚を狙う時は、巻き取り力のあるパワーギア(ローギア)仕様のリールを選びましょう。

初心者の方は、まずはハイギアを使ってみるのがおすすめです。

ドラグ性能で選ぶ

ロックフィッシュゲームを円滑に行うには、ドラグ性能に優れたリールがかかせません。

一般的にドラグ性能は、ベイトリールよりスピニングリールの方が優れています。

ドラグ機能が魚のヒキに追従することで、ラインブレイクすることなくファイトを楽しめるでしょう。

なおロックフィッシュには、5~7kg程度のドラグ力が必要です。

アブガルシアのロックフィッシュリールおすすめ10選

【アブガルシア】
ROXANI スピニング(3000MSH)

引用:Amazon

巻き取りスピードに優れたハイギア仕様で、低価格で初心者用の入門機としておすすめです。

滑らかな巻き心地と高いドラグ性能は、ロックフィッシュゲームを快適に楽しめます。

スピニングならではのロングキャストが可能で、未開のポイントを攻めるのに最適でしょう。

高弾性カーボン素材のハンドルが装備され、パワフルなファイトを行えます。

【アブガルシア】
Revo ROCKET(3000MS)

根魚をメインにバスからエギングまで、淡水・海水を問わず使える汎用スピニングリールです。

7.0:1のハイギアは、大型魚とのハイスピードバトルを可能にしてくれます。

ビッグラウンドハンドルノブが装着されており、容易にファイトを楽しめるでしょう。

キャスタビリティが高く、洗練されたデザインが魅力のミドルレンジです。

【アブガルシア】
Revo ALX THETA(3000SH)

引用:Amazon

様々なライトゲームに使える汎用性が高いスピニングリールで、リーズナブルな価格は初心者におすすめです。

ワンピースボディが高い剛性力を実現し、ヒキが強い根魚とのファイトをブレなく楽しめます。

さらに高性能ギアを搭載したことにより、静かで軽やかな回転性能が備わりました。

高めのギア比は、巻き取りスピードも抜群です。

【アブガルシア】
Revo SP Beast(3000MSH)

引用:Amazon

力強い巻き上げ性能が魅力のハイスペックモデルで、コンパクトな左右非対称ボディが特徴です。

上位機種並みの巻き心地と操作性を備え、ラインマネージメントを容易に行えます。

高耐久でタフなボディは、パワフルでスピード感ある釣りにしっかり対応するでしょう。

ミドルレンジの人気リールとして、これからロックフィッシュを始める方におすすめです。

【アブガルシア】
ZENON(4000SH)

引用:Amazon

ハタ系やアイナメなどの大型根魚を狙うのに適した、アブガルシア最高峰のロックフィッシュリールです。

ハイエンドならではのスペックを搭載し、トップクラスの超軽量と超高感度を実現しました。

抜群のキャスタビリティを誇るスピニングリールで、優れた操作性は初心者にも最適でしょう。

手返しの良さとパワーで、ロックフィッシュを圧倒できます。

【アブガルシア】
ZENON LTX

引用:Amazon

抜群の巻き上げ力で、根に潜ろうとするロックフィッシュを容易に引き寄せることが可能な、ベイトタイプのハイエンドリールです。

圧倒的な軽さでありながら、高剛性による快適な釣りを楽しめます。

また大口径ドライブギアを搭載したことで、静かで滑らかな巻き心地を実現しました。

キジハタやマゴチ、アイナメなどの大型サイズを狙うのに最適です。

【アブガルシア】
Revo5 SX ROCKET

引用:Amazon

トップクラスの速さを実現したハイギアモデルで、それに耐えうる剛性力が魅力のベイトリールです。

9+1ベアリングを搭載し、中価格帯でありながら上位機種に負けない性能を手に入れました。

35mm径のスプールは16lbで100m以上巻けるため、ビッグベイトの釣りまで対応できます。

大物と安心してファイトでき、初めての方にもおすすめのリールです。

【アブガルシア】
Revo Beast40

最大14kgの強固なドラグ力で、大物相手にゴリ巻きで挑める高性能ベイトリールです。

30lbのナイロンラインを100m以上巻けるキャパシティを備え、幅広い釣りに対応することができます。

また一般的なベイトリールにはないキャストフィールを備え、フルキャストでも安定感あるゲームを楽しめるでしょう。

初心者からベテランまで使える操作性も魅力です。

【アブガルシア】
REVO BIGSHOOTER COMPACT7

引用:Amazon

コンパクトサイズでありながら、タフで耐久性が高い人気リールです。

ソルトシールドオピニオンBBを搭載しているので、サビや塩ガミを気にすることなくロックフィッシュゲームを楽しめます。

強い巻き上げパワーと抜群のドラグ力が、大物とのパワフルファイトを演出してくれるでしょう。

ハイギア仕様で、素早いゲームの組立てが可能です。

【アブガルシア】
REVO X

引用:Amazon

リーズナブルな価格で人気の入門リールで、根魚からバス釣りまでのライトゲームに最適です。

大口径ギアを搭載したことにより、抜群の耐久性とパワーを実現しました。

また独自のドラグシステムを採用し、ベイトリールの弱点でもあるバックラッシュを低減しています。

低価格リールですが、大物とのファイトをしっかり楽しめるスペックが魅力です。

まとめ

アブガルシアはロックフィッシュに適したリールが多く、タイプやスペックをしっかり見比べて選ぶのがおすすめです。

お気に入りの1台を見つけて、多種多様な魚を狙えるロックフィッシュゲームを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

アブガルシアのロックフィッシュリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
ROXANI スピニング(3000MSH)
アブガルシア
Revo ROCKET(3000MS)
アブガルシア
Revo ALX THETA(3000SH)
アブガルシア
Revo SP Beast(3000MSH)
アブガルシア
ZENON(4000SH)
アブガルシア
ZENON LTX
アブガルシア
Revo5 SX ROCKET
アブガルシア
Revo Beast40
アブガルシア
REVO BIGSHOOTER COMPACT7
アブガルシア
REVO X
アブガルシアのロックフィッシュリール
さらに探したい方