ロックフィッシュ用パックロッドおすすめ8選!根魚に適したモバイルロッドはどれ?

ロックフィッシュゲームでは、少しでも多くポイントを回るための機動力が必要不可欠です。

自転車、バイク、電車などを利用してポイントを回れば、駐車場がないフィールドにも足を運ぶことができるのです。

持ち運びに便利なパックロッドを使用すれば、カバンやバイクのメットインに収納して、気軽に持ち運ぶことができるので大変便利です。

本記事では、ロックフィッシュゲームの可能性を広げることができる、ロックフィッシュ用パックロッドのメリットやおすすめロッドをご紹介します。

是非ともこの機会に、パックロッドをお試しください!

ロックフィッシュ用パックロッドとは?

ロックフィッシュ用パックロッドの魅力と言えば、気軽にどこへでも持ち運べる携帯性の良さです。

自転車やバイクでの持ち運びだけでなく、電車や飛行機を利用しての遠征にも便利です。

また、車に常時忍ばせておけば、旅行先や出張先での空き時間に釣りをすることも可能になります。

ここ最近では、ロックフィッシュ用のパックロッドも各メーカーから発売されていますので、ロックフィッシュを専門に狙っている方は、専用のパックロッドを選びましょう。

もし、ロックフィッシュ以外にもバス釣りやエサ釣りなどもやりたい方は、汎用モデルのパックロッドを選ぶとオールラウンドに使用できます。

ロックフィッシュ用の詳しいロッド選びについては、次の項で解説いたします。

ロックフィッシュ用パックロッドの選び方

ここでは、ロックフィッシュ用のパックロッドの選び方をメインに解説します。
初心者の方でも分かりやすいよう、「仕舞寸法」「長さ」「硬さ」の3項目に分けてご紹介します。

パックロッドは携帯性が重要なポイントですので、長すぎるロッドですと、仕舞寸法も総じて長くなり、重くなってしまいます。

ロッド選びに失敗しないためにも、これからご紹介する基準を参考にして選んでみてください。

仕舞寸法

パックロッドは持ち運びの携帯性が一番のメリットとも言えますので、仕舞寸法の長さはなるべく短い方が望ましいです。

持ち運ぶときにカバンやバイクのメットインに収納したい方は、仕舞寸法が60cm以内のものを選びましょう。

普段どのような持ち運びを想定しているかで、パックロッドの長さを選ぶと失敗しません。

長さ

ロックフィッシュゲームで使用するとなると、オールマイティーに扱える6ft前後の長さが理想です。

おかっぱりでもっとも使い回しのきく長さで、仕舞寸法を考えると最適な長さと言えます。

あまり極端に長すぎたり、短すぎる長さですと、使いたいルアーも限られますので注意が必要です。

硬さ

パックロッド1本でオールラウンドに使用することを考えると、ベイトロッドであればMアクション、スピニングロッドであればL~Mアクションがおすすめです。

ただし、フィネス専門、ハードルアー専門といったように、釣りのスタイルが特化している方であれば、使用ルアーに応じた硬さのロッドをチョイスしましょう。

硬さの選び方については、以下の一覧を参考にしてください。

UL・・・3g前後のライトリグ用。小型のロックフィッシュ向け。

L・・・3~10g程度のライトリグ・小型ルアー用。根の少ない堤防釣り向け。

ML・・・7~10g程度のライトリグ・小型ルアー用。根の少ない堤防釣り向け。

M・・・7~14g程度のリグ・プラグ用。堤防~磯場向け。

MH・・・14~30g程度のリグ用。大型のロックフィッシュ向け。

H・・・18~40g程度のリグ用。大型のロックフィッシュ向け。

携帯性重視!おすすめのロックフィッシュ用パックロッド8選

携帯性に優れている、ロックフィッシュ用パックロッドを8本ご紹介します。

紹介するロッドの中には、ロックフィッシュだけでなく、オールラウンドに使用できるパックロッドもあります。

自分のスタイルにあった、お気に入りのロッドを探してみてください。

【ダイワ】モバイルパック(615TLS) 

ダイワのモバイルパック 615TLSは、巻きのミノーイングからジグヘッドリグといった繊細な釣りまで、幅広いオールラウンド性能のあるパックロッドです。

モバイルパック1本あれば、ロックフィッシュゲームだけでなく、ルアー全般からエサ釣りまで対応できます。

パックロッドで色々な釣りをしたアングラーにおすすめの1本です。

【ダイワ】エアエッジ モバイル(664MLB)

シマノのエアエッジを持ち運びしやすいよう、4ピース化したのが、エアエッジ モバイルです。

オールラウンドモデルの664MLBは、ゴロタ場や磯場を攻略するのに最適な柔軟性とパワーを兼ね備えています

仕舞寸法は57cmですので、バイクでの釣行や車の置き竿として大変便利なパックロッドです。

【メジャークラフト】 クロステージロックフィッシュパックロッド(CRX-T764L)

マイクロジグや小型プラグの使用に特化した、ライトロックフィッシュゲームに最適な4ピースパックロッドです。

ライトロックフィッシュ専用設計ですので、港湾やゴロタ場でのメバリングに最適です。

チューブラーブランクの感度の良さは、パックロッドとは思えない高感度に仕上がっています。

メジャークラフト
クロステージロックフィッシュパックロッド CRX-T764L

【シマノ】フリーゲーム(S60L-3)

フリーゲーム S60L-3は、「いつでもどこでも釣りを楽しむ」がメインコンセプトの多目的ロッドです。

振出ロッドのデメリットでもあるダルさを解消し、ハリのあるブランクスに仕上げています。

ジグヘッドリグのスイミングアクションから、小型ミノーの操作まで幅広い用途に使用できます。

【アブガルシア】ソルティースタイル カラーズ (STCS-554LS-PB)

ソルティースタイル カラーズは、全8色14機種という豊富なラインナップになっています。

中でもSTCS-554LS-PBは、シリーズ最短のライトロックフィッシュゲームに適したモデルです。

港湾でのメバリングにおすすめなショートロッドですので、車に忍ばせて仕事や学校の帰り道に釣り場に寄りたいシーンで活躍します。

アブガルシア
ソルティースタイル カラーズ STCS-554LS-PB

【メジャークラフト】バスパラ 振出モデル(BXCT-665M)

バスパラの振出モデルはバス釣り専用モデルではありますが、バーサタイルロッドのBXCT-665Mはロックフィッシュにベストマッチです。

低価格でありながら、使用感は上位モデルをも感じさせる使い心地ですので、コストパフォーマンス重視の方は必見のパックロッドと言えます。

特に巻物をメインとする方におすすめです。

【メジャークラフト】 ベンケイ 4ピースモデル (BIC-664M)

「とにかく携帯性重視のロッドが欲しい」「旅行先でも使いたい」という方には、ベンケイ 4ピースモデル BIC-664Mがおすすめです。

バス釣り専用モデルではありますが、テトラの穴釣りや磯場といった、根掛かりしやすいフィールドでも安心のMアクションです。

1本でどんな釣りにも使い回したいアングラーにもってこいなパックロッドです。

【アブガルシア】ホーネットスティンガープラス マルチピースモバイルモデル(HSPC-665M-TE)

ホーネットスティンガープラスのHSPC-665M-TEは、仕舞寸法50cmのコンパクト設計のモバイルロッドです。

「軽い」「強い」「高感度」といった、三拍子そろったハイレベルな機能を搭載していますので、本格的にロックフィッシュを狙いたい方も満足できる1本です。

ナノカーボン素材のブランクスは、驚きの高感度と軽量化に成功しましたので、ショートバイトでも魚を逃しません。

アブガルシア
ホーネットスティンガープラス マルチピースモバイルモデル HSPC-665M-TE

まとめ

ロックフィッシュをいつでも・どこでも釣りすることができれば、仕事帰りや出先などでも釣りができます。

パックロッドは携帯性に優れているので、車を持っていない方や、自転車や電車を利用して釣りに出かける学生にもおすすめです。

ロックフィッシュパックロッド
さらに探したい方