ロックフィッシュ用ハードルアーおすすめ15選!プラグ(ミノーやクランク)やスピナーベイト等を厳選!

ロックフィッシュはワームによる釣りが主流となっています。

しかし、アングラーが増えたこともあり、ワームだけでは釣りきることができなくなってきています。

近年、ロックフィッシュでもハードルアーが使用されるようになり、ソルトルアーでは定番のミノーをはじめ、クランクベイト、スピナーベイトといったブラックバス用プラグも注目されています。

今回は、ロックフィッシュに使用できるおすすめハードルアーと、その種類の解説です。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

ロックフィッシュ用ハードルアーの種類と使いどころ

ミノー

あらゆるフィッシュイーターを釣るときに使用されるミノー、ロックフィッシュでは主に、中層レンジで使用することをオススメします。

ロックフィッシュはボトムレンジに生息していますが、活性が高い状況では中層で泳ぐベイトフィッシュを捕食します。

ミノーの出しどころとしては、小魚がたくさん居る状況やまずめ時など、活性の高いタイミングが良いでしょう。

クランクベイト

ハードルアーで、根がかりさせずにボトムを攻めたい状況ではクランクベイトがオススメです。

バスフィッシングでは定番とされているクランクベイトですが、ロックフィッシュでも近年注目されています。

巻くだけで一定層をリトリーブでき、リップによって障害物を回避できるので、根がかりが少なくなります。

海では引き抵抗が強くなってしまうので、ローリングアクションが強いタイプを選び、巻き上げ力の強いリールを使用しましょう。

スピナーベイト

手返し良く、スピーディーに釣りを展開したい状況ならスピナーベイトの出番です。

バスフィッシングルアーの代表とも言えるスピナーベイト、ブレードが回転し、アームとスカートを揺らしてバイブレーションを発生させます。

体積が少なく、シングルフックなので根がかりがとても少ないです。

ボトムまで沈めた後、リトリーブするだけで海底にいる魚を引きつけるので、魚のいるポイントをサーチするのにピッタリなルアーとなっています。

シャッド

プレッシャーの高いポイントや、小規模なフィールドで貴重な1匹を狙うならシャッドがオススメです。

ナチュラルな泳ぎと、コンパクトなシルエットで魚に口を使わせます。

広大なオープンエリア・ディープエリアでは、アピール力不足になりがちなので、小規模で、ある程度魚の居場所を絞れている状況に向いています。

海底が見えるようなシャローエリアでのサイトフィッシングで使用するのも楽しいルアーです。

バイブレーション

水の抵抗が少なく、沈むのが早いバイブレーションは、ボトムを早い展開で効率よくサーチするのに最適なルアーです。

ただ巻きでのリトリーブから、リフトアンドフォールでのスローなアプローチまで可能です。

水深のあるエリアで、ワームでは見向きしない魚を、細かいピッチのアクションで反射的に反応させます。

遠投性能が高く、遠くのポイントを狙うことができます。

スピンテール

バイブレーションのようなコンパクトなボディにブレードが付いており、ブレードのフラッシングとバイブレーションによって魚を引きつけます。

ボトムまで沈めてゆっくりとリトリーブすることで、広範囲にアプローチできます。

特に、小魚が多くいる状況では爆発的にハマることがあります。

簡単なただ巻きで釣れるので、初心者アングラーにもオススメです。

ロックフィッシュ用ハードルアーおすすめ15選

【デュエル】
ハードコア ヘビーミノー

一般的に低速リトリーブでは泳ぎにくいヘビーミノーですが、低速から高速のあらゆるリトリーブスピードでしっかりと泳ぐミノーです。

ウェイトがあることで、通常のミノーでは届かない遠くのポイントまでキャストできます。

【ウォーターランド】
ジャークソニック

ヘビーシンキングミノーでありながら、しっかりとしたスイミングであらゆるフィッシュイーターを反応させる、大人気ルアーです。

沈めたい水深まで沈めてのジャーキング・トゥイッチが効果的です。

豊富なカラーラインナップで、世界中のフィールドに対応します。

【ダイワ】
ショアラインシャイナー 97DR

ソルトウォーターミノーには少ないディープダイバーミノーです。

抜群の飛距離で、通常のミノーでは届かない遠くのポイントまでキャストできます。

通常のミノーでは難しい、中層レンジを安定して通すことができます。

【シマノ】
スピンドリフト 90HS

コンパクトサイズながら、27gの超ヘビーウェイト設計ミノーです。

風の強い状況でも、圧倒的な飛距離を出すことができます。

波の荒いフィールドコンディションでも狙ったリトリーブコースを通すことが可能です。

【デュエル】
ハードコア ソリッドバイブ

通常のハードルアーのような中空ボディでは無く、中まで樹脂が詰まったソリッドボディになっています。

ルアーの強度がとても高く、ストラクチャーや岩礁帯にぶつけてしまっても割れてしまうことがありません。

【ダイワ】
モアザン リアルスティール

コンパクトシルエットのメタルバイブレーションです。

フォールスピードが早く、ロックフィッシュが潜んでいるボトムまで素早く沈んでいきます。

引き抵抗がしっかりとあるので、深場でも操作感を感じやすいルアーです。

【メジャークラフト】
ジグパラブレード

コストパフォーマンスに優れたスタンダードメタルバイブレーションです。

程よい引き抵抗で、ルアーの操作感をしっかりと感じ取り、潮の流れも捉えやすくなっています。

ボトムでのリフトアンドフォールがロックフィッシュに効果的です。

【シマノ】
サルベージ

よく飛んで、立ち上がりがよく、安定したアクションのバイブレーションです。

サイズ展開が豊富にあり、サイズごとに適切なアクション設定がされています。

一定層をトレースしやすいので、初心者にもオススメのルアーです。

【シマノ】
バンタム ワールドクランク 73F フラッシュブースト

シマノ独自の「フラッシュブースト」機構によって、止めていても内部の反射板が光り続けて魚にアピールします。

重心移動システム「AR-C」は、今までの同サイズクランクベイトでは届かなかったポイントまでルアーをキャスト可能です。

シマノ
バンタム ワールドクランク 73F フラッシュブースト

【ハイドアップ】
HU−300

ディープクランクの中では引き抵抗が軽く、長時間巻き続けられるルアーです。

ただ巻きでのアクションはもちろん、止めて浮かせる「ライザーアクション」での釣果も実績が高くなっています。

遠投しやすいボディデザインで、風が強く、荒れた海でも安定した飛距離をキープできます。

【ノリーズ】
クリスタルS

日本のスピナーベイトの中でも歴史が長く、マイナーチェンジを繰り返しながら現在でも人気のアイテムです。

オリジナルブレードの強いバイブレーションで離れた場所の魚も引き寄せます。

高バランスで、とても使い勝手の良いスピナーベイトです。

【OSP】
ハイピッチャー

コンパクトシルエットながら、強いバイブレーションでしっかりとアピールするスピナーベイトです。

低重心設計で、安定したフォーリング姿勢を保ち、沈みながらも魚にアピールします。

日本のスピナーベイトには少ない1オンスサイズがラインナップされており、ディープエリアへのアプローチもしやすいアイテムです。

【デュエル】
ハードコア LGシャッドS 50mm

一口サイズのコンパクトシャッドプラグです。

デュエル独自のマグネット重心移動システムによって、同サイズルアーの中でも、高い遠投性能を持っています。

漁港などの小規模フィールドでの使用がオススメです。

【ブルーブルー】
クミホンディープ

シャッドプラグには少ない、ロングビルタイプもモデルです。

泳ぎ出しがよく、狙いのレンジまで急潜行で潜っていきます。

プレッシャーがかかった状況や、ディープエリアでワームに反応しない魚を狙う場合にオススメのルアーです。

【デュエル】
ハードコア ソリッドスピン

ボディ内部が中空ではないソリッド構造で、高い耐久性をもったスピンテールルアーです。

付属のブレードが魚を引きつけ、ただ巻きだけで釣ることが可能です。

ボディ内部に塗装がされており、魚の歯や障害物で塗装が剥げることがありません。

まとめ

ロックフィッシュは、ワーミングでの釣りが主流となっていますが、ハードルアーでも釣ることができます。

状況にあわせて使いこなせばワームに釣り勝つこともあります、積極的に使用して、釣果を伸ばしましょう。

紹介アイテム一覧

ロックフィッシュのハードルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デュエル
ハードコア ヘビーミノー
ウォーターランド
ジャークソニック
ダイワ
ショアラインシャイナー 97DR
シマノ
スピンドリフト 90HS
デュエル
ハードコア ソリッドバイブ
ダイワ
モアザン リアルスティール
メジャークラフト
ジグパラブレード
シマノ
サルベージ
シマノ
バンタム ワールドクランク 73F フラッシュブースト
ハイドアップ
HU−300
ノリーズ
クリスタルS
OSP
ハイピッチャー
デュエル
ハードコア LGシャッドS 50mm
ブルーブルー
クミホンディープ
デュエル
ハードコア ソリッドスピン
ロックフィッシュのハードルアー
さらに探したい方