ロックフィッシュ用クーラーボックスおすすめ8選!根魚に最適サイズを厳選!

ロックフィッシュは磯から漁港まで、手持ちのタックルに合わせて手軽に楽しめる人気の釣りです。

そして釣り上げた魚を新鮮な状態で持ち帰るには、クーラーボックスが重要となります。

各メーカーからは様々なクーラーボックスが発売されていますが、ロックフィッシュにはどのようなものを選べばよいのでしょうか。

そこで今回は、ロックフィッシュに最適なクーラーボックスを紹介いたします。

根魚用を厳選しましたので、購入を検討中の方は参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ロックフィッシュでクーラーボックスを使うメリット

魚を新鮮な状態で収納できる

クーラーボックスはモデルによって保冷力は異なりますが、釣った魚を新鮮な状態で保管できるのがメリットです。

ロックフィッシュに最適なクーラーボックスを選ぶことで、自宅までしっかり保冷して持ち帰ることができます。

保冷効果はモデルによって違うため、釣行時間や自宅までの距離などを考慮してクーラーボックスを選ぶと良いでしょう。

持ち運びしやすい

ロックフィッシュで使用するクーラーボックスは、小型から中型サイズが一般的です。

大きさ的に機動性に優れているため、釣り場の移動を繰り返すランガンスタイルにも対応できるでしょう。

ショルダーベルトが付属しているモデルも多く、両手をフリーにすることが可能です。

大型サイズと比べて重くないため、移動時の快適性を高めてくれます。

飲み物・食べ物を保管できる

クーラーボックスは、飲み物や食べ物をひとまとめにして保冷しておくことが可能です。

暑い時期は食べ物がすぐに傷んでしまいがちで、飲み物とともに食べ物に対しても気を使わなくてはなりません。

特に磯などでの長時間釣行時は、空腹を満たす食べ物の保管に気を使う必要があるため、クーラーボックスがあると非常に便利です。

ロックフィッシュ用クーラーボックスの選び方

保冷力で選ぶ

釣った魚を新鮮な状態で持ち帰るには、保冷力の高いクーラーボックスが最適です。

しかし真空パネル製で保冷力が高いものは重くなりがちなので、バランスを考えて選ぶ必要があります。

特にランガンを考えている場合は、夏でもそれなりの保冷力を持つウレタン製、底1面真空パネル製が良いでしょう。

使用時期や予算を考慮のうえ、コスパに優れたクーラーボックスを選んでください。

機動性で選ぶ

ロックフィッシュは、釣り場の移動を繰り返すランガンスタイルが一般的です。

そのためには、クーラーボックスなどの荷物をできるだけ軽くする必要があります。

ただし軽くなるほど機動性が増す反面保冷力が落ちるため、保冷力と機動性のバランスを考えなくてはいけません。

ロックフィッシュゲームの快適性を向上させるには、このバランスが重要です。

魚のサイズに合わせて選ぶ

ロックフィッシュとひとくくりにしていますが、狙える魚は多種多様でサイズもいろいろです。

20cm級のメバルやカサゴから30cmを超えるキジハタなど、ターゲットに合わせて選ぶ必要があります。

また釣り場によっても狙えるサイズが異なるため、漁港では12~15Lサイズ、磯ではひと回り大きいサイズが良いでしょう。

釣った魚を折り曲げずに収納できるクーラーボックスがおすすめです。

ロックフィッシュ用クーラーボックスおすすめ8選

【ダイワ】
クールラインαⅢ SU1500

引用:Amazon

ロックフィッシュに最適な15Lサイズで、様々なライトゲームに使える汎用性の高いクーラーボックスです。

真空パネル(底1面)とウレタンによる保冷力は、「keep46」を誇っています。

剛性力の高いボディを採用しているため、釣行時は腰掛けとして使っても問題ありません。

機能性に優れ、抜群の使いやすさで初めての方におすすめです。

【ダイワ】
クールラインキャリーⅡ SU1500

引用:Amazon

コンパクトで移動が苦にならないキャリー付きクーラーで、初心者や女性アングラーにおすすめです。

約45時間の保冷効果があるため、磯でロックフィッシュを狙う場面でも活躍できます。

別売りのラゲッジネットを使えば、バッカンやタックルボックスの荷物を簡単に固定できるでしょう。

両開きの上ブタは、取り外して丸洗いが可能です。

【ダイワ】
ソフトクール1500

引用:Amazon

ハードクーラーの技術を採用した高機能ソフトクーラーで、高い保冷力が自慢のモデルです。

リーズナブルな価格と折りたたみ可能な特性から、根魚などのライトゲームで重宝されています。

内部は氷や魚をそのまま収納可能なPVCインナーを採用し、ワンタッチ装着で丸洗いが可能になりました。

次世代Zシステムを搭載し、コスパに優れています。

【シマノ】
フィクセルライト2 22L(NF-522V)

引用:Amazon

あらゆる釣り場で活躍するミドルサイズで、発泡ポリスチレン製ながら高い保冷力が魅力です。

ワンアクション自在に開け閉め可能なため使い勝手が良く、ボディは頑丈で座ることができます。

体長39cmまでの魚をまっすぐ収納できるため、不意の大型魚にしっかり対応できるでしょう。

ヒンジ構造の水抜きは、不慣れな初心者向きといえます。

【シマノ】
フィクセルライト17L(LF-017N)

引用:Amazon

軽さと機能性を両立した実用的モデルで、メバリングからエギングまであらゆるライトゲームに適しています。

耐衝撃性に優れた堅牢ボディを採用し、タフな状況下でも安心して使用可能です。

魚の臭いや汚れが残りにくい抗菌仕様のため、他のアウトドアでの活躍が期待できるでしょう。

実用性を維持しながら保冷力を高めたコスパモデルです。

【シマノ】
ホリデークール20L(LZ-320Q)

引用:Amazon

軽さとコスパを最重視するアングラーにおすすめのクーラーボックスで、そこそこの保冷力を備えた実用モデルです。

軽くても壊れにくい堅牢ボディを採用し、小磯から防波堤まで幅広いフィールドで活躍します。

500mlのペットボトルが17本収納可能なスペースは、メバルやアイナメなど根魚に最適でしょう。

持ち運びしやすく、ランガンにも便利です。

【igloo】
スクエアマリーンウルトラ24SS

引用:Amazon

機能性と実用性を両立したソフトクーラーで、釣り場の移動を楽にこなす20Lサイズです。

ショルダーベルトが付属しているため、両手を塞ぐことなく持ち運びできます。

厚めのPEVAライナーを装着し、保冷力においても高いパフォーマンスを実現しました。

未使用時は折りたたんでコンパクトに収納できるので、特にライトゲームでのランガンにおすすめです。

【Goture】
クーラーボックス25L

引用:Amazon

断熱材にポリウレタンを採用し、暑い日でも安心の保冷力を発揮する人気モデルです。

釣りからバーベキューまで幅広い用途で使え、やや大きめの25Lサイズは大型根魚を容易に収納できます。

やや重めのウエイトは、腰を据えて良型を狙うロックフィッシュゲームに最適でしょう。

価格と機能が高バランスなコスパモデルとして、初めての方におすすめです。

まとめ

ロックフィッシュ用クーラーボックスは、狙うターゲットのサイズや保冷力を基準に予算に合わせて選ぶことが大切です。

季節によって保冷力が異なるため、カバーできるものを選びましょう。

最適なクーラーボックスで、釣った根魚を美味しくいただいてください。

紹介アイテム一覧

ロックフィッシュ用クーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
クールラインαⅢ SU1500
ダイワ
クールラインキャリーⅡ SU1500
ダイワ
ソフトクール1500
シマノ
フィクセルライト2 22L(NF-522V)
シマノ
フィクセルライト17L(LF-017N)
シマノ
ホリデークール20L(LZ-320Q)
igloo
スクエアマリーンウルトラ24SS
Goture
クーラーボックス25L
ロックフィッシュ用クーラーボックス
さらに探したい方