ロックフィッシュ用ベイトリールおすすめ16選!安いけど使えるルールはどれ?

トルクフルな引きと美味しい魚が多いことから釣り人に人気のあるロックフィッシュですが、根に潜んでいることからいち早く魚を寄せることができるパワー重視のベイトタックルがおすすめです

特に根に潜られやすい「磯場」「ゴロタ場」などでは瞬時に根から引き剥がすことができるパワーが必要不可欠となります。

そこで今回の記事では、ロックフィッシュに最適なベイトリールの特徴とおすすめリールのご紹介をしたいと思います。

初心者の方でも手に取りやすい、コストパフォーマンスに優れたリールに絞ってご紹介していきますので是非参考にしてください!

ロックフィッシュ用ベイトリールとは?

魚を掛けたら根に潜られる前に一気に引き寄せるためにもベイトリールのパワーやボディー剛性は欠かせません

特にテトラ帯やゴロタ場などで穴打ちする際は手返しの良さも大きなメリットとなりますので、ロックフィッシュ釣りにベイトリールは最適な選択肢だと言えるでしょう。

後ほど詳しく解説いたしますが、素早く巻き取るための「ギア比」、太いラインを十分に巻き取ることができる「スプール径」もロックフィッシュ用ベイトリールを選ぶ上での重要なポイントとなります。

ロックフィッシュ用のベイトリールの選び方

ロックフィッシュに最適なベイトリールを選ぶことで、釣りのしやすさや釣果にも好影響をもたらします。

磯場など根に潜む引きの強い魚がメインターゲットになりますので、以下の4つのポイントに注意してリール選びを行いましょう。

ギア比

魚を掛けたら一気に根に潜られないよう素早く引き寄せる必要があるため、ハンドル1回転で多く巻き取ることができるハイギアモデルをチョイスしましょう。

ファイト時だけでなく、穴打ちなどテンポ良く打っていく釣りにもハイギアの回収の早さは重宝します。

ボディー剛性

ロックフィッシュゲームでは大型魚を相手にしてもパワー負けしないボディー剛性のあるリールを選びましょう。

ボトムを丹念にトレースする釣りがメインになるため、重めのルアーを主に扱えるパワー重視のモデルが理想的です。

スプール径

ナイロンライン、フロロカーボンラインを使用する場合は、根ズレ対策として10~20ポンドの太めのラインを巻くことができる深溝スプールを選びましょう。

PEラインの場合は1~2号前後のラインを使用しますので、100m以上巻けるスプールがリール選びの目安となります。

海水対応

ソルトウォーターフィッシングに使用する場合は、内部のサビを防ぐためにも海水に対応しているリールをなるべく選びましょう

バスフィッシング用のリールの中には淡水専用モデルもありますので選ぶ際には注意が必要です。

もしバスフィッシング用のベイトリールを併用したい場合は、使用後に必ず真水で洗い流してグリスアップを施しておきましょう。

安くても使える!おすすめのロックフィッシュ用ベイトリール16選

ここからは、ロックフィッシュ初心者やルアーフィッシング初心者の方でも手に取りやすいコスパ最強のベイトリールをご紹介したいと思います。

「とにかく安いリールが欲しい」「長く使えるリールが欲しい」「コスパ重視で選びたい」といったニーズにお応えできるよう、筆者が厳選して選びましたのでリール選びの参考にしてください。

【ダイワ】 ブレイゾン(100HL)

ダイワのブレイゾン100HLはロックフィッシュ、ルアーフィッシングのエントリーモデルとしてふさわしいベイトリールです。

エントリーモデルでありながら剛性に優れたアルミフレームを各部に採用し、磯場やゴロタ場など過酷な状況下でも安心して使用することができます。

安くて使いやすい有名メーカーのベイトリールをお探しの方は必見です。

【シマノ】 スコーピオンDC (100HG)

スコーピオンのDC(デジタルコントロール)ブレーキを搭載したモデルで、風が強いシチュエーションでもバックラッシュしづらいメリットがあります。

ソルトウォーターフィッシングでは海風によるキャストコントロールの難しさがネックになってきますので、DCブレーキ搭載モデルであればベイトリール初心者でも難なくキャストすることができます。

【シマノ】 バスワン (XT)

シマノのエントリーモデルと言えばバスワン XTを忘れてはいけません。

1万円を切る低価格帯のベイトリールですので、「ロックフィッシュゲームをはじめてみたい」「とりあえず安いリールからはじめたい」といった方々におすすめです。

エントリーモデルでありながらバックラッシュを低減するSVSを搭載していますので、クセのないシンプルな使い心地に定評があります。

【アブガルシア】 ロキサーニ (パワーシューター)

重量級ルアーも難なく対応することができるロキサーニ パワーシューターは、重めのウエイトを遠投してボトム攻略したいシーンで活躍します。

ラインキャパシティも20ポンドを100m巻くことができますので、大型のロックフィッシュが掛かっても安心して引き寄せることが可能です。

大型ハンドルは強引に巻き取るパワーを持ち合せていることから、海藻類に巻かれながらもキャッチすることを可能にします。

撥水コートを施したボールベアリング搭載ですので、まさにロックフィッシュ仕様と言えるでしょう。

【ダイワ】 タトゥーラSV (TW)

バスフィッシング界で人気のあるタトゥーラシリーズですが、ダイワの最先端の技術と剛性はロックフィッシュゲームでも大活躍します。

上位モデルにも採用されているTWSは遠投性能が非常に高く、おかっぱりで沖目を狙う際に重宝します

さらにSVスプール搭載でバックラッシュがしづらくなっている点もおすすめできるポイントとなります。

1万円台で上位機種と同程度の使用感を味わえるリールですので一見の価値ありです。

【シマノ】 クロナーク (MGL)

シマノのクロナーク MGLはベイトリール初心者から中級者におすすめのスタンダードモデルです。

マグナムライトスプールとSVSインフィニティを搭載し、抜群の遠投性能とバックラッシュのしづらさに定評があります。

スプールはロックフィッシュゲームで使用頻度の高い14ポンドを100m巻くことができるため、オールラウンドにルアーを扱うことが可能です。

「はじめからそれなりに良いリールを使いたい」「ロックフィッシュゲームをずっと続けたい」という方におすすめのリールと言えます。

【ダイワ】 HRF (PEスペシャル)

遠投性能とパワフルな巻き上げ性能に特化した「攻め」のベイトリールです。

マグフォースZ PEロングディスタンスチューン、TWSは圧倒的な遠投性能を実現し、超々ジュラルミンスプールはPE2号を150m巻くことができます。

ロックフィッシュゲームではボトムから一気に引き剥がすことが要求されるため、8.1のハイギアが魚に主導権を握らせません。

初心者はもとよりベテランアングラーも満足のいく1台ですので、「最初から良いリールを使いたい」という方に特におすすめおベイトリールです。

【アブガルシア】 レボ (ビッグシューターコンパクト)

ロックフィッシュ界で活躍する塩津紀彦氏も愛用するベイトリールで、剛性の高さやパワー重視の大型ハンドルが大きな特徴です。

ロックフィッシュゲームを前提とした設計であるため、50cmを超えるような大型の魚でも安心してファイトを楽しむことができます。

【テイルウォーク】 ELAN (PG)

大型のロックフィッシュやビッグレイクでのデカバスゲーム用に設計されたスペシャルモデルですので、不意に大物が掛かっても主導権を握らせずにランディングまで持ち込むことができます。

素早く根から引き剥がすことを可能にしているのは8.1:1スーパーハイスピードギアで、1回転で89cm巻き取ることができます

地磯や沖磯でのモンスターロックフィッシュ狙いの釣りに最適ですので、「とにかくサイズにこだわりたい」という方は見逃せない1台です。

【テイルウォーク】 ELAN (WIDE POWER PLUS) 

耐久性、強力なドラグ性能を搭載したELAN WIDE POWER PLUSは、マグナムベイトもキャスティングすることができるモンスターフィッシュ専用リールです。

ドラグ力は圧巻の12kgですので、50cmを超える大型ロックフィッシュでもパワー負けせずに引き寄せることが可能です。

青物、シーバスさえも主導権を握らせない圧倒的なパワーをご堪能ください。

【シマノ】 スコーピオン (MG)

剛性の優れたHAGANEボディ、ハイエンドモデルに搭載されているマイクロモジュールギアを標準装備したシマノの人気モデルです。

キャストフィールはもちろんのこと、遠投性能も優れているためおかっぱりで潮目を狙い打ちする際に重宝します。

この遠投性能をより効果的なものにしているのが「SVSインフィニティブレーキ」で、程よくブレーキを利かせることでバックラッシュを防いでくれます。

【シマノ】 SLX (DC 70)

シマノのSLX DC 70は、バックラッシュしづらく、かつ簡単に遠投することができる高性能ベイトリールです。

ベイトリールを使用する上でネックとなっていたバックラッシュを克服したのが新生DCブレーキで、4段階のシンプルなセッティングで軽量なリグでも容易にキャストすることができます。

ルアーウエイトとブレーキのセッティングがマッチしていれば、「ノーサミング・ノーバックラッシュ」も可能な新時代を行くベイトリールと言えるでしょう。

【ピシファン】 Torrent

中国メーカーの格安ベイトリールとしてピシファン Torrentをご紹介したいと思います。

ギア比は7:1:1、最大ドラグは8.1㎏ですので堤防やゴロタ場でロックフィッシュを狙うのにうってつけなリールです。

超強力なマグネットブレーキを搭載したベイトフィネスモデルですので、軽量リグでも難なくキャストすることが可能です。

5千円台とは思えない使い心地の良いリールですので、ベイトリール初心者の入門モデルとしていかがでしょうか?

【ダイワ】 アルファス (CT SV 70SH)

アルファスシリーズはフルメタルのコンパクトボディーが際立つモデルで、手の小さな女性やライトリグを主体とした小型のロックフィッシュゲームに最適です。

フラッグシップモデルのスティーズにも採用されている30φCT SVスプールは、超軽量で高剛性なG1ジュラルミンを採用しています。

当然ソルトウォーターにも対応したベイトリールですので、潮風や水しぶきを気にせず扱うことができます。

【シマノ】 バスライズ

「ベイトリール初心者」「ロックフィッシュ用に安いベイトリールを買いたい」という方々におすすめなのがシマノから発売されているバスライズです。

基本性能を備えた入門者向けのベイトリールで、ブレーキにはバックラッシュがしづらいイージーマグ機構を搭載しています。

ラインキャパシティは16ポンドを100m巻くことができますので、ロックフィッシュゲームとしては最適なスプールと言えます。

もちろん淡水・海水問わず使用が可能ですので、バス釣りとの併用も可能なマルチプレイヤーと言えるでしょう。

【シマノ】SLX (MGL 71HG)

シマのSLX MGL 71HGは、「マグナムライトスプール」「SVSインフィニティブレーキ」「HAGANEボディ」など、上位モデルにも採用されているテクノロジーを搭載したバーサタイルベイトリールです。

重めのルアーからライトリグまでこなせる守備範囲の広いリールですので、ラインとロッドのセッティング次第で大物狙いや小型のロックフィッシュゲームまで幅広く対応することができます。

1万円台で購入できるリールとは思えないフィーリングを是非とも体感してみてください。

まとめ

ロックフィッシュ用のベイトリールは各メーカーから発売されていますので、まずはお財布と相談しながら購入を検討しましょう。

今回ご紹介したリールの中には1万円を下回る格安ベイトリールも含まれていますが、初心者の方では上位モデルとの違いが分からないくらい高性能な商品ばかりです

「とりあえずベイトリールを使ってみたい」「ベイトリール経験者でロックフィッシュ用が欲しい」など様々なシチュエーションを想定してラインナップしましたので、是非ともリール選びの参考にしていただければと思います。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 上級者必携!ハイエンドなロックフィッシュロッド6選!最高峰のロッドをご紹介!上級者必携!ハイエンドなロックフィッシュロッド6選!最高峰のロッドをご紹介!
  2. ロックフィッシュ用パックロッドおすすめ8選!根魚に適したモバイルロッドはどれ?ロックフィッシュ用パックロッドおすすめ8選!根魚に適したモバイルロッドはどれ?
  3. ライトロックフィッシュ用ベイトフィネスロッド8選!使いやすいベイトロッドはどれ?ライトロックフィッシュ用ベイトフィネスロッド8選!使いやすいベイトロッドはどれ?
  4. アイナメ用ワームおすすめ12選!最強に釣れるカラー(色)やアクションも解説!アイナメ用ワームおすすめ12選!最強に釣れるカラー(色)やアクションも解説!
  5. ライトロックフィッシュ用ロッドおすすめ12選!ライトな根魚フィッシングを楽しもう!ライトロックフィッシュ用ロッドおすすめ12選!ライトな根魚フィッシングを楽しもう!
  6. 万能なロックフィッシュロッドおすすめ10選!汎用性の高い根魚竿はどれ?万能なロックフィッシュロッドおすすめ10選!汎用性の高い根魚竿はどれ?
  7. コスパ重視!ロックフィッシュ用PEラインおすすめ10選!根魚釣りに最適なラインとは?コスパ重視!ロックフィッシュ用PEラインおすすめ10選!根魚釣りに最適なラインとは?

みんなが使っている
便利アイテム特集

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣…
リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにでき…
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたた…
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり…
ランディングネット用ケースおすすめ10選!収納カ…
PEラインのコーティングスプレーおすすめ8選!や…
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの…
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力…
釣り人必携!糸くず入れおすすめ10選!釣り糸のゴ…
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い…
コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!高…
ラインストッパーおすすめ10選!ベイトリールでも…
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10…
最強の釣り用虫除けおすすめ6選!夏の蚊除け対策を…
ロッドホルダー付きタックルボックスおすすめ8選!…
釣りの日焼け対策と防止グッズおすすめ20選!顔や…
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて…
釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付き…
ラインリムーバーおすすめ8選!高速で釣り糸を回収…
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選…
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!ス…
カールロッドホルダーおすすめ7選!車のヘッドレス…
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイド…
フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り…
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミー…
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機…
ガルプ保存ケースおすすめ8選!臭い匂い付きワーム…
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!投げ釣り等で…
リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイト…
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ1…
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安い…
【2021年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気…
これは便利!ロッドベルトおすすめ10選!正しい使…
ロッドソックスおすすめ10選!スピニング、2ピー…
釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選!キャス…
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10…
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベ…
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを…
リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリー…
腰巻ライフジャケットおすすめ10選!釣り用の安い…
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでス…
リールスタンドおすすめ10選!ダサいからいらない…