ロックフィッシュロッドメーカーの一覧!人気やおすすめも!

アングラーのレベルを問わず楽しめる、ロックフィッシュゲームが人気です。

初心者におすすめのライトロックから本格的なハードロックまで、多くのメーカーがロックフィッシュロッドをリリースしています。

数あるメーカーの特徴を押さえておけば、タックル選びにきっと役立つことでしょう。

そこで今回は、ロックフィッシュロッドのメーカーを一覧にして紹介いたします。

レベル別の人気やおすすめメーカーも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ロックフィッシュロッドのメーカーはどれくらいある?

ロックフィッシュゲームは、初心者から上級者まで高い人気を誇る釣りです。

釣り方や対象魚の幅が広く、ライトロックからハードロックまで多くのロッドがリリースされています。

人気の釣りであるがゆえに参入するメーカー数が多く、現在では25社以上が魅力的なモデルを出すにいたりました。

ダイワやシマノの2大メーカーはもちろんのこと、中小メーカーもこぞってロックフィッシュロッドをリリースしています。

初心者・入門におすすめのロックフィッシュロッドのメーカー

初心者に適したロッドは、軽いリグを使い小型~中型の根魚を狙うライトロックフィッシュ用がメインです。

各メーカーが低価格のエントリーモデルをリリースし、釣りデビューに最適なロックフィッシュゲームに注力しています。

このクラスは低価格ですが、ブランクスパワーは上位機種並みと言えるでしょう。

コスパ力が高いロッドが多いのも、初心者・入門カテゴリーです。

中級者におすすめのロックフィッシュロッドのメーカー

中級者向けロックフィッシュロッドになると、メーカーのブランクスへのこだわりも強くなります。

ヒキの強い大型ロックフィッシュに対応するモデルが多く、パワーゲームも可能です。

シマノやダイワの大手から中小メーカーまで、ミドルクラスは選択肢に事欠きません。

テクニカルからスタンダードまで、好みの応じて選べるラインナップです。

上級者におすすめのロックフィッシュロッドのメーカー

上級者に好まれるロックフィッシュロッドは、軽くて強さを兼ね備えています。

各メーカーは5万円を超えるハイエンドモデルをリリースし、最高峰の名に相応しいパフォーマンスが魅力です。

強烈なヒキのキジハタなど、大型の根魚をターゲットにしており、ゲーム性の高さも見逃せません。

ブランクス性能に自信を持つ、実力派のメーカーが揃っています。

ロックフィッシュロッドのメーカー一覧

アピア

スタンダードからハイエンドまで、主に中級者以上のテクニカルロッドを開発する釣具メーカーです。

「Brute’TP」と「Brute’HR」で構成されるロックフィッシュロッドは、様々な根魚に対応する専用モデルとなっています。

ブランクスは反発力や復元力に優れ、軽量で持ち重り感がありません。

シーバスで培ったノウハウが、ロックフィッシュにも活かされています。

アブガルシア

エントリーからスタンダードまでをカバーする、トップクラスの人気と実力を誇る総合釣具メーカーです。

軽量ブランクスとデザイン性の高さが評価され、今やシマノやダイワに迫る品揃えとなりました。

ロックフィッシュロッドは、レベルに合わせたモデル選びが可能です。

キジハタ専用などのテクニカルモデルもあり、上級者からも注目されています。

エクストリーム

バスやシーバスなど、気軽にエントリーできる人気ルアーゲーム専用の釣りブランドです。

上級者向けの高価格帯ロックフィッシュロッドをラインナップし、コアな人気を誇っています。

ベイトモデルがメインのテクニカル仕様ため、初心者から中級者には不向きかもしれません。

ライトからハードまで、様々な根魚をカバーできるのが魅力です。

エバーグリーン

バスからソルトルアーまで、タックル全般を扱う高級釣具ブランドです。

エギングやライトゲームロッドを幅広くラインナップし、高価格帯ならではの高い性能を誇っています。

ライトゲームと言えど大型クラスを狙えるスペックを備え、ハタ系を仕留めるパワーも手にいれました。

上級者好みのテクニカル仕様で、評価が高いメーカーです。

OGK(大阪漁具)

国内外メーカーの釣り用品を幅広く扱う商社で、OGKブランドにて低価格モデルを多くリリースしています。

特にロッドは様々なゲームに対応し、小型サイズの根魚に適したモデルもあります。

これからロックフィッシュゲームを始める人に最適で、コスパの良さも申し分ありません。

気軽に釣りを楽しめるブランドとして、認知度が高まりつつあります。

オリムピック

他を圧倒する軽量&高性能ボディで、エギングやショアジギングなどの様々なゲームロッドを開発するブランクスメーカーです。

ライトゲーム用ロッドも豊富に取り揃え、7機種でロックフィッシュを網羅しています。

エントリーからハイエンドまで幅広く、どれも価格以上のパフォーマンスを実現しました。

性能を損なわず軽さを常に追求し続けるメーカーです。

桜井釣漁具

世界有数の古参メーカーとして、伝統竿のノウハウを持つ老舗ブランドです。

人気のルアーゲームに高次元で対応する、高性能ルアーロッドをラインナップしています。

独自技術で生み出されたブランクスは、他社のハイエンドモデルの性能を凌駕するほど。

モンスター級の根魚に負けないパワーと、上級者も納得のスペックが魅力です。

シェアーズ

高品質かつ低価格なタックルを取り扱い、「solfiesta」のブランドで展開中です。

ロッドはファミリーフィッシングから本格モデルまで幅広く、ロックフィッシュに適したモデルも充実しています。

これからライトゲームを始める方や体験したい方におすすめで、ロッドの基本性能も問題ありません。

予算を抑えた入門用コスパモデルに向いています。

シマノ

トップメーカーとして、エントリーからハイエンドまで豊富なラインナップが魅力です。

ダイワ同様に技術力が非常に高く、どのロッドも耐久性のある強いブランクスを実現しました。

ロックフィッシュロッドはレベルに合わせたモデル選びが可能で、ロッド以外にタックル全般を取り揃えています。

トップメーカーならではの安心感と信頼感が抜群です。

ジャッカル

バス釣りのメッカでもある琵琶湖に本拠を構える、人気の釣具メーカーです。

中でもビッグバッカーに代表されるルアーの知名度が高く、アングラーで知らない人はほとんど居ません。

ソルトゲーム用ロッドは、高いブランクス性能を持ちながらリーズナブルな価格が魅力です。

ライトゲームモデルは根魚にも使えるので、初心者に適しています。

ジャクソン

海水・淡水を問わず、魅力的なタックル開発し続ける人気メーカーです。

ルアーフィッシングに格好良さをもたらし、多くのアングラーを魅了して止みません。

メバリングからハードロックまで、ゲーム性に合わせたロックフィッシュロッドを展開しています。

人気ルアーも多くリリースし、総合タックルメーカーとして更なる高みを目指しています。

ゼスタ

人気のロックフィッシュゲームを陸っぱりだけでなく、オフショアからも楽しめるように設計されたブランクスが特徴的です。

専用リグを併せて使用することで、より快適にロックフィッシュを楽しめます。

ゼスタらしいトルクあるブランクスは、初心者にも使いやすい高い汎用性を備えました。

3タイプで構成されるロックフィッシュロッドは、コスパ力の高さが魅力です。

ダイワ

タックル全般を取り扱う2大釣具メーカーの一角で、レベルに合わせた豊富なラインナップが特徴です。

ロックフィッシュロッドは中級から上級者向けが充実していますが、初心者向けも忘れてはいません。

軽量化モデルが多く、どのロッドもヒキが強い根魚に負けないパワーを持っています。

予算に合わせて最適なロッド選びができるのは、ダイワならではですね。

テイルウォーク

有名ロッドやリールをはじめ、個性的なタックルが揃うルアーゲームの総合ブランドです。

人気のロックフィッシュロッドは、汎用から専用モデルまで3機種で構成されています。

低価格から中価格帯をカバーしているため、初心者が気軽に選べるのがいいですね。

ブランクスの基本性能が高く、コスパの良いロッドとして高い評価を受けています。

ティクト

アジングやメバリングをメインに商品開発を行う、ライトゲームに特化した釣具ブランドです。

対象魚を特化して開発されたロッドは、ターゲットに適したブランクス性能を備えています。

中価格~高価格帯のモデル構成ですが、使いやすさは初心者に向いていると言っても過言ではありません。

知る人ぞ知る、ライトゲームのトップブランドの一つです。

タカミヤ

自社ブランド「リアルメソッド」シリーズで高い人気を誇る、中堅釣具メーカーです。

高品質にこだわりながら自社店舗で販売することで、中間経費を削減して低価格を実現しました。

上級者にはやや物足りないものの、汎用性の高いロッドは初心者に適しています。

高いゲーム性で不動の地位を築くロックフィッシュゲームは、軽くて強いブランクスが適しています。

テンリュウ

メーカー独自の高い技術力を背景に、高性能ブランクスを開発する総合釣具メーカーです。

根魚用ロッドは、中級者用から上級者用をメインに2機種を展開しています。

注目すべきはパワーフィネスモデルの存在で、ハードロックフィッシュの豪快なヒキを楽しめるスペックを実現しました。

しっかりした作りでコアなファンが多いメーカーです。

ノリーズ

バス用クランクなどのルアーで名を馳せる釣具メーカーですが、エギングや根魚などソルトゲームロッドも人気です。

ロックフィッシュロッドは4万円以上の高価格帯がメインで、上級者用のテクニカルモデルとして愛用されています。

ベイトとスピニングともに軽さを追求し、感度の良さはトップクラスと言えるでしょう。

バスで培った技術は、伊達ではありませんね。

バレーヒル

釣り用品全般を扱うメーカーで、近年はエギングやロックフィッシュに力を入れています。

低価格から高価格モデルまでラインナップし、気軽にロックフィッシュを楽しむのに最適です。

ライトからハードまで様々な根魚に対応し、気になるバットパワーも申し分ありません。

またロックフィッシュ用の小物を扱っており、トータルでタックルを揃えることが可能です。

パームス

往年の釣り師には、アングラーズリパブリックの名で知られる人気ロッドメーカーです。

ハタ専用設計のロックフィッシュロッドは、低価格でありながらブランクス性能の高さに定評があります。

高いパフォーマンスを誇るトルクフルなバットは、ベテランをも魅了して止みません。

ロッドと並び、魅力的なルアーのラインナップも豊富です。

PRO’S ONE

ロックフィッシュを釣るために開発された、ロックフィッシュ専用ブランドです。

ターゲットとなる根魚にこだわったブランクス設計で、その性能は腕が立つ上級者を納得させてくれます。

大型ロックフィッシュに対応するパワーを備え、同時に高い操作性やキャスタビリティも実現しました。

価格は高いが、専用ロッドとしてのレベルの高さを体感できます。

ブリーデン

ライトソルトゲームからエギングまでをカバーする、個性派ロッドが揃う人気メーカーです。

中級から上級好みのロッドは、テクニカル仕様でありながら使いやすさを追求しています。

ロックフィッシュロッドはベイトモデルがラインナップされ、選択肢の幅が広がりました。

軽さと高い操作性は、初心者でも扱いやすいポテンシャルを秘めています。

プロックス

もっと手軽に釣りをしたい、と思う初心者に適した商品ラインナップが魅力のブランドです。

タックルから小物、ライフジャケットに至るまでの豊富な品揃えは、用品選びに楽しさを与えてくれます。

ロッドは低価格モデルが充実していますが、性能面においても決して手を抜いていません。

初めてのロックフィッシュロッドとしておすすめです。

メジャークラフト

豊富なロッドラインナップと高性能かつ低価格な設定で、初心者から絶大な人気を誇る釣具メーカーです。

コスパの良さはトップクラスで、中級者からも常に高い評価を受けています。

N-ONEをはじめ、ロックフィッシュに適したロッドが多く、その実力は決して侮れません。

汎用性の高いブランクスと使いやすさで、一歩先を行くのがメジャークラフトです。

ヤマガブランクス

確かな技術に裏付けされた高性能ブランクスで、抜群の知名度を誇る釣具メーカーです。

様々なソルトゲーム用ロッドを展開し、人気のロックフィッシュゲームに適したロッドもリリースされています。

パワーベイト仕様で高価格モデルであるため、上級者向きと言えるでしょう。

ブランクスのパワーをしっかり体感できるメーカーの一つです。

ラグゼ

釣具メーカー「がまかつ」が展開するルアーブランドで、基本性能を追求した高感度なロッドが特徴です。

狙う根魚のサイズに合わせて、最適なロックフィッシュロッドを選べます。

中級者から上級者用ロッドをメインに、そのブランクス性能は他のブランドに決して負けません。

専用フックやワームも充実し、根魚ファンにおすすめのメーカーです。

まとめ

ロックフィッシュロッドは、大手から中小まで参入する人気タックルです。

自身のレベルや対象魚のサイズに合わせて、最適なメーカーを選べます。

さらに予算に合わせた一本で、ライトからハードまで根魚ならではのヒキを楽しんでください。