ロックフィッシュでビーズを使う意味や効果!色や大きさの選び方も!

テキサスリグにビーズを使う派と使わない派、あなたはどちらでしょうか?

ビーズはおまけ程度に考えられがちですが、ロックフィッシュゲームにとっては、メリットも盛りだくさん。

今回の記事では、ロックフィッシュゲームにおけるビーズの効果について再確認していきましょう。

ロックフィッシュにぴったりなビーズについてもピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

本間信成
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会上位入賞経験あり

東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。

ロックフィッシュでビーズを使う意味・効果

ビーズ効果一覧
  • アピール力アップ

  • 結び目の保護

  • 魚がスレやすい

ビーズを入れる効果として最も期待できるのは、「アピール力のアップ」です。

ビーズとシンカーがぶつかった時に発生する「カチッ」という音は、甲殻類が発生させる音に近いと言われており、その音によって集魚する効果があると考えられています。

また、キラキラによるフラッシング効果もアイナメには効果バツグンです。

一方で、魚の活性が低いときにはそのアピール力が逆効果になることも。

そんなときは、反射しないカラーのものや夜光玉をつけて控えめなアピールにするか、完全に外してしまうと良いでしょう。

ロックフィッシュゲームでは岩礁帯を攻めるため、シンカーがフックの結び目に何度も負荷をかけます。

ビーズはその負荷を軽減するクッションとしての役割も兼ねていますので、状況に応じて有無を選択するのがおすすめです。

ロックフィッシュのビーズの選び方

ロックフィッシュのビーズは専用のものから、エサ釣り用の代用品までたくさんのライナップがあります。

それらの中からロックフィッシュ用に選ぶポイントを紹介します。

大きさ(サイズ)

ビーズの大きさは基本的にはどの大きさを選んでもOKです。

大きければ大きい程シンカーとの接地面が増えて音が大きくなりますし、フラッシングによるアピール力も高まります。

ガラスやプラスチック製で作られたアピール目的のビーズならシンカーの面と同じ位のサイズを、それ以外の結び目の保護を目的とするものであれば小さめが良いでしょう。

色(カラー)

カラーについて大きく分けると、透過タイプと夜光タイプの2種類があります。

透過タイプはフラッシング効果があり、テキサスリグのアピール力がアップします。

特に、赤系のカラーがロックフィッシュには人気です。

一方、夜光タイプは反射しないものの、暗闇でぼんやりと光ってアピールするため夜釣りでのアピール力は高いです。

夜光タイプは、餌釣り用の仕掛けを流用できるため、コストも低く抑えられる点がポイント。

ロックフィッシュアングラーには、昼夜問わず夜光タイプを使う人も多いです。

エサ釣り用のビーズの中には、紫外線を受けて発光する「ケイムラタイプ」もあり、コチラもおすすめです。

素材

素材はカラスタイプとプラスチックタイプがあります。

カチカチ音を出してアピール力を高めたい時は、ガラスタイプが最適。

コストが気になる人はプラスチックタイプでも良いでしょう。

また、プラスチックタイプの中にはソフトなタイプもあります。

根がかりするとシンカーに押されてフックの根本にめり込むことがありますが、コスパに優れる商品です。

ロックフィッシュ用ビーズおすすめ5選

ロックフィッシュ用ビーズのおすすめ商品についてピックアップしました。

実際に筆者が使っているもので、どれも良いものなのでぜひ参考にしてみてください。

【カツイチ】
デコイ カチカチビーズ B-1

カチカチビーズは、硬質ガラス素材で作られた商品。

プラスチック製品よりも甲高い接触音が鳴り、広範囲にカチカチ音でアピールします。

32面カットの球体形状が太陽光を受けて乱反射し、フラッシング効果も強力。

5色+アソートにサイズはSとMの2サイズで、状況変化にも対応できます。

【ささめ針】
ロックフィッシュビーズ

ロックフィッシュビーズは35個入りのコスパに優れるビーズ。

パールがかったようなカット面が光を受けて強烈に反射します。

根がかりの多いロックフィッシュでは、コスパが良いことが最優先。

アングラーの声に応えた、おすすめの商品と言えるでしょう。

【ささめ針】
夜光玉ハード

夜光玉ハードは魚種問わず愛用者も多い定番商品。

特にロックフィッシュゲームでは、愛用者も多いです。

蓄光タイプなので、暗所や濁りのある場所でぼんやりと光ってリグの存在をアピールします。

【東邦産業】
発光玉ソフト8H

発光玉ソフト8Hは、8時間連続発光するソフトビーズ。

「LumiNova」という素材を使うことによって、従来品のは発行玉から発光時間が大幅UP。

ソフトタイプのため、つけ忘れても後からハリを通してセットすればOK。

結び目のクッションにもなる優れものです。

【Hayabusa】
ケイムラビーズソフト

ケイムラビーズソフトは、紫外線を受けて発光するソフトビーズです。

曇天などでフラッシングが見込めない時には、このケイムラタイプがおすすめ。

紫外線を受けて青白く発光しますので、日が出ていないマズメ時にも集魚効果バツグンです。

まとめ

今回の記事では、ロックフィッシュでビーズを使う効果や選び方について解説しました。

値段もそれほど高くないため、お試しで使ってみるのも良いと思います。

ビーズの使い方は人それぞれですが、ロックフィッシュゲームでは有効に働くことが多いので、ぜひ使ってみてください。

紹介アイテム一覧

ロックフィッシュのビーズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

カツイチ
デコイ カチカチビーズ B-1
ささめ針
ロックフィッシュビーズ
ささめ針
夜光玉ハード
東邦産業
発光玉ソフト8H
Hayabusa
ケイムラビーズソフト