大人用川遊び靴おすすめ12選!便利なシューズを厳選!

水辺のレジャーに出掛けるとき、履いていく靴で悩むことはないでしょうか。

実際に、アウトドアショップには多種多様のウォーターシューズがあり、アクティビティの種類や求める性能によって選ぶ必要があります。

そこで今回は、川遊びにおすすめできる大人の靴に焦点をあてて、カテゴリ別に厳選しご紹介いたします。

日常用としても活用できる視点でピックアップしましたので、気になる商品はぜひ一度チェックしてみてください。

大人用川遊び靴12選

履き心地の良さで選ぶ

【Chaco】アウトドアサンダルCLASSIC(12366105)

引用:Amazon

スポーツサンダルとして定評のある「Chaco」のアイテムは、川遊びはもちろんのこと山や海など、あらゆるアウトドアレジャーで活躍します。

親指が分かれていないタイプのストラップは、調整が簡単なので足のサイズに合わせやすく水中でのフィット感も抜群です。

【RADISSY】マリンシューズ(B07S2P6YKR)

引用:Amazon

とにかく軽い履き心地を求める方におすすめなのが「RADISSY」の超軽量ウォーターシューズです。

特徴的なメッシュ構造のアッパーは排水機能が抜群、さらに柔軟性のあるアウトソールで足裏が疲れにくいので、長時間のアクティビティにも適しています。

【TEVA】ハリケーン XLT 2(B0B17BHB1S)

引用:Amazon

履き心地の良さが人気の「TEVA」のレディース用サンダルです。

柔らかい素材でフィット性の高いインソールは、足裏の快適さを実現。

ファッション性が高くカラーバリエーションも豊富なので、靴下と合わせると街歩きにも使える汎用的なアイテムです。

機能面を重視して選ぶ

【KEEN】NEWPORT(1026222)

引用:Amazon

愛用者も多い「KEEN」のサンダルは、さまざまなウォーターアクティビティに適応でき機能的なアイテムです。

アウトソールは充分なグリップ力があり、足裏にフィットする形状でつま先部分をしっかりガードし、ケガをしやすい岩場でも安心して使用できます。

【MERRELL】ウォーターシューズ(B07L44G5R6)

引用:Amazon

「MERRELL」のウォーターシューズは水場に特化したミッドソールを採用しており、通気性・排水性ともに抜群です。

アウトソールのグリップ力も強く、キャニオニングやシャワークライミングといった本格的な川遊びにも問題なく愛用できます。

【COLUMBIA】ヴェント(B085NXR7B3)

引用:Amazon

スニーカーのような見た目でファッションにも合わせやすい「COLUMBIA」のレディース用シューズです。

屈曲性のあるソールは活動しやすいだけでなく、通気穴があることによって排水性や速乾性に優れており水陸両用で使用できるアイテムです。

デザイン性の高さで選ぶ

【KEEN】UNEEK(1026338)

引用:Amazon

洗練された印象の「KEEN」のUNEEKは、その名の通りユニークなデザインで若い世代を中心に売れ筋のサンダルです。

特徴的なアッパーは2本のヒモで丁寧に編み込まれており、履き心地の良さも魅力的。

カラーバリエーションも豊富で、タウンユースにもぴったりなアイテムです。

【SHAKA】CHILL OUT(433106)

引用:Amazon

デザイン性の高さで圧倒的な人気を誇る「SHAKA」のCHILL OUT。

2cmの厚底ソールは履き心地がよく安定感があり、レジャーにはもちろん靴下と組み合わせて街歩きもできる有能なサンダルです。

ユニセックスなアイテムなので使う人を選ばず、豊富なラインナップも魅力です。

【THE NORTH FACE】ウルトラストレイタム(NF51921)

引用:Amazon

スポーツブランド「THE NORTH FACE」のサンダルは、シンプルで飽きの来ないデザインで年齢問わず人気のあるアイテムです。

太めのヒールバンドで足元をしっかり固定してくれるので、水中でも陸でも脱げる心配がなく快適に活動できます。

水陸両用タイプを選ぶ

【Mont-bell】レビーニットウォーターシューズ(B07W5NPYRJ)

引用:Amazon

アウトドアブランド「Mont-bell」のウォーターシューズは、アッパーの大部分がメッシュ生地なので蒸れずに快適です。

スタイリッシュなデザインでスニーカーとしても活躍し、アウトソールの滑り止め効果が高いのでレインシューズとしても期待できるアイテムです。

【SHIMARI】ウォーターシューズ(B07GRW6J73)

引用:Amazon

軽量で持ち運びしやすい「SHIMARI」のウォーターシューズは、水陸両用で幅広いシーンで活躍してくれます。

柔軟性のあるスリッポンタイプで着脱しやすい点もポイント。

1年間の修理保証が付いているにも関わらず、リーズナブルな価格も魅力的です。

【Nuomama】マリンシューズ(B07QSH33Z8)

引用:Amazon

「Nuomama」のマリンシューズの最大の特徴は、速乾性や通気性を高めるための通気穴が多くあること。

水はけの良さやシューズ内の蒸れを軽減してくれるので、レジャーだけではなく様々なフィットネスでも活用でき機能面にすぐれたアイテムです。

まとめ

一言にウォーターシューズといっても様々な特徴があり、アウトドアレジャーを楽しむうえではファッション性にもこだわりたいもの。

ぜひご自身にぴったりのウォーターシューズを吟味してみてください。

紹介アイテム一覧

大人用川遊び靴の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

履き心地の良さで選ぶ
機能面を重視して選ぶ
デザイン性の高さで選ぶ
水陸両用タイプを選ぶ