川遊び向け大人用サンダルおすすめ10選!メリットや選び方は?

川遊びに出掛けるとき、みなさんはどんなサンダルを履いていきますか?

最近はアウトドアブームの影響もあり、様々なアウトドアブランドが名を連ねています。

そして、サンダルと一口に言っても多種多様な種類がありますし、機能や性能も様々です。

人によっては足の保護を優先するのか、通気性を優先するのか、重視するポイントは違ってきますよね。

今回は川遊び向けサンダルを使うメリットと、おすすめ10選について紹介しますのでぜひご覧ください。

川遊び向け大人用サンダルを使うメリット

速乾性

メリットの1つ目として、速乾性が高く、水に濡れても重くならない点です。

河原などの足場の悪い場所ですと、水を吸って重くなったサンダルは疲労だけでなく、転倒のリスクもあります。

速乾性に長けており、水に濡れてもすぐ乾かせることで1日中快適に歩くことができます。

滑り止め機能

滑り止め機能つきで濡れた岩場でも安心して使用することができることも、メリットと言えます。

川では川底に苔の生えた石が転がっていたり、濡れた石の上を歩いたりと、転倒のリスクが多くあります。

滑り止め機能が付いているだけで転倒のリスクをグっと抑え、安全に歩くことができるのです。

固い石の上で転ぶなんて考えただけでも身体が痛くなりそうですよね。

安全面の向上

川遊び向けのサンダルには、滑り止め機能だけでなく足先や踵を保護するカバーが付いているものもあります。

川の中で大きな石を蹴飛ばしてしまい痛い思いをした、なんて経験はありませんか?

足の怪我は大きな事故に発展する可能性がありますので、足の保護にも注意を払いましょう。

衛生面

川の遊びは決して衛生的とは言えませんし、川から上がったあとは必ずシャワーを浴びますよね。

そのときにサンダルも同じように洗うなどの対策を行わなければ、汚れはいつまでも残ったままです。

衛生面を考慮するのであれば、普段履きと川遊び用のサンダルを分けるのも良いでしょう。

川遊び向け大人用サンダルを使うデメリット

ワンシーズンしか使わない

川遊びとは、基本的に夏の暑い季節にでかけることが多いですよね。

さらに、夏の間に1~2回ほどしか川遊びに行かないのであれば、川遊び用のサンダルを購入するメリットは少ないと言えるでしょう。

「年に数回のためにもったいない」と感じる人は、安価なものや長く来年以降も使えるものを選ぶことをおすすめします。

普段履きに不向き

川遊び向けのサンダルは滑り止め機能や足を保護する機能など、便利な機能がついていますよね。

しかし、普段の生活のなかでそれらの機能が必要かと言われればそうではありません。

そのため、普段履きとして使用するには不向きな一面もありますし、日常的に使うことは少ないかもしれません。

普段も履きたいと考えている人は汎用性のあるものを選びましょう。

川遊び向け大人用サンダルの選び方

サイズ感

川遊び向けのサンダルを選ぶ際には、なるべく自分の足にフィットしたものを選びましょう。

足とサンダルの間にゆとりがあると細かい石や砂利などが侵入し、歩行の際のストレスが生まれます。

さらに、濡れているときは素足との摩擦によって靴擦れも起こりやすくなります。

出来るかぎり摩擦を減らし、足にかかる負担を減らすことが大切です。

しかし、フィット感を重視するあまり、小さすぎるものを選ぶことは避けた方が良いでしょう。

先ほども説明した通り、水の中でふやけた足の皮は普段よりも靴擦れを起こす可能性が高くなっています。

靴擦れが起こると歩くことが苦痛になり、その後の遊びも楽しめなくなってしまいますよね。

あくまで、自分の足に合ったサイズ感で選ぶことを意識してください。

素材

サンダルに使われる素材は速乾性に優れており、水を吸って重くならないような素材がほとんどですよね。

綿などの素材は吸水性に優れていますが、サンダルなどのアウトドアシューズには不向きな素材です。

肌触りがよく気持ちの良い素材ではありますが、川遊びの際には避けた方が良いでしょう。

反対に、スポーツ感の強いサンダルであれば水に強く、そのままシャワーを浴びることも可能です。

ラバー素材のサンダルは頑丈で軽量なため、アウトドアシューズなどにもよく使われます。

暑い季節の足蒸れ対策にもなりますので、素材にも注目して選んでみてください。

滑り止め

川遊び向けのサンダルにとって欠かせない機能の1つとして、滑り止めがあります。

濡れた岩場や苔の生えた石など、事故に繋がりやすい足場では滑り止め機能がついているか、とても重要なポイントです。

水深が膝上まである川であれば、大人でも溺水してしまう可能性は充分にあります。

その理由の1つとして、川底の石はとても滑りやすく踏ん張りがきかないからです。

大人といえど、流れの早い川であれば少し滑っただけ・転んだだけでもそのまま流されてしまうなど事故に繋がります。

そんな不慮の事故を防ぐためにも、滑り止め機能のついた商品を選ぶことをおすすめします。

川遊び向け大人用サンダルおすすめ10選

【キーン】
NEWPORT H2(1001907)

引用:Amazon

アウトドア好きの方から長年愛されるキーンのNEWPORT H2はアウトドアサンダルの代表ともいえるでしょう。

キーンといえばNEWPORT H2と言っても過言ではないほど定番モデルの1つです。

足の保護・歩きやすさ・防滑など全てにおいて高品質で根強いファンもいるほど、人気の商品です。

アウトドアサンダルに迷ったらコレという代表例としてもよくあげられます。

【JOYWAY】
メンズサンダル 本革 アウトドアサンダル

引用:Amazon

もう少しリーズナブルな価格帯で探したいという方にはこちらのサンダルがおすすめです。

指先からかかとまでしっかりと保護されるデザインで、硬い石に足をぶつけても衝撃を緩和してくれます。

リーズナブルとはいえ本革を使用した本格的な作りをしており、肌ざわり・履き心地ともに高品質な素材を体験できます。

【アディダス】
アディレッタ サンダル(DBE70)

アディダスのスポーツサンダルは足の動きを妨げない開放的なデザインが特徴的です。

足の蒸れも感じにくく、川からあがっても水が中にとどまらないため、速乾性に優れています。

クッション性のあるソールを使用していますので、長時間の使用でも疲れにくいでしょう。

スポーティなデザインで普段履きに使用出来ることも人気の1つです。

【ミズノ】
ウェーブリバイブ3(B1GJ1785083S)

引用:Amazon

ミズノのスポーツサンダルは履きやすく、リピーター率も多いことで知られています。

こちらのサンダルのサイズ感としては少し小さめを意識して選んだ方が良いでしょう。

ソールが薄いため軽量化に優れており、ウォーキングシューズとしても使えます。

荷物の増えがちなアウトドアイベントにおいて、軽いというのは大きな利点です。

【キーン】
UNEEK メンズ(1026228)

引用:Amazon

先ほども紹介したキーンの、新世代スニーカーと呼ばれるユニークなサンダルです。

素足で履けばサンダルとして使用できますが、靴下を合わせて履くことでデザイン性の高いスニーカーとしても楽しめます。

軽量化・通気性に優れており、川遊びの際にも活躍します。

ユニークなサンダルとして、夏場のファッションにも取り入れやすいデザインです。

【イグル】
スポーツサンダル アウトドアサンダル

引用:Amazon

トレッキングシューズにも使用できるほど耐久性に優れており、機能性抜群なアウトドアサンダルです。

つま先の保護キャップが特徴的で、見えない水中でも岩に足をぶつける心配がありません。

反対に、サイドが大きく開いたデザインになっているため排水に優れており、涼しさを感じられる作りです。

長時間の使用でも疲れにくく、マジックテープ式で着脱も楽々行えます。

【TIDELION】
スポーツサンダル アウトドア 登山サンダル

引用:Amazon

こちらのサンダルは水陸両用かつ、素足にも靴下履きにも対応できる新しいタイプのサンダルです。

開放感のある作りですが、足がしっかりと覆われているため安心感も兼ね備えています。

デザイン性の高いサンダルでありながら、ソール部分のグリップ性能が高く、滑りにくい仕様となっています。

同色の靴下と合わせることでお洒落に楽しむこともできるでしょう。

【テバ】
Original Universal (1003987)

引用:Amazon

シンプルなデザインのスポーツサンダルで、汎用性が高く、男女問わず人気な商品です。

マジックテープ式の着脱方法で楽に脱ぎ履き可能な点、足首に固定する方法で安心感を感じさせる作りが人気な理由でしょう。

ストラップ付きスポーツサンダルの先駆けともいえる存在で、信頼度が高いといった点もおすすめなポイントです。

【ザ・ノースフェイス】
スポーツサンダル ベースキャンプ

引用:Amazon

滑り止めなどの機能はありませんが、シンプルなデザインで普段履きにも使用出来ます。

ヘッドフットは柔らかく、足の形に優しく寄り添ってくれるため、長時間の使用でも疲れを感じません。

速乾性にも優れているため、プール・川などの夏のアウトドアイベントで活躍します。

その名の通り、川からあがったあとに履いたままシャワーを浴びることもできます。

【アモジ】
メンズサンダル クロッグサンダル(CL8818)

引用:Amazon

こちらも滑り止め機能はありませんが足の動きにフィットするため、履き心地は抜群です。

通気ホール付きですので、サンダル内の水を排水してくれ、速乾性にも優れています。

シンプルなホワイトカラーはどんなファッションにもよく馴染むため、普段履きにも最適です。

普段履きとしても使用したい方へおすすめの商品です。

まとめ

頻繁に川遊びへ行くという人でないと、なかなか専用のサンダルを購入する機会は少ないでしょう。

しかし、一度でも川遊び向けのサンダルを使用すると、その快適さに驚くのではないでしょうか?

この記事をきっかけに川遊び向けサンダルの購入を検討してみてください。

紹介アイテム一覧

川遊び向け大人用サンダルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キーン
NEWPORT H2(1001907)
JOYWAY
メンズサンダル 本革 アウトドアサンダル
アディダス
アディレッタ サンダル(DBE70)
ミズノ
ウェーブリバイブ3(B1GJ1785083S)
キーン
UNEEK メンズ(1026228)
イグル
スポーツサンダル アウトドアサンダル
TIDELION
スポーツサンダル アウトドア 登山サンダル
テバ
Original Universal (1003987)
ザ・ノースフェイス
スポーツサンダル ベースキャンプ
アモジ
メンズサンダル クロッグサンダル(CL8818)