川遊び向け大人用ライフジャケットおすすめ10選!必要性や選び方は?

夏の暑い季節は、涼しい山奥で冷たい川遊びを楽しみたいものですよね。

家族や友達とアウトドアな遊びを始めたい、と願う人も多いのではないでしょうか?

そんな夏の風物詩ともいえる川遊びを、より一層楽しむためにおすすめなアイテムをご紹介します。

今回ご紹介するアイテムは、川遊び向けの大人用ライフジャケットです。

ライフジャケットを着用するだけで、川遊びをより安全に楽しむことができますので、ぜひ最後までご覧ください。

川遊び向け大人用ライフジャケットの必要性は?

ライフジャケットを使用することで水難事故の生存率がどのくらい上がるのかご存じでしょうか?

国土交通省の調べによりますと、ライフジャケットを着用しているだけで生存率は2倍ほどになると言われています。

この記事を読んでいる方の中には、「腰までしか水に浸からないから大丈夫」と考えている方もいるでしょう。

しかし、膝より上ほどの水深であれば、バランスを崩して溺水する可能性は充分にあります。

また、ライフジャケットには体を浮かせるだけでなく、緊急時には付属のホイッスルで助けを求めることもできます。

そして色鮮やかなデザインであれば遭難時にも見つけやすく、万が一の場合に生存率をグッと上げてくれることでしょう。

川遊び向け大人用ライフジャケットの選び方

浮力

浮力というのは、どれだけ身体を浮かせられるかの指標となり、「浮力10キロ」「浮力7キロ」などの使われ方をします。

適正な浮力の選び方としては、頭の重さを基準に考えるのが一般的で、頭の重さというのは体重の10分の1と言われています。

そのため、体重60キロの場合ですと、浮力は最低でも6キロ必要ということです。

必要な浮力は体重に比例して増えていきますので、体重70キロの人は浮力7キロ、80キロの人は浮力8キロ必要になります。

一般的に、大人のライフジャケットは浮力7キロ~10キロほどと言われているため、1つの目安としましょう。

当然ですが、体重によって必要な浮力は変わってきますので、自分の体重に合った浮力で選ぶようにしてください。

素材

ライフジャケットに使用される素材には、大きく分けて2つの素材があります。

1つ目は、速乾性に優れたナイロン製のライフジャケットです。

撥水効果が高い素材のため、水を吸っても重くならず、軽い素材であることが大きなメリットです。

2つ目は、伸縮性に優れたネオプレン素材のライフジャケットです。

ネオプレンとは合成ゴム素材の1つで、ウェットスーツなどに用いられるため、フィット感に優れています。

着心地も良く、体の動きにフィットする傾向があるため、激しい活動を行うときにピッタリな素材です。

ライフジャケットを使用する場面に合わせた素材を選ぶことができますので、これらの特徴も覚えておくと良いでしょう。

フローティングタイプ(固定式)

ライフジャケットには、素材・浮力とは別に、大きく分けて3つの種類があります。

1つ目は、最も一般的な形をしているフローティングタイプと呼ばれるライフジャケットです。

固定式とも呼ばれ、ライフジャケットと聞いたときに真っ先に頭に思い浮かぶのはこの形ではないでしょうか。

発泡プラスチックなどの浮力材を内蔵しているため、装着時から浮力が確保されています。

そのため、常に浮力を感じることができ、川で転落してしまった際にも真っすぐ浮くことができるのです。

着用者側が何か措置を行う必要がないため、小さなお子さんや急な事態にも安心できるといった点が大きなメリットになります。

ただ、内蔵されている浮力材は年々劣化していくため、3年ほどで交換する必要があります。

膨張式

2つ目は、膨張式と呼ばれるライフジャケットで、普段はコンパクトな作りをしています。

浮力を確保するには、炭酸ガスでジャケットを膨らませる必要があります。

膨らませる動作にも、水に落ちるとセンサーが感知し自動で膨らませてくれるタイプと、手動で膨らませるタイプの2つがあります。

小さなお子さんはパニックで膨らませることが出来ない可能性もありますので、自動式の方が安心かもしれませんね。

手動式のタイプも、操作自体は決められたヒモを引っ張るだけと難しくはありません。

川遊びに慣れている・泳ぎに自信があるという方は手動式でも問題ないでしょう。

反対に泳ぎに自信がない方は、自動で感知してくれるタイプのほうが安心です。

ハイブリッド式

これら2つの特徴を組み合わせた商品が、ハイブリッド式のライフジャケットです。

フローティングタイプほどではありませんが浮力材が内蔵されているため、膨張させなくても多少の浮力を感じることができます。

そこからさらに膨張させることで、さらに安定感のある浮力を感じることが出来るのです。

さらに、水に落ちても内蔵された浮力材で浮くことができますので、安心して膨張させることができますよね。

フローティングタイプのごわごわした着心地が苦手、といった方におすすめの商品です。

川遊び向け大人用ライフジャケット10選

【WATER GAMES】
シュノーケリングベスト ドリンクホルダー付き

引用:Amazon

こちらが先ほど紹介した、フローティングタイプ(固定式)のライフジャケットになります。

浮力材が内蔵されており、特別な操作もなく浮力を感じることができますので、泳ぎに自信がない方へおすすめの商品です。

【inotenka】
笛付きライフジャケット 蛍光

引用:Amazon

フローティングタイプのライフジャケットで、緊急用のホイッスルが付属しています。

蛍光色で見つけやすいデザインとなっており、とても目立ちますので野外での活動時も安心です。

落下時の抜け出しを防止する股ベルト式となっています。

【Xblack】
ライフジャケット 呼び子付き

引用:Amazon

3点式のベルトが特徴的で、流れの早い場所でも脱げにくい作りとなっています。

カラーは4色、サイズも4種類ありますので家族でお揃いのライフジャケットを楽しむこともできます。

最大120kgまで対応しているため、自分の体重に合ったものを選びましょう。

【JES-BASARO】
ライフジャケット 手動膨張式(B-Life-Jac-MN/AT)

引用:Amazon

こちらは手動膨張ベルトタイプのライフジャケットになります。

ベストタイプと違い、腰回りに装着するベルトタイプのため動きやすい作りとなっています。

ライフジャケットの上下が分かりやすい独自のベルトデザインが特徴的です。

【SuperSunny】
ライフジャケット 手動膨張式 ベルトタイプ

引用:Amazon

手動膨張ベルトタイプのライフジャケットで、「5秒で膨らむライフジャケット」として抜群の安全性を兼ね備えています。

コンパクトなベルト型のため、持ち運びにも便利で簡単に収納することが出来ます。

【eyson】
インフレータブル 手動膨張式 救命胴衣

引用:Amazon

こちらも手動膨張ベルトタイプのライフジャケットです。

膨張時間は約3秒と早さだけでなく、徹底した品質管理で高い浮力を維持しています。

緊急用のホイッスル・反射材も付属しており、安心感もありますね。

【JES-BASARO】
ライフジャケット 自動膨張式(B-Life-Jac-MN/AT)

引用:Amazon

手動でスイッチを入れるのではなく、センサーが水を感知すると自動で膨らむ自動式のライフジャケットになります。

とっさに焦ってしまう人・泳ぎが苦手な人には自動式の方が安心感があるためおすすめです。

【EYSON】
ライフジャケット 腰巻 ポーチタイプ

引用:Amazon

自動式膨張式のライフジャケットで、ポーチタイプのコンパクトな商品になります。

泥や砂で汚れてしまったときでも洗濯可能な素材のため、手軽に洗うことができ、繰り返し使用することができます。

【プロックス】
自動膨張式ライフジャケット スポーツ&アウトドア(PX030A)

引用:Amazon

桜マーク付きの自動膨張式ライフジャケットで、ベストタイプの本格的な仕様になっています。

補助送気管装置も内蔵されており、膨らみが充分でない場合に呼気によって膨らませることもできます。

【ダイワ】
ウォッシャブルライフジャケット 肩掛け(DF-2021)

引用:Amazon

自動・手動の両方で膨張させることのできるハイブリッド式ライフジャケットです。

肩掛けタイプのベルト式で安全性も高く、腕の動きに干渉しないデザインのため動きやすく釣りにもおすすめです。

まとめ

川遊びのためだけにライフジャケットなんて、と思う人もいるかもしれません。

しかし、どれだけ泳ぎに自信がある人でも、自然の中では何が起こるか分かりません。

出来る限り万全の用意をして、川遊びを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

川遊び向け大人用ライフジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

WATER GAMES
シュノーケリングベスト ドリンクホルダー付き
inotenka
笛付きライフジャケット 蛍光
Xblack
ライフジャケット 呼び子付き
JES-BASARO
ライフジャケット 手動膨張式(B-Life-Jac-MN/AT)
SuperSunny
ライフジャケット 手動膨張式 ベルトタイプ
eyson
インフレータブル 手動膨張式 救命胴衣
JES-BASARO
ライフジャケット 自動膨張式(B-Life-Jac-MN/AT)
EYSON
ライフジャケット 腰巻 ポーチタイプ
プロックス
自動膨張式ライフジャケット スポーツ&アウトドア(PX030A)
ダイワ
ウォッシャブルライフジャケット 肩掛け(DF-2021)
川遊び向け大人用ライフジャケット
さらに探したい方