リールの糸巻き機おすすめ10選!便利なライン巻き替え機(リサイクラー)を紹介!

皆さんはリールにラインを巻く時どのような方法を使っていますか?

友達に巻き替えるボビン側を持ってもらった状態で巻いたり、1人の場合は指で押さえてテンションを掛けながら巻いたりなどいろいろあると思います。

しかしそのどれもが意外と大変ですよね。

多くの釣り人がこのラインを巻き替えるという作業を面倒くさいと感じているのではないでしょうか?

今回はそんな面倒くさい作業を払拭するライン巻き替え機(リサイクラー)についてメリットからおすすめのものまで一挙に紹介していきたいと思います。

糸巻き機はリール台数が多い方や頻繫にラインを巻き替える方に特におすすめなのでぜひご覧ください。

木村
執筆者
  • バス釣り歴10年程

茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。

リールラインの巻き替えに糸巻き機を使うメリット

巻き替えのストレス軽減

やはりメリットの1つとして巻き替えのストレス軽減が挙げられます。

魚種によっては1つのリールに大量のラインを巻く必要が出てきたり、何台ものリールの巻き替えが必要になる場合もあります。

そんな時に手やタオルを使ってテンションを掛けながら巻き替えているとかなりの時間がかかってしまいます。

そんな時でも糸巻き機は巻き替えるラインを台にセットしてクルクルしているだけでスピーディーに巻き替えができるので時間短縮、ストレスの軽減にも繋がるでしょう。

ラインテンションを自由に調整できる

どのくらいのラインテンションで巻きたいかは人によっては違います。

そのラインテンションを調整することができるもの糸巻き機の大きな魅力の一つと言えるでしょう。

指で押さえたり、タオルで押さえたりするやり方では一定のラインテンションで巻けないことも多いです。

ラインの再利用ができる

空スプールを使ってラインの再利用ができることもメリットです。

今のリールに巻いているラインの太さや種類を変えたいけど巻いているラインを無駄にしたくないという方にもおすすめできます。

空スプールを使うことによって今巻いているラインを無駄にせず、新しいラインを巻くことができるのです。

またPEラインは定期的に裏返して使うことでライントラブルが少なくなり、ラインを長持ちさせることにも繋がります。

そのためこれまでよりもライン代を浮かせることができ、釣り人としてはありがたい存在になるでしょう。

釣行時の巻き替えがスピーディーにできる

釣行ではトラブルが付き物です。

特にライントラブルで巻き替えないといけない状況は少なくないと思います。

そんな時に糸巻き機を車に積んで置けば非常にスピーディーなライン交換ができると言えるでしょう。

最近では吸盤タイプやロッド取り付けるタイプの糸巻き機もあるので釣行の際は1つ車に入れておくのも良いですね。

リールの糸巻き機おすすめ8選

【第一精工】
高速リサイクラー2.0

回す部分には3ボールベアリングが内蔵させているためスピーディーにラインの巻取りを行うことが可能です。

またスプールの長さに合わせてロングタイプとショートタイプのシャフトを搭載しているという点もおすすめのポイントとなっています。

機能性も良いですがデザインも最高にかっこいいので1つ持っていても損はないかと思います。

【第一精工】
吸盤ラインマーキー

こちらは吸盤を搭載した糸巻き機になります。

シンプルな構造なのでライン抜きはできませんがその分釣行でのライン巻きに重宝してくれる一品と言えるでしょう。

吸盤で固定するため車のボンネットや机にくっつけてスピーディーにラインを巻くことができます。

【第一精工】
スーパーラインマーキー

基本的に糸巻き機はどこかに固定しなければならないのですがこのスーパーラインマーキーは本体にリールを付けるだけで簡単に巻き替えをすることができます。

また非常にコンパクトな設計なので釣行の際に持って行って現地で巻き替えることも可能です。

持ち運びに優れている点では非常に優秀な糸巻き機と言っても良いでしょう。

【第一精工】
リサイクラーDS

ダブルスプールタイプの糸巻き機です。

リサイクラーDSの特徴はPEラインの塩焼き機能というものが搭載されている点でしょう。

海水で使ったPEラインを塩抜き伸縮スプールと脱水パックで塩抜き洗浄を行うことができるためPEラインの劣化防止に繋がります。

PEラインを多用する方には非常におすすめのです。

【DRESS】
マキシムワインダー4.5/1

とにかく巻き替えが超高速で行える優秀な糸巻き機です。

ハンドル部分にも工夫がされていて握りやすく、滑りにくいのが特徴となっています。

また糸巻き機では珍しい折り畳みできるタイプで持ち運びにも優れています。

【Croch】
糸巻き機

糸巻き機の中でも非常に安いのモデルになっています。

もちろん安いだけでなく性能面でも十分なので糸巻き機にあまりお金をかけたくない方はこちらを買ってみてはいかがでしょうか?

専用の袋も付いているので持ち運びもお手の物です。

【オルルド釣具】
ラインワインダースランプ付き

こちらは机に挟んで固定するタイプの糸巻き機です。

強力なスランプや滑り止めを採用しているためしっかり固定することができます。

値段もかなりお手頃なので誰でも手を出しやすいと言えるでしょう。

またサイズも二種類あるので自分のよく使うボビンに合わせて購入してみてください。

【ルイカ】
クイック糸巻き

こちらはロッドに取り付けてラインを巻くことができる糸巻き機です。

ロッドに取り付けるタイプなので、どんな場所でもラインの巻き替えができるのが特徴となっています。

それに加えて釣りバックに入るほどコンパクトなため1つ持っていると釣行のトラブルにも瞬時に対応することができるでしょう。

まとめ

今回は釣り人全員におすすめできるリールの糸巻き機について紹介してみました。

塩抜き機能が付いているものや折り畳み式のもの、お手頃価格で手が出しやすいものまで沢山あるので自分の釣りスタイルに合わせて検討してみてはいかがでしょうか?

その便利さから一度使ってしまうと戻れなくなってしまうこと間違えなしです。

紹介アイテム一覧

リールの糸巻き機の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

第一精工
高速リサイクラー2.0
第一精工
吸盤ラインマーキー
第一精工
スーパーラインマーキー
第一精工
リサイクラーDS
DRESS
マキシムワインダー4.5/1
Croch
糸巻き機
オルルド釣具
ラインワインダースランプ付き
ルイカ
クイック糸巻き

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付きの強力でワイヤーが錆びない製品も!釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付きの強力でワイヤーが錆びない製品も!
  2. 尺メバル用ラインおすすめ6選!PEとフロロどっちが最適?太さ等も紹介!尺メバル用ラインおすすめ6選!PEとフロロどっちが最適?太さ等も紹介!
  3. 伊勢湾ジギングリールおすすめ6選!最適なリールの選び方を紹介!伊勢湾ジギングリールおすすめ6選!最適なリールの選び方を紹介!
  4. 青物やタイラバに!カウンター付きリールおすすめ10選!コスパが良い安いベイトリールも紹介!青物やタイラバに!カウンター付きリールおすすめ10選!コスパが良い安いベイトリールも紹介!
  5. ショアプラッキングリールおすすめ6選!番手やギア比等の選び方!ショアプラッキングリールおすすめ6選!番手やギア比等の選び方!
  6. ブリジギングリールおすすめ12選!番手やギア比等の選び方を解説!ブリジギングリールおすすめ12選!番手やギア比等の選び方を解説!
  7. ショアジギング対応ベイトリールおすすめ8選!コスパが良い安いリールも紹介!ショアジギング対応ベイトリールおすすめ8選!コスパが良い安いリールも紹介!
  8. コスパ最強!サビキ釣りリールおすすめ10選!初心者向けの番手(大きさ)等の選び方!安いリールも!コスパ最強!サビキ釣りリールおすすめ10選!初心者向けの番手(大きさ)等の選び方!安いリールも!
  9. 中級者向けバス釣り用スピニングリールおすすめ12選!ミドルクラスで脱初心者に!中級者向けバス釣り用スピニングリールおすすめ12選!ミドルクラスで脱初心者に!
  10. ラージアーバーフライリールおすすめ8選!選び方を紹介!軽量なリールも!ラージアーバーフライリールおすすめ8選!選び方を紹介!軽量なリールも!
  11. ライトロックフィッシュ用リールおすすめ12選!最適なスピニングの番手やギア比を紹介!ライトロックフィッシュ用リールおすすめ12選!最適なスピニングの番手やギア比を紹介!
  12. 海サクラマス用リールおすすめ8選!番手やギア比などの選び方を紹介!海サクラマス用リールおすすめ8選!番手やギア比などの選び方を紹介!